Large thumb shutterstock 597037808

IKEAの商品SKUBBのサイズとは?敷布団を立てかけて収納!

更新:2019.06.21

クローゼットや押し入れの中の収納に便利な、IKEAの商品SKUBB。中でもSKUBB収納ケースは布団を立てかけて収納できるので人気の商品です。ここではSKUBBとはどんな商品なのか、どのサイズの掛布団や敷布団が入るのかを紹介します。SKUBB以外のおすすめの布団ケースも参考にしてみてください。

話題のIKEAの商品SKUBBとは?

IKEAのSKUBBは折りたためる収納シリーズ

IKEAのSKUBBは、クローゼットや押し入れの中の整理整頓に便利な収納シリーズです。素材はポリエステルとポリプロピレン素材で、平らに折りたたまれた状態で販売されています。使うときには組み立て、使わない時はたたんでしまっておける収納シリーズです。

色はホワイトとブラック、ライトブルーの3色があります。衣類やベッドリネンなどの収納に適した収納シリーズですが、子どものおもちゃやパントリー収納などにも使えます。収納をSKUBBシリーズで揃えると統一感が出て、お部屋をすっきりと片付けることができますよ。

SKUBBは用途に応じて種類が選べる①ボックスタイプ

3ピースセットで販売されているSKUBBボックスは31cmx34cmx33cmのフタのないボックスです。側面に持ち手が付いているので出し入れがしやすく、軽いのでクローゼットや押し入れの上段など、高い場所の収納にも使えます。

クローゼットではシーズンが終わったストールや帽子、かばんの収納など。納戸ではティッシュや食材のストックなどにも使えて便利です。

SKUBBボックス6点セットは、14cm×14cm×13cmのSサイズ、28cm×14cm×13cmのMサイズ、28cm×28cm×13cmのLサイズが各2点づつのセットになっています。収納棚の中で使用したり、タンスの引き出しの中の仕切りとして使うのもおすすめです。

SKUBBは用途に応じて種類が選べる②ケースタイプ

SKUBBシューズボックスは4ピースセットです。前面はメッシュ素材のフタが付いていて中身がわかりやすく、マジックテープで簡単に開け閉めできるようになっています。サイズは22cmx34cmx16cmです。

SKUBBコンパートメントは、ハンガーラックなどにマジックテープで止めて吊り下げるタイプの収納です。6つに仕切られているタイプと、9つに仕切られているタイプがあります。6段タイプの下2段にはSKUBBの仕切りボックスを入れて、引き出しのように使うことができます。

IKEAには押し入れやクローゼットの空間を有効活用できる収納アイテムがたくさんあります。こちらの記事でも紹介しているので、参考にしてみてくださいね!

SKUBBの収納ケースは押し入れの布団収納に便利

SKUBBシリーズの中でも特に人気があるのが3サイズある収納ケースです。Sサイズは44cmx55cmx19cm、Mサイズは69cm×55cm×19cm、Lサイズは93cmx55cmx19cm。どのサイズも短い方の幅と高さは同じなので、サイズ違いで組み合わせてもスッキリと収納できます。

SKUBB収納ケースは布団収納として人気の商品です。押し入れに直に布団を収納していると、ほこりが付きやすかったり、下のものを取り出しにくかったりしますが、SKUBB収納ケースはファスナーを閉めてほこりが付かないように保管することができます。持ち手が付いていて、取り出すのもラクチンです。

無駄のないシンプルなデザインの収納ケースなので見た目もスッキリ。生活感を消して押し入れの中をすっきりと整理整頓できるのが人気の秘密です。価格も2000円以下とリーズナブルです。

SKUBBの収納ケースはベッド下収納にも使える

どのサイズも高さが19cmなので、ベッド下収納としてもおすすめです。持ち手が付いているので出し入れも簡単。SKUBB収納ケースは角の部分がネット素材になっています。通気性がいいので布団の収納には最適です。

側面のマジックテープを開けるとフラットな状態にたたむことができます。冬の掛け布団を使用している期間は、収納ケースを折りたたんでコンパクトにしまって置けるところも便利です。

SKUBBの収納ケースは縦に立てかけて収納できる

ケースの外側はポリエステル素材です。側面や底面にはポリプロピレン製の板が入っていてしっかりしているので、立てた状態でも自立します。クローゼットや押し入れのサイズに合わせて横にしたり縦にしたりできるので、スペースを無駄なく使うことができるのがうれしいポイントですね。

縦に立てかけて収納すれば取り出すときも簡単です。来客用の布団セットなどは、ひとつの収納ケースにまとめてしまっておけば、使うときもしまうときも便利です。

SKUBB収納ケースを複数収納するときには中身がわかりやすいように、シールやタグをつけておくのがおすすめです。市販のおしゃれなネームタグを利用したり、自作のタグを付けたりして、工夫している人も多いようですよ。

SKUBBのS・M・Lサイズにはどんなサイズの布団が入る?

SKUBB収納ケースのSサイズに入るもの|シングルの薄手の掛け布団

SKUBB収納ケースのSサイズには、シングルサイズの薄手の掛け布団が入ります。夏用の薄手の肌掛けや、薄手の羽毛布団を保存するならSサイズがピッタリです。お使いの布団によっても異なりますが、布団圧縮袋を使用してシングルの羽毛布団を収納している人もいるようです。

View this post on Instagram

2018/06/04 暑くなって来たので寝具の衣替えをしました😀 前も載せましたがIKEAのSKUBBを使って収納しています😀 小さい方のSKUBBには毛布とか冬用の掛け布団カバーや敷パッドを入れています💡 大きい方には羽毛じゃなければシングルの布団が1枚そのまま入ります💡 圧縮すれば羽毛のダブルも入りましたよ〜♫ わたしこの圧縮袋考えた人は天才だと思う✨ 本当すごい‼️ 前にも載せましたがが、中身がわかるように手作りのプレートにラベル貼って取っ手のところに付けています💡 作り方は以前LIMIAでご紹介してるのでそちらをご覧くださいませ💕 SKUBBお布団の収納に使っている方は多いと思いますが、横に厚紙が入っているので自立してくれるので置きやすくて便利です♡ IKEAのオンラインストアでも買えますが送料がとっても高いのでオンラインストアよりも若干安くなりそうなショップを楽天で見つけたのでストーリーから飛べるようにしました💡 サイズ等の確認はそちらからお願いしまーす🙆 そして寝具が全くオシャレではなくてごめんなさい🙈 布団の衣替えは終わりましたがまだわたしのクローゼットが終わっていません😂

A post shared by akane (@akane.920) on

SKUBB収納ケースのSサイズには、シングルサイズのタオルケットが5~6枚入ります。シングルサイズの毛布なら2枚ほど、シングルサイズのベッドや布団の敷パッドなら3~4枚ほどは入るサイズ感です。

SKUBB収納ケースのSサイズは、シーツやベッドカバー、枕カバーなどを収納するのに向いています。赤ちゃん用のベビー布団や、子ども用のお昼寝マットなどの収納にも最適です。

SKUBB収納ケースのMサイズに入るもの|シングルの厚手の掛け布団

View this post on Instagram

2018.10.18 . 寝室の押入れ . 布団類をIKEAの#SKUBB で収納しました⌄̈⃝ . 4人家族の我が家👨🏻‍💼👩🏻👦🏻👶🏻 寝室は8畳。 布団を3枚敷いて寝ています。 . そこで次のように収納するために購入しました! ⌾大サイズを3個▸▸羽布団1枚ずつ ⌾中サイズを5個▸▸タオルケット、敷きパット、毛布 . 大は小を兼ねると思い、小サイズは購入せず . 敷きパッド等、実際に畳んで測って何枚入るかな?!とか、シュミレーションしてから購入したので大成功✌🏻✨✨ . SKUBBですが 立てて収納でき持ち手がついているので引っ張り出しやすい! 作りもしっかりしていてとてもいいです! . 中身が見えないため 持ち手にラベリングしたクリップを⌾ . ちなみに、中サイズには冬用敷きパットだと6枚入りました☺✌🏻 . 3枚目からの写真は中サイズです! . . ぴったり収まって本当にスッキリしました〜⌄̈⃝⌾⌾ . _____________________ #寝室#布団#ニトリ#和室#畳#ダイケン#布団収納#無印良品#冬布団#和紙クロス#北欧インテリア #北欧ナチュラル #子供のいる暮らし#子どもと暮らす#丁寧な暮らし#木の家#平屋#新築#自然素材#無垢の家 #自然素材の家#押入れ収納#IKEA#イケア#スクッブ#整理整頓#収納#無印良品#衣装ケース

A post shared by h i (@aha.home) on

SKUBB収納ケースのMサイズは、シングルサイズの厚手の掛け布団や、シングルサイズの羽毛布団を1枚入れるのにぴったりのサイズです。布団用圧縮袋を利用すると、シングルサイズの掛け布団を2枚分入れることもできます。

View this post on Instagram

◌ ◌ 今日と明日は夫が連休なので とりあえず今日は おもちゃ王国に行こうと計画してます◡̈♥︎ 私が住んでいる県にあるけど 中々行かないんですよね… 同じ県だけど普段あまり行かない地域なのでˊ˗ 子供達が楽しんで遊んでくれると良いなぁ… ◟̆◞̆ ♡ ◌ 今日は寝具の収納について書きます!! 我が家の寝具の収納方法は 定番のIKEAのSKUBBです!! ズボラ代表のような私の収納方法ですが 夫にも分かりやすいみたいなので この収納方法にして正解でした♡ ◌ とにかくSKUBBに寝具押し込んで ファスナー閉めるだけw 取っ手の所にプレートぶら下げて 中身が分かりやすいように ラベリングしていますˊ˗ ◌ 納戸の可動棚にピッタリˊ˗ シンデレラフィットしてくれました◡̈⃝⋆* ↑言いたいだけw ◌ SKUBBはしっかりした素材で 立てて収納出来るので 押入れとかにも収納しやすいし 重ねる収納より立てて収納するほうが 出し入れが楽なので 季節の変わり目の寝具入れ替えが 憂鬱になりません ៸៸៸ と言いつつ私は毎回、 夫にやってもらっていますが…w ◌ SKUBBの大きさは3種類あるので ご家庭の収納の大きさや寝具の量によって 大きさを選べるのが嬉しいですよね𖦊ˊ˗ ◌ 以上、我が家の寝具の収納方法でした✎ઽ ◌ ◌ ◌ ◌ #マイホーム#新築一戸建て#注文住宅 #ZEHの家#ナチュラルで可愛いお家 #夫が働く工務店で家づくり#地元工務店 #マイホーム計画中の人と繋がりたい #寝具収納#布団収納#イケア#SKUBB#スクッブ #mai収納法#kurasumu#クラスム #kurassoアイディア#mai_house #ヨムーノ収納部

A post shared by ⑅ ᴹᴬᴵᴷᴬ ⑅ (@mai_house.22) on

SKUBB収納ケースのMサイズには、セミダブルサイズの羽毛布団も収納できます。ただしかなりパンパンになってしまうので、余裕をもって収納したい場合には圧縮袋を使うか、Lサイズを利用したほうが良さそうです。

SKUBB収納ケースのMサイズには、シングルベッドや布団用の敷布団パッドが5枚入ります。シングルサイズの毛布なら3~4枚ほど。敷布団パッド2枚と毛布2枚を組み合わせて一緒に収納するという方法も。

SKUBB収納ケースのLサイズに入るもの|シングルの敷布団

SKUBB収納ケースのLサイズには、シングルサイズの敷布団が1枚入ります。ただし、布団の横幅が収納ケースに入りきらないため、敷布団を縦に折りたたみ、さらに3つ折りにすれば収納することができます。縦に折りたたむことができない敷布団の場合は収納が難しいかもしれません。

SKUBB収納ケースのLサイズには、ダブルサイズの掛け布団や羽毛布団が1枚入ります。ただしかなりパンパンになってしまうので、気になる人は布団圧縮袋の使用をおすすめします。

SKUBB収納ケースのLサイズには、シングルサイズの掛け布団、羽毛布団なら2枚収納することができます。薄手の掛け布団なら3枚くらいは入るようです。

IKEA以外におすすめの布団収納グッズは?

IKEA以外におすすめの布団収納グッズ①ニトリふとん収納バッグ

IKEA以外におすすめの布団収納グッズ1つ目は、ニトリのふとん収納バッグです。IKEAのSKUBBよりも高さがある収納ケースで、中身がわかりやすいように透明の窓が付いています。

羽毛布団のかさを抑えるために、布団を入れた後バックルで止め、ベルトを引いてからファスナーで閉じられるようになっています。サイズはS、M、Lの3サイズ。Sサイズはシングル羽毛布団1枚、Mサイズはシングル羽毛布団2枚またはダブル羽毛布団1枚、Lサイズはシングル羽毛布団3枚、ダブル羽毛布団2枚が入ります。

IKEA以外におすすめの布団収納グッズ②カインズふとん袋

IKEA以外におすすめの布団収納グッズ2つ目は、カインズホームのふとん袋です。ふとん用、毛布・敷パッド用、クッション・座布団用、衣類整理用などの種類があります。側面に透明窓付きです。

ふとん用収納ケースには、シングルの掛け布団が2~4枚入ります。毛布・敷パッド用にはシングル毛布2~4枚、敷パッド3~5枚が収納できます。他の布団収納ケースに比べて高さがあるので、かさのある布団でも楽々入るのが特徴です。

IKEA以外におすすめの布団収納グッズ③無印良品落ちワタ入り収納袋

IKEA以外におすすめの布団収納グッズ3つ目は、無印良品の落ちワタ入り収納袋です。紡績工程から出た落ちワタを活用した収納袋で、100%綿素材で作られているため、洗濯することも可能です。立てて収納することもできます。

落ちワタ入り収納袋はシングルサイズの敷布団用とセミダブルサイズの敷布団用、掛け布団用と薄掛け布団用があります。他商品に比べると値段は高めですが、無印良品らしい見た目のおしゃれさで人気があります。

IKEA以外におすすめの布団収納グッズ④マイシンプルクローゼット

IKEA以外におすすめの布団収納グッズ4つ目は、TOWAのMy Simple Closetです。シングル掛け布団用07は、シングル掛け布団1枚、毛布やタオルケットは2~4枚入ります。ケースの内側には防臭剤を入れられるポケット付き。不織布素材で通気性もいいので布団の収納には最適です。

4か所に芯板が入っているので立てて収納することも可能です。中身がわかりやすいようにネームホルダー付き。持ち手がストライプで見た目にもこだわった収納ケースです。形はIKEAのSKUBBと似ているので、近くにIKEAがない人におすすめの商品です。

羽毛布団の収納アイディアは、布団ケースを使う以外にもたくさんあります。こちらの記事で紹介されているので、参考にしてみてくださいね!

IKEAのSKUBBで布団を収納!

IKEAの人気収納シリーズSKUBBを紹介しました。シンプルですっきりとしたデザインで、家中の色々な場所の整理整頓に重宝します。特にSKUBB収納ケースは布団収納に使うのがおすすめです。入れるものに合わせてサイズが選べて、通気性が良く、立てて収納することができます。ぜひ試してみてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。