Shutterstock 420284560

女子高生の制服のおしゃれな着こなし12選|JKの流行りの着方は?

更新:2022.02.07

JKといえば制服。でもうやっぱり、毎日同じ着こなしでは飽きてしまいますよね。ですから、制服改造をして、毎日のセーラ服やブレザーをかわいい流行りの着方にアレンジしちゃいましょう!これであなたもおしゃれな女子高生になれること間違いなし!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女子高生の制服の着こなしのコツ3選【夏服ブレザー】

女子高生の制服の着こなしのコツ【夏服ブレザー】①ルーズソックス!

女子高生の制服のかわいい着こなしのコツ、まず1つ目は夏服ブレザーとルーズソックスの組み合わせです。白いルーズソックスとローファーを合わせることで、JKらしさを保ちながら、おしゃれに着崩す制服改造が簡単にできちゃいます!

ルーズソックスは、どのお店でも比較的安い値段で手に入るので、高校生のお財布にも優しいです!1番手軽で、簡単に流行りのファッションを楽しめるのでおすすめです。

ルーズソックスのはき方のコツとしては、一度上まではいてから、ふくらはぎの真ん中くらいの高さまで緩めるようにソックスをおろしてきます。歩いているうちにソックスが落ちてきてしまうという方は、靴下を止める専用のスティックも売っているので、ぜひ試してみてください。

JKの制服のおしゃれな着こなしのコツ【夏服ブレザー】②古着感パーカー!

JKの間で流行りの、かわいい制服の着こなしの方法、2つ目は、夏服ブレザーと古着感たっぷりのパーカーの組み合わせです。夏に着る場合は、シャツの上からパーカーを羽織ると暑く感じることが多いと思いますので、シャツを脱いでそのままパーカーを着てしまうのがおすすめです。

女子高生のブレザー制服のスカートと、古着パーカーの愛称は抜群です。近くの古着屋さんなどで、お気に入りの一枚を見つけて、周りのJKの制服の着方と差をつけてしまいましょう!パーカーだと、制服を着ないタイミングでもおしゃれな私服として着こなせるので、何着あってもいいですね。

また、写真のように小さめのポーチを合わせてもおしゃれです。授業がない休日に友達とお出かけする際は、ぜひこのようなポーチやカバンで出かけてみてください。

女子高生の制服の着こなしのコツ【夏服ブレザー】③パステルカラーのベスト

女子高生の間で流行りの、制服のおしゃれな着こなしのコツ、3つ目は、夏服ブレザーとパステルカラーのベストの組み合わせです。写真のように、少し長めのベストをだぼっと着ることで、華奢で小柄な印象が出せるのでかわいいですよね。


元の夏服ブレザーがベスト、という方も多いかもしれませんが、自分のお気に入りの洋服屋さんで、制服とは別のおしゃれなパステルカラーのベストを購入してみましょう!JK感はそのままで、簡単に制服改造ができてしまいます。

かわいいベストを着る際は、あえてリボンではなくネクタイにしてみるのもおすすめです。ガーリーな雰囲気の中に、少しボーイッシュな印象を加えることで、よりかわいい制服の着こなしができます!

女子高生の制服の着こなしのコツ3選【冬服ブレザー】

女子高生のかわいい制服の着方のコツ【冬服ブレザー】①大きめニット!

女子高生の間で流行りの、おしゃれな制服の着方のコツ、1つ目は、冬服ブレザーと大き目のニットの組み合わせです。大き目のニットをダボっと着て、ブレザーのスカートと合わせることで、一気におしゃれなJKに変身することができます!

首元に余裕のあるニットを選んで、ワイシャツの襟を出すとなおかわいい着方ができます。お気に入りのニットを見つけて、寒い冬も制服改造を楽しんじゃいましょう!

冬服ブレザーのスカートは、紺やグレー、灰色などの暗めの色が多いと思うので、写真のような白や、パステルカラーなどの明るい色と合わせるとよりかわいいです!

JKのおしゃれな制服の着方のコツ【冬服ブレザー】②フード付きパーカー!

JKのおしゃれな制服の着こなしのコツ、2つ目は、冬服ブレザーとフード付きのパーカーの組み合わせです。フード付きパーカーの上にブレザーを羽織ることで、冬でもあたたかく、かわいいファッションを楽しむことができます。

写真のように、赤や青などの明るくビビットな色を合わせると、いつもの制服が一気に華やかでおしゃれになります。友達とおそろいや色違いのパーカーを買って合わせるのも良いですよね!みんなに仲良しアピールをしちゃいましょう。

ローファーを合わせてもおしゃれですが、フード付きパーカーを着る際は、スニーカーと合わせるのもおすすめです。いつもの制服が、一気に流行りのストリートファッションに大変身します。


女子高生のかわいい制服の着こなしのコツ【冬服ブレザー】③カーディガン!

女子高生の間で流行りの制服の着方のコツ、3つ目は、冬服ブレザーとカーディガンの組み合わせです。これは清楚系JKの制服改造の王道なので、実際に着こなしている方も多いのではないでしょうか。お店には、今流行りののカラーのカーディガンが多数そろっているはずなので、好きな色を見つけて着るとかわいいですね!

カーディガンの上にベストを羽織ることで、女子高生らしさに加えておしゃれな印象にすることができます!寒い冬の防寒にもなるので一石二鳥ですね。

女子高生の制服の着こなしのコツ3選【夏服セーラ服】

女子高生の制服の着こなしのコツ【夏服セーラ服】①短めソックス!

JKの間でおしゃれな流行りの制服の着こなしのコツ、まず1つ目は、夏服セーラ服と短めソックスの組み合わせです。夏服ブレザーの着こなしの際にルーズソックスをご紹介しましたが、セーラ服にはやはり紺色のスクールソックスがあいます。

もともと短い紺色のスクールソックスをそのままはくのもかわいいですが、もとが膝丈になっているソックスをゆるくおろして、ルーズソックス風にはくのもおしゃれでかわいいです!

スクールソックスをはく場合は、写真のようにローファーをはくと、清楚なJKらしさのある着こなしになるのでおすすめです。もちろんお気に入りのスニーカーを合わせてもおしゃれなので、自分の好きな方を試してみてくださいね!

女子高生の制服の着こなしのコツ【夏服セーラ服】②かわいいリボン!

女子高生の間で流行りの制服改造コーデ、2つ目は、夏服セーラ服とかわいいリボンの組み合わせです。もとの制服のリボンの色は地味でダサい…と思っているJKも多いかと思いますが、そんなときは自分でリボンを変えてしまいましょう!


パステルカラーのリボンは、女の子らしさもあってどんなセーラ服にも合います。ブレザーの制服によく見られるような赤いリボンをつけると、女子高生らしさはそのままで、人とは差をつけた制服の着方ができますよ!

セーラ服は、後ろに大きな襟があるために、ブレザーのようにパーカーを上から着たりするのが難しいですよね。ですから、リボンなどの小物やワンポイントアイテムで、周りと差をつけておしゃれに着こなしましょう!

女子高生の制服の着こなしのコツ【夏服セーラ服】③ネクタイアレンジ!

女子高生の間で人気の、おしゃれな制服の着こなしのコツ、3つ目は、夏服セーラ服とネクタイの組み合わせです。先ほどリボンを使った制服改造をご紹介しましたが、代わりにネクタイを使ってもかわいい制服の着こなしができます!

女子高生の間で人気の、おしゃれな制服の着こなしのコツ、3つ目は、夏服セーラ服とネクタイの組み合わせです。先ほどリボンを使った制服改造をご紹介しましたが、代わりにネクタイを使ってもかわいい制服の着こなしができます!自分の好きな色や好きな柄の太めのひもがあれば、簡単に制服アレンジを楽しむことができます。

休日にお出かけする際や、学校のイベントの際に、クラスメイトや友達とおそろいのネクタイに変えるとかわいいと思います。普段はネクタイをしないから、どうやってネクタイをするのかわからない…という方も安心してください。ネクタイの締め方についてのわかりやすい記事が以下にございますので、参考にしてみてください!

女子高生の制服の着こなしのコツ3選【冬服セーラー】

女子高生の制服、流行りの着こなしのコツ【冬服セーラー】①スカジャン!

女子高生の間で流行りの制服の着方、1つ目は、冬服セーラ服とスカジャンの組み合わせです。清楚なセーラ服にスカジャンが合うの?と思う方もいるかもしれませんが、かわいいセーラ服にスカジャンを合わせることで、クールでおしゃれな着こなしができるんです。

写真のように黒いスカジャンを合わせるとよりかっこいい印象に、ピンクなどの色を合わせるとよりかわいらしい印象に、ネイビーやカーキなどの色を合わせると、おしゃれでファッショナブルな印象になります!

スカジャンといっても、様々な刺繍がほどこされているものが多くあるので、雰囲気が違うものがたくさんあります。古着屋さんにも、ビンテージでおしゃれなスカジャンが多く取り揃えられているので、ぜひ自分のお気に入りの1つを見つけてみてくださいね。

女子高生の制服のかわいい着こなしのコツ【冬服セーラー】②カーディガン!

JKの間で人気のおしゃれな制服の着方、2つ目は冬服セーラ服とカーディガンの組み合わせです。女子高生の制服とカーディガンの組み合わせは王道ですが、一言に「カーディガン」といっても、カラーやブランドによって個性を出せるポイントがたくさんあります!

清楚系な印象にしたいなら、白、ネイビー、グレー、ベージュなどの色を選ぶのがおすすめです。これらの色は、どんなセーラ服にもはずさずに似合います。少しおしゃれにお出かけしたいなら、ピンクや黄色、ブルーなどのパステルカラーを選ぶと良いでしょう。

また、胸元のワンポイントでも個性を出すことができます。ブランドによって柄が全く異なるので、自分の好きなブランドのお店でカーディガンを探してみてください。また、キャラクターの刺繍がついているカーディガンもあるので、ぜひ探してみてくださいね。

女子高生の制服のかわいい制服改造のコツ【冬服セーラー】③ベレー帽!

View this post on Instagram

Photo by 도일님 (@doil0)

A post shared by 다나 (@photodana_) on

JKの間で流行りのおしゃれな制服の着こなしのコツ、3つ目は、冬服セーラ服とベレー帽の組み合わせです。休日に学校以外のどこかに遊ぶに行くときは良いですが、平日に派手な制服改造をして学校に向かうのは勇気がいるし、校則に引っかかってしまう場合もあるかもしれません。

しかし、ベレー帽をかぶるだけなら簡単だし、校則違反にもなりませんよね。写真のように、黒やネイビーのカラーのベレー帽と、冬服セーラ服との組み合わせの相性は抜群です。寒い冬の防寒にもなるのでおすすめです。

写真のように、髪をおろしてふわふわに巻くのもかわいいですし、下の方でツインテールをするのもかわいいです。ベレー帽に似合う髪型についてまとめた記事が以下にございますので、あわせてご覧ください。

JKの間におしゃれな制服の着こなしを楽しもう!

女子高生の間で流行りの制服の着こなしを、夏服、冬服、ブレザー、セーラ服別にご紹介しました。自分のお気に入りの制服改造の方法は見つかりましたか?

毎日同じ制服を、同じ着方で着続けていては飽きてしまいますが、簡単に制服改造できる方法がたくさんあります。ですから、人とは差をつけておしゃれに制服を着こなしたいときにぜひ試してみてくださいね。また、友達と一緒にお出かけするときも、おそろいで制服改造コーデを楽しんでみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。