Large thumb shutterstock 744424363

おすすめのAndroidの伝言メモアプリは?留守電や録音機も

更新:2019.06.21

Androidには、電話を取れない時の留守電や通話の内容を録音しておきたい時に便利な伝言メモアプリがあることを知っていましたか?今回は、そんなAndroid用の伝言アプリを詳しく紹介していきます。スマホとの違いやドコモの人が使える伝言アプリも知ることができますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



Androidのおすすめ伝言メモアプリ

Androidのおすすめ伝言メモアプリ①格安simでも使える!通話メモ

電話

Androidのおすすめ伝言メモアプリ1つ目は、格安simの人にもおすすめの通話メモです。この通話アプリの機能としては、通話した内容を録音することができるというものです。また、このアプリの大きなメリットとしては、ドコモなど大手以外の格安simを契約している人も使えるアプリになっているということです。

ドコモなど大手より携帯料金を格段に抑えることができるとして有名な格安simですが、格安simだと大手キャリアのアプリが使用できないので、今まで普通に使えていたアプリもいきなり使えなくなってしまうということもありえます。しかし、伝言メモアプリに関しては、この通話メモアプリがあるととても便利です。

なぜなら、このアプリはドコモなど大手以外の格安simでも制限がかからないようになっているので、一度インストールしてしまえばずっと使うことができるからです。今格安simを契約しているという人や、今はドコモなどの大手でこれから格安simを契約するかも知れない人にはぴったりなので、使ってみてくださいね。

Androidのおすすめ伝言メモアプリ②聞く以外にも!スマート留守電

電話

Androidのおすすめ伝言メモアプリ2つ目はスマート留守電です。こちらは、留守電を聞く時に役に立つアプリです。従来だと、携帯に入っている留守電を聞く際は音声のみでしたが、このスマート留守電を使えば留守番電話の音声機能に加えて、文字で留守電の内容を表示してくれるのです。とても画期的なアプリですよね。

これなら、いちいち留守電を再生する時間も省けますし、留守電の内容を目で見てさっと確認することができます。忙しいビジネスマンの方にはぴったりの伝言メモアプリです。また、耳が遠い人でもこのアプリを使えば視覚で情報を得ることができるので、とても便利ですよね。日々のストレス軽減にもつながりますよ。

スマート留守電は今社会人の中でも話題になっているアプリなので、ぜひインストールして明日からでも使ってみてくださいね。日々の生活がよりスマートになること間違いなしです。


Android伝言アプリ③ドコモのXperiaでも使える!通話録音

電話

Androidのおすすめ伝言アプリ3つ目は、ドコモのXperiaでも使える通話録音というアプリです。こちらは、Androidの伝言メモアプリの中でも口コミ評価が高いアプリになっていて、音声がクリアで聞きやすいと多くの人から評判です。また、アプリの使い方もシンプルなのですぐに使いこなすことができます。

これなら、スマホに慣れていない人や機械音痴の人でも安心して使うことができますよね。電話の内容を録音したい時にはぜひ使ってみてください。以前だとドコモのXperiaからの不具合や他の端末からの不具合も見られたようですが、今はしっかり改善がされているので安心ですよ。不具合の改善が早いのも人気の秘密です。

Androidのおすすめ伝言メモアプリ④お知らせ機能付き伝言メモ

電話

Androidのおすすめ伝言メモアプリ4つ目は、お知らせ機能付き伝言メモです。 このアプリは、2014年08月にアンドロイダー公認アプリとして認められたアプリで、伝言アプリの中でも優秀なアプリのひとつです。特に、女性やファミリー層から多くの支持を集めています。子供がいる家庭にはかなりおすすめですよ。

お知らせ機能付き伝言メモアプリについているお知らせ機能とは、録音された留守番電話を聞いた時に指定のメールアドレスに「聞きましたよ」というようなメッセージを送ることができる機能のことです。例えば、子供が家に帰ってきて留守電を聞いた際にこのメールが来れば、無事に家についたことがわかって安心です。

次の記事は、100均のAndroidスマホケースについてです。100均にはスマホケースも販売されていると有名ですが、Android用のケースもゲットすることができると知っていましたか?スマホケースは地味に高いアイテムなので、100均で安く購入できるといいですよね!ぜひ、次の記事を参考にしてください。


Androidの伝言メモアプリの使い方

Android伝言アプリの使い方①出られない電話を録音しておく時に使う

電話

Androidの伝言アプリの使い方1つ目は、出られない電話を録音する時に使うということです。日々生活していると、電話を取りたくても取れない時や気付かない時もありますよね。伝言アプリでは大事な電話を聞き逃してしまわないように、基本的な使い方として留守番機能に設定で内容を保存しておくことができます。

また最近のAndroidの伝言アプリでは、通話を録音することはもちろん内容を文字に残して記録することができます。音声だけだと不便なこともあった留守番電話も、Androidの伝言アプリを使えばスマートに情報を得られますよ。例えば電車の中で留守電を聞きたい際など音声が周りに漏れると迷惑な時に活躍します。

このように、出られない時にもしっかり要件を保存して、後からでもスマートに留守番電話の内容を確認できると社会人としてもかっこいいですよね。今回紹介した中にも、音声だけでなく文字で留守電の内容を表示してくれるアプリもあったかと思いますので、ぜひ活用してみてくださいね。日々の中で重宝しますよ。

Androidの伝言メモアプリの使い方②記録として残したい時に使う

電話

Androidの伝言メモアプリの使い方2つ目は、通話内容を記録として残したい時に伝言メモアプリを使うということです。伝言メモアプリは、留守番電話を内容を保存して確認するだけではなく、通話中の内容も保存して記録をしておくことが可能です。多くのアプリにこのような機能がしっかりついているので安心ですよね。

通話内容を保存しておくことで、時にはその記録が証拠となってあなたを助けてくれるときもあるかもしれません。いざという時自分の身を守るためにも、伝言メモアプリ日頃から使ってみるといいですよね。例えば、何かを購入するときの証拠音声や言った言ってないの喧嘩の時にも使えたりしますよ!とても便利です。


また、先ほどの話したように今の伝言メモアプリは、文字にして視覚的にもメモや記録を残すことができます。聞くだけでなく、文字にして保存ができると音声よりも情報として扱いやすいのでおすすめです。ぜひ、伝言メモアプリのいいところを知り、うまく使いながら通話内容の記録にも役立ててみてくださいね。

Androidの伝言メモアプリの使い方③災害時に使う

電話

Androidの伝言メモアプリの使い方3つ目は、災害時に使うということです。伝言メモアプリは、災害時にも役立つものも多く存在しています。電波が届かないため、電話を繋げることも難しい災害時はこの災害用の伝言メモアプリが役に立ちます。お互いの安否を確認する時だけでも、心理的余裕がでて安心ですよね。

日本は津波や地震などの自然災害が多く、これからもいつ起こってもおかしくはないと言われています。そんな時のために、災害用の伝言メモアプリを入れておけば大切な人の伝言や留守電を聞いて、生きる糧にもすることができるのです。このように、非常事態の時のためにもアプリをインストールしておくことをおすすめします。

次の記事は、無料録音アプリランキングについてです。無料録音アプリとは、音声を録音しておくための言わばレコーダーの役目を果たすアプリです。次の記事では、音声を録音するだけでなく、さまざまな面白い機能を持った無料録音アプリが紹介されているので、ぜひ自分にあったアプリを見つけて使ってみてくださいね。

Androidと他のスマホの伝言メモアプリの違い

Androidと他のスマホの違い①Androidは普段使いできる

電話

Androidと他のスマホの違い1つ目は、Androidは普段使いできるアプリが多いということです。Android以外だと、伝言メモアプリといえば災害用のものが主流です。しかし、Androidだと災害用はもちろんそれ以外にも普段使いしやすいアプリが多く揃っています。気軽に使えるのでいいですよね。

Androidと他のスマホの伝言メモアプリの違い②機能が豊富

電話

Androidと他のスマホの伝言メモアプリの違い2つ目は、機能が豊富であるということです。Android のアプリは、優秀な機能がついたアプリが揃っているので、ひとつひとつに独自性を感じることができますよ。そのため、多くの伝言メモアプリの中から自分に一番あったものを見つけ出して使うことも可能です。

シンプルな機能が主流のうAndroid以外のスマホとはすこ違うので、アプリ自体も使っていても楽しいです。ぜひ、これを機会にAndroidの伝言メモアプリを使ってみてくださいね。

次の記事は、無料写真加工アプリについてです。SNSが人気になっている中で、写真の加工も本格的にしたい!という人も多いかと思います。次の記事では、無料の写真加工アプリに関して普段役立つ情報がたくさん紹介されています。iPhoneやAndroidのおすすめもそれぞれ紹介されているので、読んでみましょう。

Androidの伝言アプリで毎日を快適に!

電話

いかがでしたか?今回は、Androidの伝言アプリに関しておすすめのアプリやAndroid伝言アプリの魅力について詳しくお伝えしていきました。AndroidにはiPhoneとはまた違った魅力があります。今回の記事も参考に、自分のライフスタイルにあったアプリを見つけると、毎日も過ごしやすくなりますよ。

次の記事は、無料のカメラアプリランキングについてです。アプリであっても機能のいいカメラは有料のことが多いですよね。しかし、次の記事では無料で使える機能のいいカメラアプリがたくさん紹介されています。お得な情報が満載なので、ぜひ読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。