INDEX

会社を休みたい時の仮病の選び方は?

会社を休みたい時の仮病の選び方①風邪など定番の理由は選ばない

風邪

会社を休みたい時の仮病の選び方1つ目は、「風邪など定番の理由は選ばない」という事です。「風邪」というのは、多くの人が余程高い熱ではない限り、仕事に行っているという事も多いものです。その為、風邪という理由で仕事を休む際には、注意が必要となります。

また、風邪という連絡を電話で入れた際には、上司によっては「嘘ではないか?」と気付かれてしまう危険性もあります。その日、どうしても仕事を休みたいという場合にも、「風邪」を理由に休むというのは止めておいた方がいいでしょう。

会社を休みたい時の仮病の選び方②演技が必要になる仮病は避けるべき

男性

会社を休みたい時の仮病の選び方2つ目は、「演技が必要になる仮病は避けるべき」という事です。急に、当日の朝、仕事を休みたいという場合には、電話連絡を入れるのも億劫に感じてしまうものです。また、上司など職場の人は、仮病かも、という疑念を持っているという事もあると思います。

そういう場合にはそれを隠す為に必死になり過ぎて、演技するのを忘れてしまったという事もあるかもしれません。その為、あまりに重い病名を使ってしまえば、その患者を演じる必要性が生じるわけです。病名によっては、演技するのも難しい場合もありますので、演技が必要になってくるような病名は使わない方がいいでしょう。

会社を休みたい時の仮病の選び方③当日休んで治るような病名は避ける

女性

会社を休みたい時の仮病の選び方3つ目は、「当日だけ休んで治るような病名は避ける」という事です。風邪や腹痛、胃腸炎などというのは、1日だけ休んでも治っていない事の方が多い病気ですので、次の日も演技を続ける必要性は少なからずあると思います。

また、胃腸炎などの場合には、周囲に感染する可能性もあるので、周りの人からは嫌がられるという事もあるかもしれません。周囲の反応なども考慮したうえで、病名を選ぶというのも選び方のポイントです。ここに、ずる休みの言い訳や理由などについて紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 463579838
関連記事 会社や学校のズル休みの言い訳と理由10選|仮病/風邪/頭痛/腹痛/熱

会社や学校をズル休みしたい時に考える言い訳は、風邪や頭痛などを使った仮

おすすめの会社を休みたい時の仮病は?

おすすめの会社を休みたい時の仮病①頭痛

頭痛

おすすめの会社を休みたい時の仮病1つ目は、「頭痛」です。頭痛というのは、早い人であれば短時間で収まる症状でもありますので、そういう意味でも次の日に演技をする必要性はないという場合も多いものです。また、普段から片頭痛持ちの人は、周囲にも知られているという場合には、容易く休む事も可能です。

翌日、会社に行った際に、心配される事はありますが、普段通りに行動していても怪しまれる心配がないという意味でも、一番おすすめの仮病だと言えます。

おすすめの会社を休みたい時の仮病②腹痛

腹痛

おすすめの会社を休みたい時の仮病2つ目は、「腹痛」です。また、腹痛と共に、嘔吐や吐き気があるという場合も、会社側からすると感染症の疑いがある人を来させるわけにはいかないという事もあり、寧ろ休んでもらった方が良いと思わせる事もできます。また、気分が悪いような演技の必要性もありません。

また、吐き気を伴う仮病というのは、外出を避けるべき症状であるという事もあり、まさか仮病であるとは、夢にも思わないという症状でもあります。吐き気が伴っている場合には、電話中であっても、「ちょっと吐きそうなので」等という一言を添える事で、リアリティが増すと言えます。

おすすめの会社を休みたい時の仮病③ウイルス性の病名

薬

おすすめの会社を休みたい時の仮病3つ目は、「ウイルス性の病名」です。ウイルス性、例えばインフルエンザやウイルス性の胃腸炎など様々ありますが、ウイルス性の病名を出せば何の疑問も持たれず会社を休む事ができると言えます。しかし、会社によっては「診断書」が必要となる事があるので要注意です。

診断書を出せと言われても、仮病である場合にはもちろんですが出す事は不可能ですよね。その為、診断書の必要性がある事が事前にわかっている場合には、ウイルス性の病名を仮病の際に使うのは控えた方が無難です。ここに、仮病で仕事を休む場合の注意点とバレにくい症状についての記事があるので読んでみて下さい。

仮病で会社に電話する時の注意点は?

仮病で会社に電話する時の注意点①当日欠勤は最低始業10分前に電話する

電話

仮病で会社に電話する時の注意点1つ目は、「当日欠勤は、遅くても始業10分前には電話する」という事です。前日から病気の演技をしていたとは言え、その日になってみないと休むのかどうかがわからないという事も多いと思います。その為、担当制の仕事などはあなたが休む事で空きが出てしまうという事になります。

最低限、理解しておかなければいけない事は、「あなたがずる休みをした事で、少なからず被害を被る人がいる」という事です。どんな理由で休むにしても、できるだけ早めの電話連絡でその後の対応にも影響が出てきますので、早めの行動を心掛けましょう。

仮病で会社に電話する時の注意点②迷惑を掛けてしまう事を詫びる言葉を

女性

仮病で会社に電話する時の注意点2つ目は、「迷惑を掛けてしまう事を詫びる言葉を添える」という事です。特に、仮病で休むというのは、少なからず周囲に迷惑を掛けてしまうというのは否めません。また、あなたの態度次第では、あなたの評価を下げてしまうという事にもなってしまいます。

しかし、オーバーな態度は必要ありません。逆に、あまりにオーバーな行動は、却って怪しまれてしまう事にもなってしまうので、そういう意味でも怪しまれるような行動は、慎むべきという事です。ここに、電話でのビジネスマナーについての記事がありますので、併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 593480990
関連記事 「ご連絡させていただきました」電話、メールでの使い方。正しい敬語か。

ビジネスメールのやり取りで「ご連絡させていただきました」という言葉はよ

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点は?

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点①診断書の提出を求められる事も

病院

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点1つ目は、「病院での診断書の提出を求められる事がある」という事です。診断書の提出を求められる事がない場合もありますが、ウイルス性の病気の場合などは、提出を求められる事があるので事前に確認しておく事が大事です。欠勤の連絡の際に、病名を言う時には気をつけましょう。

また、診断書の提出を求められないと聞いていたのに、聞かれた場合には、もしかしたらあなたの仮病を疑っているのかもしれません。ウイルス性の病気の場合には、病院に行かなければ治らないという場合がほとんどなので、翌日出勤してきたなんて事になれば、怪しまれるのは当然かもしれません。

診断書の提出を求められた場合には、仮病を疑われているも同然と判断した方が良い場合も多いものです。その場合には、上司や同僚との関係性にも影響を及ぼす可能性がありますので、その事実を隠そうとすればする程、余計に墓穴を掘る事にもなってしまいます。

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点②咳の演技は注意が必要

女性

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点2つ目は、「咳の演技をする」という場合です。会社を休んだ次の日には、ある程度病み上がりのような演技をする必要は、少なからずあると思います。しかし、「咳」の演技をする場合には、場合によってはわざとらしく聞こえてしまう事もあるので、要注意です。

また、その演技を見た周囲の人たちにバレてしまうという事も考えられますので、欠勤した次の日の演技で、咳をするというのは止めておいた方が良いと思います。電話口においても、同様の事が言えるので、仮病で休むという連絡をする場合にも、咳の演技は避けておいた方が無難です。

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点③上司に丁寧に謝る

女性

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点3つ目は、「上司に丁寧に謝る」という事です。体調不良を理由に当日欠勤した際には、会社や同じ部署の人に多大な迷惑を掛けてしまうというのは避けられません。その為、上司だけでなく、同僚や迷惑を掛けたと思われる人すべてに丁寧に謝罪をして回りましょう。

誠意を持った行動というのは、周囲の反応にも影響してきます。もし、あなたが何食わぬ顔で出社してきて、一言も言わずに過ごしていたとすれば、相手も気を悪くしてしまうのは目に見えています。また、あなたの評価を下げる事になってしまうので、その点は注意しましょう。

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点④遅れを取り戻す

仕事

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点4つ目は、「遅れを取り戻す」という事です。当日に休むというのは、ある程度仕事に大きな支障が出ないという事がわかっている時だと思います。それでも、1日欠勤してしまった事で、仕事に送れが出てしまう事もあるでしょう。その為、仕事の遅れを取り戻す事も大事です。

ずる休みだとしても、1日でも多めに休めたというのは、仕事にもまた身が入るという事にもなりますよね。そういう意味でも、仕事に対してのやる気が起きる事の方が多いでしょう。そうすれば、仕事もスムーズにこなせるようにもなりますよね。

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点⑤円満な環境作りを意識する

職場

仮病で会社を休んだ後に出社した時の注意点5つ目は、「円満な環境作りを意識する」という事です。ずる休みをしたとは言え、その事がきっかけで周囲の信用を落としてしまっては、あなたと周囲との調和が取れなくなってしまうも同然です。

その為、できるだけ休んだ翌日からは、仕事に精を出して周囲の信用を落とさないようにする事も大事なポイントとなってくると思います。そうする事で、仕事にも支障を出さずに円滑に仕事を進めていく事ができるという事にもなってきます。仕事を真面目にしていれば、誰も疑う人もいないと思います。

ここに、急に仕事を休んでしまった翌日に気をつけるべき事についてまとめた記事がありますので、この記事を参考に仕事仲間との関係性を崩さないヒントを模索してみて下さい。そうする事で、あなたの立場を悪くする事はないと思います。

おすすめの会社を休む理由や言い訳は?

おすすめの会社を休む理由や言い訳①病院に行く必要のない体調不良

女性

おすすめの会社を休む理由や言い訳1つ目は、「体調不良」です。定番の言い訳でもありますが、言い方を間違ってしまうと仮病がバレてしまうので、注意が必要な言い訳でもあります。また、日常的に体調不良を言い訳に使っているという場合には、周囲にも「またか」と思われてしまうので、そうなれば信用にも関わってきます。

体調不良であっても、精神的なものは少し意味合いが変わってきます。朝、職場に行こうとすれば途端にお腹が痛くなったり、頭痛がしてきたりする場合には、「うつ病」などの精神的な病気が潜んでいる事もあります。そういう状況で、このように周囲に思われてしまうのは、より進行させてしまうと言えますので休養が大事です。

その場合には、病院でしっかりと治療に専念する為にも「診断書」を提出する事で、信用度が増しますので、早めに診断書を貰いに専門機関を受診する事をおすすめします。

おすすめの会社を休む理由や言い訳②親族が危篤

病気

おすすめの会社を休む理由や言い訳2つ目は、「親族が危篤」という言い訳です。祖父母や両親など身近な人が危篤となれば、そのまま亡くなってしまう事も想定して、最後に病院などに会いに行きたいと誰もが思うものです。しかし、多用してしまうのは、逆に怪しまれてしまう事にもなるので、注意が必要です。

数年に1度のペースであれば、あり得る話ですので、信じてもらえると思いますが、1年に何度もこの理由で休めば、多くの人はあなたの事を信用しなくなります。また、実際に本当にその状況になったとしても、信じてもらえないという事になってしまうので、注意しましょう。

おすすめの会社を休む理由や言い訳③子供の病気や病院に連れて行く

子供

おすすめの会社を休む理由や言い訳3つ目は、「子供が病気」という事です。小さな子供がいる家庭ではありがちだと思いますが、子供が熱を出して病院に連れて行く必要があるという場合や子供を見てくれる人がいないという場合には、やはり休まなければいけなくなります。

会社側もそこに理解を示さなければ途端に、パワハラなどで訴えられてしまう懸念もありますので、多くの場合には、スムーズに休めると言えます。また、同僚などもそこを理解してくれている場合には、快く受け入れてくれると思いますので、比較的、休みやすいと言えます。

おすすめの会社を休む理由や言い訳④生理痛

女性

おすすめの会社を休む理由や言い訳4つ目は、「生理痛」を言い訳にするという事です。会社によっては、正式に「生理痛」を理由に有給休暇が取れるような会社があるのも事実です。その為、場合によっては有休扱いになるという事もあるでしょう。男性の上司によっては、理解してもらえないという事もあると思います。

しかし、会社で正式に認められている休暇となれば、上司も何も言えませんよね。生理痛であれば、休めば治りますので、病院に行く必要性もないという意味でも使いやすい言い訳かもしれません。当日欠勤の理由としてもおすすめです。

おすすめの会社を休む理由や言い訳⑤事故に巻き込まれた

事故

おすすめの会社を休む理由や言い訳5つ目は、「事故などのトラブルに巻き込まれた」という事です。通勤途中に車とぶつかった、等という場合には、当然ですが労災扱いになりますので、診断書が必要となる事もあるという事を念頭に置いて言い訳に使うのがおすすめです。

また、道で転んだ、かすり傷程度であれば、出社するように言われる可能性も十分ありますので、そういう意味でも下調べは念入りに行ったうえで、言い訳として使用するようにする必要があります。ここに、仕事を休むうえで、おすすめの11個の理由のアイデアをまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。

仮病で休む際にはバレないように翌日も引きずる可能性大

今回は、「当日、仮病で休むおすすめの理由」をテーマに、おすすめの言い訳や当日欠勤する際の注意点なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?また、病院に行く必要のある病名によっては、バレやすいものも数多くありますので、あらゆる点で注意を払わなければバレてしまうというのも事実です。

仮病を使った事が周囲にバレた場合には、人によっては職場にいずらくなってしまったという事にもなりかねませんので、そういう意味でも細心の注意は必要です。また、病院に行かなければいけないような病名である場合には、診断書の提出を求められる事もあるでしょう。そうすれば、途端に仮病とバレてしまいます。

そういう意味でも、当日欠勤で会社を休む際には、バレない対策をしっかりと講じておく必要があるというわけです。今回紹介したおすすめの言い訳を参考に、仮病で休むという場合には病院で診断書を貰う必要があるのかなど、しっかりと下調べをしたうえで、実践してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。