Large thumb shutterstock 227750149

3Kの意味とは?きつい・汚い・危険な職業や職種ランキング!

更新:2021.04.19

3Kと言われる職業は、就職の際に敬遠される傾向にありますが、最近ではそんな職業にIT系も入ってきています。そんな3Kの仕事はきつい・汚い・危険だと言われていますが、そんな労働環境で頑張っている職種や職業をランキング形式で紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



3Kの意味とは?

3Kの意味とはきつい・汚い・危険な仕事や職種のこと

3K

3Kの意味とは、きつい・汚い・危険の3つの悪い条件がそろっている仕事や職種のことを指します。3Kの職場は常に敬遠されます。誰もがいい条件がそろっている職場で働きたいと思っています。

しかしながら世の中から3Kの仕事が消えてしまうと、生活が成り立たなくなってしまいます。3Kの仕事を担ってくれる人がいるからこそ、今私たちが快適に生活ができていると思うと、3Kの仕事を真っ向から批判するのではなく、それに対して感謝の気持ちを持つことが大切になってきます。

それでもやはり3Kの仕事は避けたいという思いは否定はできないと思います。そんな人がやはり多いかと思いますので、ここでは3Kの仕事の実態を見ていきたいと思います。3Kの仕事の実態を知ることで、今自分が置かれている立場に感謝したり、むしろここで紹介されている環境の方が恵まれていると思うかもしれません。

3Kのきつい・汚い・危険な仕事や職種から適正な労働環境を逆算できる

適正な労働環境を逆算できる

3Kのきつい・汚い・危険な仕事や職種からは、適正な労働環境を逆算できることも触れておかなければなりません。現在は3Tという概念があります。これは楽しい・定時で帰れる・高い給料という3つのTを指しますが、たしかにこういう条件の仕事があれば、当然3Kの仕事よりもそちらを選びたいと思うでしょう。

しかしながら、3Kの仕事の中にも比較的楽ができるものもあれば、本当の過労死と隣り合わせのような3Kの仕事もあります。3Kの仕事にも様々な仕事があり、その中でもいい3Kの仕事の悪い3Kの仕事があることを認識しておくべきでしょう。

社会人であれば、何かしら厳しい思いに耐えなければならないことも、併せて認識をしておかなければいけません。その中で自分自身が納得できて、続けられそうであれば少しくらい厳しくても頑張っていく心構えが必要になります。

3Kから逆算する適正な労働環境は労働各法が順守された職場

順守された職場

3Kから逆算する適正な労働環境は労働各法が順守された職場だと言えるでしょう。3Kの仕事でも法規が守られている仕事があるかもしれませんが、法規が守られていない部分があるから「きつい」のです。危険で汚いという部分は仕方がないかもしれませんが、「きつい」という条件は工夫次第で緩和ができます。

3Kと呼ばれている業界は?IT業界が新3Kと言われる理由は?

3Kと呼ばれている業界では肉体を酷使する作業をする

3Kと呼ばれている業界では、肉体を酷使する作業をする仕事が多くなっています。3Kの仕事においては肉体的にも精神的にもきつい環境にあります。例えば工事現場の労働に関しては非常に肉体を酷使するシーンが多くなっています。そのため、長年続けると、それを続けてきたことによるダメージが出て来るでしょう。


清掃業も3Kの労働に数えられますが清掃業も実は汚い環境に耐えるだけでなく肉体を使う職種です。重いものを運ぶ工事現場の仕事に比べれば楽そうに見えるかもしれませんが、休憩時間以外は身体を動かしっぱなしであり、しかも給料は工事現場よりも安くなる傾向にありますので、非常に厳しい労働環境であると言えるのです。

3Kと呼ばれている業界では劣悪な労働環境に長時間休憩なしで拘束される

現在は売り手市場となっていますので、こういった3Kの仕事への応募が厳しい傾向にあります。そのため、今3Kの現場にいる人たちへ、その負担がのしかかっている状況にあると言えるのです。頑張っている人たちが報われていない環境であるとも言え、環境に改善が必要な場合が少なくないのが3Kの労働環境なのです。

3Kと呼ばれている業界では劣悪な労働環境に長時間休憩なしで拘束される傾向にあります。3Kの仕事に関してはただでさえその労働環境が厳しい傾向にありますが、それに追い打ちをかけるように休憩なしで拘束されることも少なくありません。そのため、離職率が高い傾向にもあるのです。

IT業界の新3Kはきつい・帰れない・給料安い

IT業界の新3Kはきつい・帰れない・給料安い

そもそも3Kの仕事というのは基本的にブルーカラーの仕事を指す言葉でしたが、最近ではホワイトカラーの仕事にもその波が普及してきています。IT業界の新3Kとは、きつい・帰れない・給料安いという条件になります。3Kの問題は、時代を追うごとに様々な職種や業種に普及してきているのです。

こういった厳しい労働環境においては、仕事と上手に距離感をとってうまく付き合っていく技術が必要になるでしょう。下記の関連記事にはそんな仕事への向き合い方のコツが紹介されていますので、是非読んでみてください。仕事がきついと思っている人に、非常に有用な内容だと思われます。

3Kの仕事ランキングTOP5|介護業界

3Kの仕事ランキング介護業界編第5位|ケアマネージャー

ケアマネージャー

3Kの仕事ランキング介護業界編の第5位はケアマネージャーです。ケアマネージャーは、介護業界の中でもデスクワークが多い仕事であり、実際に施設等の現場で働いている人よりも恵まれているように感じる人もいるかもしれませんが、家族や本人の意向、そして施設等とも調整しなければならないため、非常に神経を使います。

肉体的な労働が少ないものの、介護業界において他の人には分からない苦労もたくさんしているのがケアマネージャーなので、決して恵まれた労働環境だとは言えません。イメージよりもきつい職業だと言えるでしょう。

3Kの仕事ランキング介護業界編第4位|作業療法士


3Kの仕事ランキング介護業界編第4位は作業療法士です。士業の名前が付いているので、医学系の資格で介護の現場よりも負担は小さいと思われがちですが、本当に肉体をがっちり使う仕事です。利用者に付き添って必要な支援をするので、体力も使いますし、力も使います。

資格が必要である分、他の介護職に比べると給料は高く設定されているものの、介護の仕事の中にあっても相当な肉体労働で日々苦労が絶えない仕事です。

3Kの仕事ランキング介護業界編第3位|栄養士

3Kの仕事ランキング介護業界編第3位は栄養士です。何故ここに栄養士が入るかというと、施設によっては栄養士まで介護の現場に駆り出されることがあるからです。ここでランクインしている栄養士は、介護の職場における栄養士であり、介護以外の職場で働いている栄養士は、3Kに該当しない場合が多いと思います。

介護施設で栄養士をしていると献立の作成、調理、そして利用者の支援と、本当に休む間もなく駆り出されることがあり、人手不足の施設ではその傾向は非常に顕著なものだと言えます。このように介護の施設においては、資格やポジションに関係なく、みんなで利用者の介護に取り組んでいるのです。

3Kの仕事ランキング介護業界編第2位|看護師

看護師

3Kの仕事ランキング介護業界編第2位は看護師です。施設で勤務する看護師は、病院同様に重労働です。夜勤もあって、生活が不規則になりますので非常に身体にも精神的にも負担のかかる仕事です。そして利用者の健康管理の責任は看護師にかかっています。医者は基本的に施設には所属していないことが多いからです。

身体にも精神にも負担がかかり、かつ十分な睡眠時間が確保できないことが少なくないため、非常に負担がかかる仕事だと言えます。

3Kの仕事ランキング介護業界編第1位|介護職(ホームヘルパー)

3Kの仕事ランキング介護業界編第1位は介護職(ホームヘルパー)です。ここまで紹介してきた介護の仕事はもちろん3Kで大変な仕事ですが、一番に負担がかかっているのは介護職(ホームヘルパー)です。現場で常に利用者に付きっ切りになるので、体力的な部分はもちろん、精神的な辛さの方が大きいかもしれません。

そして、2位~5位についてはどの仕事も有資格なので資格手当が付いたり、そもそもの給与テーブルが違っていたりと比較的収入にも恵まれますが、介護職(ホームヘルパー)の場合は給料も安く生活が安定しないので、ステップアップするために勉強や読書の時間を取るのも難しい傾向にあります。

介護職(ホームヘルパー)が介護職で最も辛い仕事であると言っても過言ではないでしょう。近年では処遇改善手当という項目が給料に加算されて以前よりは良くなっているものの、仕事内容と給料のバランスを考えて、介護の仕事を選ぶ人は少ないというのが現状なのです。

3Kの職業ランキングTOP3|建設業界

3Kの職業ランキング建設業界編第3位|建設コンサルタント


3Kの職業ランキング建設業界編第3位は建設コンサルタントです。建設コンサルタントは主に工事をする建造物や道路等の図面を書く仕事ですが、この仕事も現場に毎回出ないものの非常にハードな仕事です。仕事には納期がありますので納期前は徹夜が当たり前、そして建設現場の視察にも行き身体も使う仕事です。

頭脳労働系の仕事だと思われがちですが、建設コンサルタントと言えど現場に出ますし、労働時間が長時間に及ぶ点についてはむしろ現場をメインでやっている人たちよりもきついかもしれません。

3Kの職業ランキング建設業界編第2位|現場監督

3Kの職業ランキング建設業界編第2位は現場監督です。現場監督は、現場で起こったことの責任があるので、常に周囲に気を配らなければなりません。そして、現場作業員よりは肉体労働が少ない傾向にはありますが、身体を動かすのは当たり前の仕事内容です。そのため、頭も身体も本当に疲れる仕事内容だと言えます。

3Kの職業ランキング建設業界編第1位|現場作業員

3Kの職業ランキング建設業界編第1位は現場作業員です。現場作業員が、工事現場において最もハードな作業を強いられますので、日々身体に疲労を蓄積しながら、身を削って作業に取り組んでいます。昔から3Kが語られる上で、代表的な仕事であると言えます。工事の現場作業員がいなければ建物や道路は完成しません。

現場作業員は世の中になくてはならない仕事ではあるのですが、決して人気がある仕事ではありません。現場での大変さは軽減されないかもしれませんが、私たちが感謝の気持ちを忘れないことで少しは報われるのかもしれません。

3Kの職業ランキングTOP3|清掃業界

3Kの職業ランキング清掃業界編第3位|トイレ清掃員

3Kの職業ランキング清掃業界編第3位はトイレ清掃員です。トイレ清掃員はトイレの清掃を中心に清掃をする作業員です。この仕事も3Kの仕事を語る上で外せないし仕事になっています。イメージよりも身体を使いますし、汚い部分が決して否定できない仕事内容であるため、人気は低い仕事です。

しかしながら汚いながらも危険度が少なく、給料が高くはないもののあまり責任が問われるような仕事内容ではないため、第3位でのランクインとなっています。汚いトイレでもキレイなトイレでも、安い給料で変わらないのが、中々世知辛いと感じます。ちなみに世知辛いという言葉の意味は下記の関連記事を参考にしてください。

3Kの職業ランキング建設業界編第2位|窓清掃員

View this post on Instagram

#窓清掃

A post shared by Kenichi Edamoto (@kenichiedamoto) on

3Kの職業ランキング建設業界編第2位は窓清掃員です。窓作業員は危険が伴う作業です。高いビルの外側から窓掃除をしますので風の影響等を受ける非常に危険な作業です。しかしながらこの作業を請け負うには特殊な資格が必要であり、給与面では他の清掃員よりは恵まれているので、ある意味報われている3Kかもしれません。

3Kの職業ランキング建設業界編第1位|ビル清掃員

3Kの職業ランキング建設業界編第1位はビル清掃員です。ビル清掃員はトイレの清掃員と変わらないと思われていますが、トイレの清掃員と同じくらいの給料で、その業務が深夜に及ぶ場合もあります。勤務が不定期である分、身体を壊しやすく、また職場を転々とする可能性が高いので第1位でランクインです。

3Kの職業ランキングTOP3|IT業界

3Kの職業ランキングIT業界編第3位|WEBデザイナー

WEBデザイナー

3Kの職種ランキングIT業界編第3位はWEBデザイナーです。WEBデザイナーを仕事として請け負う場合、企業付けであればまだいいのですがフリーランスである場合が少なくありません。そのため収入が安定せず、無理な条件の仕事を請け負わなければならないシチュエーションが少なくありません。

自由を選んでフリーランスに身を置いている人が多いのですが、こうなってくると本末転倒です。世の中、中々うまく行かないものです。

3Kの職業ランキングIT業界編第2位|システムエンジニア

システムエンジニア

3Kの職種ランキングIT業界編第2位はシステムエンジニアです。システムエンジニアの仕事が、まさにIT界の新3Kと言われる状況を作り出しました。システムエンジニアは専門性が必要で給料は他の業種よりも高くなっている場合が多いのですが、仕事量が多い分、リアルに時給換算すると悲惨なケースが少なくありません。

3Kの職業ランキング建設業界編第1位|プログラマー

プログラマー

3Kの職種ランキングIT業界編第1位はプログラマーです。システムエンジニア同様に、IT界の新3Kに該当する仕事内容だと言えます。労働時間の平均がシステムエンジニアよりも長いため、こちらが上位にランクインしています。

3Kの仕事を知り労働環境の見直しを図ろう!

3Kの仕事を知ることで、どんな仕事が自分の希望に合うものなのかが分かるかと思います。また3Kの存在が私たちが、自分たちの仕事に感謝するきっかけになるかもしれません。みんなが自分の仕事に誇りを持って、笑顔で働けるような社会になればいいのですが、それは当分先かもしれませんね。

けれどもきつい、汚いと文句を言うだけでなく、少しでも楽しく働ける工夫はどの職業や職種でも心持ち一つでできると思いますので、そういう前向きな気持ちで仕事に臨めるといいですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。