Large thumb shutterstock 1178336182

クリスマスの手作りコスプレ衣装の作り方は?大人用コスチューム/仮装

更新:2019.06.21

クリスマスパーティーをするなら、可愛いコスプレで楽しみたいと思う方が多いですよね。今回は、クリスマスの手作りコスチュームの作り方をご紹介します。大人から子供までの作り方や100均で買える衣装などもご紹介するので挑戦してみてください!サンタやトナカイに変身して思いっきりクリスマスを楽しみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【大人の女性】クリスマスの手作りコスプレ衣装の作り方は?

大人女性の手作りコスプレ衣装①仮装の定番!簡単なサンタワンピ

大人の女性向けのクリスマスの手作りコスプレ衣装1つ目は、クリスマスコスプレの定番「サンタワンピ」です。女性のクリスマスのコスプレで一番人気の衣装です。自作のコスチュームならリボンを付ける位置やボンボンを付ける位置も自分で調整できるので、世界で1つだけのオリジナルワンピで楽しく仮装しましょう!

簡単なサンタワンピの作り方

  1. 全ての身頃を端処理し、後の中心をファスナーの位置まで縫い合わせアイロンで割ります。
  2. ファスナーの位置に伸び止めテープを貼って、ファスナーを付けます。
  3. 全部の身頃を縫い合わせてアイロンで割ります。
  4. 裾用の白いボアを輪状につないで縫い合わせます。裾に白いボアを縫い合わせて、前側へ折り上げて縫います。
  5. 見返しに接着芯を貼って縫い合わせ、アイロンで割ります。
  6. 胸周り用の白いボアの脇を縫い合わせて1枚にします。
  7. 身頃に見返しをつけるときに、胸周り用の白いボアを挟み込み、縫い合わせます。
  8. 胸周り用の白いボアを、前側に倒し込んで縫いとめて完成です!

下記サイトで、型紙がダウンロードできるのでミシンがあれば簡単に作ることができます。プリンセスラインのサンタドレスなので、シルエットが可愛く見えますよ。

プリンセスサンタ 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす

大人女性の手作りコスプレ衣装②コスプレ初心者さん向けのファー襟のケープ

大人の女性向けのクリスマスの手作りコスプレ衣装2つ目は、コスプレ初心者さんも気軽に挑戦できる「ファー襟のケープ」です。いきなり全身のコスプレするのは不安な方はケープを羽織ることから始めてみましょう。ボアの部分は、プードルファーやフェイクファーなどの生地が肌触りが良いのでおすすめです。

ファー襟ケープの作り方

  1. 前後の身頃の脇を端処理し、縫い合わせたらアイロンで割ります。
  2. 全周囲を端処理したら首回り以外の部分をアイロンで折り、ミシンでスッテチします。
  3. ファー衿を、手縫いで衿周りに縫い付けます。
  4. 紐を通して、ループエンドを取り付けたら完成です!

下記サイトでショート丈のケープの作り方と型紙が紹介されているので参考にして作ってみてくださいね。こちらのサイトではロング丈のケープの型紙もあるので好きなタイプのケープにチャレンジしましょう。

ケープ(ショート) 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす

大人女性の手作りコスプレ衣装③被るだけで盛り上がれる!サンタの帽子

大人の女性向けのクリスマスの手作りコスプレ衣装3つ目は、存在感の大きい小物アイテム「サンタ帽」です。サンタコスプレをするなら、やっぱり帽子まで揃えたいですよね。帽子の作り方って実はとても簡単なので、裁縫が得意じゃない方でも大丈夫です。頭の大きさに合わせて作るのがポイントです。

サンタ帽の作り方

  1. 型紙に合わせて、三角部分のフェルトと被り口になるボアを切ります。
  2. フェルトの横部分を縫い合わせます。縫い終わったら、先端の縫いしろは切り落としましょう。
  3. 被り口のボアの両端を縫い合わせます。その後、輪っかにして半分に折ります。
  4. ②の裏からボアを「くるみ縫い」で縫います。この部分は手縫いになります。
  5. 先端に白いボンボンを取り付けたら完成です!

帽子のサイズは細い紙を用意して、それを頭に巻きます。このときに、紙とおでこの間に手のひらが入るぐらいがちょうど良いサイズになります。それでも不安な方は、下記サイトで型紙がダウンロードできるので使ってみましょう!

サンタ帽子 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす

【大人の男性】クリスマスの手作りコスプレ衣装の作り方は?

大人男性の手作りコスプレ衣装①クリスマスの主役になりきろう!サンタ服

大人の男性向けのクリスマスの手作りコスプレ衣装1つ目は、クリスマスの主役とも言える「サンタクロース」の服です。ファミリーのクリスマスパーティーなど子供の参加するパーティーには欠かせない衣装ですよね!手作りすることで、オリジナリティ溢れるすてきなコスチュームができるので、是非トライしてみましょう。

本格サンタ服の作り方

  1. 全部の見返しとカラーの裏地へ接着芯を貼って、左前用見返しにマジックテープを縫いつけます。
  2. カラーの身頃側の部分をあけ、生地の内表で縫い、縫いしろに切込を入れ裏返し、アイロンで型を整えたら挟み込めるようにします。
  3. 前身頃の左前に前身頃の前立(左前)を、縫い止まりの位置まで縫い合わせ、縫いしろを割ります。
  4. 見返しを縫い合わせ、アイロンで割ったら外側となる部分の端処理をします。
  5. 身頃の肩と脇の部分を縫い、縫いしろを端処理したらアイロンで後側へ片倒します。
  6. カラーをつけどまり位置で合わせ、身頃に見返しで挟込ながら見返しを縫い、裏返したらアイロンで落ち着かせます。
  7. 裾の飾りを全て繋げて、身頃に挟込ながら手縫いで縫います。
  8. 前立の空いているところと裾飾りを手縫いで縫います。
  9. 前身頃の右側にマジックテープをつけたらスナップボタンを縫い付けます。
  10. 袖の脇を端処理して縫い、アイロンで縫いしろを割ります。
  11. カフスのボアの生地をつないで輪にし、袖に挟込ながら手縫いで縫います。
  12. 身頃に袖を付けて、アームホールの端処理をしたら完成です!

下記サイトから型紙をダウンロードすれば、ミシンで簡単に作ることができます。女性用の型紙もあるので、ワンピより服のが良い方は参考にしてみてくださいね。ダボッとした衣装を着た女の子はとても可愛く見えるので、こちらもおすすめです。


サンタ服(サンタクロース)クリスマス 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす

大人男性の手作りコスプレ衣装②ここまでやれば本物「サンタのひげ」

大人の男性向けのクリスマスの手作りコスプレ衣装2つ目は、サンタクロースの象徴とも言える「白いひげ」です。サンタクロースと言えば、イメージするのは赤い服を着た白いひげのおじいちゃんですよね。この白いひげも手作りすることができます。100均で材料は全て揃えることができるので作ってみてくださいね。

サンタクロースの白いひげの作り方

  1. マスクを型紙にして、同じ形に手芸用フェルトなどの土台の布を切り抜きます。
  2. 鼻が出るように、鼻の部分を切り取ります。
  3. 紙を切り取ってイメージするひげを準備します。口ひげと顎ひげを分けて作るとよりサンタっぽくなります。
  4. 作った紙のイメージに合わせて原毛を置いていきます。原毛は少しずつ足しながら形を整えましょう。
  5. ④を繰り返し、イメージ通りのひげになったら完成です!

下記サイトでは、本格的なひげの作り方が写真つきでより詳しく説明が書いてありますので、参考にしてみてくださいね。簡単なひげの作り方も載っているので、工作が苦手な方はそちらをチャレンジしてみましょう!

サンタクロースのひげを手作りする方法!簡単な作り方&本格的な作り方

大人女性の手作りコスプレ衣装③おもしろ顔に早変わり「トナカイのフード」

大人の男性向けのクリスマスの手作りコスプレ衣装3つ目は、真っ赤なお鼻がトレードマークの「トナカイのフード」です。材料は全て100均で揃えることができます。ミシンが無くても作れるので、気軽にチャレンジしましょう。鼻につけるアイテムもセットで作れば、愛嬌のある可愛い顔に大変身ですよ!

フードの材料

  • 茶色の大判フェルト(フードと角)
  • 茶色のボア生地
  • ゴム(顎ひも)
  • 手芸綿
  • 針金、セロハンテープ

トナカイフードの作り方

  1. まずは角を作ります。茶色の大判フェルトを前後左右で4枚切り抜きます。
  2. 裏に針金をセロテープで固定し、角が折れ曲がらないようにします。
  3. 角の前後の布を縫い合わせます。縫い終わったら、手芸用の綿を詰めて完成です。
  4. 次にフードを作ります。茶色の大判フェルトを左右で2枚切り抜きます。
  5. 布を縫い合わせます。縫い合わせたら、顎ひもとしてゴムを取り付けます。
  6. フードの淵に茶色のボアを縫い付け、左右のてっぺんに角を縫いつけて完成です!

下記サイトにフードの型紙が載っていますので参考にしてみてください。型紙は子供用のサイズなので、頭のサイズに合わせて活用してくださいね。

作り方☆「もこもこクマ帽子(フード)」子供用

【子供】クリスマスの手作りコスプレ衣装の作り方は?

子供の手作り衣装①パーティーには欠かせない!クリスマスツリー

子供向けのクリスマスの手作りコスプレ衣装1つ目は、クリスマス飾りの王様「クリスマスツリー」をイメージしたコスチュームです。毎年色んな衣装を作るのはママさんも大変ですよね。子供用のコスチュームは服から作らなくても、緑色のワンピースがあれば即席で作れます。空いた時間はオーナメント作りに当ててみましょう。

クリスマスツリーのコスプレ衣装の作り方

  1. 土台となる緑色のワンピースを用意しましょう。
  2. ワンピースの裾に白いボア生地を縫い付けます。
  3. 小さな赤いボンボンや白いボンボンをお好みの配置で取り付けます。
  4. オーナメントを取り付ける用の可愛いボタンを縫い付けます。
  5. ボタンにオーナメントを取り付けます。オーナメントは既製品でも手作りでもOKです。
  6. 足元は茶色のタイツで木をイメージさせます。これで完成です!

オーナメントを手作りしたい方は、プレゼントBOXのオーナメントの作り方の動画があるので参考にしてみてください。フェルトや羊毛フェルトなどで作るとより手作り感が出るので子供さんも大喜びです。服に取り付けるのも親子で楽しく準備しましょう。

子供の手作り衣装②真っ白でかわいい雪だるまのコスプレ衣装

子供向けのクリスマスの手作りコスプレ衣装2つ目は、スノーマンをイメージした「雪だるまコスチューム」です。クリスマスのコスプレはやっぱりサンタやトナカイ、ツリーといったクリスマスを連想できる衣装が多く見られます。雪だるまの衣装は見かけないので、モノトーンの配色でも目立ちますよ。

雪だるまコスチュームの作り方

  1. フード付の白いワンピースを用意します。
  2. ワンピースの胸の部分に黒いボンボンを2~3つ取り付けます。
  3. フードの右側にミニハットを取り付けて完成です!
  4. 足元は黒いタイツで足っぽく見せてくださいね。

ここに手作りのクリスマス飾りのアイデアを特集した関連記事があるので参考にしてみてくださいね。手作りの衣装と一緒にクリスマス飾りなどパーティーの準備を楽しみましょう!

【番外編】おすすめの市販クリスマスコスプレ衣装は?

おすすめの市販コスチューム①カップルでおそろいができるサンタ風パーカー

おすすめの市販コスチューム1つ目は、カップルにおすすめのサンタ風パーカーです。白いひげや黒いベルトがデザインされているので、パーカーを着るだけでサンタクロースになれますよ。メンズアイテムですがSサイズもあるので女性も着用できます。カップルの方はおそろいのパーカーでコスプレするのもおしゃれですよ。

おすすめの市販コスチューム②100均で買えるヘアアクセでプチコスプレ

おすすめの市販コスチューム2つ目は、100均でも買えるクリスマス仮装用のヘアアクセです。100均でもクリスマスシーズンになるとパーティー用のヘアアクセがたくさん並びます。ミニハットやサンタ帽、トナカイのカチューシャなど可愛い系からおもしろ系まで豊富に揃っているので、アレンジを加えて使用しましょう!

ここに100均で買えるコスプレアイテムを特集した関連記事があるので、併せて読んでみてくださいね!コスプレアイテムはそのまま使用するのではなく、一手間加えるとよりおしゃれになりますよ。

可愛いコスプレ衣装でクリスマスを思いっきり楽しみましょう!

コスプレ衣装の作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?既製品の衣装でも華やかになりますが、やっぱり自分の手で作った衣装の方が楽しみが増しますよね。準備している時間も披露する楽しみでワクワクできます。コスプレすることでいつもとは違う気分になれるので、可愛いコスプレをして思う存分盛り上がりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。