Large thumb shutterstock 631737890

ナポリタンの付け合わせ・おかず17選!副菜/サイドメニュー/献立

更新:2019.06.21

みんな大好きなナポリタンですが、夕食の献立を考えるときに、ナポリタンの付け合わせやおかずに悩んだことはありませんか?ナポリタンの付け合わせやおかずに合う野菜料理や、肉料理、もう一品に最適な料理をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



美味しいナポリタンの作り方とアレンジ方法

定番のナポリタンの作り方

定番のナポリタンですが、美味しい作り方をご紹介します。近年パスタブームですが、喫茶店で食べるナポリタンは、まさにスパゲッティの王道ですね。混ぜるだけのナポリタンソースも販売されていますが、喫茶店の味をぜひ家庭でも試してみてはいかがでしょうか。昼食や夕食の献立の1つに加えてみてくださいね!

ナポリタンの作り方(2人分)

  1. 玉ねぎ(2分の1個)、ピーマン(2個)、ソーセージ(3~4本)を食べやすい大きさに切っておきます。
  2. 鍋にパスタを茹でるお水をたっぷり入れ、火にかけます。
  3. ボールにケチャップ(大さじ8)、ウスターソース(大さじ1弱)、牛乳(大さじ6)、砂糖(小さじ2弱)、塩(小さじ2分の1)、胡椒(適量)をよく混ぜ合わせます。
  4. フライパンを中火に熱して、バターとオリーブオイルを少し入れ、玉ねぎを炒めます。
  5. 玉ねぎがしんなりしたら、ピーマンとソーセージを加えて炒め、塩と胡椒を軽くふってから、一度お皿などに取り出します。
  6. 炒めるのに使ったフライパンに【3】で混ぜたソースを入れて、中火で焦がさないように混ぜながら煮たてます。
  7. ソースの色が赤くやや透明になるまで煮たてたら、お皿に取り出しておいた具を戻して軽く混ぜて、火を止めておきます。
  8. パスタ(200g)を茹で、茹で上がったら火を止めていたフライパンを再び熱し、パスタと茹で汁(大さじ6)を入れて手早く混ぜます。
  9. パスタ全体にソースが絡んだら、お皿に盛り付けて完成です。お好みでパセリや粉チーズをふってくださいね。

POINT

パスタを茹でる時の注意点!

パスタの茹で汁を利用するので、パスタが茹で上がったら、茹で汁ごとザルにあけないように注意しましょう!パスタはトングなどですくいあげ、そのままフライパンに入れてしまって大丈夫です。

美味しいナポリタンのアレンジ方法・種類

美味しいナポリタンのアレンジ方法ですが、玉子で包んで「オムパスタ」はいかがでしょうか。チキンライスをナポリタンに変えるだけですが、玉子とケチャップの相性は抜群です。玉子で包まなくても、上に玉子を被せるだけで完成なので、簡単ですね。

また、ガッツリとアレンジしたいときには、「トルコライス」にしてみるのもいいですね。ナポリタンとライスにカツカレーをのせたり、デミグラスソースのハンバーグをのせたりと、アレンジ方法は様々です。豪華に見えるトルコライスは、子供から大人まで喜ばれること間違いなしです。

手の込んだ料理もいいですが、たまには手抜きしたいこともありますね。そんなときには、ワンポットパスタがおすすめです。ワンポットパスタのレシピを紹介している記事がありますので、チェックしてみてくださいね!

ナポリタンの献立|付け合わせや副菜・おかず【定番編】

ナポリタンの献立・付け合わせ【定番編】①ポテトサラダ

ナポリタンの定番の献立や付け合わせの1つ目は、「ポテトサラダ」です。ジャガイモとマヨネーズが、ナポリタンのこってりさを中和させてくれます。ポテトサラダは、どんな料理にも合う万能な付け合わせです。さっぱりとさせるために、リンゴや缶詰のミカンを入れて作っても美味しいですね。

ポテトサラダは隠し味として、レモン汁を数滴入れるのもおすすめです。食感を楽しみたい方は、潰すときにジャガイモの大きさをランダムにするといいですよ!


ナポリタンの献立・付け合わせ【定番編】②玉ねぎとトマトのマリネ

ナポリタンの定番の献立や付け合わせの2つ目は、「玉ねぎとトマトのマリネ」です。お酢の酸味が、ナポリタンのケチャップ味と相性がとてもいい付け合わせです。マリネはサッパリするので、お口直しにもなりますね。新玉ねぎが出ている時期は、新玉ねぎで作れば辛みのないマリネになります。

普通の玉ねぎで作るときは、薄くスライスして水にさらして辛みを抜きましょう。作る玉ねぎを半日ほど冷蔵庫で冷やしておくのも、辛みを減らすことができます。半月切りではなく、繊維を切るようにスライスするのもポイントです。

ナポリタンの献立・付け合わせ【定番編】③ポトフ

ナポリタンの定番の献立や付け合わせの3つ目は、「ポトフ」です。ナポリタンに使用して余ってしまったソーセージなどを入れれば、コンソメスープに味が染み出てとても美味しいです。ナポリタンにポトフの組み合わせは、手軽に野菜も取れる上に、ケチャップとコンソメの相性がとてもいいので、付け合わせにピッタリですよ!

ナポリタンの献立・付け合わせ【定番編】④ピザ

ナポリタンの定番の献立や付け合わせの4つ目は、「ピザ」です。トマトソースとチーズたっぷりのピザは、ナポリタンとの相性がバッチリです。お好み焼きに焼きそばと同じ感覚で、手軽につまめるピザとナポリタンは、ガッツリ食べたい時の昼食でも、夕食の献立としても十分に満足できます。

ナポリタンの付け合わせにピザは、イタリア料理店でもよく見かけることができます。もう一品何かないかな、と悩んでいるときは、ぜひピザを付け合わせにしましょう!作るのが大変なら、スーパーなどでもチルドや冷凍ピザが売られているので、それをアレンジすればバッチリですよ!

ナポリタンの献立・付け合わせ【定番編】⑤サンドイッチ

ナポリタンの定番の献立や付け合わせの5つ目は、「サンドイッチ」です。パンとナポリタンの相性が抜群なことは、ナポリタンロールで実証されていますね。サンドイッチもピザと同様に、手軽につまめるのでおすすめです。ナポリタンの付け合わせやもう一品に悩んでいるときには、ピッタリです。

サンドイッチとナポリタンで、ちょっとしたご馳走にもなります。サンドイッチは、玉子サンドが特にナポリタンと合いますよ!ホームパーティーや、おしゃれな夕食の献立を考えている時にも、ぜひ試してみてください。

ナポリタンの献立|付け合わせや副菜・おかず【簡単に作れるおかず編】

ナポリタンの献立【簡単に作れるおかず編】①ほうれん草とベーコン炒め


ナポリタンの献立で簡単に作れるおかずの1つ目は、「ほうれん草とベーコン炒め」です。ほうれん草とベーコンを炒めるだけなので、時間もかからず簡単にできます。ほうれん草とベーコンは、トマトソースやクリームソースのパスタにも使用されるほど万能の具材です。

もちろんナポリタンとも合うので、ほうれん草もたっぷり食べれておすすめです。お好みでコーンも一緒に炒めれば、彩りも鮮やかになります。

ナポリタンの献立【簡単に作れるおかず編】②小松菜とツナ炒め

ナポリタンの献立で簡単に作れるおかずの2つ目は、「小松菜とツナ炒め」です。ツナ缶の油を軽く切って、小松菜と炒めるだけなので簡単です。ツナの味がしっかりしているので、軽く塩コショウするだけでできてしまいます。

ツナや小松菜はトマトソースやケチャップとも合うので、ナポリタンとも相性がいいですよ!サッパリとしているので、パクパク食べれておすすめです。

ナポリタンの献立【簡単に作れるおかず編】③ジャガイモのチーズ焼き

ナポリタンの献立で簡単に作れるおかずの3つ目は、「ジャガイモのチーズ焼き」です。ジャガイモを輪切りにして軽く塩コショウし、チーズをのせてトースターやオーブンレンジで焼くだけの簡単おかずです。

ジャガイモはどんな料理にも合う万能食材な上に、チーズもまたナポリタンとの相性は抜群です。簡単なのに美味しいジャガイモのチーズ焼きは、手抜きにも見えないのでおすすめです。

ナポリタンの献立【簡単に作れるおかず編】④ソーセージとピーマン炒め

ナポリタンの献立で簡単に作れるおかずの4つ目は、「ソーセージとピーマン炒め」です。ソーセージとピーマンを塩コショウで炒めるだけの簡単おかずですが、子供から大人まで好きなおかずではないでしょうか。

ナポリタンの材料のソーセージやピーマンを多めに用意しておけば、サッと作れるので時間も取られません。ケチャップ味のナポリタンとの相性がいいことは、説明不要ですね。

ナポリタンの献立【簡単に作れるおかず編】⑤温野菜


ナポリタンの献立で簡単に作れるおかずの5つ目は、「温野菜」です。好きな野菜を切って蒸すだけで出来上がりという、味付けいらずのとても簡単なおかずです。野菜本来の味が、ナポリタンを活かしてくれます。温野菜は彩りも鮮やかなので、食卓に華を添えてくれますね。

食べる人の好みでドレッシングやマヨネーズを付けたり、塩コショウをふったりと自在なので、どんな献立にも合う万能のおかずです。生野菜よりも栄養が摂れるので、最近注目も高いです。

ナポリタンの献立|付け合わせや副菜・おかず【野菜サラダ編】

ナポリタンの献立・副菜【野菜サラダ編】①シーザーサラダ

ナポリタンの献立で副菜におすすめのサラダの1つ目は、「シーザーサラダ」です。サラダも様々な種類がありますが、カリカリベーコンやチーズをふんだんに使っているシーザーサラダは、ナポリタンとの相性もバッチリです。

野菜不足を補うためにも、毎日の献立にサラダは取り入れたいですね。ナポリタンの濃い味をサッパリさせてくれる意味でも、シーザーサラダはおすすめです。

ナポリタンの献立・副菜【野菜サラダ編】②グリーンサラダ

ナポリタンの献立で副菜におすすめのサラダの2つ目は、「グリーンサラダ」です。シンプルなサラダですが、お店でもナポリタンをセットで注文すれば、必ずと言ってもいいくらいにグリーンサラダが付いてきます。

ナポリタンのような濃い味には、サッパリとしたサラダはピッタリです。グリーンサラダは簡単な上に、お好みで何をのせてもいいのが嬉しいですね。最近注目を集めているサラダチキンをのせても、ナポリタンによく合います。サラダチキンの記事もありますので、気になる方はチェックしてみてください。

ナポリタンの献立|付け合わせや副菜・おかず【スープ編】

ナポリタンの献立・副菜【スープ編】①コーンスープ

ナポリタンの献立で副菜におすすめのスープの1つ目は、「コーンスープ」です。ナポリタンの定番は「ポトフ」などのコンソメスープですが、実はコーンスープもとても合います。ケチャップ味をまろやかにしてくれるので、おすすめです。コーンスープはみんなが大好きなスープなので、ぜひ試してみてくださいね!

ナポリタンの献立・副菜【スープ編】②クラムチャウダー

ナポリタンの献立で副菜におすすめのスープの2つ目は、「クラムチャウダー」です。クリーミーなスープにアサリがいい味を出している人気のスープですが、こちらもナポリタンとの相性がピッタリで、ケチャップの酸味をまろやかにしてくれます。

ナポリタンの献立|付け合わせや副菜・おかず【肉料理編】

ナポリタンの献立・もう一品・サイドメニュー【肉料理編】①鶏の唐揚げ

ナポリタンの献立でもう一品・サイドメニューにおすすめな肉料理の1つ目は、「鶏の唐揚げ」です。誰もが大好きな鶏の唐揚げは、どんな献立にも合う最強の一品です。メイン料理からサイドメニューまで幅広く活躍する鶏の唐揚げは、ナポリタンとも相性バッチリです。

塩で食べても、レモン汁を垂らしても、マヨネーズで食べても美味しい鶏の唐揚げですが、鶏肉の味がしっかりナポリタンの味を活かしてくれるので、ボリュームのある食事の献立を考えているときにピッタリです。

ナポリタンの献立・もう一品・サイドメニュー【肉料理編】②ポークピカタ

ナポリタンの献立でもう一品・サイドメニューにおすすめな肉料理の3つ目は、「ポークピカタ」です。簡単に作れてナポリタンとの相性もピッタリなポークピカタのポイントは、玉子にあります。豚肉だけや玉子だけでもケチャップとの相性はいいので、両方を取り入れたポークピカタが合わないわけがありませんね。

ナポリタンの献立・もう一品・サイドメニュー【肉料理編】③ハンバーグ

ナポリタンの献立でもう一品・サイドメニューにおすすめな肉料理の2つ目は、「ハンバーグ」です。みんなが大好きなハンバーグは、ケチャップ味のナポリタンによく合います。デミグラスソースのハンバーグがおすすめで、チーズや目玉焼きをトッピングしても、煮込みハンバーグにしてもナポリタンとの相性ピッタリです。

また、ハンバーグの美味しい作り方の記事もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。ナポリタン同様に人気のハンバーグは、隠し味1つでグッと美味しくなりますよ!

ナポリタンは付け合わせ次第で昼食にも夕食にもなる!

ナポリタンの付け合わせやおかずなど、野菜やお肉料理を中心にご紹介しましたが、いかがでしたか?今までナポリタンの付け合わせに悩んだ方も、昼食にしか食べていなかった方も、夕食の献立にもなると、改めて感じていただけたのではないでしょうか。

ご紹介したアレンジ以外にも様々なアレンジ方法があるので、みんなが大好きなナポリタン料理を、ぜひ家庭で試してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。