Large thumb shutterstock 392082484

幼稚園の志望動機ってどう書くの?願書/面接で失敗しない例文10選

更新:2019.06.21

子供に合った幼稚園を見つけたけど、志望動機の書き方には頭を悩ませるものです。そこで今回は、志望動機の書き方、願書や面接で失敗しない例文をご紹介します。入園希望に至った理由をしっかり見直し、魅力的な志望動機を完成させましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



幼稚園の志望動機って?

幼稚園の志望動機とは|入園希望するに至ったきっかけ・理由

書類

幼稚園の志望動機とは、その幼稚園に入園希望するに至ったきっかけ、もしくは理由のことです。文章にして願書に記入し、幼稚園に提出します。

志望理由を伝えることは、入園したいという熱意を伝える絶好のチャンスともいえます。幼稚園側にとっては入園するにふさわしい子供であるかどうかの検討材料の1つとなるのです。志望動機の書き方次第で、合否は大きく変わってくるでしょう。

願書を出す前に!志望動機は家族で共有する

2

願書を提出する前に、志望動機は家族全員で共有するようにしましょう。いざ願書を提出してから夫婦で子育ての考えに違いが出てしまうと、今後のトラブルの素となります。

大切な子供を安心できる幼稚園に預けたいという気持ちはパパママ共に一緒です。事前に夫婦で幼稚園の志望動機について話し合い、すりあわせる時間を持ちましょう。

幼稚園の志望動機の書き方

志望動機の書き方①志望動機と幼稚園の教育方針や特徴を一致させる

3

志望動機は、家庭と幼稚園の教育方針や特徴、子供との相性を一致させましょう。幼稚園は園と家庭の教育方針がずれていないか、願書の志望動機欄で確認します。集団生活のしつけに力を入れたり、個性を重視し自由に行動させたりと園によって教育方針は全く違います。

また、入園してから希望と違う教育をされてしまうと、パパママも後からがっかりしてしまいますよね。子供の性格と園の教育方針が合っていないと子供もつらい思いをするかもしれません。説明会や見学会、パンフレットやホームページ等でしっかり情報収集することも大切です。


説明会や見学会ではどのような服装が好印象なのでしょうか。季節によっても違ってきますし、カジュアル過ぎてもかっちりすぎても駄目なような気もして、悩んでしまいますよね。是非こちらの記事を参考にコーディネートしてみてくださいね。

志望動機の書き方②5W1Hを使って!伝えたいことを明確かつ具体的に書く

9

志望動機は、5W1Hを意識して伝えたいことを明確に、かつ具体的に書きましょう。5W1Hは「When(いつ)、Where、(どこで)、Who(だれが)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)」を指し示します。

これを意識すると、相手に自分の気持ちが伝わりやすい、わかりやすい文章を作ることが出来ます。文章の組み立てが苦手な方は、以下の例文のように、まずはこれらの項目に当てはまることを思いついた順に書き出してみましょう。自分が何を伝えたいのかが整理出来、はっきりしますよ。

5W1Hの構成に当てはめた志望動機

  • When…10月、見学会
  • Where…幼稚園の園庭
  • Who…幼稚園の先生たち
  • What…子供たちと笑顔で遊んでいた
  • Why…子供たちと信頼関係があるから
  • How…とても魅力を感じた

後はこれをベースに、自分の気持ちや言葉、様々なエピソードで肉付けしていきます。見学会などの感想を織り交ぜたり教育方針を引用するなどして、より具体的な記述をしていきましょう。これからご紹介する例文も参考にしてみてくださいね。この書き方であなただけの熱い想いがこもった志望動機が出来上がるはずです。

幼稚園の志望動機おすすめ参考例文10選

書類例文5選①先生や園児の対応に感銘を受けた

7

貴園を希望した理由は、以前参加させていただいた見学会の際に、先生方と園児達の笑顔にとても引き込まれたからです。たくさんの笑顔の中で、我が子を成長させたいという気持ちが強くなりました。

また、先生方が非常に明るく挨拶してくださり、それを真似たのか園児たちも自然に「こんにちは」と可愛い笑顔で挨拶してくれました。先生方が率先してお手本となり、それを見ている子供たちが自然に良い行いをするという流れが出来ている様子も、大変すばらしいと感じました。


書類例文5選②子供が入園を希望している

⑤

貴園への入園希望する第一の理由は、本人がとても気に入ったということです。以前参加した体験入園で、息子は同年代の園児達とふれあい、先生方には名前で声をかけていただけたことがとても嬉しかったようです。

人見知りの激しかった息子が、いつの間にか前に出ていくようになり、笑顔で過ごしている様子に、通わせてあげたいと思うようになりました。貴園に入園して、他の子供たちと関わり、様々な体験をして大きくなってほしいと願っています。

書類例文5選③自然が豊かな環境に魅力を感じた

しぜん

先日の見学会に参加した際、広々とした緑豊かな園庭で元気いっぱいに遊ぶ子供達の様子を拝見し、私達の子供も同じように自然の中でのびのびとした生活を送ってほしいと強く願い、貴園への入園希望致しました。

また、園内はすみずみまで掃除がきちんとされており、子供たちが育っていく環境をとても大切にしていると感じました。素晴らしい環境と先生方には、我が子を安心して預けることが出来ると夫婦共に思っています。

書類例文5選④教育方針に共感した|社会性の芽生えを培う

4

貴園への入園希望した理由は、「社会性の芽生えを培う」という教育方針に大変共感したからです。以前見学会に参加したときに、在園時たちがお友達と笑顔で元気よく遊んでいる姿を見たとき、我が子もこのようになってほしいと思いました。

息子には、お友達の大切さや集団の中での振る舞いを学んでほしいという思いがあります。人格の基礎が作られる大切な時期だからこそ、貴園で成長をサポートしていただきたいと考えております。

書類例文5選⑤幼稚園の特性に感銘を受けた|英才教育


8

貴園への入園志望の理由は、英会話レッスンや体操指導、リトミック、温水プールでの年間を通してプール指導を行ってくれることに感銘を受けたからです。早い時期から様々な学習や体験をして、自己表現が出来る子供になってほしいと願っている我が家にとって貴園の教育内容はとても魅力的です。

また、以前参加させていただいた入園体験会で先生方の対応がとても優しく丁寧で、貴園であれば安心して我が子をお任せ出来ると感じ、ぜひ親子ともに学び成長したいと願っております。

面接例文5選①兄弟のように楽しい幼稚園生活を送らせたい

01

現在、年長に兄が通っております。兄は貴園に入園してから、先生方のご指導のおかげで心身共に大きく成長してくれました。入園するまではおざなりになっていた挨拶も、今では元気よく自分から出来るようになりました。

毎日兄が、先生方やお友達の名前をたくさんあげて、幼稚園での出来事を楽しそうに話してくれるので、息子も早く幼稚園に入りたい、と入園できる日を心待ちにしている様子です。息子にも兄と同じように貴園での幼稚園生活を心から楽しみ成長してほしいと思い、入園志望させていただきます。

面接例文②体験保育が楽しかった

82

貴園への入園を希望する一番の理由は、体験保育に参加させていただいた際、子供たちが園庭の遊具や砂場で元気いっぱい楽しく遊ぶ様子に感動したからです。息子はお友達と遊ぶことが大好きな息子も参加させていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

親子ともに安心して信頼しています。ぜひ貴園の遊びの中で楽しいことやつらいことを経験して、人間的に成長してほしいと願っています。

面接例文③子供の良いところを伸ばしてくれる

90

貴園への見学に訪れたとき、先生方は娘が「ありがとう」と言えたことを褒めてくださいました。娘と目線を合わせて話してくれたので、本人も嬉しかったようです。我が家でも子供の良いところを明るく褒めて伸ばしていきたいと考えておりますので、とても共感しました。

また、子供たちが明るくのびのびと楽しく過ごしていると思いきや、自由時間終了の号令がかかると素早くお片付け出来ていることも印象的で、ぜひこの園に娘を預けたいと思い、入園を希望いたしました。

面接例文④教育方針に共感した|温かく優しい強い心を育てる

12

貴園を志望した理由は、「温かく優しい強い心を育てる」という教育方針に共感したからです。見学に訪れた際、先生方が子供たち一人ひとりに目を配りながら優しく接している様子がとても印象に残りました。

また、子供たちが娘に積極的に声をかけてくれ、遊びに誘いお世話をしてくれ、その優しさに感動しました。貴園の子供たちのように、優しく思いやりのある子供に成長してほしいと願っています。

面接例文⑤幼稚園の特性に感銘を受けた|モンテッソーリ教育

67

説明会に参加した際、先生方の「モンテッソーリ教育とは子供がもともと持っている、知りたいという欲求を伸ばし、自分で考え決めることが出来る子に育てる教育である」という話に感銘を受けました。

前々からモンテッソーリ教育に興味がありましたが、特に家庭でのアクションを起こしていませんでした。今回のお話でやはりプロの教育を受けさせ、自発的な子になってほしいと強く思い、入園希望しました。

幼稚園に熱意が伝わる志望動機で合格を目指しましょう

幼稚園の志望動機の書き方や例文をご紹介しましたがいかがでしたか?志望動機は、文章の構成次第でせっかくの熱意が相手に伝わらないこともあります。書き方のポイントは伝えたいことを明確にすることと、説明会や見学会、幼稚園の教育方針や具体的なエピソード、家庭の想いなどで具体的に肉付けすることです。

これらの書き方のポイントをおさえて、最高の願書を完成させましょう。願書を提出する前に、以下の記事や例文で言葉遣いを最終チェックしてくださいね。今回は例文10選をご紹介しましたが、ご家庭によって志望動機は千差万別です。ぜひ我が幼稚園に入園してほしいと思える志望動機で合格を目指しましょう!

そしていざ面接となったらフォーマルな服装でビシッと決めたいものですよね。これから面接時の洋服を購入するという方、家であるものを着ていこうとしている方も、是非こちらの記事を参考にコーディネートしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。