Large thumb shutterstock 492576991

PCで遊べる音ゲー14選|おすすめのパソコンのフリーのリズムゲームは?

更新:2019.06.21

PCで遊べる音ゲーについて、パソコンで無料の物や有料のものなど14選にまとめました。気軽に音楽が楽しめるフリー音ゲーからスタイリッシュな世界観満載のおすすめのリズムゲームなどご紹介します。番外編として壊れたキーボードの直し方やリズム感の鍛え方についても触れていますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前半】PCで遊べるフリーの音ゲー3選

【前半】PCで遊べるフリーの音ゲー①typebeats

パソコン

PCで遊べるフリーの音ゲーとして、まず一つ目にご紹介するのが「typebeats」です。typebeatsの最大の特徴は、音ゲーとPCのタイピングゲームが一体化していることでしょう。音ゲーを楽しみながらもタイピングの練習ができてしまうということなのです。

上から降ってくるマークに合わせて、しっかりとタイミングを合わせてキーを押すだけの単純なゲームです。ただし通常の音ゲーとの違いなのが「タイピングキーボード」の多さですよね。音ゲーは本来押すボタンはそれほど多くはありませんが、このゲームはタイピングと合わせっているのでとにかく押すボタンが多いのです。

キーボードのほとんどが音ゲーのボタンに当たりますからAからZまでのボタンがあるのです。音に合わせてタイピングで遊べる新感覚の音ゲームに、ついついはまってしまう人も多いようですよ。

【前半】PCで遊べるフリーの音ゲー②EGSCIRRINGTRINITY

パソコン

パソコンで遊べるフリーの音ゲーの二つ目に挙げられるのが「EGS CIRRING TRINITY」です。こちらは上記でご紹介しました「typebeats」とは打って変わって、マウスを使ってプレイできるこちらも新感覚の音ゲーです。操作はそれほど難しいものではありません。

しかし、画面に現れるわっかの中にマウスカーソルを合わせてリズムをとっていくタイプの音ゲーですので、なかなか慣れるまでは難しいかもしれませんね。「ボタンを押す」というこれまでの音ゲーのイメージとは違ったタイプのゲームですから、戸惑うこともあるかもしれません。

操作に慣れてしまえば、通常の音ゲーと何も変わりません。心地の良いリズム感がまた癖になるとも言われていて、新感覚の操作と相まって面白く音ゲーを楽しむことが出来るでしょう。

【前半】PCで遊べるフリーの音ゲー③イカ焼きの達人

パソコン

無料でパソコンで遊べるフリーの音ゲーの三つ目は「イカ焼きの達人」です。タイトルを聞いただけでは、一体何のゲームなのか果たして音ゲーなのかどうかもわかりませんね。ストーリーとしては、夏休みに訪れた屋台で主人公がお店の人の代わりにイカ焼きを作るといったものなのですが、設定もなんだかシュールですね。

操作はそれほど難しいものではありません。流れてくる以下をリズムに合わせて焼いていくだけの単純な操作です。一部では「あほゲー」とも呼ばれていますが、その割には難易度がそこそこあるのでついついはまり込んでしまう人も多いようです。

また絵柄が何ともシンプルで、可愛らしいものですので単純で分かりやすいのが魅力なのです。流れてくるイカを焼くだけなのにはまってしまう、なんでこんなに難しいんだ…とどんどんのめり込んでしまうのでしょう。

【中盤】PCで遊べるフリーの音ゲー3選

【中盤】PCで遊べるフリーの音ゲー①ミリオンメロディー!

パソコン

無料でPCで遊べるフリーの音ゲーの一つとして挙げられるのが「EGS18+ ミリオンメロディー!」です。こちらはかの有名な「東方Project」のアレンジ曲から、ボーカロイドのなどの楽曲がなんと300曲以上も収録されているそうです。やはり音ゲーのだいご味は自分の好きな音楽で遊ぶことでしょう。

東方Projectやボーカロイドなどのファンの方にはうってつけの音ゲーですね。プレイスタイルはこちらも難しいものではなく、ゲームセンターに置かれている「太鼓の達人」と似ています。一つレーンの上で押し分けるので、気軽に遊べるのも魅力の一つです。いくつもボタンを押さなくて済むということですね。


通常の音ゲーのほかにも、ストーリーモードからデイリーミッションなど、スマホゲーやソシャゲーなどに似た要素もあるので、なかなか飽きずにプレイしていられますね。何よりもメイン画面がポップで可愛いと話題にもなっていますよ。

【中盤】PCで遊べるフリーの音ゲー②リズメロディ♪

音楽

無料でPCで遊べるフリーの音ゲーとして、二つ目に挙げられるのが「リズメロディ♪」です。こちらはカラオケをモチーフにした音ゲーと言われていて、まさに音ゲーの「正統派」といっても過言ではありません。六つのレーンに分かれていて下から流れてくるマークに合わせてタイミングよくキーを押します。

ゲームセンターに置かれているような音ゲーと似ているので、もともとなじみのある人には是非プレイしていただきたい音ゲーですね。上手にコンボを繋げることが出来ると、きちんとしたカラオケになるそうです。達成感も得られて、音ゲーや音楽好きにはたまらない楽しさですね。

どちらかというと、こちらの音ゲーは初心者の方よりもある程度音ゲーに慣れている方におすすめであると言われています。正統派の音ゲーですので、もともと音ゲーが好きな方に愛されているゲームのようですね。

【中盤】PCで遊べるフリーの音ゲー③AnyBeats

音楽

無料でPCで遊べるフリーの音ゲーとして、三つ目にご紹介するのが「Any Beats」です。ブラウザで遊ぶことが可能というタイプのゲームですので、わざわざゲームを自分のパソコンにダウンロードしないで良い、という手軽さが特徴的です。やりたい時や思い立った時、暇つぶしなどに活用いただけるでしょう。

またそのほかにもAny Beatsはご自身が持っている音楽ファイル(MP3)データを使って音ゲーをプレイすることが出来るという特徴があり、自分の好きな音楽で気軽に遊べるフリーの音ゲーです。パソコンと音楽のデータさえあればどこでも気軽にプレイが出来るのは魅力的ですよね。

また見た目にもこだわったデザインで、音ゲーらしいポップな雰囲気がまた人気を集めています。メルヘンで可愛らしい世界観なので、音ゲーが好きな女性からも人気が高いのです。ゲームセンターなどでよく見かける「ポップンミュージック」の雰囲気に近いものがありますね。

【後半】パソコンで遊べるフリーの音ゲーム2選

【後半】パソコンで遊べる無料のおすすめ音ゲーム①ダンシングおにぎり

パソコン

無料でPCで遊べるフリーの音ゲーとして、ギャグ性が高いフリー音ゲーとして親しまれているのが「ダンシングおにぎり」です。こちらも先ほどご紹介しました「Any Beats」と同じく、ブラウザでプレイが可能なフリーゲームです。操作もそれほど難しいものではありません。

上から下に向かって流れてくる矢印キーなどを、タイミングよく合わせて押すだけの単純なリズムゲームです。矢印キーが流れてくるので、ゲームセンターに置かれている「ダンスダンスレボリューション」と感覚的には似ていると言われています。無料ゲームらしい手作り感満載の音ゲーとなっていますよ。

面白いポイントなのが、ゲームの始まりであるチュートリアルなどの説明文がなんと手書きフォントとなっているのです。手作りの温かみのある見栄えや雰囲気に、ついはまってしまう人も多いようです。また、収録されている楽曲は200曲を超えるそうです。飽きることなくプレイを続けられそうですね。

【後半】パソコンで遊べる無料のおすすめ音ゲーム②太鼓のオワタツジン

無料でPCで遊べるフリーの音ゲーとして、最後にご紹介するのが「太鼓のオワタツジン」です。名前でも何となく察することが出来るでしょう。ゲームセンターに置かれている「太鼓の達人」とよく似ている音ゲーです。ルールも似ていて、レーン上に流れてくる譜面に合わせ、ボタンを押すだけです。

音ゲー初心者でも簡単にプレイできるので、誰でも楽しむことが出来るでしょう。基本は四つのボタンしか使用しませんが初心者で初級レベルであるならば二つのボタンだけでプレイすることも可能だそうです。気軽にプレイ出来て、かつ初心者にもおすすめできる無料の音ゲーですよ。


昨今では、暇つぶしや時間を有効活用するのにスマホゲームを活用する人も増えてきました。密かに人気を集めているのが「放置ゲーム」です。以下の記事では、スマホで出来るRPGの放置系ゲームについて詳しくご紹介されています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

【前半】PCで遊べる有料の音ゲー3選

【前半】PCで遊べる有料の音ゲー①クリプト・オブ・ネクロダンサー

音楽

PCで遊べる有料の音ゲーとして、まず一つ目にご紹介するのが「Crypt of the NecroDancer(クリプト・オブ・ネクロダンサー)」です。ハードコアなリズムゲームとして、Steamから発売されています。数々の受賞歴に輝いており、人気が高い有料の音ゲーです。

音楽やリズムに合わせてキャラクターを動かして、モンスターを撃退していくという新感覚の音ゲーとなっています。サウンドもまたとてもかっこいいと言われていて、音ゲーとRPG要素が合わさった新しいゲームです。どちらのファンも楽しめることが間違いありません。音ゲーを楽しみながらダンジョンを突破しましょう。

【前半】PCで遊べる有料の音ゲー②Aaero

パソコン

パソコンで遊べる有料の音ゲーの二つ目にご紹介するのが「Aaero」こちらもSteamから登場している音ゲーで、価格は1,480円です。素晴らしいスピードとスタイリッシュな世界観が特徴の音ゲーです。音楽と一緒になってエネルギー派を放ち、輝くリボンに沿って行くのです。

まさに「かっこいい音ゲー」と言えるでしょう。次々と現れる奇妙な敵たちと、巨大で恐ろしい雰囲気を醸し出すボスを、素晴らしいサウンドと一緒に倒していくゲームです。ユニークで革新的な音ゲーと言われていて、楽曲と世界観がかなり高く評価されています。

【前半】PCで遊べる有料の音ゲー③BitTripRunner

パソコン

PCで遊べる有料の音ゲーの三つ目にご紹介するのが「BIT.TRIP Presents… Runner2: Future Legend of Rhythm Alien」です。Steamから販売されているものは日本語ではありません。Steamからは1,480円で購入が可能です。

ただし、「BIT.TRIP RUNNER ~リズム星人の激走~」がWiiウェアから配信されています。横スクロールタイプのゲームで、アクション系のリズムゲームです。テンポの良さと軽快な音楽が特徴的で、はまり込んでしまう人も多いようです。

【後半】PCで遊べる有料の音ゲー3選

【後半】PCで遊べる有料の音ゲー①RezInfinite

パソコン

PCで遊べる有料の音ゲーとして、ご紹介する「Rez Infinite」は世界でもかなり人気の高いシューティングゲームでした。パソコン版として登場したことでさらに注目されました。サイバー空間がとてもスタイリッシュで、爽快感さえ感じられるでしょう。

とにかく圧倒されるビジュアルが特徴的で、崩壊の危機にある世界を救って行くという物語です。驚異的なビートで、心躍ること間違いありません。スタイリッシュさやかっこよさを音ゲーに求める方には是非試していただきたいゲームです。価格はSteamにて、2,999円です。


【後半】PCで遊べる有料の音ゲー②Intralism

パソコン

PCで遊べる有料の音ゲーとしてご紹介するのが「Intralism」です。Steamにて購入が可能ですが残念ながら日本語でプレイはできません。しかし、シンプルかつ中毒性のある正統派のリズムゲームとして、日本語ではなくても楽しめると人気の高いゲームです。ワークショップにて有志による音楽でプレイできます。

【後半】PCで遊べる有料の音ゲー③Thumper

パソコン

PCで遊べる有料の音ゲーとして、最後にご紹介するのが「Thumper」です。なじみのあるリズムアクションと、目まぐるしいスピード感が特徴的なゲームです。スピードに加えて過激な物理性を加えたゲームであり、「リズムバイオレンスゲーム」という新たなジャンルを作り上げました。

USBケーブル宙を飛ぶ「ビードル」となり、まるで悪夢のような恐ろしい空間を走り抜けます。そして未来からやってきた凶器あふれる巨大な敵と対峙するのです。物語や世界観は正統派でありつつも、恐怖さえ感じてしまうようなバイオレンスゲームで注目されています。

今は私たちの娯楽はゲームを一つとっても多様性にあふれていますよね。二人しかいない空間では、アナログゲームやスマホアプリゲームなどがかなり重要な存在となり得るでしょう。以下の記事では、二人で出来るゲームについて10選にまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

【番外編】キーボードを強く叩きすぎてキーが外れた!直し方は?

外れたキーボードの直し方①まずは構造を理解しよう

パソコン

ついつい音ゲーに夢中になってしまって、キーボードを強くたたき過ぎてしまうこともあるでしょう。怖いのがキーボードが外れてしまうことです。外れたキーボードの直し方としてまず、一つ目にご紹介するのが「構造を理解する」ことです。機種によっても多少の違いはありますが基本は同じです。

パソコンのキーボードは、電車のパンタグラフのような構造をしています。そのため上からぐっと押し込んだだけではうまくはまらないことも多いのです。爪の部分が外れてしまうことでキーボードが浮いてしまっているのでしょう。極端に破損していなければ意外と直ることが多いそうですよ。

外れたキーボードの直し方②向きをしっかりと確認する

パソコン

外れたキーボードの直し方として、二つ目に挙げられるのが「向きの確認」です。これはかなり重要で、上記でも述べたようにキーボードの形はパンタグラフのようになっています。よって、向きがあっていなければしっかりと組み合わさってくれないのです。

向きが正しいことで、しっかりとキーボードの方がはまるようになっているので正しい位置にキーボードのボタンが向いているかどうかを確認してからはめていきましょう。向きがっていないのに無理やりはめ込もうとしたらかえって故障してしまいかねませんから注意してくださいね。

外れたキーボードの直し方③爪が引っかかる部分をずらしながらはめる

パソコン

外れたキーボードの直し方の三つ目は「爪が引っかかる部分をずらしながらはめる」ことです。外れてしまったキーボードを上からそのまま無理に押し込むのは意味がありません。むしろ引っかけるべき爪の部分がつぶれてしまって、直せなくなってしまう可能性がありますので無理に押し込んではいけませんよ。

キーボードの上の部分から優しくずらすようにしてキーボード本体の引っかかる詰めの部分に合わせて、押し込んでみてください。上手く入れることが出来ればしっかりと引っかかってくれるでしょう。上の部分が引っかかったら、その状態のまま下の部分を押し込むようにして引っかけましょう。

上の部分と下の部分が銃所通りにしっかりとはめることが出来たら「パチッ」と言った音が聞こえてくるはずです。軽めの音が聞こえたら外れてしまったキーボードをきちんとは押し込むことが出来たということです。くれぐれも無理に押し込んだりしないように気を付けましょう。

【番外編】リズム感を鍛える方法は?

リズム感を鍛える方法①まずは音楽を聴きこむこと

音楽

自分にはリズム感がないから…と言って諦めている人も少なくはないでしょう。しかし、実はリズム感と言うのは自分で鍛えることが出来るのです。リズム感を鍛える方法の一つ目は「音楽を聴きこむ」ことです。まずは音ゲーに使われている楽曲を聴きこみましょう。その曲を好きになるくらい聴いても良いでしょう。

ただ聞き流すのでも十分効果はありますが、せっかくなら耳を澄まして聴きこんでみませんか?どんな楽器がなっているのか、重低音の把握、重なっているフレーズはどんなものか?などプロ並みになる必要はありませんが、考えながら聞くように心がけてください。そうするだけでもかなりリズム感は変わってきますよ。

リズム感を鍛える方法②歩きながら意識してみる

散歩

リズム感を鍛える方法として、二つ目に挙げられるのが「歩きながら意識する」ことです。私たちが生活している中でリズム感を鍛えることがいくらでもできると言われているのです。簡単なのが歩きながら自分の歩幅に合わせてリズムを意識します。慣れてきたら自分の中でリズムを取り歩幅をそれに合わせていきましょう。

はじめは自分が歩いているスピードに自分の頭の中のリズム感を合わせていけばいいですが、慣れてくれば頭の中のリズム感を歩幅に合わせることもできるようになるでしょう。出勤時や日々のウォーキングなどと一緒に行えますので、習慣的になれば必然的にリズム感が鍛えられるでしょう。

リズム感を鍛える方法③メトロノームやアプリを活用する

スマホ

リズム感を鍛える方法の三つ目としてご紹介するのが「メトロノームやアプリの活用」です。メトロノームを活用するのが何よりもリズム感を鍛えるのに有効的ではありますが、家庭にメトロノームがある方が少ないですよね。昨今ではスマートフォン向けアプリなどもありますから、そちらで問題はありませんよ。

用意したスマホアプリやメトロノームで自分の好きなテンポで音を鳴らしましょう。メトロノームが一定のリズムで音を奏でるその間に「うん」と入れてみてください。はじめのうちは口に出した方がわかりやすいでしょう。慣れてきたら頭の中で繰り返し、テンポを速めていくとリズム感を鍛える練習になります。

PCの音ゲーは暇つぶしにも活用できる!

お仕事

いかがでしたでしょうか。今回はパソコンでプレイできる音ゲーをメインに、無料なものから有料の物のおすすめや、リズム感を鍛える方法など詳しく掘り下げてきました。ゲームというのは現代ではかなり多様性を広げており、音ゲー一つとっても無料なものから、ゲームセンターあるものなど種類が豊富です。

特に、パソコンでもプレイできるような音ゲーはブラウザ上でプレイできるものがあったりと、気軽に遊べるものが多くありますよね。PCの音ゲーは空いてしまった時間を使って、暇つぶしに遊ぶことが出来るのです。暇なとき何か楽しいことがしたいな、と思ったら是非一度PCの音ゲーに手を出してみてはいかがですか?

音ゲー以外にも、パソコンでプレイ可能なゲームというのはたくさんあります。オフラインやオンラインなど多種多様なゲームが登場しているのです。以下の記事では、おすすめのRPGオフラインPCゲームについて、ご紹介されています。無料で出来るパソコンゲームなどまとめられていますので、そちらも参考にいかがですか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。