Large thumb shutterstock 609739646

タコライスの付け合わせ・おかず17選!副菜/サイドメニュー/献立

更新:2019.06.21

タコライスに合う付け合わせをご紹介します。野菜たっぷりのタコライスですが、もう一品おかずを付けてバランスの良い献立にしましょう。休日のお昼にも、夕食に出しても、またパーティメニューにも大人気のタコライスを作ってみてはいかがでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



美味しいタコライスの作り方とアレンジ方法

定番のタコライスの作り方

まず定番のタコライスの作り方をご紹介します。野菜を切ってひき肉を炒めて温かいご飯に乗せるだけ、という超簡単メニューなので、時間の無い時に最適なメニューです。ぜひ作ってみてください!

タコライスの材料(2人分)

  • 炊き立てのごはん(2人分)
  • ひき肉(好きな肉で)200g
  • レタス4枚
  • トマト中サイズ1個
  • アボカド1個
  • とけるチーズ適量
  • 玉ねぎみじん切り1/2個分
  • ニンニクみじん切り1片分
  • チリパウダー小さじ1
  • A酒大さじ1
  • Aウスターソース大さじ2
  • Aトマトケチャップ大さじ1
  • Aしょうゆ小さじ1/2
  • A砂糖ひとつまみ
  • A塩・コショウ

タコライスの作り方

  1. まずはタコミートを作ります。フライパンに油を大さじ1杯程度入れ、みじん切りのニンニクを入れて香りを出します。次に玉ねぎのみじん切りを入れて透き通るまで炒めます。
  2. ひき肉を入れてパラパラになるまで炒めたら、チリパウダーをいれて全体になじませます。
  3. Aの材料を全て入れて全体に絡めていきます。
  4. 最後に塩・コショウを入れて味をととのえてください。これでタコミートのでき上がりです。
  5. ごはんをお皿に盛り、ちぎったレタス、切ったトマト、アボカドを置き、4.ででき上がったタコミートを上に盛り付けます。
  6. 最後にとろけるチーズを乗せ、黒コショウをかけてでき上がりです。全体を混ぜて食べてくださいね。

美味しいタコライスのアレンジ方法・種類

最後に温泉卵や半熟に焼いた卵、マヨネーズなどを入れるとマイルドになってまた美味しく食べられます。また、最後の仕上げにトルティーヤチップスを割って入れるとパリパリした食感が楽しいタコライスになりますよ。

チリパウダーの代わりにカレーパウダーを入れると、キーマカレーのような味わいになって、またそれもおいしくでき上がります。レタスをベビーリーフなどに変えると野菜の味がとても引き立ちますので、野菜好きな方におすすめの食べ方です。

タコライスの献立|付け合わせや副菜・おかず【定番編】

タコライスの献立・付け合わせ【定番編】①ポテトフライ

タコライスの献立・付け合わせの定番1つ目はポテトフライです。少しジャンクな沖縄フードであるタコライスにとても合う付け合わせです。カリッとしてホクホクした食べ応えが良いアクセントになります。ケチャップとマスタードソースで食べるといい口直しになりますよ。軽く食事を取りたいときにおすすめです。

タコライスの献立・付け合わせ【定番編】②ハンバーグ

タコライスの献立・付け合わせの定番2つ目はハンバーグです。大人も子どもも大好きなハンバーグはもう一品のおかずにぴったりです。味を和風などにするとさっぱりと食べられますし、デミグラスソースにすれば、しっかりとしたおかずにもなります。


そして、ハンバーグをタコライスに入れても美味しく食べられます。ハワイのロコモコ丼のようになり、味に変化を付けて食べることができますよ!ハンバーグをタコライスに入れるときは、ハンバーグは塩コショウのみの味付けにして、半熟の茹で卵を用意するのがおすすめです。

タコライスの献立・付け合わせ【定番編】③焼き野菜

タコライスの献立・付け合わせの定番3つ目は焼き野菜です。一口大の野菜を焼いて、塩コショウのみでシンプルな味付けをした焼き野菜は、それぞれの野菜の味に変化があるため、タコライスの口休めにぴったりのメニューになります。彩りも鮮やかで目にも楽しく、楽しい献立になりますよ。

いろいろな野菜を使えば栄養をたくさん取ることもでき、栄養も取ることもできますので、こちらは特におすすめです。カボチャやニンジンなどの緑黄色野菜やホウレン草やブロッコリーなどの緑の野菜、キノコ類など、いろいろな野菜を用意すれば一気に豪華なメニューにできます。

タコライスの献立・付け合わせ【定番編】④オムレツ

タコライスの献立・付け合わせの定番4つ目はオムレツです。シンプルなオムレツは濃い味のタコライスの箸休めにするとホッとできるメニューです。お醤油を入れて和風ベースにすると、また面白い組み合わせになります。また、中に野菜を入れたオムレツもおすすめですよ。

タコライスの献立・付け合わせ【定番編】⑤ガーリックシュリンプ

タコライスの献立・付け合わせの定番3つ目はガーリックシュリンプです。南国の定番料理であるガーリックシュリンプは、同じ南国南国料理のタコライスの付け合わせにぴったりのおかずです。ニンニクを使っていますが、レモン風味のため、さっぱりと食べることができます。

外食で食べるガーリックシュリンプは値段が高いですが、自分で作るとお得に作れてしまいますよ。ガーリックシュリンプの作り方はとても簡単です。そんなガーリックシュリンプの簡単な作り方をまとめた記事もありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

タコライスの献立|付け合わせや副菜・おかず【簡単に作れるおかず編】

タコライスの献立【簡単に作れるおかず編】①簡単ピクルス

タコライスの献立・付け合わせとして簡単に作れるおかずの1つ目はピクルスです。お酢のフレーバーが口の中をさっぱりとさせてくれるピクルスは、野菜を一口サイズの好きな形に切り、マリネ液に漬けた洋風の浅漬けのようなものです。市販のマリネ液で簡単に作ることができます。


市販のマリネ液を使ってもいいのですが、自分でマリネ液を作るのもとても簡単です。お酢と砂糖、少しの塩とディルシードを沸騰しない程度に温め、粗熱を取ったら一口大の野菜を漬け込むだけでピクルスのでき上がりです。たくさん漬けることができるので、常備しておく一品としてもおすすめです。

タコライスの献立【簡単に作れるおかず編】②スティック野菜

タコライスの献立・付け合わせとして簡単に作れるおかずの2つ目はスティック野菜です。細長く切った野菜とマヨネーズなどのディップソースに付けて食べます。細く切ってコップに入れたりお皿に並べるだけでおしゃれな一品になりますよ。おすすめ野菜はきゅうり、ニンジン、大根、パプリカなどです。

ディップソースは普通のマヨネーズや味噌マヨネーズ、七味マヨネーズなどがおすすめです。マヨネーズに混ぜるだけなのでとても簡単です。お子さんがいるご家庭では七味は避けてくださいね。ヨーグルトソースなどもおすすめです。ニンニクのみじん切りとヨーグルトと少量の塩を混ぜるだけで美味しいソースになりますよ。

タコライスの献立【簡単に作れるおかず編】③カプレーゼ

View this post on Instagram

#カプレーゼ #おうちごはん #20181130

A post shared by 𓃹 (@maru___.04) on

タコライスの献立・付け合わせとして簡単に作れるおかずの3つ目はカプレーゼです。トマトとモッツアレラチーズを薄くスライスして重ね、バジルを飾り、塩コショウとオリーブオイルをかけるだけの簡単なメニューですが、さっぱりとして口直しにもぴったりで、目にも楽しい一品です。

タコライスの献立【簡単に作れるおかず編】④魚のカルパッチョ

タコライスの献立・付け合わせとして簡単に作れるおかずの4つ目は魚のカルパッチョです。薄切りにした生の魚に薄く味を付けたもので、さっぱりとした風味はタコライスとぴったりです。簡単に作れるのに、とてもおしゃれな一品で、目にも楽しいメニューです。

魚のカルパッチョは、お好きなお刺身の切り身をお皿に並べ、塩コショウ、オリーブオイルをかければでき上がりです。お刺身は鯛、サーモン、タコなどがおすすめです。もちろん他のお魚でも構いません。上にトマトやバジルなどを乗せれば色合いも鮮やかになりますよ!

タコライスの献立【簡単に作れるおかず編】⑤生ハムの盛り合わせ

View this post on Instagram

#生ハム

A post shared by @ p223584 on

タコライスの献立・付け合わせとして簡単に作れるおかずの5つ目は生ハムの盛り合わせです。生ハムは最近日本でも作られるようになった、生肉のハムになります。そんな生ハムを数種類盛り合わせにすると、それぞれの生ハムによって味に変化が出るため、良い付け合わせになりますよ。

お好きな生ハムを数種類用意して盛り合わせにすれば、それだけで素敵なメニューになります!デパートなどの生ハムのコーナーでは、セットになって売っている生ハムもありますので、それで用意するのもおすすめです。

生ハムはアレンジも楽な食材です。生ハムの盛り合わせもいいけど、ちょっとアレンジしたいな、と思った時に便利な記事もありますので、こちらも参考にしてみてくださいね。


タコライスの献立|付け合わせや副菜・おかず【サラダ編】

タコライスの献立・副菜【サラダ編】①ワカモレ

タコライスの献立・付け合わせのサラダの1つ目はワカモレです。見た目はサラダには見えませんが、入っているものはアボカド、トマト、玉ねぎ、パクチー、レモンと、全て野菜です。それを全て細かくして混ぜてあるワカモレは口直しとしてぴったりのサラダなのです。

そんなワカモレの作り方は、アボカドに玉ねぎ、トマト、パクチーのみじん切りに、ライムかレモンの絞り汁と塩を入れてアボカドをつぶしながら混ぜるだけです。トルティーヤチップスにを付け合わせてくださいね。

タコライスの献立・副菜【サラダ編】②グリーンサラダ

タコライスの献立・付け合わせのサラダの2つ目はグリーンサラダです。タコライスに足りない野菜を補えるおかずになります。アスパラガスやブロッコリー、ホウレン草などを入れると栄養価も一気に上がります。ドレッシングはお好きなものを用意してくださいね。

タコライスの献立・副菜【サラダ編】③コブサラダ

View this post on Instagram

2018.11.24.Sat. こんばんは〜꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。 ・ ・ 晩ご飯•*¨*•.¸¸♬︎ 久しぶりにコブサラダ😆 ・ 🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗 ・ 生野菜がたくさん食べたくって! お義母さんは、生野菜食べたらいけないんです。野菜は茹でこぼさないといけないから、 チュンとかさが減ってしまう …(´・ω・`)ショボーン ・ お義母さんには、ストーリーにアップしてる 牛肉とセロリのピリ辛炒めとお昼ごはんに作ったタラのクリーム煮?シチュー?お汁無しの野菜ゴロゴロ を食べてもらいました。 ・ お義母さんご飯、適当なんだけど、なかなか難しい😓 ・ 思いつきのコブサラダ、ドレッシングは、マヨネーズとケチャップ、おろしにんにく、塩胡椒、チリペッパーを混ぜて作りましたよ〜😊 ・ ・ 左端のフリフリの緑はカリーノケール💚💚💚 パセリじゃないよ〜😆 ・ サラダ🥗だけでお腹いっぱい! ウソウソ ・ ・ 右上の牛肉とセロリのピリ辛炒め! これ、セロリが大量にある時また作ろう❣️ セロリ消費に追われてます😂😂 どんだけ大株やってん! 写真とっとけば良かった〜💦💦 ・ ・ それでは明日も健やかに… おやすみなさい😘💤 ・ ・ #コブサラダ #お野菜いっぱい食べてます #あっこちゃんちのご飯 #晩ごはん#おうちごはん #クッキングラム #テーブルフォト #おうちごはんlover #Dinner#onthetable #food#foodpick#instafood#lin_stagrammer #wp_delicious_jpjp#igersjp#snapdish #dansk

A post shared by akko♥︎︎∗︎*゚ (@akko0630akemi) on

タコライスの献立・付け合わせのサラダの3つ目はコブサラダです。コブサラダは、茹で卵、トマト、アボカド、レタス、サラダチキン、チーズ、焼いたベーコンをそれぞれ一口大に切ってお皿に一列ずつ並べ、ドレッシングをかけたサラダです。タコライスと合わせると栄養もばっちり取ることができますよ。

ドレッシングは市販のものでもいいのですが、手作りドレッシングも楽に作れます。マヨネーズとケチャップを混ぜ、レモン汁を加えればコブサラダに合う簡単ドレッシングのでき上がりです。また、ミックスビーンズやオリーブなどを入れるのも味にアクセントが付くのでおすすめです。

タコライスの献立|付け合わせや副菜・おかず【スープ編】

タコライスの献立・副菜【スープ編】①コンソメスープ

タコライスの献立・付け合わせのスープの1つ目はコンソメスープです。コンソメ味に仕立てたスープはタコライスの付け合わせとしてぴったりで、とてもほっとする味です。玉ねぎ、にんじん、キャベツなどの野菜が入っていると、栄養もきちんと取ることができてとてもおすすめです。

タコライスの献立・副菜【スープ編】②味噌汁

タコライスの献立・付け合わせのスープの2つ目は味噌汁です。タコライスに味噌汁はちょっと意外かもしれませんが、これが結構合うのです。味噌はさっぱりとした白味噌か合わせ味噌おすすめです。具は豆腐やわかめなどの定番でも、何でもおすすめなのですが、軽めに食べられるものがおすすめですよ。

タコライスの献立|付け合わせや副菜・おかず【肉料理編】

タコライスの献立・もう一品のサイドメニュー【肉料理編】①ステーキ

タコライスの献立・サイドメニューの1つ目はステーキです。厚めに切った牛肉をお好きな焼き加減で焼いて、ステーキソースか和風ソースで味を付けた料理です。どっしりとしたステーキは食べ応えがあり、とても満足感が得られますので、育ち盛りのお子さんがいる家庭ではとても喜ばれること間違いありません。

牛肉だとちょっと重たすぎるな、という場合は、ポークステーキやチキンステーキなどに変更しても良いでしょう。また、洋風ソースよりも和風ソースの方が、味の濃いタコライスとの味のコントラストができ、さっぱりと食べることができるので、これもまたおすすめです。

タコライスの献立・もう一品のサイドメニュー【肉料理編】②から揚げ

タコライスの献立・サイドメニューの2つ目はから揚げです。鶏肉を醤油やニンニク、ショウガなどで下味を付け、衣をつけて油で揚げてあるから揚げは、大人も子供も大好きなメニューです!もう一品欲しい時にいつでも頼りになるのはから揚げですよね。

定番メニューにタコライスと簡単な一品で楽しい食事にしましょう!

タコライスは一品でも美味しく食べられますが、あと一品、簡単な副菜を加えるだけで栄養をきちんと取ることができたりします。お子さんにも、そしてお酒のお供にも大人気のタコライスをぜひ定番メニューとして食卓に登場させてみてはいかがでしょうか。もちろん、副菜を用意するのも忘れないでくださいね!

簡単メニューと言えば、カレーうどんもおすすめです!カレーうどんに合う副菜を紹介している記事もありますのでこちらもチェックしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。