Large thumb shutterstock 359672333

鯖の味噌煮の付け合わせ・おかず17選!副菜/サイドメニュー/献立

更新:2019.06.21

この記事では鯖の味噌煮の付け合わせや野菜のおかずをご紹介します。料理をする際に献立に悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?鯖の味噌煮には和食やシンプルな一品が合うので、参考にしながら美味しそうな献立に仕上げてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



美味しい鯖の味噌煮の作り方とアレンジ方法

定番の鯖の味噌煮の作り方

定番の鯖の味噌煮の作り方をご紹介します。鯖は半身やカットしてある状態ならさばく必要はありませんが、一尾で購入した場合はさばかなければなりません。下の動画では鯖のさばき方をチェックできるので、興味がある方は再生してみてください。

鯖の臭みやクセが気になる場合は、フライパンで調理する前に霜降りをしておきましょう。サバに直接湯をかけると身が崩れてしまうことがあるので、キッチンペーパーやふきんを乗せてから湯をかけてください。あとは流水でさっと流せばOK。この後はレシピを参考にしながら煮つけていきます。

材料

  • 鯖 半身
  • 生姜 ひとかけ
  • 醤油 大さじ1
  • 味醂 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 味噌 大さじ3
  • 水 120㏄

作り方・レシピ

  1. 鯖は半身を2等分にする。
  2. 皮目に十字の切り込みを入れる。
  3. フライパンに水と調味料を入れて火にかけ、サバを並べる。
  4. 生姜を厚めの輪切りにして加える。
  5. 沸騰したら落し蓋をし、弱めの中火で10分煮る。
  6. 汁を鯖にかけながらちょうどよい味になるまで煮詰める。

美味しい鯖の味噌煮のアレンジ方法・種類

美味しい鯖の味噌煮の食べ方というと定食をイメージする方が多いでしょう。しかし、サバの味噌煮はアレンジするとさまざまな方法・種類で食べることができます。例えば、サバの味噌煮をほぐしておにぎりの具にしたり、混ぜ込みご飯にしたり。

さらにおにぎりに焼き目を付けて香ばしく仕上げるのもおすすめです。柚子が旬の時期には果汁や皮を加えることで爽やかな香りも楽しめる味噌煮になります。柚子が手に入ったら冬至には柚子風呂に入りましょう。実際に入ったことがある方もいると思いますが、その理由はご存知でしょうか?

柚子をお風呂に浮かべて入る冬至の習慣には意味があるようです。下の関連記事ではそんな冬至について詳しくご紹介しています。日本の習慣に興味がある方はチェックしてみてください。

鯖の味噌煮献立|付け合わせや副菜・おかず【定番編】

鯖の味噌煮の献立・付け合わせ【定番編】①かぼちゃの煮物

鯖の味噌煮の献立・付け合わせの定番1品目は「かぼちゃの煮物」です。ホックりねっとりとしたかぼちゃの煮物は、優しい甘みが感じられる日本食定番の付け合わせです。

家庭によって味付けも異なると思いますが、その違いが家庭の味のように感じられてほっこり心から温かくなるでしょう。かぼちゃのオレンジは食卓をパッと明るくしてくれるので、色味が足りないと感じる時にもおすすめの料理です。


鯖の味噌煮の献立・付け合わせ【定番編】②厚焼き玉子

鯖の味噌煮の献立・付け合わせの定番2品目は「厚焼き玉子」です。厚焼き玉子もかぼちゃと同じように食卓のトーンを明るくしてくれる料理です。出汁の香りと柔らかな食感は和を感じさせるので鯖の味噌煮とも合うでしょう。

厚焼き玉子をひとことで言っても甘い味付けやしょっぱい味付けなど好みがあると思います。そのほかにもシソやたらこ、シラスなどを一緒に巻き上げると豪華な厚焼き玉子になるのでおすすめです。

鯖の味噌煮の献立・付け合わせ【定番編】③根菜の煮物

鯖の味噌煮の献立・付け合わせの定番3品目は「根菜の煮物」です。レンコンやゴボウのシャキシャキとした歯ごたえは、食事を楽しくしてくれます。サバの味噌煮が柔らかいのでアクセントになるような食感の食べ物を組み合わせるのもおすすめなのです。

煮物の中にはにんじんを入れると色合いが明るくなりますし、シイタケを入れると良い出汁が出て味に深みが産まれます。使用する食材によって仕上がりの味も変化するので、旬の野菜を使ってその時期の煮物を味わってみてください。

煮物の中にはにんじんを入れると色合いが明るくなりますし、シイタケを入れると良い出汁が出て味に深みが産まれます。使用する食材によって仕上がりの味も変化するので、旬の野菜を使ってその時期の煮物を味わってみてください。

鯖の味噌煮の献立・付け合わせ【定番編】④きんぴらごぼう

鯖の味噌煮の献立・付け合わせの定番4品目は「きんぴらごぼう」です。細く切ったごぼうと人参を炒め、あまじょっぱく味付けしたきんぴらごぼうはご飯のお供にもなります。

さらに食感が残っているので食事の中でもテイストを変えることができるのです。サバの味噌煮にしっかりと味が付いているので、きんぴらごぼうの味付けあ濃すぎない方が良いでしょう。少し優しい味付けを意識してみてください。

鯖の味噌煮の献立・付け合わせ【定番編】⑤焼きネギ

鯖の味噌煮の献立・付け合わせの定番5品目は「焼きネギ」です。サバの味噌煮に焼きネギが添えてあるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?じっくりと焼き上げたネギは甘みがでて、トロリと柔らかくなります。

焼きネギはフライパンで炒めても良いのですが、直火で炙るのもおすすめ。自宅のキッチンがコンロなら網を用意して焼くのもおすすめ。トースターにアルミホイルを敷いてネギを並べるだけでも焼きネギが作れるので、気軽に作ることができると思います。

鯖の味噌煮の献立|付け合わせや副菜・おかず【簡単に作れるおかず編】


鯖の味噌煮の献立【簡単に作れるおかず編】①浅漬け

鯖の味噌煮の献立で簡単に作れるおかず1品目は「浅漬け」です。キュウリやカブ、ラディッシュなどの野菜を浅漬けにして小鉢に入れるだけでも献立のバランスが取れます。鯖の味噌煮がしっかり味のついている料理なので、あっさりさっぱりと食べられる浅漬けのようなメニューは相性が良いのです。

あと1品ほしいという時にも役立つので、お気に入りのレシピを覚えておきましょう。中途半端に残ってしまった野菜をまとめて浅漬けにすれば食材を無駄にせずに済むというメリットもあります。

鯖の味噌煮の献立【簡単に作れるおかず編】②炒りこんにゃく

鯖の味噌煮の献立で簡単に作れるおかず2品目は「炒りこんにゃく」です。一口大にちぎったこんにゃくを炒り、味付けをするだけの簡単な料理なのでパパッと作ることができます。

こんにゃくは包丁でカットしても良いのですが、手でちぎったほうが味がしみこみやすくなります。包丁でカットしたい場合は表面に格子状の切れ目を入れておくと味が絡みやすくなるでしょう。

鯖の味噌煮の献立【簡単に作れるおかず編】③ポテトサラダ

鯖の味噌煮の献立で簡単に作れるおかず3品目は「ポテトサラダ」です。ポテトのほっくりとしたサラダは大人にも子供にも喜ばれます。キュウリや玉ねぎを入れるとシャキッとした食感も加わり、しつこくないポテトサラダに仕上げることができるでしょう。

ポテトサラダを作りすぎてしまった場合はリメイクしてお弁当のおかずに変えてしまいましょう。下の関連記事ではポテトサラダの人気リメイクレシピをご紹介しています。詳しい情報や作り方をチェックして、ポテトサラダを美味しく食べきってください。

鯖の味噌煮の献立|付け合わせや副菜・おかず・一品メニュー【小鉢編】

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず・一品メニュー【小鉢編】①ひじき

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず・一品メニュー・小鉢1品目は「ひじき」です。ひじきは小鉢に少量のせてテーブルに出すだけでも鯖の味噌煮とバランスが取れます。つややかなひじきは暗い色でありながら魅力的な小鉢になるでしょう。

小鉢にのせるような料理は豆皿にのせるのもおすすめです。小さな豆皿は見た目もかわいらしく、デザインが豊富です。一品料理を乗せる以外にも使い道があるので下の関連記事をチェックしてみてください。可愛くて安い豆皿はさまざまな場所で役に立つのです。


鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず・一品メニュー【小鉢編】②煮豆

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず・一品メニュー・小鉢2品目は「煮豆」です。煮豆は圧力鍋を使えば簡単に作ることができる料理です。時短にもなるので、ほかの料理を作っている間に作ってみてください。昆布などの出汁が出る食材と一緒に煮るのもおすすめの一品料理です。

鯖の味噌煮の献立|付け合わせや副菜・おかず【野菜編】

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず【野菜編】①お浸し

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・野菜のおかず1品目は「お浸し」です。緑のお浸しは鯖の味噌煮とビジュアルの相性も良いので、テーブルが明るくなります。お浸しもほうれん草や菜の花など、旬の野菜を使うと季節感のある一品になるでしょう。

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず【野菜編】②なすの焼きびたし

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・野菜のおかず2品目は「なすの焼きびたし」です。なすを焼いて出汁醤油をかけるだけの簡単な料理ですが、存在感もあって美味しいおかずです。

下の関連記事ではなすの保存方法や保存温度についてご紹介しています。なすを買ってきたけれど種が黒るなってしまった場合は注意が必要かもしれません。美味しいなすの見分け方も一緒に紹介しているので、鮮度の良いなすでおかずを作ってください。

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず【野菜編】③大根サラダ

View this post on Instagram

. 「大根」は、二日酔い対策に効果的です❗️ . 冬の大根には、ビタミンCがたっぷり含まれています。 ビタミンCは、アルコールの有害物質アセトアルデヒドと血中アルコールを掃除してくれます。 また、大根にはジアスターゼという消化効果も含まれています。 酵素は熱に弱いので、生で摂るのが一番です。 これからの季節、忘年会など、お酒を飲む機会が増えますよね!お酒を飲む前後に、大根サラダや大根おろしなど取り入れて、飲み過ぎ、二日酔い対策を万全になさって下さいね。 . . "Radish" is effective for measures against hangovers! Winter radish contains plenty of vitamin C. Vitamin C will clean alcohol hazardous acetaldehyde and alcohol in alcohol. In addition, radish contains digestion effect called diastase. Enzymes are vulnerable to heat, so taking them raw is best. In the coming season, opportunities to drink, such as year-end party, will increase! Before and after drinking, please incorporate radish salad and radish grated and take all measures to prevent hangover. . . #キレイショップ #キレイShop #大根 #大根サラダ #大根おろし #二日酔い対策 #ビタミンC #アルコール #アセトアルデヒド #血中アルコール #ジアスターゼ #消化効果 #酵素 #忘年会 #kireishop #japaneseradish #hangover #salad #prevention

A post shared by キレイShop公式 (@kireishopjapan) on

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・野菜のおかず3品目は「大根サラダ」です。鯖の味噌煮は味がしっかりついているので、大根のさっぱりとしたサラダを添えましょう。シャキシャキとした食感もお口の中をさっぱりさせてくれます。

鯖の味噌煮の献立|付け合わせや副菜・おかず【豆腐料理編】

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず【豆腐料理編】①冷ややっこ

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず・豆腐料理1品目は「冷ややっこ」です。冷ややっこは豆腐を器に出すだけで完成するとても簡単な料理です。薬味を変えるだけで雰囲気も変わるので、季節や気分に合わせてトッピングを選んでみてください。

夏場にはミョウガやシソなどの爽やかさが感じられる薬味はいかがでしょうか?冬に冷ややっこを食べると寒いかもしれませんが、そんな時はレンジで温めて食べると良いでしょう。湯豆腐を作るのはちょっぴり面倒という方にもおすすめです。

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず【豆腐料理編】②揚げ出汁豆腐

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず・豆腐料理2品目は「揚げ出汁豆腐」です。出汁がじわっとしみこんだ揚げ出し豆腐は食べ応えもあります。豆腐を茹でて片栗粉をまぶし、油で揚げるので少々手間がかかりますが美味しい献立に仕上げることができるでしょう。

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず【豆腐料理編】③白和え

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず・豆腐料理3品目は「白和え」です。なめらかな和え衣を野菜にまとわせた白和えは、ほうれん草やにんじん、こんにゃく、しめじ、インゲンなどの野菜と組み合わせていただきます。

和え衣は豆腐を水切りして滑らかにするので少し手間がかかりますが、豆腐料理のレパートリーを増やしたいという方はチャレンジしてみてください。豆腐に重しを置いて水切りする方法は時間がかかります。急いでいるときは時短で水切りする方法を取り入れてみてください。

電子レンジやキッチンペーパーなどの家庭にあるアイテムを使えば、簡単に水切りをすることができます。詳しい情報は下の関連記事でご紹介しているので、参考にしながらチャレンジしましょう。

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず【豆腐料理編】④高野豆腐

鯖の味噌煮付け合わせや副菜・おかず・豆腐料理4品目は「高野豆腐」です。高野豆腐は豆腐を凍らせてから溶かし、脱水、乾燥させた食品です。豆腐では味わえないふんわりとした食感が楽しめるのも魅力の1つ。出汁をしっかり吸い込むので、煮込んで食べるのがおすすめです。

小さくカットされている高野豆腐なら味噌汁に入れるだけで具になるので、さまざまな料理に活用できるでしょう。また、高野豆腐は良質なたんぱく質を含む低カロリーな食品です。大豆食品でもあるので女性にとってうれしい大豆イソフラボンも含まれています。

鯖の味噌煮の付け合わせで美味しい献立を

鯖の味噌煮を作って「あと一品ほしい」と感じた時にもササッと作れる料理がありました。野菜や豆腐を使った付け合わせ・おかずは献立をぐっと豪華にしてくれます。見た目も重要ですが、栄養バランスなども考えながら献立を考えてみてください。

旬の野菜を使ったり、おしゃれな器を使ったり。ちょっとした気遣いだけで献立の見た目も雰囲気も変化します。鯖の味噌煮を作って食事を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。