Large thumb shutterstock 105876797

くるくるパーマ13選|メンズスパイラルパーマの細かい強めの巻き方は?

更新:2019.06.21

くるくるパーマというとどんなイメージがあるでしょうか?ショート、ミディアム、ロングなどどのスタイルでもスパイラルパーマをかければくるくるパーマができてしまいます。くるくるからくりくり、メンズからレディースまで幅広いスパイラルパーマをご紹介していきます。

スパイラルパーマの巻き方は?

螺旋状の縦巻きカールがスパイラルパーマ

スパイラルパーマとは、パーマの巻き方の種類のひとつです。少量の髪を取りくるくるっとロッドに髪をずらしながら巻いていくパーマの事で、ロッドから外すと螺旋状に縦巻きのカールになるパーマの事をスパイラルパーマといいます。スパイラルというだけあって螺旋に仕上がるパーマというのが1番のポイントです。

ロッドにくるくるに巻き付ける巻き方

スパイラルパーマの巻き方ですが、髪の毛を少量取り画像のようにロッドにくるくると巻き付けて最後にゴムで止めるだけでOKのパーマです。これに巻く時の髪の毛にねじりを加えるとツイストスパイラルパーマになります。巻く本数やロッドの細さ、薬剤の強さ、置く時間などによって、パーマの強さが決まります。

スパイラルパーマのメリット・デメリット

スパイラルパーマのメリット①ボリュームが出る

スパイラルパーマのメリット1つ目は、ボリュームが出しやすいことです。リッジがハッキリとしたくるくるのパーマなので、とにかく髪の毛のボリュームが出しやすいです。スタイリングの仕方でボリュームの調整も可能です。今までボリュームが出にくくて、気になっている人には最高におすすめのパーマです。

スパイラルパーマのメリット②スタイリングがとにかく楽チン

スパイラルパーマのメリット2つ目は、セットがとにかく楽チンな事です。パッと見、ボリュームがあってセットが大変そうなのかな?と思いがちですが、実は違います。濡れたままの髪の毛にスタイリング剤をつけて自然乾燥でもよし、乾いた髪にスタイリング剤をつけてもよしの楽チンヘアスタイルなんです。

スパイラルパーマのデメリット①ダメージしやすい

スパイラルパーマのデメリット1つ目は、パーマによるダメージを受けやすい事です。ゆるふわのパーマと比べて強めにかけるくるくるなスパイラルパーマなので、どうしてもダメージは避けられません。パーマの強さによっては少し手触りもザラっとした感じになるので、美容師さんと相談しながらパーマの強さを決めましょう。

スパイラルパーマのデメリット②巻くために髪の毛の長さが必要

スパイラルパーマのデメリット2つ目は、ある程度髪の毛の長さがないと出来ないパーマということです。ロッドにくるくると巻き付けていく訳ですから、髪の毛の長さが足りないとロッドに巻くことが出来ません。ですので、あまりにもショート過ぎると出来ないスタイルでもあります。

メンズのくるくるパーマヘア7選

メンズのくるくるパーマヘア①ショートのくりくりスパイラルパーマ

メンズのくるくるパーマヘア1つ目は、まわりはスッキリ刈り上げたツーブロック風のショートくるくるパーマヘアです。トップには強めのスパイラルパーマをかけ、くりくりっとしたボリューミーなトップにしています。刈り上げた襟足やサイドの部分とのギャップが楽しめるくるくるパーマヘアです。

メンズのくるくるパーマヘア②前髪まで巻いたショートスパイラルパーマ

メンズのくるくるパーマヘア2つ目は、前髪までしっかりスパイラルパーマでくるくるにしたショートスパイラルパーマです、前髪を長めに残して前髪部分もスパイラルパーマをかけることで、よりふわふわなスパイラルパーマになります。このようにスパイラルパーマをかける時は前髪までかけることをおすすめします。

メンズのくるくるパーマヘア③前髪まで巻いたミディアムスパイラルパーマ

メンズのくるくるパーマヘア3つ目は、こちらも前髪まで巻いたパーマヘアですが、先程のものより少し長めのパーマヘアになります。少し長めにすることで、よりふわふわ感が増してワイルドな仕上がりになります。スタイリング剤はムースでもワックスでもOKなスタイリングなので、とても簡単にお手入れ出来ておすすめです。

メンズのくるくるパーマヘア④強めの細かいスパイラルパーマ

メンズのくるくるパーマヘア4つ目は、強めで細かく巻いたスパイラルパーマが特徴の髪型です。細かいスパイラルパーマで、くりくり感強めでボリュームも出しやすいです。髪のボリュームが欲しい人や、ワイルドな髪型にしたい人にはおすすめのくるくるパーマヘアです。ただ、細かく強めなパーマなのでダメージも強めです。

メンズのくるくるパーマヘア⑤ウエット仕上げのくるくるスパイラルパーマ

メンズのくるくるパーマヘア5つ目は、ウェット仕上げのくるくるスパイラルパーマです。くるくるのスパイラルパーマをかけると、ボリュームが出過ぎてしまうというお悩みが出来ます。そんな場合は、スタイリングでお悩み解決できます。少しウェットに仕上げるだけで、ボリュームも抑えられパーマのリッジもきれいにでます。

メンズのくるくるパーマヘア⑥色々な巻き方のくるくるスパイラルパーマ

メンズくるくるパーマヘア6つ目は、ランダムに色々なロッドで巻いたスパイラルパーマです。ロッドをミックスさせることにより、色々な強さのウェーブの表情がでます。濡れ髪になるスタイリング剤で濡れた感じを出すだけで髪のくりくりさにセクシーな感じがうまれます。ボリュームをあまり出したくない人にはおすすめです。

メンズのくるくるパーマヘア⑦外国人風細かいスパイラルパーマ

メンズのくるくるパーマヘア7つ目は、少しハードな細かく巻いたスパイラルパーマです。くりくりな外国人風の強めなスパイラルパーマで、より個性的になります。強くかけた分ダメージもあるので、くるくるパーマ上級者さん向けのスパイラルパーマになります。強めにかけたスパイラルパーマと刈り上げでワイルド感満載です。

くるくるのパーマもそうですが、パーマはつけるスタイリング剤によって、アレンジの仕方や雰囲気が変わってきます。こちらの記事は、パーマ向けのおすすめのスタイリング剤をランキングにしてご紹介してあります。ぜひ合わせてご覧下さい。いろんなくるくるパーマヘアスタイルを楽しみましょう。

レディースのショートくるくるパーマヘア3選

レディースのショートくるくるパーマヘア①前髪もくるくるスパイラルパーマ

レディースのショートくるくるパーマ1つ目は、前髪もしかりくるくるさせたスパイラルパーマです。前髪までかけると、より独特なか可愛らしさが生まれます。周りの人も触りたくなるようなふわふわさと、くりっとした前髪がより個性を引き立たせてくれます。人と少し差をつけたヘアスタイルにしたい時におすすめです。

レディースのショートくるくるパーマヘア②襟足スッキリくりくりパーマ

レディースのショートくるくるパーマ2つ目は、襟足をさっぱり刈り上げにして上は少し長めのくりくりパーマの髪型です。もみあけも少し刈り上げてややツーブロック風にする事で、さっぱりとより個性的な目立つ髪型になります。上は強めのくるくるパーマをかけ、襟足にかけて徐々に馴染ませてパーマをかけてもらいましょう。

レディースのショートくるくるパーマヘア③ふわふわのマッシュパーマ

レディースのショートくるくるパーマ3つ目は、少し長めのマッシュショートにやや大きめのスパイラルパーマをかけた髪型です。大きめのくるくるパーマで柔らかさとマッシュ感がアップしてより一層優しい雰囲気を醸し出してくれます。落ち着いた雰囲気にしたい時には、少しゆるめのスパイラルパーマの方がおすすめです。

パーマのスタイリング剤にはワックスとムースがあります。こちらの記事では、おすすめのムースと、その使い方をご紹介しています。ムースも使い方ひとつでアレンジやスタイルが変わるので、ぜひ参考にしていろんなアレンジをしてみてください。髪の毛に合ったムースを探しましょう。

レディースのミディアムくるくるパーマ3選

レディースのミディアムくるくるパーマヘア①前髪くるくるスパイラルパーマ

レディースのミディアムくるくるパーマヘア1つ目は、前髪もスパイラルパーマをかけたミディアムくるくるパーマヘアです。前髪がサイドや後ろの髪の毛と同様に長くて、分け目をつけて前髪を分けたい時には、前髪までしっかりパーマをかけることをおすすめします。ミディアムなのでくりくりパーマ初心者さんにおすすめです。

レディースのミディアムくるくるパーマヘア②大きめくるくるパーマ

レディースのミディアムくるくるパーマヘア2つ目は、大きめのくるくるスパイラルパーマです。大きめのウェーブなので、細かめで強めなスパイラルパーマより、取り入れやすいスパイラルパーマです。フワッとしたパーマが可愛いさを引き立ててくれます。ワックスでもムースでもスタイリングOKな楽チンくるくるパーマです。

レディースのミディアムくるくるパーマヘア③強めでボリューミーなパーマ

レディースのミディアムくるくるパーマヘア3つ目は、強めで細かくボリューミーにかけたスパイラルパーマが特徴的な髪型です。ダンサーや外国人風なスパイラルパーマで、ボリュームも個性も爆発させたくなる髪型です。ミディアムで長さもあるので、色々なアレンジがききます。その分ダメージも強いのでケアもしましょう。

スパイラルパーマのスタイリング

スパイラルパーマは束感が大事

くるくるのスパイラルパーマのスタイリングにおいて大事なことは、束感です。束感がないとただ広がっただけの傷んだ髪の毛に見えてしまいます。ですので、ワックスやムースを付けることで、束感が生まれるので必ずつけてあげるのをおすすめします。なりたい質感に合わせてムースかワックスかを選んであげるのが大切です。

ボリュームを抑えたい時はウエットな質感

くるくるのスパイラルパーマはどうしても、ボリュームが出やすいスタイルです。時にはボリュームを抑えたい時もあると思います。そんな時おすすめなのが、ウエットな質感にすることです。髪が濡れてる時は髪のボリュームが抑えられるように、ウエットな質感にすればいいのです。そのようなワックスやムースを選んでくだい。

強めにかけすぎて広がりが気になる時はヘアオイルを

強めの細かいスパイラルパーマをかけて広がりすぎて気になる時は、少しヘアオイルをつけてあげるのもおすすめです。特にひどい時は、1度髪の毛を濡らしてからヘアオイルを付けてあげると、髪の毛をコーティングしてくれるのでとてもおすすめです。オイルはしっとりさせる効果があるので、ボリュームダウンにつながります。

先程すこし紹介したようにウエットな質感もくるくるパーマのスパイラルパーマには似合います。そこで、こちらの記事ではウエットヘアワックスと濡れ髪セットのやり方をご紹介しています。なりたい質感によって使うワックスもスタイリング方法も変わってきます。ぜひ、ご覧になって参考にしてみてください。

一度はしたいくるくるパーマに挑戦してみよう

くるくるパーマと聞くとちょっと手を出しにくいヘアスタイルのイメージがありますが、いかがでしたか?意外と始めやすいくるくるパーマのヘアスタイルもあったと思います。他人と差をつけるのであれば、ぜひ1度は挑戦しておきたいヘアスタイルの1つです。今後のヘアスタイルの参考にして頂ければと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。