Large thumb shutterstock 655990372

自由人の性格の特徴とは?メリット・デメリットに自由人の恋愛の傾向も

更新:2019.06.21

最近女性に増えている「自由人」と呼ばれる人をご存知でしょうか?自由な人の意味がある自由人ですが、決して自己中などの否定的な言葉ではありません。今回は、そんな自由人の性格や特徴、メリット・デメリットなどをご紹介します。自由人診断もあるので、ぜひやってみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自由人とは?

自由人とは|最近女性に多い自由な人

手を広げた女性

自由人とはその名の通り、自分の思うように自由に生きる人のことを指します。やりたいことは何でもできる今の時代だからこそ作られた言葉で、特に最近では女性に多い性格です。

しかし「自由人」は曖昧な言葉なので、使う際には注意が必要です。世界を旅するバックパッカーも仕事をしていないニートも「自由人」なので、性格の基盤があるのが真の自由人だということ覚えておきましょう。

自由人診断|あなたのタイプで分かる!自由な人診断

チェックリスト

自分が自由人かそうでないのかは分かっているつもりでも、周りの人から見たら逆の答えが返ってくることもあります。あなたのタイプで分かる自由な人診断を載せておくので、あなたの性格を当てはめてみてください!当てはまる診断項目が多い人ほど、自由な人になります。

あなたのタイプで分かる!自由な人診断

  1. デート中にもスマホをいじることがある
  2. 流行のファッションやグルメには興味がない
  3. グループで行動するより1人で行動する方が好き
  4. レストランで注文するメニューはすぐ決まる
  5. ノーメイクでデートもへっちゃら
  6. 小さい子供と遊ぶのが好き
  7. 学校や仕事をズル休みした事が何回かある
  8. 思い立ったらすぐに行動しないと気が済まない
  9. スケジュール帳は真っ白、もしくは持たない
  10. 外出時の手荷物は少ない方である

診断項目にいくつ当てはまりましたか?6個以上当てはまった人は自由人になる可能性が高く、8個以上当てはまった人はまさに自由人です!しかしこの自由な人診断は、あくまでも一つのヒントです。これから自由人の性格や特徴についてご紹介するので、自由な人診断で自由人にならなかった人も読んでみてください!

自由人の性格の特徴は?

自由人の性格の特徴①いつも気まぐれで行動が決まる

海を見る女性

自由人の性格の特徴1つ目は、いつも気まぐれで行動が決まることです。自由な人は自分を持っているイメージがありますが、気が多くブレやすいです。他の人に従ったり流されたりするということではありませんが、その時の気分次第で行動が変わります。

逆に言えば気まぐれな分、臨機応変に対応できるのが長所です。他の人が嫌がるようなことでも気分さえ乗っていれば、何でも快く引き受けてやってくれるのが自由人なのです。ただし、気まぐれで「やっぱりやーめた!」なんてことを言い始める可能性もあるので、注意が必要です。

自由人の性格の特徴②過去のことは気にしない

気にしない女性

自由人の性格の特徴2つ目は、過去のことは気にしないことです。自由人は今の自分の気持ちを優先させる人が多いので、過去になっていることは気にしない傾向にあります。気にしたところでどうにもならないので、自由人には不要な考えなのです。

また最近は女性に多い自由人ですが、過去を気にしないという生き方が顕著に表れているのも女性です。男性よりも女性の方が精神的に強いとよく言われますが、あながち間違ってはいないようです。

自由人の性格の特徴③ストレスとは無縁

笑う女性

自由人の性格の特徴3つ目は、ストレスとは無縁であることです。自由人は人よりも自分中心で生きているので、ストレスを抱えることがありません。人の悩みの90%は対人関係だと言われていますが、人との関りを気にしない自由人には無縁の話です。

また過去のことを気にすることもないので、基本的に後悔はしません。一瞬後悔することがあってもすぐに前を向けるポジティブさがあるのが自由人なので、落ち込んだり悩み込んだりすることはないと言えます。

自由人の性格の特徴④束縛されることが嫌い

束縛

自由人の性格の特徴4つ目は、束縛されることが嫌いなことです。自分の気持ちを大切に生きている自由人なので、人に行動を制限されたり束縛されたりするのを嫌います。自分の気持ちや意志をはっきりと出せるのにも関わらず、それが阻害されているとなると生きにくいと感じてしまうのです。

また束縛されたのが原因で、友達との関りを避けるようになる自由人もいます。これは相手に合わせてまで一緒に居たいと思わない自由な人の性格ですが、ある意味人として正しい行動かもしれません。

自由人の性格の特徴⑤計画を立てるのが苦手

計画

自由人の性格の特徴5つ目は、計画を立てるのが苦手なことです。気まぐれタイプの自由人は、予め計画を立てるということが苦手な傾向にあります。気分で行動を決めるのが当たり前なので、予定や約束を考慮した行動も束縛されていると感じてしまうのです。

また普段予定を立てることが少ない自由人なので、遊びに出かけたり旅行に行ったりする時にもなかなか計画できない人が多いです。その時になってみないとやりたいことが分からないというのが、自由人の性格なのです。

ここに、行き当たりばったりな人の性格についての記事を載せておきます。計画性がない行き当たりばったりなのは、自由人の典型的な特徴です。こちらの記事では長所と短所について紹介しているので、ぜひこちらも参考にして自由人の性格について考えてみてください!


自由人の性格の特徴⑥発想力や想像力が豊か

想像力

自由人の性格の特徴6つ目は、発想力や想像力が豊かなことです。自由な人は固定概念や先入観に捕らわれない考え方をしているので、一般の人が思いつかないような考えを持っています。突拍子もない発想力や無限の想像力で、何か新しいものを作り出せる可能性があります。

自由人の性格の特徴⑦差別をしない

友達

自由人の性格の特徴7つ目は、差別をしないことです。自由人は人と比べたり自分を押し付けたりすることがないので、自分とは異なった人の個性も尊重します。気まぐれさがある故に協調性がないと言われる自由人ですが、いざとなったら隔たりなく人を歓迎できるのも自由人です。

また女性に多い自由人ですが、これは長期間の男女差別の反動です。自由人は分け隔てなく対等な立場に立って意見を述べることができるので、最近女性のリーダーが積極的に採用されているのも納得できる変化だと言えます。

自由人のメリットとデメリットは?

自由人のメリット①個性を活かすことができる

頭を振る女性

自由人のメリット1つ目は、個性を活かすことができることです。自由人でいると人を気にしなくても良いので、自分の個性を存分に出すことができます。人の目を気にして生きている時とは違うので、本当の自分を見つけられる可能性が高いです。

また自分の個性を知ることができると、自分の個性を活かした生き方もできるようになります。自由人は自分勝手なイメージが強いため自由人に対して否定的な人もいますが、自分の生きる道を探す一つの方法として自由人があると考えると良いでしょう。

ここに、本当の自分を知る3つ方法についての記事を載せておきます。心を開放して自由人になると個性を最短で見つけやすいですが、どうしても自由人になりきれない人は別の方法で見つけることもできます。ぜひこちらの記事を参考にして、まずは自分を知る努力をしてみてください!

自由人のメリット②自分が好きになれる

自分好き

自由人のメリット2つ目は、自分が好きになれることです。現代は比較することが多いのでコンプレックスを持つ人が増える一方ですが、自由人で居れば自分を好きになることができます。人と比べて自分が劣っているなどと思っているポイントも、自分の個性だと光るポイントとして捉えることができるようになるのです。

自由人のメリット③とにかく人生を楽しめる

とにかく楽しい

自由人のメリット3つ目は、とにかく人生を楽しめることです。個性的でポジティブ、気まぐれに自分の生きたいように生きられるとなると、とにかく人生が楽しくなります。何者でもない自分の人生を生きている感覚になるので、周りから見ても生き生きとしてくるでしょう。

自由人のデメリット①女性の自由人は深い人間関係ができにくい

悩む

自由人のデメリット1つ目は、深い人間関係ができにくいことです。自由人は計画を立てることも苦手ですが、友達との約束ももちろん苦手です。約束してもその日の気まぐれでドタキャンしてしまうことも多々あるため、なかなか深い関係になることは難しいです。

特に女性は時間を大切にする人が多いので、過ごした時間と仲の良さは比例します。自由になると面倒くさいなと思うことも増えてしまいますが、人との関係は大切にするようにしましょう。

自由人のデメリット②しつけが苦手

しつけ

自由人のデメリット2つ目は、しつけが苦手なことです。自由人は自由奔放に生きているため、人に強要することも苦手な傾向にあります。そのため子供ができたり犬を飼ったりしても、どうやってしつけをしていいのか分からないことが出てくるでしょう。

自由人のデメリット③何も残っていない!なんてことも

何もない

自由人のデメリット3つ目は、何も残っていないなんてことも起こってしまう可能性があることです。自由人はとにかく今の自分を大切に生きているので、ふと振り返ると何も手にしていないという事態になってしまうこともあります。コツコツ積み重ねることも苦手な自由人なので、大きな成果を得られにくい傾向にあります。

自由人の恋愛の傾向は?

自由人の恋愛の傾向①案外モテる

モテモテ

自由人の恋愛の傾向1つ目は、案外モテるということです。自由人は個性をうまく出せる上に相手の個性を尊重することも得意としているので、他の女性・男性とは違う印象を与えることができます。そうなると他の人よりも魅力的に見えるので、異性にも好かれる傾向にあると言えます。

またここに、モテる女性・一目惚れされやすい女性の特徴についての記事を載せておきます。個性を出せ、個性を受け入れられるという以外にも、モテる秘訣はあります。ぜひこちらを参考にしてモテる女性を目指しましょう!

自由人の恋愛の傾向②定期的に会うという約束はしない

可愛いカップル

自由人の恋愛の傾向2つ目は、定期的に会うという約束はしないことです。約束事が苦手な自由人なので、週末デートや月1旅行などの定期的な会う約束はしません。定期的な合う約束は行動を束縛されるということに繋がるので、いくら恋人のためでも自由な人にとっては酷なルールになります。

また自由な人を恋人にする人は、定期的に会う約束をしていてもドタキャンされることを考えたほうが良いでしょう。決して悪気があってわざとドタキャンしているわけではないので、大目に見てあげる必要があります。

自由人の恋愛の傾向③細かい記念日は気にしない

おんぶするカップル

自由人の恋愛の傾向3つ目は、細かい記念日は気にしないことです。10年ほど前までは1ヵ月ごとに記念日をカウントしている女性が多かったですが、最近は男性が記念日を気にする傾向にあります。しかし女性の自由人が年々増えてきているので、細かい記念日はカウントしないカップルが増えてきました。

しかし自由人は生きるのに一生懸命なので、1年に一度の記念日すら忘れてしまう可能性があります。自由人を恋人にする人にとってはとても辛いことですが、これも彼・彼女の個性だと受け入れてあげられるとより深い関係が築けるでしょう。

自由人になろう!

いかがでしたか?自由人のメリットや特徴を知って頂けたのではないでしょうか。自由な人診断で自由人ではないということが分かった人でも、紹介した中に当てはまる性格があったかもしれませんね。

また冒頭でも少し触れましたが、自由人は決して仕事嫌いなニートや自己中な人ということではありません。ご紹介したように自分の個性を引き出すための一つの方法なので、完璧に自由人になれない人もぜひ少しずつ自由人でいる時間を作ってみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。