Large thumb pexels andrea piacquadio 859265

富士額の男性が似合う髪形とは?意味や富士額の芸能人10選も

更新:2022.04.14

富士額があるからおでこを出したくない…そんなコンプレックスを持っている人いませんか?この記事では富士額の意味や富士額の男性芸能人についてまとめました。出っ張りおでこや前髪をどうするかなど、富士額に似合う髪形についてもご紹介します。ぜひ、この記事を読んで参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



富士額の意味

富士額の意味:前髪の生え際が富士山の形をしている額

女性が?マークをうかべているところ

富士額とは「前髪の生え際が富士山の形をしている額」のことです。読み方は「ふじびたい」と読みます。おでこの生え際に富士山の山という漢字をさかさまにした形をしている額のことをいいます。

分かりやすく言うと、おでこの生え際がマクドナルドのMの形になっている人です。ハートのような形で角度は緩やかです。ちょっと極端ですが、アニメ「ドラゴンボール」のベジータは富士額です。富士額は生まれつきなので、大人になってから変化することもありません。

普段前髪のある人は富士額の存在を気にしないかもしれませんが、髪の短い男性や前髪のない女性はおでこが強調され、周りと違うことからコンプレックスを抱く人も多いです。

富士額の意味:富士額とは美人の象徴である

女性がほほえんでいるところ

富士額は昔から「美人の象徴」とされています。なぜ、美人かというと、額の形がゆるやかな曲線を描いていて美しいさまからいわれています。江戸時代から浮世絵やおとぎ話の女性の登場人物は富士額をしており、美人とされていました。富士額に和装が似合うのもそのためと言われています。

富士額+和装は昔ながらの美しい日本人を魅せられ、外国人が憧れる姿でもあります。せっかく富士額を持っている人は男性も女性も、イベントや結婚式などでは和装を着ることをおすすめします。より一層、顔立ちが映えて着物が似合います。

こちらの記事に、着物と和装にあう髪形・ヘアスタイルをご紹介しています。自分でできる簡単へアアレンジものっていますので、よければ参考にしてくださいね。

富士額に似合う髪形(男性)

富士額に似合う髪形(男性):おでこを出したアップヘア


男性がほほえんでいるところ

富士額に似合う髪形(男性)1つ目は「おでこを出したアップヘア」です。意外なことに富士額はおでこを全開にしたアップヘアがすっきりして一番似合います。富士額や額の広さを隠さずにおでこを見せた方が清潔感があり、女性から好感がもてるのです。

本人が気にするほど、周りは富士額を意識していません。言われれば納得する程度のものです。おでこを出したアップヘアはおでこの狭い・広いに関係なく、誰でも似合うヘアスタイルです。同時に眉毛を整えると、顔の印象はガラリと変わりますので、試して下さいね。

富士額に似合う髪形(男性):前髪を斜めに流す

男性がほほえんでいるところ

富士額に似合う髪形(男性)2つ目は「前髪を斜めに流す」です。富士額の人はおでこが広いという悩みを抱えている人が多いです。前髪を斜めに流したヘアスタイルは広めのおでこや出っ張りおでこを隠すことができます。斜めに流すスタイルはショートヘアでも少し長めのヘアスタイルのどちらでも構いません。

ただ、富士額を隠すには、逆三角の部分が隠れるとこまで前髪を伸ばしてください。斜めに流すヘアスタイルは忙しい朝でもさっとジェルやワックスをつけて流すだけで完了です。とっても手軽にセットできますので、身支度に時間をかけたくない男性におすすめです。

富士額に似合う髪形(男性):出っ張りおでこはボリュームヘアで隠す

女性と男性がむきあっているところ

富士額に似合う髪形(男性)3つ目は「出っ張りおでこはボリュームヘアで隠す」です。富士額だけでなく、出っ張りおでこで悩んでいる人はいませんか?出っ張りおでこは人相学上では頭脳明晰でビジネスで活躍している人が多いのです。

女性だと「あげまん」とされる人が多く、空気が読めて物事を柔軟に対応できるとされています。とはいっても、富士額+出っ張りおでこを見せるのは恥ずかしい…そんな人におすすめなのが、厚めに前髪を作っておろしたり、パーマをふんわりとかけたボリュームヘアです。

前髪だけ眉毛にかかるくらい少し伸ばして髪全体にボリュームを出します。センター分けだと出っ張りおでこや富士額が見えてしまうので、6:4や7:3など少し横分けにしましょう。ゆるいパーマをあてるとスタイリングも楽チンで今風のお洒落な人に見えます。パーマを強くあてなければ、ビジネスシーンにも合います。

富士額の男性芸能人10選


富士額の男性芸能人①TAKAHIROさん

富士額の男性芸能人1人目は「TAKAHIRO」さんです。EXILEのボーカルTAKAHIROさんはテレビでも有名な富士額の持ち主です。本人は富士額であることをコンプレックスに感じており、テレビでも嫌だというお話をされています。

古風なイメージのある富士額ですが、イマドキの男性でお洒落なTAKAHIROさんを見ても違和感は全く感じません。ファッションやスタイルと富士額はあまり関係ないと思われます。

富士額の男性芸能人②大野智さん

富士額の男性芸能人2人目は「大野智」さんです。大人気アイドル、嵐のリーダー大野智さんも立派な富士額をしています。大野さんは前髪をふわっと上げており、いつもおでこを出しているので、富士額をみることができます。大野さんの広いおでこと温和な話し方から柔らかい雰囲気の中にも凛としたオーラが出ています。

富士額の男性芸能人③藤木直人さん

富士額の男性芸能人3人目は「藤木直人」さんです。テレビや映画で活躍中の俳優、藤木直人さんも富士額の持ち主です。最近は前髪を下ろしていることが多いので、テレビではなかなか富士額をみることはできませんが、若い頃の写真をみるときれいな富士額を持っていることがわかります。

おでこを出した藤木直人さんは美形の顔立ちとクールな雰囲気が強調され、たまらなくかっこいいです。富士額を持つ男性はセクシーさも強調されるようです。

富士額の男性芸能人④松本潤さん


富士額の男性芸能人4人目は「松本潤」さんです。大人気アイドル、嵐にはもう一人富士額の持ち主がいました。松本潤さんはテレビでもおでこを出したアップヘアをしていることが多く、多くの人に富士額の持ち主と認識されています。

ちょこんと飛び出した毛の部分と生え際の柔らかなカーブにより、きれいな富士額が強調されています。富士額をコンプレックスに感じる男性も多いようですが、大人気アイドルの嵐に二人もいるとなると、コンプレックスより自慢した方がいいのではないでしょうか。

富士額の男性芸能人⑤窪田正孝さん

男性がほほえんでいるところ

富士額の男性芸能人5人目は「窪田正孝」さんです。いま人気爆発中のカメレオン俳優の窪田正孝さんもきれいな富士額を持っています。役柄で髪形を変えることが多く、前髪を下ろしたヘアスタイルが多いので、あまり認識されていないかもしれません。

窪田さんは以前、男性ヘア化粧品のCMに出演し、オールバックの髪形をみせています。色白な肌とツヤのある黒髪が美しい富士額を強調させていました。普段前髪を下ろした男性がおでこを出したり、オールバックヘアをするとギャップに興奮する女性も多いようです。

富士額の男性芸能人⑥瑛太さん

男性が犬と一緒にいるところ

富士額の男性芸能人6人目は「瑛太」さんです。テレビや映画にひっぱりだこの人気俳優、瑛太さんも富士額の持ち主です。普段、前髪を下ろしたボリュームヘアをしていることが多く分かりにくいのですが、以前、時代劇でカツラをかぶらず自前の髪でまげを結ったときに、見事な富士額を出していました。

瑛太さんの富士額は全体的に大きめでしっかりしており、おでこを出したヘアスタイルはとても印象的です。富士額が全くない人がおでこを出した瑛太さんの髪形を真似するのは少し難しいかもしれません。

富士額の男性芸能人⑦勝地涼さん

男性がよりかかっているところ

富士額の男性芸能人7人目は「勝地涼」さんです。元人気アイドルAKB48のあっちゃんこと前田敦子さんと結婚した、俳優の勝地涼さんもきれいな富士額の持ち主です。

富士額は前髪に生え癖があるため、隠すよりも思い切って出した方がすっきりして気になりません。勝地涼さんはおでこを出したアップスタイルをしていることが多いので、富士額に悩んでいる方は髪形やヘアスタイルの参考にしてみてはいかがでしょうか。

富士額の男性芸能人⑧福山雅治さん

富士額の男性芸能人8人目は「福山雅治」さんです。女性なら誰もが好きな歌手兼俳優の福山雅治さんも実は富士額の持ち主です。人相学上、富士額は女性的な感性を持っている人や繊細な人が多いようです。福山さんが女性目線の切ないラブソングを書けるのも富士額のおかげかもしれません。

富士額の男性芸能人⑨内野聖陽さん

男性が本をもっているところ

富士額の男性芸能人9人目は「内野聖陽」さんです。映画や舞台で大活躍の実力派俳優、内野聖陽さんも見事な富士額を持っています。内野さんの魂溢れる演技やストイックな性格と男らしい姿は、男女問わず憧れる人も多いのではないでしょうか。内野聖陽さんのしっかりした富士額が一段と意思の強さをみせつけています。

ダンディさとセクシーさを兼ね備えている内野聖陽さんは、大人の男の代表です。こちらの記事では大人の男性が一人遊びを楽しめるおすすめの場所について、詳しくご紹介しています。よければ、参考にしてみてくださいね。

富士額の男性芸能人⑩松井秀喜さん

富士額の男性芸能人10人目は「松井秀喜」さんです。最後は日本が誇る元メジャーリーガーの松井秀喜さんです。一見わかりにくいのですが、実はおでこをよく見ると富士額の持ち主であることがわかります。

富士額の人は毛がちょこんと飛び出している部分があるので、生え方が独特で癖があります。前髪が浮きやすく、パカッと割れてしまうことが多いです。松井さんが長年、センター分けの髪形をしているのも、富士額のせいなのかもしれません。

富士額の男性はカッコいい!

いかがでしたか?富士額の意味や似合う髪形、男性芸能人についてご紹介しました。現代男性は富士額を嫌がる人が多いそうですが、芸能人を見る限り、富士額の持ち主はかっこいい人が多いことがわかります。

富士額やファッションや個性を邪魔するものではありません。逆に富士額があることで意思の強い男性という印象を与えられます。ぜひ、この記事を参考にして、ヘアスタイルを変化して楽しんだり、富士額に自信をもってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。