INDEX

美容マニアの間でスパチュラが大人気!スパチュラの使い方とは?

【美容】化粧・メイク用のスパチュラとは?

今美容マニアがこぞって使用している、化粧・メイク用のスパチュラをご存知ですか?調理器具にも同じ名前でヘラのような形をしたものがありますよね。化粧・メイク用のスパチュラも似たような形をしています。

このスパチュラは化粧・メイクやスキンケアなどに使えて、使用目的によっていくつものスパチュラを使い分けしている人もいるそうです。あるのとないのでは、時間のかかり具合や化粧・メイクの仕上がりが全く違います。

ここではスパチュラの使い方や便利な保管方法、そしておすすめのスパチュラなども紹介していきますね。今まで使ったことがない方は、これを機にぜひ使ってみてください!二度と手放せないアイテムになるかもしれませんよ。

【美容】スパチュラの使い方①ジェルやクリームを取る

美容用スパチュラの使い方一つ目は、スキンケアの際に使うジェルやクリームを取る時です。爪を伸ばしている方や、ジェルやクリームの容器が小さくて取りにくい場合、このスパチュラが大活躍します。使い方はスパチュラを手に取り、容器のふちに沿って絡め取っていくだけです。

これでジェルやクリームを塗る時に、爪と指の間に入ることがありません。それだけでなく、ジェルやクリームを取り過ぎてもまた戻すことが出来るので節約にもつながります。使い方も簡単で使いたい時にサッと使えるのでおすすめです!

【美容】スパチュラの使い方②リップやグロスを取る

美容用スパチュラの使い方二つ目は、化粧・メイクの際に使っている方も多い、リップやグロスを取る時です。リップやグロスは唇に塗るものなので、衛生面が気になる方も多いのではないでしょうか?手についたほこりやゴミが付くことを考えただけでショックですよね。

しかし、そんな悩みも美容用スパチュラがあれば解決します!使い方は簡単で、まずスパチュラにリップやグロスに直接塗っていきます。そしたら、そのリップやグロスを清潔な手で唇に塗っていきます。最後にスパチュラを水洗いかティッシュなどでキレイにすれば完了です。

無印良品のスパチュラが人気のワケは?

【無印良品スパチュラ】くびれになっていて持ちやすい!

美容用スパチュラの使い方が分かったところで、美容マニアで評判の無印良品のスパチュラについて紹介していきます。なぜ無印良品のスパチュラが人気なのかと言うと、まず一つ目に使いやすい形であることが挙げられます。

無印良品の美容用スパチュラは、片一方の先端が太くて丸い形をしていますが、もう片一方の先端は細くて丸い形をしています。先端を結ぶ持ち手部分にはくびれがあり、このお陰でスパチュラが滑らず手にフィットします。

大きさの違う先端があるので、容器のサイズに合わせて使い分けることが出来ます。無印良品の美容用スパチュラは8.5センチとなっており、大きすぎず小さすぎないこのサイズが人気の一つでもあります。一つ約300円でお財布に優しいところも嬉しいですね。

【無印良品スパチュラ】コスパが良く繰り返し使える!

無印良品の美容用スパチュラの良いところ二つ目は、ステンレス製なので何度も洗って使いつづけることが出来る点です。この300円という安い値段で、半永久的に使えるなんて驚きですよね。これなら人気が出ないはずありません。

無印良品の美容用スパチュラを洗うときは、まずスパチュラに付いているクリームやリップをティッシュで拭き取り、そのまま水洗いしていきます。洗い終わった後は風通しの良い場所でしっかり乾かしましょう。生乾きだと錆びてくる可能性があるので気をつけてください。

【無印良品スパチュラ】ケース付きで衛生的に使える!

無印良品の美容用スパチュラの良いところ三つ目は、ケースで付いていて衛生的に保管出来るところです。クリームやリップを使い終わった後に拭いても、そのまま保管しておくには少し抵抗がある方もいると思います。スパチュラを使う前にもティッシュで拭けば問題ないのですが、それは面倒ですよね。

しかし無印良品の美容用スパチュラなら、元々専用のケースが付いてくるんです!値段も安く使い勝手の良いスパチュラに、さらに専用ケースまで付いてくるなんて最高ですね。これならほこりやゴミを気にすることなく保管出来ますよ。後ほど美容用スパチュラの保管方法についても詳しく紹介していくので、ぜひご覧ください。

無印良品以外におすすめのスパチュラ3選!

無印良品以外のおすすめ①「ハリウッドスパチュラ」

Amazonで詳細を見る

ここまで美容用スパチュラの使い方やメリットなどを紹介してきましたが、おすすめのスパチュラは他にもまだまだあります。まず一つ目に紹介するのが、ハリウッド化粧品が取り扱っている「ハリウッドスパチュラ」という商品です。

これは2つのサイズがあり、中が約200円、大が約300円で売られています。そしてスパチュラの大きさは中が112ミリ、大が150ミリです。中はリップやグロスを塗るのに適しており、大はファンデーションやクリームなどにぴったりの大きさです。

ハリウッドの公式サイトでは、美容用スパチュラだけでなく酵素パックや脱毛ワックス、化粧品など美容に関する商品がたくさん取り揃えられています。店舗も全国に展開しているので、興味がある方は一度ハリウッドの商品をご覧くださいね。

無印良品以外のおすすめ②「Frcolorスパチュラ」

Amazonで詳細を見る

おすすめの美容用スパチュラ二つ目は、「Frcolorスパチュラ」です。これは一袋に200本入っている使い捨て用のスパチュラです。使い終わった後にいちいち拭くのが面倒な方や、衛生面が気になる方におすすめの商品です。

このスパチュラの大きさは8センチと小さめなので、リップやグロスなどのちょっとしたものに使うと良いでしょう。ヘラ部分の先端が平らになっているので、底に溜まったクリームなども簡単に絡め取ることが出来ます。200本も入ってこの値段なのはとてもお得だと思います。

無印良品以外のおすすめ③「ハウスオブローゼスパチュラ」

Amazonで詳細を見る

おすすめの美容用スパチュラ三つ目は、ナチュラルスキンケアの商品を販売していることで有名なブランドの「ハウスオブローゼスパチュラ」です。ハウスオブローゼでは、美白やニキビケア、ヘアケア、ボディケア、香水、化粧品など美容に関する多数の商品を取り扱っています。



そんなハウスオブローゼが取り扱っているスパチュラは、なんと108円という安さで販売されているんです!サイズは108ミリで、清潔感のある透明なスパチュラです。持ち手の真ん中部分には「HOUSE ROSE」と印刷されています。

ハウスオブローゼは肌に優しくキレイを目指したいという方にぴったりの商品だと思うので、スパチュラと併用して使うのが良いかもしれませんね。興味がある方はぜひご覧ください!

スパチュラのおすすめな保管方法は?

【化粧・メイク用スパチュラの保管方法】①ペン立てに立てる

美容用スパチュラを買ったはいいものの、どこに収納するか迷いますよね。そんな時におすすめなペン立てを使った収納方法です。今やペン立ては100均でもおしゃれなものが売られてありますよね。おしゃれなペン立てに立てておけば使うたびに気分が上がること間違いなしですよ。

家に空き瓶やメイソンジャーがある方はDIYしてみてはいかがでしょうか?お好みのペンキやシール、レースなどを準備し、色を塗ったり装飾を貼るだけで可愛いペン立てが出来上がりますよ。スパチュラの大きさに合わせていくつかペン立てを作るのも良いですね。100均で手に入るペンキの関連記事もぜひご覧ください。

Small thub shutterstock 448239910
関連記事 100均のペンキ10選!ダイソー・セリア別!おすすめの塗料は?

100均のダイソーやセリアで売られているペンキ10選をまとめてご紹介。

【化粧・メイク用スパチュラの保管方法】②ケーブルフックではさむ

Amazonで詳細を見る

美容用スパチュラの収納方法二つ目は、ケーブルフックを使う方法です。ケーブルフックは通常テレビやパソコンのケーブルをすっきりまとめるために使いますよね。そしてケーブルフックは100均やホールセンターなどどこでも手に入れることが出来ます。

スパチュラの収納にどう使うかというと、まずケーブルフックの裏には両面テープが付いているので、テープ部分をジェルやクリームの蓋に貼り付けます。そうしたらフックの部分にスパチュラを挟むだけで完了です。傾けても落ちないし、取る時も力がいらないので、スパチュラを無くしやすい方におすすめです。

スパチュラの代用品におすすめなものは?

【化粧・メイク用スパチュラの代用品】①バターナイフ

今すぐ美容用スパチュラを使いたいけど買いに行けない!という方におすすめなのが、家にあるものをスパチュラ代わりにすることです。美容用スパチュラの代わりになるものはまずバターナイフが挙げられます。

バターナイフはその名の通りバターやマーガリンをすくうのに使いますが、形が似ているのでスパチュラとしても使えるんです。バターナイフは金属で出来ているものがほとんどなので、使った後は汚れを拭き取り、しっかりと乾燥させておきましょう。

【化粧・メイク用スパチュラの代用品】②アイススプーン

美容用スパチュラの代用品二つ目は、どこの家にもあるアイススプーンを使うことです。スパチュラやバターナイフみたいにまっすぐとした形ではないので少し使いにくいところもありますが、アイススプーンなら誰しもが使う身近なアイテムですよね。

あの有名なハーゲンダッツのアイススプーンを想像すると分かりやすいと思います。ちなみに美容用ではなく料理用のスパチュラスプーンという商品なら販売されています。

アイススプーンを美容用スパチュラの代わりとして使う場合は、爪を伸ばしている方だと取りにくかったり、爪の間に入る可能性もあります。そんな時はアイススプーンの裏側を使って工夫してみると良いかもしれません。

化粧・メイクに使える無印良品の美容アイテム3選!

【無印良品アイテム】①6種類のオイル

Amazonで詳細を見る

ここまで美容用スパチュラについて様々なことを紹介していきましたが、無印良品にはスパチュラだけでなく安くて価値の高い商品が多く売られているのをご存知ですか?これから、数ある中で特におすすめな美容アイテム3つを紹介していきます!

まず一つ目は、ホホバオイル・アーモンドオイル・スクラワンオイル・ローズヒップオイル、オリーブオイル・アルガンオイル6種類のオイルです。どれも100%ピュアオイルで安心安全に使うことが出来ます。

さらっとした使い心地が好みの方はスクラワンオイル、しっとりとした質感な好みの方はオリーブオイルがおすすめです。全身に使い勝手のよいものはホホバオイルやアーモンドオイルです。どれもお試しサイズの30〜50mlから売られているので、ぜひ試してみてくださいね!

【無印良品アイテム】②薬用美白美容液

Amazonで詳細を見る

無印良品のおすすめ美容アイテム二つ目は、薬用美白美容液です。この美容液とは、ネットやSNSで大人気となり、入荷待ちの店舗があるほど人気の商品となっています。その理由は何と言ってもコスパの良さで、約1400円という値段で効果が高いところです。

無印良品ならではの岩手県釜石市の天然水を使っており、敏感肌の方でも安心して使用することが出来ます。シミや美白に有効なビタミンCが多く配合されているため、将来シミの出来にくい肌を整えたいという方にぴったりのアイテムであると言えます。

アットコスメでも星4.3という高評価を得ており、無印良品の化粧水や乳液とライン使いしている方も多いようです。この美容液について詳しくまとめている関連記事を載せていますので、興味がある方は参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 553194361
関連記事 無印良品の美白美容液の効果は?シミへの効果や売り切れ続出の理由も

無印のスキンケアアイテムやコスメは今や大人気ですよね。この記事では、そ

【無印良品アイテム】③リップエッセンス

Amazonで詳細を見る

無印良品のおすすめ美容アイテム三つ目は、唇がプルプルになること間違いなしのリップエッセンスです。これはイエローとピンクの2色を展開しており、先ほど紹介した薬用美白美容液に次いで売り切れになる店舗があるほど人気の商品です。

どちらも10.5gで約700円とお財布に優しい値段となっています。2色ともほんのり優しい色味が付いているので、そのまま口紅の代わりとして使うことも出来ます。他には唇が荒れている時の美容液として使ったり、グロスとして使えばぷっくりとした唇に近づきますよ。見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。

スパチュラを使って毎日の化粧・メイクをワンランクアップさせよう!

化粧・メイクだけでなくスキンケアのアイテムとしても使える美容用スパチュラは、一度使えばその便利さが分かりやみつきになると思います。おすすめのスパチュラや、化粧・メイクに使える無印良品のアイテムなどもぜひ参考にしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。