Large thumb shutterstock 597213389

テレホンカードの使い道5選!買取相場や換金・払い戻し方法も

更新:2019.06.21

使っていないテレホンカードの使い道が分からずにタンスのこやしになってしまっているという人はいませんか?実はテレカには活用法が何個かあるのです。今回はテレカの換金方法や払い戻しをして何ができるのかを調べましたので、余っているテレカがあるという人はぜひ活用してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



テレホンカードの種類5選

テレホンカードの種類①コンビニや販売店で購入できる磁気テレホンカード

テレホンカードと一口に言っても、テレホンカードの種類は5種類もあるのです。まず1種類目はコンビニなどで販売されている磁気テレホンカードというものです。

磁気テレホンカードはNTT東日本、NTT西日本がデザインしており、それがコンビニなどで販売されているのです。50度数が500円で、105度数が1,000円になります。磁気テレホンカードでNTT東日本、西日本がデザインしているカードは一般カード、またはレディメイドカードと呼ばれています。

テレホンカードの種類②オリジナルのテレホンカードのオーダーメードテレカ

テレホンカードの種類の2種類目はオーダーメードカードです。NTT東日本や西日本に頼めば、最低100枚から頼むことができます。4色印刷でデザインもとても幅広いので、結婚式の引き出物や企業PR、開店祝いなどにおすすめの貴重なカードです。

独自のテレホンカードというのは送られたほうに強烈な印象を与えるのでPRにぴったりのテレカというわけですね。企業のPRやプレゼントなどにぜひ頼んでみてください。

テレホンカードの種類③柄が選べてお祝いにおすすめのハーフメードテレカ

View this post on Instagram

#松江#鳥取#テレホンカード

A post shared by takuwa (@takuwasan) on

テレホンカードの種類の3種類目はハーフメードカードです。NTT東日本や西日本があらかじめデザインして用意しておいた柄の中から、1人1人好きなデザインが選べるのです。

選んだあとは好きな写真や文字を印刷して出来上がりです。オーダーメードカードと異なり、最低30枚から頼むことができるという手軽さも魅力です。こちらも引き出物や開店祝い、年始の挨拶などにぴったりのテレカです。

テレホンカードの種類④パーソナルオートダイヤルカードというものもある

View this post on Instagram

懐かしい〜 #三田 #テレホンカード

A post shared by yosh (@yskntj) on

テレホンカードの種類4種類目はパーソナルオートダイヤルカードです。このテレカを使っているという人はなかなか珍しいのではないでしょうか。パーソナルオートという言葉通り、特定の個人の番号のみにかけられるテレカなのです。

テレカを入れるだけで、その電話番号にかかるという優れもので電話帳などをめくる必要がない手軽さが嬉しいですね。1枚から頼むと1枚につき1,000円、11枚から頼むと1枚につき950円からになります。

テレホンカードの種類⑤偽造テレカに対抗するために生み出されたICテレカ


テレホンカードの種類5種類目はICテレホンカードです。このICテレホンカードは、1999年に国内で使用済みのテレホンカードをまた使えるようにした偽造テレホンカードが流通していたことがきっかけで作られたものでした。

しかしこのICカードは、前のテレカのようにどの公衆電話でも使えるというわけでもなく、ICカード専用の公衆電話の数も少なく、入手できる方法も少ないということで2016年に販売終了、交換終了となりました。関連記事として、ドンキホーテの商品券の取扱店を掲載している記事を紹介します。

テレホンカードの使い道5選

テレホンカードの使い道①テレカを金券代わりに使える店で活用する方法

テレカ

余ったテレホンカードの使い道1つ目は、テレカを金券代わりに使えるお店で使うというものです。テレカは金券として使用できるだなんて初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。

しかし、この使い道は現在ではほぼ不可能と言えます。なぜかというと、金券代わりにテレホンカードを使えるお店は現在ほぼないからです。

以前は東横インなどのホテルやアニメイト、ブックオフやツタヤなどで利用ができていたのですが、今ではそれもお店側に確認を取らないと分からない状況です。どのお店やホテルでも受け付けているところがないので、望み薄と言っていいでしょう。

テレホンカードの使い道②児童養護施設などに寄付して活用してもらう

テレカ

テレホンカードの使い道2つ目は児童養護施設などの施設に寄付して活用してもらうことです。使ってあるが少し残っているテレホンカードや、未使用のテレホンカードがある場合、施設などに寄付して活用してもらうといいですね。

児童養護施設などにいる子供達には携帯電話を持たせることが難しいため、いざという時連絡を取るときは公衆電話を使うという話があります。そういう時活用してもらうために、未使用のテレホンカードがある場合は児童養護施設などに寄付しましょう。

テレホンカードの使い道③オークションに大量出品して換金する活用方法

テレカ

テレホンカードの使い道3つ目はオークションに大量に出品してお金に変えるという活用法です。未使用のテレホンカードの中には、まれにレアカードというものがある場合があります。

そのレアカードはマニアの間でテレホンカードとは思えないほどの高値が付けられることがあるのです。臨時収入を得たいという人は、未使用のテレホンカードをオークションに出品してみてはいかがでしょうか。

テレホンカードの使い道④後々売るために保存しておくという活用方法


テレカ

テレホンカードの使い道4つ目は、後でテレカを売るために払い戻したりせずに取っておくという活用法です。今はまだそんなに高値がつかなくても、のちのち時間が経過するにつれて高値がつくという、レアなテレホンカードが眠っているかもしれません。

売る時のために、未使用のテレホンカードや余っているテレホンカードは捨てたりせずに大切に保管して売る時まで寝かせておくのが1番ですね。

テレホンカードの使い道⑤いざという時のために払い戻したりせずに保存

テレカ

テレホンカードの使い道5つ目はいざという時のために捨てたり払い戻したりせずに財布などにしまっておくというものです。携帯が普及していますが、例えば重要な連絡をしたい時に携帯の電池が切れてしまった場合は公衆電話を使うしかありません。

そういう事態に備えて、払い戻していないテレホンカードを1枚くらい財布に忍ばせておくのもいいでしょう。いざという時に携帯代わりに役立つこと間違いなしです。

テレホンカードの買取相場は?

テレカの買取相場①カードショップトレジャーの度数ごとのテレカ相場

テレホンカードの買取相場を見ていきましょう。「カードショップトレジャー」の度数ごとの値段を見ていきます。50度数が250円ですが、厚紙や漆塗りの場合は100円になります。

105度数では400円になります。100度数は300円、300度数では500円、320度数では1枚600円になり、500度数では800円、540度数では1枚1,000円になります。

テレカの買取相場②アクセスチケットでの度数ごとのテレカ買取相場

テレホンカードの買取相場2つ目、「アクセスチケット」での買取相場を見ていきます。2010年以降発行された50度数は180円、それ以前は150円、漆塗りなどの場合は60円になります。105度数が300円、100度数が100円、300度数は200円、320度数、500度数、540度数は全て200円です。

テレカの買取相場③トミンズでの度数ごとのテレカ買取相場

テレホンカードの買取相場の3つ目は、「トミンズ」での度数ごとの買取相場です。50度数は漆塗りの場合は60円、それ以外は120円です。100度数は100円、105度数は106円、300度数と320度数は300円になります。


500度数と540度数は500円です。女性アイドルは、50度数では200円になります。アニメやゲームなどのテレホンカードも50度数で200円です。

テレカの買取相場④ネオスタンダードでの度数ごとのテレカ買取相場

テレホンカードの買取相場4つ目は「ネオスタンダード」での度数ごとの買取相場です。50度数は110円、105度数と100度数は150円、300度数と320度数は400円、500度数と540度数は1枚550円になります。使用済みの穴あきテレホンカードの場合、残っている度数の5パーセントが渡されます。

テレカの買取相場⑤アニメキャラが印刷されているプレミアテレカの買取相場

テレカ

未使用や余っているアニメ系のレアテレホンカードの場合、アニメによっては万の値段がつくことがあるのです。例えば「新世紀エヴァンゲリオン」の、1997年に出版されたドラゴンマガジン8月号の抽選プレゼントテレホンカードだと、およそ12万円から17万5,000円という高値がつく場合があるのです。

テレカの買取相場⑥アイドルなどが印刷されているプレミアテレカの買取相場

テレカ

テレホンカードの買取相場の6つ目は、アイドルなどが印刷されているプレミアのテレホンカードの相場です。アイドルやグラビア系のテレホンカードもプレミアだとテレホンカードとは思えない値段がつくのです。

例えばヤングジャンプの抽選プレゼントの、堀北真希さんが印刷されたテレカは、2万3,000円から3万という高値がつくのです。

テレカの買取相場⑦ゲームのキャラなどが印刷されているテレカの買取相場

テレカ

ゲームのキャラなどが印刷されているテレカの買取相場を紹介します。電撃ゲームスで行われていた抽選のテレカプレゼントの「ラブプラス+」というゲームのキャラクターが印刷されているテレカの値段は、約1万円から1万7,000円という高値がつくのです。テレカでそれだけの値段がつくなんて驚きですね。

テレカの買取相場⑧芸能人が印刷されているプレミアムテレカの買取相場

テレカ

芸能人が印刷されているプレミアムテレカの買取相場を見ていきましょう。たとえば、「ぴあ」の抽選で行われていたテレカプレゼントの俳優の田村正和さんが印刷されているテレホンカードの値段は9,000円から1万5,000円という高値がつきます。

芸能人が印刷されているテレカが眠っていたら、ぜひ専門店などに持って行ってみてくださいね。高値で買い取ってくれることを期待して売ってみましょう。

テレカの買取相場⑨競走馬が印刷されているプレミアムテレカの買い取り相場

テレカの買取相場9つ目は、競走馬が印刷されているプレミアテレカの買取相場です。競走馬が印刷されたテレカは、アイドルやアニメキャラが印刷されたものより安価な値段ですが、プレミアテレカには間違いありません。

「競馬ブック」の抽選プレゼントで競走馬のジャングルポケットが印刷されたテレカは1,500円から3,000円で買い取られるのです。関連記事として、お年玉の相場を掲載した記事を紹介します。

テレホンカードの換金方法4選

テレホンカードのお得な換金方法①金券ショップなどに行って換金してもらう

テレカ

テレホンカードのお得な換金方法の1つ目は金券ショップに行って換金してもらうというものです。金券ショップにいってテレカを換金してもらうと、思わぬ臨時収入が入ることがあります。少しお金がいるという時には、取っておいたテレカを金券ショップに行って換金してもらいましょう。

テレホンカードのお得な換金方法②フリーマーケットアプリに出品して換金

テレカ

テレホンカードのお得な換金方法2つ目は、フリーマーケットアプリに出品して換金するというものです。フリーマーケットアプリに出品することで、欲しかったテレカが手に入る!と購入してくれるユーザーが必ず現れます。

金券ショップが近くにないという人は、フリーマーケットアプリをスマートフォンにダウンロードしてテレホンカードを出品してみましょう。

テレホンカードのお得な換金方法③未使用テレカは払い戻して電話代支払いに

テレカ

テレホンカードのお得な換金方法3つ目は、未使用のテレホンカードは払い戻しをして電話代の支払いに当てるというものです。テレホンカードは払い戻しができるため、それを電話代に当てるというお得な使い道があります。余っているテレカは払い戻しをして、自分の生活をしていく上で必要なお金の支払いに使いましょう。

テレホンカードのお得な換金方法④テレカを専門店などに売って換金する方法

テレカ

テレホンカードのお得な換金方法4つ目は、専門店などにテレカを売ってお金に帰るというものです。テレカを専門店で売ると、テレカマニアなどが高値で買い取ってくれる場合があります。

眠っているテレホンカードの使い道を見つけて自分自身の生活に役立てよう!

余っているテレホンカードや未使用のものの使い道や買取相場などを調べましたがいかがでしたか?タンスの肥やしになってしまっているテレカを上手く活用しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。