Large thumb shutterstock 370698023

恋人から友達に戻ろうと言う彼氏の心理や理由5選!断る時の返事は?

更新:2022.03.04

付き合っている彼氏から急に恋人から友達に戻ろうと言われたことはありませんか。急に友達の戻ろうと別れを切り出されると、なぜ別れるのかと疑問に思います。そこで、友達に戻ろうという彼氏の心理や理由をご紹介します。別れるのには理由があります。彼氏が考える心理を知りましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由5選!

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由①別れたい

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由1つ目は「別れたい」と言うことです。友達に戻ろうというのは、別れを切り出す時に使う言葉だけであって本当は友達に戻ろうなんで思っていない方もいます。友達に戻ろうという言葉は相手にとって傷付けない言葉だと思い別れる時に付け加えます。

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏は、基本別れた後もいい関係を築きたいと思っている人もいれば、別れてしまっても後々関係を戻しやすいという考えがある場合があります。

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由②友達の頃の方が楽しい

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由2つ目は「友達だった頃の方が楽しい」という思いがあり、また楽しか達友達時代に戻りませんかと言うことです。友達から恋人になってしまうとどうしても友人だった頃と比較してしまうものです。

もし、関係がマンネリ化していい関係と言えない状態が続いているのであれば、素直に友達に戻る方がいいかもしれません。また、友達に戻り楽しいことやカップルだったことを話し合ったりすると、もう1度恋人同士になれるかもしれません。

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由③性格が合わず別れたい

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由3つ目は「性格が合わず別れたい」と言うことです。この心理は友達同士の場合ならいい関係を築けるのではないかという考えから来た答えです。実際にカップルではダメだったが、友達なら良い関係を築けるという方もいます。

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由④気持ちが離れてしまった

男性

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由4つ目は「気持ちが離れてしまった」と言うことです。長い間付きあっているとマンネリ化し恋人としてみることができなくなり、気持ちが離れてしまうことがあります。気持ちが離れてしまうと恋人ではなく友達のようになってしまいます。

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由⑤好きな人ができた

男性

「恋人から友達に戻ろう」と言う彼氏の心理や理由5つ目は「好きな人ができた」ことです。好きな人が出来てしまった時に、今の彼女を手放したくないという彼氏は彼女のことを友達として関係を繋げようとします。

友達に戻ろうと言われた時の返事の仕方は?

友達に戻ろうと言われた時の返事の仕方①素直に断る

友達に戻ろうと言われた時の返事の仕方1つ目は「素直に断る」ことです。別れたくない場合は素直に断るのが1番です。男性にとって覚悟を決めた時は目の前でウジウジされるのが苦手と言う方がいます。別れたくない場合は素直に別れたくないと断ることが重要です。

相手に気持ちがある場合は、別れたくないと即答しましょう。ウジウジして少し間を開けることで、彼氏としても考えるほどの関係だったのかと、さらに気持ちが冷めることとなります。別れたくない場合は素直に断るようにしましょう。

友達に戻ろうと言われた時の返事の仕方②戻りたいと伝える

男性

友達に戻ろうと言われた時の返事の仕方2つ目は「戻りたいと伝える」ことです。友達に戻ろうと言われた時に「別れたくない」と素直に、断るのはすごく勇気がいる事です。別れたくないと断ることができない場合は関係を戻りたいと伝えましょう。

友達に戻ろうと言われた時の返事の仕方③了承する


友達に戻ろうと言われた時の返事の仕方3つ目は「了承する」ことです。彼氏に思い残すことがない場合はキッパリと別れることがおすすめです。ただし、気持ちが残っている場合は了承するのはやめておきましょう。

彼氏に友達に戻ろうと言われて辛い時の過ごし方は?

彼氏に友達に戻ろうと言われて辛い時の過ごし方①仕事に集中する

彼氏に友達に戻ろうと言われて辛い時の過ごし方1つ目は「仕事に集中する」ことです。辛い時などは何かに集中することで、辛い気持ちを紛らわすことができます。ただし、物事に集中していなければいけないので、無理に集中するのではなく、自然と集中できることがおすすめです。

特に仕事の場合は、自分の自由を奪われる時間であり、責任を持たなければいけません。責任や拘束されるというのは自然と集中できてしまう環境です。趣味などでも集中できますが、自分のタイミングで辞めることができてしまうことですので、あまりおすすめはしません。

彼氏に友達に戻ろうと言われて辛い時の過ごし方②一人の時間を作る

彼氏に友達に戻ろうと言われて辛い時の過ごし方2つ目は「一人の時間を作る」ことです。何かの物事に集中するのもいいことですが、自分だけの時間を作るのもおすすめです。一人の時間を作った時に行うのは分かれてしまった悲しさを思い出し悔やむのではなく、別れる原因を見つけることです。

向こうから別れを告げられるというのは、あなた自身にも何か原因があるからです。もし、好きな人が出来たことが別れの原因だったとしても、あなた自身が飽きられる存在だったことも原因1つです。別れるというのには何かしら原因がりますので、一人の時間を作り考え改善策を作りましょう。

彼氏に友達に戻ろうと言われて辛い時の過ごし方③友人と遊ぶ


彼氏に友達に戻ろうと言われて辛い時の過ごし方3つ目は「友人と遊ぶ」ことです。友人に相談に乗ってもらうのも辛い時に乗り切る方法ですが、友達に相談するよりも楽しいことをして忘れるのがおすすめです。相談しても一人になった時に辛くなったり、話している時に辛くなります

辛い時ほど楽しく笑うことが辛い時のおすすめの過ごし方です。友人と他愛もない会話やしてみたかったことなど楽しいことをしている時間だけでも忘れることができます。

別れを切り出される前にすることは?

別れを切り出される前にすること①マンネリ化しない

別れを切り出される前にすること1つ目は「マンネリ化しない」ことです。マンネリ化と言うのはカップルにとって1つの壁のようなものです。マンネリ化してしまうと今まで楽しかったことが楽しくなくなったり、彼氏といるのにつまらないと感じてしまいます。

カップルがマンネリ化する原因はお互いにあります。マンネリ化を防ぐにはお互いが努力しなくてはいけないことです。蔓延理科を防ぐには、今までデートプランを彼氏が考えていた場合は彼女がデートプランを考えたり、同じ趣味を作ったりすることです。

別れを切り出される前にすること②楽しいと思える時間を作る

別れを切り出される前にすること2つ目は「楽しいと思える時間を作る」ことです。楽しいと思える時間を作ることができれば彼氏が離れていくことを避けることができます。楽しい時間を作る時は友達同士で出来ることをするのではなく、カップルだから出来ることをしましょう。

楽しい時間を作る方法はお互いはしたことのないことをすることです。例えば、今まで行ったことのない場所に二人だけで旅行するなど初めてを共有したりすることです。楽しいことはいくつでもあります。別れたくないと思うならこうした努力が必要です。

別れを切り出される前にすること③尽くす

女性

別れを切り出される前にすること3つ目は「尽くす」ことです。尽くすのは彼氏にとって嬉しいことです。付き合っていて尽くしてくれる方も少ないので、尽くすようにしましょう。ですが、尽くし過ぎはNGです。適度な加減で尽くしようにしましょう。

別れを切り出される前にすること④悪い部分を改善する

女性

別れを切り出される前にすること4つ目は「悪い部分を改善する」ことです。一緒にいると悪い部分が見える時があります。悪い部分と言うのは彼氏にとってすごく嫌なことで、別れる原因となることです。性格や考えなど少し改めるだけで人と言うのは変わります。

陣に悪い部分が分からないという方は、自分のことを客観視しましょう。客観視が苦手な方は彼氏に直接直して欲しい所を聞くか友達に聞いたりしましょう。

友達に戻ろうという彼氏の心理を知ろう

彼氏が友達に戻ろうと言い別れを切り出す心理や理由などは参考になったでしょうか。友達に戻ろうというセリフは相手を傷つけないために言うセリフであり、関係を繋いでおける言葉です。友達に戻ろうと切り出された時は何がいけなかったのかなど考えましょう。

彼氏と別れたくない場合は断ることがおすすめです。そして、別れを切り出されないようにも対策が必要です。別れを切り出されるのは嫌われた時や飽きられた時です。そうならないためにも自分のいけない部分を見つけ改善することです。彼氏が別れたいと言う心理について知りたいという方は下記の記事もおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。