INDEX

チワワの毛色のパターンは?

チワワの毛色のパターン①単色(ソリッドカラー・ベーシックカラー)

チワワの毛色のパターン1つ目は、単色(ソリッドカラー・ベーシックカラー)です。1色のみの毛の色を持つチワワです。単色ですが、それぞれ濃い色や淡い色等があります。大きな瞳にかわいらしい表情を持つ小型犬ですが、独立心が強く勇敢で男前な性格の持ち主です。見た目と性格の違いが魅力です。

縄張り意識や警戒心も強い為、見知らぬ人が自宅に入ってきたら吠えて向かって行く事もあります。飼い主が他の動物や人間と遊んでいると嫉妬心からいじけてしまう子もいます。とても愛くるしいです。

単色(ソリッドカラー・ベーシックカラー)・例
  • ホワイト
  • ブラック
  • レッド

チワワの毛色のパターン②パーティカラー

チワワの毛色のパターン2つ目は、パーティカラーです。毛の色が2つ混ざり、とてもかわいい色合いの子です。ブラックとホワイトやブラウンとホワイト等様々な子がいます。パーティは部分的という意味があり、部分的に違う色が入っているという事になります。

色で性格が変わるという事はほとんどなく、どの色の子も明るく活発で勇敢さがあります。その為吠える事もありますが、しつけをしていけば吠え癖もなくなります。飼い方により、性格も変わる為しつけは大事です。

パーティカラーのチワワ・例
  • ブラックホワイト
  • フォーンホワイト
  • ブルーホワイト

チワワの毛色のパターン③トライカラー

チワワの毛色のパターン3つ目は、トライカラーです。毛の色が3つ混ざり合っている子をトライカラーと言います。トライカラーの1番多い組み合わせは、ブラック、ホワイト、タンです。他にも様々な毛色の子がおり、どの色もきれいな毛色で、とても愛くるしいです。

まだら模様のマールという毛色の子もいますが、遺伝性の疾患がある可能性が高くイギリスではマールの毛色の繁殖は認めていないです。日本では小型犬の為、小さな家でも飼えるという点で大人気の犬です。

トライカラーのチワワ・例
  • ブラックタンホワイト
  • レッドタンホワイト

チワワの毛色のパターン④レアカラー

チワワの毛色のパターン4つ目は、レアカラーです。レアカラーとは、その言葉通りレアな色を持つ犬の事です。あまり見かけない毛色で、色素が薄く淡い毛色が特徴です。淡いブルーが入った子は、陽に当たると淡いブルーがより目立ち、とてもきれいで魅力的です。

レアカラーチワワ・例
  • イザベラ
  • フォーン
  • ブルー

気になるカラーの犬を飼いたい!と思っている一人暮らしの方に読んでほしい記事も一緒にのせておきます。帰ってきた時に癒してくれる可愛い犬の飼い方についてまとめています。また、一人暮らしにおすすめの犬種も一緒に紹介している為、役立つこと間違いなしです。参考になりますので、良かったら是非読んで下さい。

チワワの人気色ランキングTOP10【パート1】

チワワの人気色ランキング10位:セーブルカラー

チワワの人気色ランキング10位は、セーブルです。薄めの赤っぽい茶色に黒い毛が混じっているチワワです。成長するにつれ黒色が薄くなりきれいな茶色へと変色します。茶色といっても色々な色があり更にブラックが混ざるとよりかわいく見える為人気があります。

赤色との中間をレッドセーブル、クリーム色との中間をクリームセーブルと言う事もあります。中間色となるとかわいらしい淡い色合いになります。セーブルとフォーンが似ていて区別がつかないという声もよく聞きます。

チワワの人気色ランキング9位:トライカラー

チワワの人気色ランキング9位は、トライカラーです。トライカラーは3種類の毛色のチワワです。3色のカラーが混ざり合い、色々な角度から見て違う色のチワワを眺められ癒されます。他のチワワと違い、目元がはっきりしている為、凛々しい印象です。

可愛い表情とは反対にかっこいい表情を見せてくれるトライカラーはとても魅力的です。性格も男前で飼い主を守る為に他人に吠え、警戒心が強いです。吠えすぎると近所の迷惑になる為、しつけも重要になります。

チワワの人気色ランキング8位:ブルータンカラー

チワワの人気色ランキング8位は、ブルータンです。ブルータンはなかなか産まれない色の為、珍しいカラーでレアカラーとも言います。変わった色合いが人気の理由です。ブルー系の色にタンが入っている為ブルータンと言います。色の変化が楽しめます。

基本的に色素が薄い程、体の弱い子が多く、遺伝性の皮膚疾患等になりやすいと言われています。飼う際は親の事を調べる事等が重要になります。レアな遺伝子を持つチワワ全部が皮膚疾患等を患うわけではないです。

チワワの人気色ランキング7位:フォーンカラー

チワワの人気色ランキング7位は、フォーンカラーです。レッドよりもほんのり茶色で、ゴールドに近い毛色です。定番の色で人気があります。毛色の変化を楽しみたい方にフォーンカラーをおすすめします。大人になるにつれ毛色が変わり毎日見るのが楽しみになります。

チワワはどんな犬かと聞かれると、自然と茶色の犬を想像します。その印象から1番かわいい色というイメージがついたという事です。安定し王道という事です。透き通るようなフォーンカラー(茶色)がとてもきれいな犬です。

チワワの人気色ランキング6位:ホワイトカラー

チワワの人気色ランキング6位は、ホワイトです。CMでもおなじみの、真っ白なホワイトカラー単色チワワです。2色カラーが多いチワワの中で、かなり珍しいタイプになります。ホワイトの中に、クリームやベージュの毛色が入ることもあります。しつけや管理がしやすく、かわいくて魅力があります。白で上品さがあります。

飼う際は、疾患、遺伝で起こりやすい病気等に注意し、健康的な家系か確認をしておくべきです。ロングコートの場合毛が沢山抜けやすいです。毛玉が出来ないように、頻繁にシャンプーやブラッシングが必要です。

チワワの人気色ランキングTOP10【パート2】

チワワの人気色ランキング5位:チョコレート(茶色)タンカラー

チワワの人気色ランキング5位は、チョコレートタンです。チョコレート色とタン(ホワイト又はクリーム色)を持つチワワです。チョコレートのような色合いでかわいいです。タンは口周りや胸の前等に多く見られます。眉毛のように目の上にタンがありとてもかわいいです。飼い主を独り占めする為に頭を使って動きます。

チョコレートタンに、ホワイトカラーが混ざれば、チョコタンホワイトというまた別の毛色になります。チョコレートタンのチワワは、他毛色のチワワよりも若干相場も高く、なかなか見る事の出来ない毛色です。少し珍しい茶色系のチワワが欲しい人におすすめです。しつけのしやすいチワワです。

チワワの人気色ランキング4位:レッドカラー

チワワの人気色ランキング4位は、レッドです。濃いクリーム色で、ほんのり赤みがかった茶色をしています。とても明るくきれいな毛色です。生まれたては黒で、大人になっても鼻だけ黒色が残るチワワもいます。フォーンと似ている色の為間違える事があります。

生まれ立ては黒色の為、成犬になった際、レッドになるのか心配になる程です。レッドカラーになるのですが、まれに鼻周りだけ黒が残る場合もあります。ただそれもすごく魅力で個性の為、とても愛らしく感じます。

チワワの人気色ランキング3位:ブラックホワイトカラー

チワワの人気色ランキング3位は、ブラックホワイトです。ブラックとホワイトの毛色が混ざり合ったチワワになります。ブラックとホワイトの割合は、様々です。口周りだけホワイトなチワワもいれば、顔部分にホワイトが混ざるチワワなど、さまざまです。

成長しても毛色の変化はほぼないチワワです。稀にタンが出る子もいますが、安定したブラックとホワイトの為、色にこだわっている方にはブラックホワイトをおすすめします。ブラックが入ると、より愛くるしい表情になります。ブラックホワイトのチワワは、大人になっても毛色の変化が少ないのが特徴です。

チワワの人気色ランキング2位:クリームカラー

チワワの人気色ランキング2位は、クリームです。レッドよりも白っぽく、ホワイトよりも黄色がかった毛色です。一言で言うとほんわか淡い色です。毛の色が薄い為真っ黒の目が一段と目立ち、クリクリの大きな瞳に吸い込まれそうなくらいかわいいです。

クリームカラーのチワワは、顔周りにはタンもありません。タンがない分、クリクリの目が大きく見えるのが特徴です。優しい色味のチワワが欲しい人におすすめです。トリミングやシャンプー、ブラッシング等積極的に行う事で、皮膚の病気の発見にも繋がりますし、コミュニケーションの一環にもなります。

チワワの人気色ランキング1位:ブラックタンカラー

チワワの人気色ランキング1位は、ブラックタンです。漆黒がベースになっており、差し色として黄色が入っている毛色になります。ブラックタンの「タン」は、目、眉、ほほあたりにある斑点の事をさします。タンにも2種類あり、濃い色はリッチタン、薄い色をライトタンと呼んでいます。

生まれ立てはタンも濃く黒に近い色ですが、成長していく段階で薄くなり、淡い茶色になります。心配な方はきちんと下調べをしてから、飼う事をおすすめします。チワワの色につきましては、慎重に選ぶ事が大事です。タンが入ったチワワは、その斑点により愛嬌のある顔に見えることが多いです。

また、オスやメスによって、どんな可愛い名前があるのか、珍しい名前をつけている人はいるのか?と疑問に思うでしょう。そんな犬に付けたい名前をランキング形式でまとめた記事もあります。気になる名前や、付けてみたい名前が入っているかもしれません。可愛い愛犬を手に入れたら、素敵な名前を付けてあげましょう。

Small thumb shutterstock 545972260
関連記事 犬に付けたい名前ランキング51|オス・メスや可愛い・珍しい名前一覧

犬に付けたい名前をランキング形式で一気にご紹介!柴犬や、トイプードル、

人気色のチワワを飼ってみよう!

チワワの人気色ランキングを紹介しました。チワワといっても、これだけのカラーがあり、それぞれ皆表情が違います。ペットショップで一目ぼれして購入する際に、セーブルやフォーンなど、珍しいカラーを気にして見ると、また違った見方でチワワを見ることも出来ます。気にあるカラーのチワワを是非探してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。