INDEX

【贅沢編】誕生日をひとりで過ごす時のおすすめスポットは?

贅沢な誕生日の女ひとり旅の過ごし方①ハイランクの座席で旅行へ行こう!

贅沢な誕生日の女ひとり旅の過ごし方その1は旅行先へ向かうところから始まります。飛行機であればファーストクラス、北陸本線や東北新幹線を利用の際はグランクラスでの移動をおすすめします。普段の旅行とは大きく違う旅のスタートになります。

食事や飲み物などのサービスで至れり尽くせりですし、ファーストクラスやグランクラスには一人席もあるので、隣を気にしなくて良いので、ひとりぼっちでも快適に過ごすことができます。誕生日の記念の旅行ですので、移動手段にも奮発してみましょう。

飛行機ではJALはファーストクラス、ANAはプレミアムクラスと呼び方は変わりますが、どちらもエコノミークラスとは違う贅沢な旅の出発をすることができます。JALもANAも専用のラウンジが使えるので搭乗までの間もゆったりと過ごすことができます。

贅沢な誕生日の女ひとり旅の過ごし方②露天風呂付きの部屋でのんびり

贅沢な誕生日の女ひとり旅の過ごし方その2は露天風呂付きの部屋でのんびり過ごすです。ひとりでゆっくりと温泉に浸かって日頃の疲れを癒すだけではなく、非日常的な時間を過ごすことができます。

東北は花巻温泉、北関東は鬼怒川温泉、関西は有馬温泉、九州は湯布院など、日本各地にある有名な温泉地には多くの高級旅館で露天風呂付きのお洒落な部屋を用意しています。部屋食と露天風呂で部屋から一歩も出ない贅沢ができる温泉旅館は女性のひとり旅におすすめのスポットです。

贅沢な誕生日の女ひとり旅の過ごし方③素敵なホテルでアフタヌーンティー

贅沢な誕生日の女ひとり旅の過ごし方その3は有名ホテルのラウンジでのアフタヌーンティーです。アフタヌーンティーとは食事を兼ねたティータイムのことをいいます。ケーキなどのスイーツの他にも温かいキッシュやサンドイッチなどがセットされています。基本的には下から順に食べ進めていきます。

本来は友人や隣人との友好を深めるためのティータイムなのですが、日本では非日常的な時間を楽しむことができるホテルでのアフタヌーンティーは女性にとても人気です。東京だとザ・ペニンシュラ東京やコンラッド東京などが有名で、関西ではザ・リッツ・カールトン大阪やインターコンチネンタル大阪などが有名です。

ハイクラスホテルのアフタヌーンティーは価格もとても高く、5,000円から8,000円が相場です。ディナーの料金にも匹敵するくらいの価格ですが、ひとりぼっちの誕生日を華やかに過ごすには最適のスポットです。以下の記事ではアフタヌーンティーのマナーについてご紹介します。合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 430563385
関連記事 アフタヌーンティーの マナー!スコーンなどお菓子の食べ方や順番/服装

アフタヌーンティーの食べ方や服装に対してマナー・作法が厳しいという印象

【コスパ編】誕生日をひとりで過ごす時のおすすめスポットは?

コスパ重視!誕生日の女ひとり旅の過ごし方①美術館や博物館巡り

コスパを重視した誕生日の女ひとり旅の過ごし方その1は美術館や博物館巡りです。東京であれば上野は美術館や博物館が集まっていて一日では回り切れないほどです。金沢には有名な21世紀美術館があります。変わったところでは鳥取砂丘の砂の美術館や湯布院のステンドグラス美術館などがあります。

また、キャラクターや物語を扱った美術館や博物館も人気です。神奈川県にある星の王子さまミュージアムは、まるで童話の世界に迷い込んだような感覚を味わうことができますし、三鷹の森ジブリ美術館はジブリ作品が好きな人には必見のおすすめスポットです。美術館や博物館はひとりぼっちの方が好きなだけ楽しめます。

入場料だけで1日楽しめる美術館や博物館はとてもコスパが良い旅の過ごし方です。気になっている美術館や博物館がある人は誕生日のひとり旅をきっかけに訪れてみてはいかがでしょうか。

コスパ重視!誕生日の女ひとり旅の過ごし方②歴女はひとりぼっちの方が楽!

コスパを重視した誕生日の女ひとり旅の過ごし方その2は歴史的建造物の見学です。歴史好きの女性は歴女とも呼ばれていますが、ゲームなどの影響から刀剣やお城をはじめ、新選組の歴史を辿る旅などが女性に人気です。好きな人同士が集まって行く歴女子旅も楽しいですが、ひとりぼっちの方が好きなものにゆっくりと浸れます。

歴史的建造物や刀剣を納める博物館や神社仏閣などを聖地巡礼しながら、大好きな歴史上の人物や出来事を肌で感じる旅は心を豊かにしてくれます。自分だけの世界を楽しむのにおすすめのスポットです。また、神社仏閣での御朱印を集める人も多いです。ひとり旅であれば、誰に気を遣うこともなく御朱印集めだけの旅も可能です。

コスパ重視!誕生日の女ひとり旅の過ごし方③観光地で食べ歩く!

コスパを重視した誕生日の女ひとり旅の過ごし方その3は観光地で食べ歩くです。インスタ映えするような人気のクレープやフワフワのパンケーキなど、好きなだけ好きなお店を食べ歩くことができるのも、ひとり旅ならではです。他の人と一緒では、旅先で食べたいと思っているものを制覇できないことがあります。

女性がひとりで食べ歩きするスポットとしておすすめなのは、大阪の道頓堀や東京の浅草です。有名な観光地では、ひとり旅をしている観光客も多く、食べ歩きができるお店がたくさんあります。以下の記事では浅草の食べ歩きグルメをご紹介します。合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 579654451
関連記事 浅草の食べ歩きグルメ24選|名物やスイーツなどおすすめ店のマップ付き!

観光地として有名な浅草には、食べ歩きにおすすめできる名物グルメ・スイー

誕生日の女ひとり旅におすすめの都道府県は?



京都で古都を満喫する旅

誕生日の女ひとり旅におすすめの都道府県の1つ目は京都です。着物レンタルの店もあり、和服姿で古都の街を楽しむことができます。嵐山や祇園などには人力車も走っており、ひとりぼっちの観光でも車夫から名所で写真を撮ってもらうことができるので素敵な想い出の写真を残すことができます。

また、京都は日本一の観光地ですので、高級旅館やハイクラスホテルはもちろん、お洒落なカフェも多いです。どこを歩いても歴史深い場所で楽しめますし、錦市場での食べ歩きも楽しいので、贅沢を極める人もコスパを求める人も満足度が髙い場所です。

東京で自由な時間を満喫する旅

誕生日の女ひとり旅におすすめの都道府県の2つ目は東京です。日本の首都であり、最先端を楽しめる街です。東京に無いものはないというくらい、あらゆるものが揃っています。超高級ホテルで過ごす旅であれば贅沢の極みを体験できますし、1週間過ごしても見終わることができないくらいの美術館や博物館があります。

上野の動物園でパンダを見て癒される旅も楽しいですし、六本木や赤坂でお洒落なバーで過ごすのも素敵な時間になることでしょう。浅草やアメ横を歩くだけでも十分に楽しめる東京は女性のひとり旅におすすめです。

大阪で食べ歩きと大正ロマンを感じる旅

誕生日の女ひとり旅におすすめの都道府県の3つ目は大阪です。食い倒れの街としても有名な大阪は道頓堀や黒門市場での食べ歩きをはじめ、ホルモン焼きや串カツなどのリーズナブルで美味しいお店がたくさんあります。また、リーズナブルなものだけではなく、ハイクラスホテルも多く、贅沢な旅も楽しめます。

大阪でもお洒落なスポットとして特に人気なのは北浜です。北浜には中之島公園や国の重要文化財の中之島公会堂があります。中之島公会堂は外観だけではなく、館内もとても美しく、創建当初、貴賓室であった現在の特別室は必見です。大正ロマンに想いを馳せることができる貴重な旅となるでしょう。

京都、東京、大阪以外にも女性の一人旅におすすめの国内観光地があります。以下の記事ではご当地グルメも合わせてご紹介します。合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 485011141
関連記事 女性の一人旅におすすめ!国内観光地ベスト5・美味しいご当地グルメまで

女性の一人旅は、歌の歌詞になるほど絵になるものです。仕事や家事など、日

自分のご褒美に買うおすすめプレゼントは?

女ひとり旅のご褒美①旅先の伝統工芸品は一生ものになる

女ひとり旅のご褒美その1は旅先で作られている伝統工芸品です。旅の思い出としても、一生の記念に残る誕生日プレゼントとしても最適です。

東京であれば江戸切子はとても美しく、外国からの観光客にも人気が高い素晴らしい伝統工芸品です。陶磁器であれば石川県の九谷焼や佐賀県の伊万里焼など目にも鮮やかな焼物がたくさんあります。普段使いのものを選ぶことで毎日美しいものに触れることができ、今までより生活がワンランク上がった気持ちになれます。

女ひとり旅のご褒美②旅先で訪れた工房のアクセサリー

女ひとり旅のご褒美その2は旅先で訪れた工房のアクセサリーです。観光地には個人経営の工房や地元の職人が作ったアクセサリーなどを扱うセレクトショップが数多くあります。銀製品であったり、焼物であったり、ガラス製品であったりと種類は様々で、そこでしか出会えない逸品があります。

自分への誕生日プレゼントとして、アクセサリーなどの身に着けるものは人気も高いです。旅先だからこそ奮発してみたり、逆に普段なら選ばないような一風変わったアクセサリーに出会ったら手にしてみてはいかがでしょうか。

女ひとり旅のご褒美③旅先で作られている地酒

女ひとり旅のご褒美その3は旅先で手に入る地酒です。日本酒は全国各地で作られており、地域それぞれの特色があります。旅の中で蔵を巡ってみたり、ワイナリーなどを訪ねるのもおすすめです。ネット通販で購入できないレアな地酒にも出会うことができるでしょう。

山梨県にはたくさんのワイナリーがあります。試飲もできますので、自分に合った美味しいワインを手に入れることができます。以下の記事では山梨ワインの人気TOP5をランキング形式でご紹介します。合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 604419338
関連記事 山梨ワインの人気ランキングTOP5|おすすめのワイナリー見学も

今回は、山梨ワインの人気ランキングをまとめました。おすすめの山梨ワイン

ひとり旅で素敵な誕生日を過ごしましょう!

ひとりぼっちの誕生日は少し寂しいような気がするのも、ある程度の年齢までです。1年に1度、自分が好きなことを好きなだけひとりで満喫できる旅は何よりも贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。一つ歳を重ねた自分にご褒美をあげて素敵な誕生日を過ごしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。