Large thumb shutterstock 529068844

靴下をプレゼントする意味とは?彼氏への贈り物におすすめ10選も

更新:2020.07.01

彼氏と付き合いたてだと何を贈ったら良いかわからず、靴下やハンカチなど実用的なものをプレゼントしたりしますよね。今回は、男性に靴下を贈るする意味や実は男性に贈ると失礼にあたるものをご紹介します。女性に靴下を贈る意味や靴下以外の贈り物の意味もご紹介しますので、相手に喜ばれるものを選びましょう!

靴下をプレゼントする意味とは

男性から女性に靴下をプレゼントする意味

1

靴下をプレゼントする意味は、恋人に贈る場合は「自分を好きにして」という意味があると言われています。ただし、男性から女性にプレゼントする場合はあまり良い意味を持たず、「踏み付ける」や「見下す」といった意味合いが強くなってしまうため、恋人でない相手に贈る場合は気を付ける必要があります。

靴下は、身に付けるものとして下着の一種として分類されています。彼女にプレゼントする場合を除いては失礼に当たるので、靴下を贈るのはやめましょう。また、プレゼントの意味を知らないで贈る人もたくさんいます。もし意味を知らない人から贈られても、気にせず流してあげましょう。

女性が男性に靴下をプレゼントする意味

2

女性が男性に靴下をプレゼントする意味は、恋人や恋愛対象でなくても「私を好きにして」という意味合いになります。他にも「寝室をともにしましょう」といった大胆な意味ももっていますので、誤解や勘違いをさせないように気を付ける必要があります。靴下を贈る相手は、必ず恋人だけと意識しましょう。

ここにメンズにおすすめの財布を特集した関連記事があるので、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。あなたの気持ちをプレゼントに乗せて、彼氏を喜ばせましょう!

靴下以外の贈り物の意味30選

靴下以外の贈り物の意味:女性から男性にプレゼントするもの10選

女性から男性に贈る靴下以外のプレゼントの意味をご紹介します。上司の方や同僚、友達など女性から男性にプレゼントを贈る機会はたくさんありますが、何を贈るか迷ってしまいますよね。意味をきちんと理解して、素敵な贈り物にしましょう。

女性から男性に贈るプレゼントの意味 10選

ネクタイ ネクタイは、「あなたに首ったけ」という意味があります。
ネクタイピン ネクタイピンは、「私はあなたのもの」という意味があります。
腕時計 腕時計は、「あなたと同じ時間を過ごしたい」という意味があります。
ハンカチ ハンカチは、「別れ」や「縁を切る」という意味があります。
タオル タオルは、「感謝の気持ちを伝える」という意味があります。
バッグ バッグは、「門出」という意味があります。
ベルト ベルトは、「気を引き締める」という意味があります。
文房具 文房具は、「勉強を頑張りましょう」という意味があります。
お酒 お酒は、「もっと仲良くなりたい」という意味があります。
靴は、「私の元から去って欲しい」という意味があります。

靴下以外の贈り物の意味:男性から女性にプレゼントするもの10選

男性から女性に贈る靴下以外のプレゼントの意味をご紹介します。女性にはおしゃれなアイテムのプレゼントが喜ばれますよね。その贈り物にどんな意味が込められているのかを知れば、相手との関係が大きく動きます。素敵な関係性を築けるよう、しっかり勉強しておきましょう。

女性から男性に贈るプレゼントの意味 10選

リップ リップは、「あなたにキスしたい」という意味があります。
香水 香水は、「もっと親密になりたい」という意味があります。
ネックレス ネックレスは、「独占したい」という意味があります。
ピアス ピアスは、「束縛したい」という意味があります。
指輪 指輪は、「あなたは私のもの」という意味があります。
ハンドクリーム ハンドクリームは、「あなたの事を大切に思っている」という意味があります。
エプロン エプロンは、「もっと働いて」という意味があります。
オルゴール オルゴールは、「あなたと明るく陽気でいたい」という意味があります。
洋服 洋服は、「その服を脱がせたい」という意味があります。
下着 下着は、「もっと親密になりたい」という意味があります。

靴下以外の贈り物の意味:一般的にプレゼントすると失礼にあたるもの5選

彼氏・彼女へのプレゼント以外にも、お祝いやお見舞いの持参品で贈り物をするときなどに渡すと失礼になるアイテムがあります。マナー違反で恥ずかしい思いをしないよう、失礼になるアイテムが何か購入する前にしっかり調べておきましょう。

渡すと失礼になるプレゼント 5選

刃物 包丁やハサミ、ナイフといった刃物は、「縁を切る」という意味があります。結婚祝いに贈るのは避けましょう。
鏡は、「自分の顔をよく見て」という意味があります。また割れてしまう可能性があるので、仲を壊す縁起の悪いものとされています。
ライター ライターは、「お金で苦しむ」という意味があります。また、燃やすものなので、新築祝いなどには避けましょう。
鉢植え 鉢植えは、「そこに根付いて欲しい」という意味があります。入院中の方へのお見舞いに持っていくと、「病気が根付く」となるので避けましょう。
パジャマ・寝具 パジャマや寝具は、「ずっとここにいてほしい」という意味があります。お見舞い品で持っていくと、「ずっと入院していて欲しい」となってしまうので避けましょう。

靴下以外の贈り物の意味:年上の方にプレゼントすると失礼にあたるもの5選

一般的には受け入れられるアイテムでも、年上の上司や年配の方にプレゼントすると失礼になるものがあります。感謝の気持ちを込めた贈り物も、意味を知らずに渡すと関係が悪化してしまう危険もあります。事前に把握して、適切なプレゼントを選びましょう。

年上の方に渡すと失礼になるプレゼント 5選

お箸 お箸は、「早くあの世にいってほしい」という意味があります。
耳かき 耳かきは、「周囲の声に耳を傾けなさい」という意味があります。
名刺入れ 名刺入れは、「もっと仕事しなさい」という意味があります。
櫛は、「苦しんで死ぬ(苦・死)」という意味があります。
スリッパ スリッパは「見下す」という意味があります。

ここに上司の方へのプレゼントを特集した関連記事があるので、是非読んでみてくださいね。年代別で分かれているので、上司の方の年齢に合ったプレゼントを探しましょう。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下10選

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下①Champion

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下1つ目は、Champion(チャンピオン)です。スポーツカジュアルのイメージが強く、幅広い年齢層の男性から支持のあるブランドです。アスリート向けに作られているので、高い吸収性や脱げにくい加工が施されています。クオリティーの高い靴下が豊富です。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下②BURBERRY

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下2つ目は、BURBERRY(バーバリー)です。150年以上もの歴史を持つイギリスの老舗ブランドで、年代問わず人気があります。ビジネス・フォーマルでも、プライベートでも使えるデザインなので、プレゼントに最適です。ハイブランドのおしゃれな靴下を贈りましょう。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下③DIESEL

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下3つ目は、DIESEL(ディーゼル)です。世界的に有名なイタリアのブランドで、個性的なデザインが若者に人気です。プライベート向きのカジュアルなデザインの靴下が多く、ハイブランドなのに低価格なのも人気の1つです。デザイン・質ともにプレゼント向きです。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下④Hanes

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下4つ目は、Hanes(ヘインズ)です。アメリカのアンダーウェアブランドで、コスパの良さと着心地の良さが人気です。靴下のデザインも、ビジネスでもプライベートでも幅広く使えます。クゥオーターレングスの靴下は、3足1組で快適な履き心地が定評です。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下⑤HealthKnit

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下5つ目は、HealthKnit(ヘルスニット)です。こちらもアメリカのアンダーウェアブランドで、優れた品質・耐久性・機能を兼ね備えています。幅広い年齢層に好まれ、デッキシューズなどに合わせやすいデザインになっています。カジュアルファッションにもおすすめです。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下⑥PaulSmith

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下6つ目は、PaulSmith(ポールスミス)です。イギリスで創業されたブランドで、メンズアイテムは日本の男性にとても愛されています。フォーマルよりカジュアルなデザインが多く、ポールスミスならではのマルチストライプものが特に人気です。おしゃれな男性には喜ばれる靴下です。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下⑦RALPHLAUREN

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下7つ目は、RALPHLAUREN(ラルフローレン)です。アメリカのファッションブランドで、イギリスの伝統ファッションをアレンジしたデザインが人気です。有名なロゴが刺繍された靴下は、使うシーンを選ばず、幅広い年齢層に愛されています。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下⑧Tabio

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下8つ目は、Tabio(タビオ)です。大阪で創業された靴下メーカーで、靴下屋などの専門店で販売されています。フォーマルからビジネスまで種類豊富で、滑り止めがついた機能性重視の靴下やコットン100%といった素材重視の靴下など、日本人向けの靴下が揃っています。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下⑨HALISON

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下9つ目は、HALISON(ハリソン)です。日本でも老舗の靴下メーカーで、アーガイルソックスが代表的な靴下です。日本製にこだわった高い品質に加え、コスパの良さはハイブランドに匹敵するものがあります。1度足を通したら他のメーカーは履けなくなるファンも見られます。

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下⑩FALKE

彼氏のプレゼントにおすすめの靴下10つ目は、FALKE(ファルケ)です。100年以上も続くドイツの老舗靴下ブランドで、BEAMSなどのセレクトショップで売られています。おしゃれなのに履き心地が良いと人気が高く、スポーツ用の靴下のような感触が高い評価を得ています。

靴下をプレゼントする意味を理解して選びましょう!

靴下をプレゼントする意味をご紹介しましたが、いかがでしたか?どんなアイテムにもプレゼントには意味が込められています。それを理解して、相手に喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですよね。親密度をあげるためにも、プレゼントを買う前にしっかり意味を勉強してから選びましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。