Large thumb shutterstock 595640549

文系男子の性格やファッションの特徴10選!好みや恋愛傾向と落とし方は?

更新:2020.07.17

文系男子はお洒落って本当なのでしょうか。この記事では、文系男子の性格やファッションの特徴を10選にしてご紹介します!好みや恋愛傾向と落とし方、理系女子との相性についてもまとめるので、気になる人が文系男子だというあなたは特に必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選!

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選①おとなしい

おとなしい男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選一つ目は、おとなしいことです。文系男子はおとなしい性格をしているので、あまり騒ぎ立てたりするのは好きではありません。どちらかと言うと物静かなタイプなので、テンションが上がってもあまり表面化することはないでしょう。

口数も少なめなのが文系男子の特徴です。しかし、だからと言って彼らが冷たい性格をしているかと言うと、決してそうではありません。文系男子は非常に温厚な性格をしているので、人に対して刃を向けるようなことはないでしょう。

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選②優しい

優しい男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選二つ目は、優しいことです。彼らはどんな人に対しても優しく接することのできる平和主義者です。そのため、接した人が傷つくようなことは決してないでしょう。文系男子の持つまろやかな優しさに触れることで、自分まで平和主義になれるような気がするはずです。

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選③落ち着いている

落ち着きのある男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選三つ目は、落ち着いていることです。どんな状況でも慌てることなく冷静でいることのできる文系男子は、まさにみんなの憧れです。落ち着いて物事を考え状況に合わせて整理することもできるので、時に頼り甲斐のある存在としてみんなから尊敬されているでしょう。

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選④お洒落

おしゃれな男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選四つ目は、お洒落なことです。文系男子はおしゃれなことで有名ですが、それは決して型通りのものではありません。ファッション誌によく載っているようなファッションではなく、自分の個性を生かしたおしゃれができるのが文系男子の特徴なのです。

そのため、時にはどこで手に入れたのかわからないようなマニアックなアイテムを身につけていることもあるでしょう。そんなお洒落なところが彼らの魅力となっているのです。


文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選⑤独自の世界観がある

世界観のある男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選五つ目は、独自の世界観があることです。彼らには誰も踏み入ることのできない独自の世界観があります。そのため、周りからみるとミステリアスなところも多いのが文系男子の特徴です。時には普通の人が理解できないようなこだわりを見せることもあるでしょう。

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選⑥やるときはやる

やるときはやる男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選六つ目は、やるときはやることです。彼らはやると決めた時、そこに怯んだり躊躇したりしません。とことんまでやりきることで達成感を得ることに専念しているのが文系男子の特徴です。そんな潔いところに惚れ込む人も多いのではないでしょうか。

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選⑦感情の起伏が少ない

落ち着いた男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選七つ目は、感情の起伏が少ないことです。彼らはあまり感情の起伏がなく、常に心おだやかでい続けることができます。もちろん多少なりとも心が荒れることはありますが、そんな時は上手に息抜きするため心の平穏を保ち続けることができるのです。

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選⑧気配りができる

気配りのできる男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選八つ目は、気配りができることです。彼らはとにかく気配りが上手で、女性も顔負けしてしまうほどその配慮は細部にまで行き届いています。そんな気配りのできる文系男子はまさに、人の気持ちがわかるやさしい人であるということができるでしょう。

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選⑨争いが嫌い

平和な男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選九つ目は、争いが嫌いなことです。彼らは人と争うことを嫌っているので、どんな時でも自ら攻撃を仕掛けるようなことはありません。また、売られた喧嘩を買うようなこともほとんどないでしょう。とにかく平和に過ごしていたいのが彼らの正直な気持ちなのです。

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選⑩渋い一面がある

渋い男性

文系男子の内面や性格やファッションの特徴10選十つ目は、渋い一面があることです。彼らには独自のこだわりがあるため、時に渋い一面をのぞかせることがあります。それは趣味であったり服装であったり人それぞれですが、どこかで意外な一面が見られることは間違いありません。

理系男子の特徴は?文系男子との違いは?

理系男子の特徴や文系男子との違い①理屈っぽいかそうでないか

話す男性

理系男子の特徴や文系男子との違い一つ目は、理屈っぽいかそうでないかです。理系男子は理屈でものを言う傾向にあるので、融通が効かない場合があります。それに比べ、文系男子は柔らかい考えを持っているため、答えを一つに決めずに様々な可能性を見て話すことができます。

理系男子の特徴や文系男子との違い②自分本位かそうでないか

握手する男性

理系男子の特徴や文系男子との違い二つ目は、自分本位かそうでないかです。理系男子はどちらかと言うと自分本位な傾向にありますが、文系男子はそうではありません。むしろ、自分のことなどあまり気にかけていないように見えるのが文系男子の特徴です。

以下に関連記事として、理系男子の恋愛特徴についてまとめたものがあります。彼らはなぜ彼氏にするのにぴったりなのか、この記事を読めばよくわかるはずです。文系男子の魅力について知ったら、次は理系男子についても知ってみましょう。

文系男子の恋愛傾向や好みのタイプは?理系女子との相性は?


文系男子の恋愛傾向は好きになった女子には意外に積極的

話をするグループ

文系男子の恋愛傾向は好きになった女子には意外に積極的なことです。受け身のように思われがちな文系男子ですが、実はそうではありません。意中の女性には自ら積極的にアタックをかけたりと、肉食的な部分も見られます。そんなギャップがまた、女性の心を揺さぶるのです。

文系男子の好みのタイプはおしとやかで大和撫子的な女性

おしとやかな女性

文系男子の好みのタイプはおしとやかで大和撫子的な女性です。しっとりとした雰囲気でいつも落ちついているような女性は、まさに文系男子の好みのタイプであるということができるでしょう。男性のことを陰で支えてくれるような人こそ彼らの好みなのです。

理系女子と文系男子の相性|理系女子と文系男子の組み合わせは未知数

未知数の二人

理系女子に朗報です。文系男子と理系女子との相性は未知数です。理系女子とお互いが惹かれあうケースは珍しいことであるだけに、理系女子と付き合うことになって相性が合うと思えばどこまででも突っ走ることができるはずです。どんな組み合わせよりもうまく行く可能性が秘められているのが、理系女子と文系男子です。

文系男子の落とし方は?

恋愛での文系男子の落とし方①気遣いのできるところを見せる

気遣いする女性

恋愛での文系男子の落とし方一つ目は、気遣いのできるところを見せることです。自分自身が気遣い上手である文系男子は、女性を選ぶとき当然そこに目を光らせる傾向にあります。そこで文系男子に恥じないような気配りを見せることができたら、彼らを落とすことができるでしょう。

恋愛での文系男子の落とし方②お洒落で柔らかい雰囲気を身につける

可愛い花

恋愛での文系男子の落とし方二つ目は、お洒落で柔らかい雰囲気を身につけることです。平和主義な彼らとうまくやるには、柔らかい雰囲気で自分は敵ではないということを証明するのが一番なのです。またお洒落な彼に見合うよう自分もお洒落な雰囲気を身につけて、文系男子に気に入られる女性になって恋愛しましょう。

以下に文系男子の特徴でもある、誰にでも優しい男についてまとめられた記事があります。女性に優しい男性を落とすにはどうすれば良いのか、これを読めばよくわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

文系男子と長くカップルでいるためのポイントは?

文系男子と長くカップルでいるためのポイント①一途でい続ける

赤いハート

文系男子と長くカップルでいるためのポイント一つ目は、一途でい続けることです。一途な気持ちを持ち続けることで、文系の男子と末長く良い関係を続けることができるようになります。どんな男性にもよそ見をせずに、常に一途でい続けるようにしてください。

文系男子と長くカップルでいるためのポイント②正直に向き合う

向き合う二人

文系男子と長くカップルでいるためのポイント二つ目は、正直に向き合うことです。正直に向き合うことによって、文系男子とは長くカップル関係を続けることができるようになります。嘘をついたりせず、ピュアな自分で向き合うようにしてください。

文系男子と良い関係を築こう!

心がけ次第で文系男子と良い関係を築くことは十分に可能です。好きな人が文系男子だというあなたは、この記事を参考にして、良い関係を少しでも長続きさせられるように頑張ってくださいね。唯一無二の魅力を持つ文系男子と幸せになれますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。