Large thumb shutterstock 742485433

二面性の意味とは?二面性がある人かどうか分かる診断チェックも

更新:2019.09.02

貴女や貴女の周りに二面性を持っている人はいますか?そもそも二面性の意味をご存知ですか?今回は二面性の意味とは、二面性があるのかの診断チェック、表裏のない人になるにはどうすべきかを詳しく書いております!二面性をもっと詳しく知りたい方も興味を持った方も、是非最後まで読んでみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



二面性とは?意味は?

二面性の意味とは①裏表で顔を使い分ける

ホテル

二面性とは『裏の顔と表の顔を使い分ける』という意味があります。貴女の周りや貴女自身にもないでしょうか?誰にだって裏表はありますよね。その変動が激しすぎる人の事を『二面性がある人』と言います。いい意味で二面性が働く場合は、内気だったのに急にバリバリ働きだしてキャリアウーマンになったりするのです。

悪い意味では陰口などが多いです。さっきまでは普通だったのに裏の顔になると思いっきり悪口を炸裂してしまい、出くわした時にまたコロッといつも通りになっている姿は、恐怖すら覚えます。

そんな陰口、悪口が多い二面性の人にも当てはまる記事があります。陰口を言わないように心がける事、または標的にされないように気をつける事などが書かれています。良ければ合わせて読んで下さい。

二面性の意味とは②シュチュエーションで変わる

二面性の1つとして『シュチュエーション』で変わるという意味もあります。例えば、学校や社内では大人しくても、イベントなどでは人が変わったようにはっちゃけてる人がいます。ライブやコスプレなどで、普段とは違う自分がそこにはありますよね。

間違えられがちな二重人格とは異なります。二重人格は人格が2つあり、片方の記憶がスッポリない状態なのですが、二面性の人は性格に二面性があるので、しっかり記憶があり『どちらも自分』と分かっています。学校や社内の人にはしゃいでる姿を見られるのは恥ずかしいと思っていて、普段は見せる事が滅多にないでしょう。

あなたは二面性がある人?診断チェック5つ

二面性がある人診断①仲いい人にも本音を言わない

言わない

二面性がある人診断チェック1つ目は、『仲いい人にも本音を言わない』です。職場だけの付き合いや浅い人に中々本音を言わないのは分かりますが、何十年来の友達や家族にまで自分の本音、本心を言わないのは二面性がある確率が非常に高いです。

二面性のある人は『本当の自分』を見せる事を嫌がります。それが家族であろうが例外ではありません。『貴女はこういう人だよね』と言われるのが嫌いなため、謎な存在でいようと思っているうちに自然と本音を言わなくなるのです。

そんな本音を中々言えない、接し方や、気をつける事、言わない人の心理を詳しく書いた記事がありますので、こちらも一緒に読んでみて下さい。

二面性がある人診断②八方美人

人

二面性がある人診断チェック2つ目は、『八方美人』です。メリット・デメリットで人付き合いを考えてると、自然と人によって態度が変わってしまうのは必然でしょう。ですが、愛想が悪いわけではないのです。誰にでも対応がいいので、自然と味方や悪口を言う人は少ないです。なので大事なプレゼンなどで表が取りやすいです。

誰にでも愛想がよく、確かに人によって意見は変わりますが、どこか嫌味はなく不快感を与える事はないのです。誰にでも愛想がいいのがあり、柔軟性な対応が出来るので、取引先やお客様との『表面上』の付き合いにおいてはピカイチなのです。深く関わるつもりがないので出来る技ですね。

二面性がある人診断③怒りやすい

怒る

二面性がある人診断チェック3つ目は、『怒りやすい』かどうかです。ただ怒りやすく、表にも思いっきり出せてるのであれば、それは二面性を持っているわけじゃありません。怒りやすいけど"表には出さない"が重要ポイントになってきます。これは怒りの沸点が低いのですが表面には出さずに裏で思いっきり出します。

誰もいないトイレや休憩室など、1人になれる空間になった瞬間に顔色が変わり、口調も乱暴になったりしませんか?そして人が来るとケロッと切り替えが出来るのであれば、二面性の可能性は高いです。

二面性がある人診断④声色が変わりやすい


人

二面性がある人診断チェック4つ目は、『声色が変わりやすい』人です。知らず知らずのうちに、人によって声色が変わっていませんか?態度は隠せても思わず声色が変わったりする人や、合コンなどで男性の前で出す声と、女性しかいない所での声が違う人などは、二面性が高いです。

誰しも好意を持ってる人に良く思われたいがために、声のトーンが少し上がってしまうものです。ですが更に上の人になると、女性だろうが男性だろうが声色が変わらず表裏がなく、それが『地声』だと思わせているのであれば相当な二面性を持っています。家に着く時に出す声色は普段より相当低かったりしませんか?

二面性がある人診断⑤ナルシスト

人

二面性がある人診断チェック5つ目は、『ナルシスト』な人です。誰にでも愛想がいいけど、本心は見せない謎な自分を好きな傾向がありませんか?そうなると、二面性を持っている可能性があります。

表裏一体な人間より裏表がある人間の方が『奥が深い』『複雑な人間』だと思っていて、その自分を演出するのが好きではありませんか?そう思われているのがたまらなく快感でしょう。ミステリアスな人は確かに魅力的なので、ミステリアスな自分を演出してるのが好きなナルシストだと、二面性は高いです。

二面性がある人診断結果

診断結果0~2個

人

二面性がある人診断結果は"二面性なし"です。至って普通の人です。どちからかというと表裏一体型で正直者で、嘘がつけないのではないでしょうか?例え付いたとしてもスグにバレてしまうでしょう。それが貴女の魅力であり武器でもあるのです。逆に、二面性がある人に対して不思議に思っているようです。

何でもっと自分を出さないのだろう?と思うでしょう。貴女は他の人の『二面性』を見抜く力が優れており、ちょっと余計な事を言って、二面性の人に避けられがちでしょう。でも言いふらす事もないので、二面性の人に対して不思議にしか思っていません。

診断結果3~4個


人

二面性がある人診断結果は、二面性の持ち主ですが、完璧な二面性ではありません。このくらいなら誰にでもあるレベルです。誰にでも人間合う合わない人はいます。会社で苦手な人がいても仕事上の付き合いはしなくてはいけません。その時に『嫌だ』と思って隠していても、気を抜いたらスグ出ちゃう人です。

1番人間味が溢れているといっても過言ではありません。なので周りに敵もいますが味方もいます。なにげに世渡り上手でもあるのでそこを頼ってくる人もいるでしょう。ですが、人の顔色も伺いやすいのであまり気負わずにいきましょう。

診断結果5個すべて

二面性がある人診断結果は、完璧な二面性の持ち主です。もはや二面性を持っている事が癖になっています。表の顔でも裏の顔を誰かに見られたり、漏らしたりする事を一切しないでしょう。裏の顔が出るのは本当に安心出来る自分の家で1人の空間になった瞬間、爆裂的に出てくるでしょう。八方美人なのにも他に比べて違います。

勘が鋭い女性陣には結構バレるかもしれませんが、それを考慮した頭脳も持ち合わせているので、会社で気まずくなる事もないでしょう。なったとしても回避方法もちゃんと頭にあるので、すべて計算しつくされ、自分の裏の顔を絶対に見せることはありません。表裏一体とかけ離れ過ぎてるのも特徴です。

表裏のない人になるには?

表裏のない人①人によって態度を変える事をしない

人

表裏のない人になるには、人によって態度を変える事を止めましょう。つまり、八方美人過ぎるのを止めましょう。自分の意見を引っ込めるのではなく、自分の意見もちゃんと述べる事をおすすめします。自分より先輩だから上司だからと言って自分の意見を引っ込めるのではなく、自分の意見を提案しましょう。

部下や後輩など、自分より弱い立場の人にも偉ぶったり、威圧的な態度を取ったりしないようにしましょう。確かに上司や先輩から『生意気だな』と思われたり、白い目で見られるかもしれませんが、後輩や部下などからは頼りされますし、『自分を持っててカッコイイ』と思われます。そういう人を評価してくれる人は評価します。

表裏のない人②損得などで人と接しない

人

表裏のない人になるには、損得などで人と接しない事です。表裏がある人はどうしても自分に対して損な人なのか、得な人なのかを知らず知らずに見ていて接しています。表裏がある人はどうしても見返りを求めて何かをその人にやってあげる傾向があります。

そこで見返りを求めてしまい、思ってたのと違ったら裏の顔を見せて陰口を言ったりしていませんか?表裏のない人は見返りをそもそも求めていないのです。純粋のその人の為にやってあげたい!と思っていて、それが当然なので見返りが来ても来なくても、その結果が良くも悪くも態度の変化はないのです。

表裏のない人③人を利用しない

人

表裏のない人になるには、人を利用しない事です。表裏ある人はどうしても人を利用しがちです。自分の手を汚さず、他で汚す事を考えてしまいますよね。誰かを傷付けて利用してまでも何かを欲したりするのが特徴なのです。ですが、表裏のない人はそんな計算をしていません。むしろ人を利用するという考えすらありません。

自分の事は自分で、汚すなら自分の手を汚すのが当たり前です。ここで間違えないで欲しい事は『相談する』というのは利用に入りません。相談はあくまで相談なのです。利用とはその人を『駒』のように動かす事なので、相談する事は良い事です。

自分が傷つくのは確かに怖いですが、表裏のない人は傷つくのも覚悟で自分の事は自分でやるのです。自然と人を利用してしまっているのであれば、貴女も自分の事は自分でやってみる勇気を持っていきましょう。

二面性がある人全員が決して悪いわけではない!

人

二面性がある人全員が悪いわけでは決してありません。人間誰しも二面性を持っているものです。それがどの方向に向いているのかが重要なのです。『悪い方向』での二面性の人もいれば『良い方向』の二面性もあるのです。

悪い方向で言えば悪口陰口などになりますが、良い方向で言えば誰にでも柔軟な対応が出来て、嫌悪感を与える事はそれほどないのです。上手に二面性を使って行けば世渡り上手で物事はスムーズにいくでしょう。本音を言うのも確かに怖い事ではありますが、仲良くなった人には言ってもいいものですよ。

その事で貴女が苦しんでいるのだとしたら、その時は二面性を外しても信頼している人ならちゃんとその部分も『貴女自身』だと受け止め、更に仲良くなるキッカケにもなります。二面性はちゃんと使い分ければいい人生を送れます。時と場所を選び悪い方向に行かないようにすればより良い生活になるでしょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。