Large thumb shutterstock 303832652

方言の「やけん」の意味は?思わずキュンとくるかわいい訛り15選

更新:2019.06.21

語尾に「~やけん」とつく方言を聞いたことがありますか?九州の方言である博多弁で、よく使われる言い方です。「好きやけん」のように使われると、思わずキュンときてしまう人が多いのではないでしょうか。かわいい訛りをチェックして、意味を確認していきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



方言の「〜やけん」ってどこで使われているの?

方言の「~やけん」を使う地方①九州の博多弁

九州の博多弁

方言の「~やけん」を使う地方の1つ目は、九州です。九州地方には、いろいろな方言がありますが、福岡県で話されている博多弁での「~やけん」がとくに有名です。また、周辺地域である大分県や長崎県でも使われていますね。意味や使い方に大きな違いはなく、共通しています。

「~やけん」を始めとした九州の博多弁は、かわいい響きの方言として人気です。もう少し詳しく知りたいと思った方は、こちらの記事で博多弁を徹底チェックしてみましょう。かわいい方言が盛り沢山となっています。

方言の「~やけん」を使う地方②四国の伊予弁

四国の伊予弁

方言の「~やけん」を使う地方の2つ目は、四国です。とくに愛媛県で話されている、伊予弁の「~やけん」が、よく知られています。また、香川県で話されている讃岐弁にも、「~やけん」の使い方が見られます。どちらの地域でも、意味や使い方に大きな違いはありません。かなり幅広い地方で使われている方言ですね。

「~やけん」以外の愛媛の伊予弁を、さらに詳しくチェックしてみたい方は、こちらの記事を参考にしてみましょう。分かりやすく解説しているので、役に立ちますよ。

方言の「〜やけん」の意味

方言の「〜やけん」の意味①理由を説明する意味の「~だから」

理由を説明

方言の「〜やけん」の意味の1つ目は、理由を説明する「~だから」になるものです。同様の使い方で「~なので」も意味します。物事の理由、または原因を表すという働きをするものですね。

また、接続詞の「だから~」という意味の「やけん~」というものもあります。前に述べられた事柄が、後から述べられる事柄の理由や原因となる使い方です。どちらの意味にしても、理由を説明しているのだと考えておけばOKです。

方言の「〜やけん」の意味②語尾につけて断定する意味の「~です」

意味を断定する

方言の「〜やけん」の意味の2つ目は、語尾につけることで断定の「~です」になるものです。質問されたときや迷っているときに、物事をハッキリと言い切るために使うことができます。

また、語尾のアクセントを強くすると、より強調するという意味も持つようになります。断定していても強調していても、「~やけん」を使って言い切られると、かわいい感じしかしませんね。

方言の「〜やけん」の意味③一言で疑問を意味する「だから?」

疑問を意味する

方言の「〜やけん」の意味の3つ目は、一言で疑問を意味するというものです。「やけん?」のように語尾を上げることで、「だから?」という意味で使うことができるんですね。また、「どういうこと?」という意味でも使われることがあります。

こちらもかわいい感じが強いので、疑問形で使われてしまうと、なんでも答えたくなってしまいます。方言女子が人気な理由が、よく分かりますね。

方言の「〜やけん」使われ方

方言の「〜やけん」使われ方①九州の博多弁で理由を説明する

博多弁で説明

方言の「〜やけん」使われ方の1つ目は、九州の博多弁で理由を説明するものです。「~だから」や「~なので」を意味するため、名詞や形容動詞の後に続きます。例えば「日曜日だから休み」という言いたいときは「日曜日やけん休み」となります。また、「元気だから大丈夫」と言いたいときは「元気やけん大丈夫」と使います。

接続詞としての「だから~」の場合は、頭に何もつけずに使われます。例えば、「今日は用事があるの。だから明日誘って」という言い方は、「やけん明日誘って」となりますね。名詞や形容動詞の後につける必要はありません。何か理由を説明したいときに、チャレンジして使ってみましょう。

POINT

形容詞や動詞には「~けん」

「かわいいから」や「食べるから」といった形容詞や動詞の後に続けたいときは、「~けん」という使われ方になります。「かわいいけん」や「食べるけん」のように言えばOKです。こちらの表現も、とてもかわいい感じがすると人気です。

方言の「〜やけん」使われ方②九州の博多弁で断定する

博多弁で断定

方言の「〜やけん」使われ方の2つ目は、九州の博多弁で断定するものです。「~です」と同じ意味なので、こちらも名詞や形容動詞の後に続きます。オーソドックスな表現ですが「これはペンです」と言い切りたいときは、「ペンやけん」となるんですね。定番の表現の印象が、ガラリと変わるのも「~やけん」の魅力です。

また、「これは絶対に正解だから!」と強調したいときも、「絶対に正解やけん!」という使われ方になります。語尾を強くしても、どこか柔らかさが残る表現ですね。かわいくワガママを言うときに、使ってみたいと思いませんか。

方言の「〜やけん」使われ方③九州の博多弁で疑問をぶつける


疑問をぶつける

方言の「〜やけん」使われ方の3つ目は、九州の博多弁で疑問をぶつけるものです。こちらは、一言だけの表現になるので、特定の品詞の後に続くということはありません。「だから?」と、何かを質問したくなったときに「やけん?」と使うだけでOKです。

使われ方のバリエーションとしては、「だから何?」のような「やけん何?」というものがあります。疑問形の使われ方なので、答えの方も「~やけん」がつく可能性があります。「やけん何?」という質問のあとに、「やけん好き」のようにキュンとくる使われ方がされていると最高だと思いませんか。

【番外編】女の子が使うとかわいい色んな地域の方言15選:挨拶

女の子が使うとかわいい方言①独特の訛りの挨拶「はやいなも」

おはようの方言

女の子が使うとかわいい方言の1つ目は、独特の訛りが印象的な挨拶「はやいなも」です。「おはよう」を意味する、愛知県の方言です。「~なも」は「~ですね」を意味するので、「はやいですね」という挨拶なんですね。現在では、使用が激減していると言われています。

女の子が使うとかわいい方言②すぐ会いたくなる挨拶「したっけ」

バイバイの方言

女の子が使うとかわいい方言の2つ目は、すぐ会いたくなる別れの挨拶「したっけ」または「したっけね」です。北海道の方言で、「バイバイ」や「それじゃあね」と同じ意味で使われています。かわいすぎる挨拶なので、すぐに会いたくなってしまう人が続出するのではないでしょうか。

女の子が使うとかわいい方言③疲れが癒える挨拶「おつかいなんしょ」

お疲れ様の方言

女の子が使うとかわいい方言の3つ目は、聞くだけで疲れが癒えそうな挨拶「おつかいなんしょ」または「おつかいな」です。「お疲れ様」を意味する、長野県の方言ですね。こんなねぎらいの挨拶がかけられるなら、仕事にも身が入りそうです。

女の子が使うとかわいい方言④気軽に挨拶「はいたい」

気軽な挨拶

女の子が使うとかわいい方言の4つ目は、気軽な挨拶の「はいたい」です。沖縄の方言で、「こんにちは」や「やあ!」といったニュアンスで使われます。「はいさい」じゃないの?と思った方もいるかもしれませんが、「はいさい」は男性、「はいたい」は女性が使う挨拶です。

女の子が使うとかわいい方言⑤知名度が高い挨拶「おおきに」


ありがとうの方言

女の子が使うとかわいい方言の5つ目は、知名度が高い挨拶「おおきに」です。京都や大阪といった関西地方で、「ありがとう」を意味する挨拶だと知っている人は多そうですよね。柔らかい口調なので、かわいらしさが倍増しています。

【番外編】女の子が使うとかわいい色んな地域の方言15選:驚き方

女の子が使うとかわいい方言⑥驚いた時のリアクション「おここ」

方言であらまあ

女の子が使うとかわいい方言の6つ目は、驚いた時のリアクション「おここ」です。「あらまあ!」や「あちゃ~」といったニュアンスで使われる、新潟の驚きの方言ですね。音の響きがかわいいので、女の子が使うとさらにかわいくなります。

女の子が使うとかわいい方言⑦驚いた時のリアクション「おぶける」

方言でびっくり

女の子が使うとかわいい方言の7つ目は、驚いた時のリアクション「おぶける」です。広島の方言で、「びっくりする」という意味を持ちます。広島出身の女子を驚かせると、「おぶけたわ~」とかわいく文句を言ってくるかもしれませんね。

女の子が使うとかわいい方言⑧驚いた時のリアクション「しゃっこい」

方言で冷たい

女の子が使うとかわいい方言の8つ目は、驚いた時のリアクション「しゃっこい」です。北海道の方言で、冷たいものに触って驚いたときに使います。「冷たい!」と同じ意味ですね。「アイスクリームしゃっこい」という言葉が聞こえたら、かわいくてほっこりしてしまいますね。

女の子が使うとかわいい方言⑨驚いた時のリアクション「ばっ」

方言でうわ!

女の子が使うとかわいい方言の9つ目は、驚いた時のリアクション「ばっ」です。熊本の方言で「うわっ」という驚き方を表します。「ばっ!なんしよっと」と言っているときは、「うわっ!何してるの」と言っているのだと解釈しましょう。「うわ~」という呆れている感を出すときは、音を少し伸ばして「ばあ~」とします。

女の子が使うとかわいい方言⑩驚いた時のリアクション「じぇじぇじぇ」

方言で驚き

女の子が使うとかわいい方言の10つ目は、驚いた時のリアクション「じぇじぇじぇ」です。NHKのドラマで使われたことによって全国に広がりましたが、もとは岩手県久慈市という限られた地方の方言でした。驚きの大きさに比例して「じぇ」→「じぇじぇ」→「じぇじぇじぇ」と数が増えていきます。

【番外編】女の子が使うとかわいい色んな地域の方言15選:告白

女の子が使うとかわいい方言⑪キュンとくる告白「好きっちゃ」

キュンとくる好き

女の子が使うとかわいい方言の11個目は、言われるとキュンとくる告白「好きっちゃ」です。宮崎県の方言として有名ですが、「~ちゃ」という語尾は、全国でも広くみられます。告白されるとキュンとくる方言の、代表的なものです。

女の子が使うとかわいい方言⑫ストレートに伝わる告白「ばり好き」

ストレートに好き

女の子が使うとかわいい方言の12個目は、想いがストレートに伝わる告白「ばり好き」です。兵庫県の方言で「ばり」は、「すごく」「とても」という意味です。「すごく好き」と言っているわけなんですね。力強い響きで胸に届きますよ。

女の子が使うとかわいい方言⑬響きがしっとりの告白「好いとうよ」

しっとり告白

女の子が使うとかわいい方言の13個目は、響きがしっとりしている告白「好いとうよ」です。九州の博多弁で「好きですよ」という告白の言葉ですが、囁くように言われたら二つ返事でOKしてしまいそうですね。雰囲気たっぷりに使えます。

女の子が使うとかわいい方言の告白⑭歯切れが良い告白「好きやきね」

さっぱり告白

女の子が使うとかわいい方言の14個目は、歯切れが良い告白「好きやきね」です。高知県の方言のため、坂本龍馬を彷彿とさせる口調なので、さっぱりとした告白ができます。「断ったらいかんぜよ」と、先回りしてみるのも良いかもしれませんね。

女の子が使うとかわいい方言⑮想いが大きい告白「なまら好き」

とても好き

女の子が使うとかわいい方言の15個目は、想いが大きい告白「なまら好き」です。「なまら」は北海道で使われる言葉ですが、方言としては珍しく、年配の人よりも若者のほうがよく使います。意味としては、「めっちゃ好き」というニュアンスがあります。

「~やけん」をかわいく使ってみよう

九州の博多弁や、四国の伊予弁でよく使われる「~やけん」は、女の子が使うとかわいい方言として人気です。理由を説明したり、疑問をぶつけたりするときに使ってみて、キュンとさせてみましょう。もちろん、地元の方言を使ってもかわいいのでギャップを比べてみませんか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。