INDEX

ビションフリーゼの特徴は?

ビションフリーゼの特徴①ふわふわもこもこわたあめ犬

ビションフリーゼの特徴の1つ目は「ふわふわもこもこわたあめ犬」です。ふわっとして柔らかな巻き毛ですが意外に弾力がある毛質になります。プードルとよく似ていますが、プードルはシングルコートでビションフリーゼはダブルコートです。ダブルコートとは、下はやわらかい毛で上が粗い巻き毛になっている毛のことです。

ビションフリーゼの見た目は、本当にぬいぐるみのようにふわふわもこもこのわたあめのようで、まるまるころころとしたフォルムがとてもキュートです。ビションフリーゼはいつまでも撫でていたくなってしまう、そんな可愛い犬なのです。人気の犬といえば柴犬です。柴犬についても知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 151639355
関連記事 海外でも反応がいい柴犬!なぜそんなに人気?柴犬の魅力まとめ

柴犬は海外でも大人気の犬です。これほど反応がいいのは昔から?いいえ、海

ビションフリーゼの特徴②体重は子犬3㎏成犬6㎏くらい

ビションフリーゼの特徴の2つ目は「体重は子犬3㎏成犬6㎏くらい、体高は25㎝~30㎝くらい」です。体高とは、地面から首と背中の境目付近までの高さのことを言います。ビションフリーゼは小型犬になります。オスもメスも体の大きさに大差はありません。

サイズ感としては、トイプードルより見た目は少し大きめです。小型犬の中では大きい部類になります。さらにと苦笑であるわたあめのようなフワフワの毛で、見た目の具合はさらに大きめに感じるかもしれません。

ビションフリーゼの特徴③意外に筋肉質

ビションフリーゼの特徴の3つ目は「意外に筋肉質」です。ふわふわもこもこわたあめのような見た目なので、抱っこした時などに意外にガッチリしていて驚くかもしれません。見た目の似ているトイプードルと比べると、骨量、筋肉ともにガッチリしており、体型は胴長で脚は短めになります。

特殊な遺伝的疾患が少なく、とても健康的なのも特徴です。ビションフリーゼはガッチリしている分、運動・散歩も大好きです。詳しくはこの後ご紹介する「ビションフリーゼの性格③陽気で活発」「ビションフリーゼの飼い方②散歩・運動」をご覧ください。

ビションフリーゼの特徴④原産国はフランス

ビションフリーゼの特徴の4つ目は「原産国はフランスベルギー」です。地中海沿岸の「バルビー」という大型犬、ウォータースパニエルとマルチーズ(白い小型犬)を掛け合わせたものが起源だといわれています。ビションフリーゼは、上流階級の愛玩犬として親しまれていました。

第一次世界大戦が始まり、純粋な血統の犬種が絶滅の危機になったときに、フランス人に助けられたのがビションフリーゼなのです。特徴の一つとして、ビションフリーゼの歴史を知っていると、さらに親しみがわきますね!

ビションフリーゼの特徴⑤子犬の価格は20~30万円前後

ビションフリーゼの特徴の5つ目は「子犬の価格は20~30万円前後」です。キレイでくせ毛のない子犬や、親がチャンピオン犬である場合など、価格は上がることもあります。また、ふわふわもこもこわたあめのダブルコートなので、トリミングも頻繁にする必要があります。

ビションフリーゼのトリミング料金は、6,000円~15,000円くらいです。カットによって値段が変わってきます。こまめにカットしてあげないと毛玉になったり静電気が起きてしまいます。カットの種類についてはこの後ご紹介する「ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像6選」をご覧ください。

ビションフリーゼの特徴⑥毛の色は白のみ

ビションフリーゼの特徴の6つ目は「毛の色は白のみ」です。ビションフリーゼの毛の色は「ジャパンケネルクラブ」で純白という規定があります。光の具合などによってクリーム色に見えることなどもありますが、ビションフリーゼの色は白と決まっています。

見た目はビションフリーゼに似ていても、白ではない犬の場合はトイプードルやミックス犬かもしれません。トイプードルには、様々な色があります。トイプードルもビションフリーゼと同じくトリミングカットスタイルが可愛い小型犬です。詳しく知りたいという方は、以下の記事を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 115361434
関連記事 トイプードルのトリミングカットスタイル集20選!夏や仔犬におすすめも

人気犬種ランキング1位のトイプードルは、愛らしいサイズや大きな目が魅力

ビションフリーゼの性格は?

ビションフリーゼの性格①温厚でおとなしい

ビションフリーゼの性格の1つ目は「温厚でおとなしい」です。ビションフリーゼは、あまり吠えない、優しい性格の子が多いようです。またあまり吠えないということから、マンションやアパートでも迷惑をかけずに済むということで、ビションフリーゼは最近とても人気が高くなっています。

しかし、ビションフリーゼ全員が当てはまる性格ではありませんから、子犬のうちから吠えないようにきちんとし付けてあげる必要があります。しつけに関しては、この後ご紹介する「ビションフリーゼの飼い方④しつけの仕方」をご覧ください。

ビションフリーゼの性格②賢くて従順

ビションフリーゼの性格の2つ目は「賢くて従順」です。ビションフリーゼは飼い主に対してはとても従順で、賢い犬だといえるでしょう。人間とのコミュニケーション能力も高く、飼い主だけでなく人懐こい性格がとても可愛い犬です。また、犬同士での喧嘩もめったにないでしょう。

賢くて従順で、あまり喧嘩もしない、とてもいい子ではありますが、その分ストレスもたまりやすいようです。興奮していたりいつもと違う様子が見られたときは、散歩や運動などで、ストレスを解消してあげましょう。散歩や運動については、この後ご紹介する「ビションフリーゼの飼い方②散歩・運動」をご覧ください。

ビションフリーゼの性格③陽気で活発

ビションフリーゼの性格の3つ目は「陽気で活発」です。先程ご紹介したように、ビションフリーゼは人間痛いしてとても従順ですが、陽気で活発な面もあり、楽しいことがあると我を忘れて遊んでしまう…そんな一面も持っています。そんなビションフリーゼもとても愛らしく、犬が好きな人にはたまらない姿なのです。

いつもは賢く従順なビションフリーゼが、元気に飛び跳ねてマイペースに遊ぶ様子が見られても、他人に迷惑をかける行為でない場合は、決して怒らないであげてください。

ビションフリーゼの飼い方は?

ビションフリーゼの飼い方①ブラッシング・毛の手入れ

ビションフリーゼの飼い方の1つ目は「ブラッシング・毛の手入れ」です。ビションフリーゼは毛の多い犬種ですから、お手入れは欠かせません。また、きちんと毛のお手入れしてあげることは健康管理にもつながります。毛玉防止のためにも、出来れば毎日ブラッシングをしてあげましょう。

ブラッシングの様子は、以下の動画を参考にしてください。また、ビションフリーゼはブラッシングだけでなく、トリミングも重要になってきます。ビションフリーゼにおすすめのカットについては、この後ご紹介する「ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像6選」をご覧ください。

ビションフリーゼの飼い方②散歩・運動

ビションフリーゼの飼い方の2つ目は「散歩・運動」です。ビションフリーゼは活発な犬なので、運動は欠かせません。また、ストレスなどがある場合にも、散歩や運動をすることで解消できます。ビションフリーゼは散歩やドッグランが大好きです。できれば、毎日連れていってあげましょう。

活発な犬ですが、ビションフリーゼは小型犬です。散歩や運動の時間は短くて大丈夫です。長い時間の散歩は逆にストレスになってしまいます。長くても15~20分程度でOKです。長い散歩ではなく、「短い散歩を毎日」が理想です。

ビションフリーゼの飼い方③室内飼育犬

ビションフリーゼの飼い方の3つ目は「室内飼育犬」です。ビションフリーゼは室内で飼ってあげましょう。先程ご紹介した通り、ビションフリーゼはダブルコートの毛皮をまとっているので体温調節が苦手です。温度は飼い主が室内で管理してあげましょう。

また、ビションフリーゼは動きが活発なので、フローリングでは足が滑る傾向にあります。ビションフリーゼが怪我をせずにたくさん動けるように、カーペットなどを引いてあげるといいでしょう。

ビションフリーゼの飼い方④しつけの仕方

ビションフリーゼの飼い方の4つ目は「しつけの仕方」です。とても飼いやすいビションフリーゼですが、やはりしつけはとても大切になります。特に子犬のうちは、怒られなければやってもいいことだと判断し、そのまま成犬になってしまいます。

成犬になってからではしつけが難しいので、子犬のうちに良し悪しをきちんと教えてあげましょう。また、教えたとおりに出来たときには、大げさなくらい褒めてあげてください。ビションフリーゼはコミュニケーションが好きで、人間が大好きな犬なので、褒められるととても喜びますよ!

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像6選

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像①小顔カット

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像の1つ目は「小顔カット」です。小顔カットの特徴は、顔(目)の周りの毛を短くして、耳の部分の毛も短めにカットします。もこもこ感を残すのは頭の部分だけで、顔周りをスッキリさせてください。

小顔カットは顔周りがすっきりするので、きっとビションフリーゼもスッキリ爽やかに感じることでしょう。まんまるふわふわなわたあめビションフリーゼも可愛いですが、小顔美人(イケメン)のビションフリーゼもなかなかステキですよ!

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像②まんまるわたあめパウダーパフ

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像の2つ目は「まんまるわたあめパウダーパフ」です。ビションフリーゼといえばこのパウダーパフを一番に思い浮かぶでしょう。このわたあめのような可愛さにひかれて、ビションフリーゼに興味を持つ方も少なくありません。しかしパウダーパフはいきなりできるものではないのです。

子犬のうちから丸くなるようにカットを続けていって、ベースを作る必要があるのです。時間をかけてするスタイルになるので、同じ美容院でパウダーパフにしたい旨をきちんと伝え、プロの技術に任せましょう。毛玉などが出来てしまうと、毛を短くしなくてはなりません。おすすめは3週間に1度お手入れに行くことです。

パウダーパフのカットの様子を見てみたいという方は、以下の動画をぜひご覧ください。カットしてもらっているビションフリーゼの表情にきっと癒されますよ!

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像③テディベアカット

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像の3つ目は「テディベアカット」です。まるでクマのぬいぐるみのような可愛い仕上がりになります。ポイントは、顔と耳を分けてカットすることです。顔も耳も丸く仕上げることでテディベアのような表情に仕上がります。

先程ご紹介した小顔カットは、頭の部分の毛を丸く残しましたが、こちらは頭の毛も短めに揃えてください。体の方も顔のカットに合わせて短めに仕上げてあげると可愛いですよ!

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像④子犬におすすめ!パピーカット

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像の4つ目は「子犬におすすめパピーカット」です。子犬のビションフリーゼは、まだ毛が柔らかく、丸いパウダーパフは作れません。子犬のうちはプロの方にお任せするといいでしょう。また、将パウダーパフにしたい場合はベース作りが必要になるので、きちんと伝えましょう。

赤ちゃんのうちはまだカットは必要ありませんから、おうちでもブラッシングを丁寧にしてあげましょう。耳の毛が長くなってしたなと感じたら、美容院に連れていってあげましょう。子犬のうちからこまめに通えば、美容院嫌いにはなりませんよ!

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像⑤きのこカット

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像の5つ目は「きのこカット」です。パウダーパフのようにまん丸ではなく、きのこの傘のような、大福のような仕上がりのカットになります。こちらのきのこカットはトイプードルにも人気のカット方法なんですよ。

安定したバランス感が人気です。パウダーパフのビションフリーゼであれば、このスタイルに変更できますので、興味のある方は美容院でトリマーさんに相談してみてくださいね。

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像⑥キユーピーヘア

ビションフリーゼのヘアカットスタイル画像の6つ目は「キユーピーヘア」です。パウダーパフなのですが、トップを尖らせた仕上がりになっています。マロンのようで可愛いですね!キユーピーカットではなく、ビションフリーゼモヒカンという言い方をする場合があるようです。

こちらのキユーピーヘアはトイプードルやミニチュアシュナウザーにも人気のカットです。しかし、このマロンのようなフォルムはビションフリーゼだけしかできない可愛いカットなので、ぜひやってみてください!

かわいいビションフリーゼグッズは?

かわいいビションフリーゼグッズ①アクリルスマートフォンリング

かわいいビションフリーゼグッズの1つ目は「アクリルスマートフォンリング」です。スマホ用の落下防止リングになります。最近では様々なデザインのものが多くありますが、ビションフリーゼの可愛いスマートフォンリングもあるんです。

跡付けタイプなので、今あなたが使用しているスマートフォンケースの上からもつけられます。こちらの商品について詳しく知りたいという方は、以下のリンクをご覧ください。

かわいいビションフリーゼグッズ②ステッカー・ステーショナリーグッズ

Amazonで商品の詳細を見る

かわいいビションフリーゼグッズの2つ目は「ビションフリーゼステッカー・ステーショナリーグッズ」です。最近人気が急上昇しているビションフリーゼなので、ステッカーや文房具などのグッズとしても大人気です。

ビションフリーゼグッズで検索すると、たくさんのグッズが出てきますよ!中でも人気のビションフリーゼステッカーは、上記Amazonでも購入できます。興味のある方はぜひご覧ください。ビションフリーゼ以外の犬のステッカーもたくさんありますよ!

かわいいビションフリーゼグッズ③本物みたい!ぬいぐるみ

Amazonで商品の詳細を見る

かわいいビションフリーゼグッズの3つ目は「本物みたい!ビションフリーゼぬいぐるみ」です。サイズも本物そっくりなぬいぐるみになります。ビションフリーゼを飼いたいけれど事情があって飼えない…そんな方におすすめのぬいぐるみです。

飼っているビションフリーゼが、自分の仲間だと勘違いしたという口コミもあります。手触りも本物のビションフリーゼに近い、とても可愛いぬいぐるみです。興味のある方は、上記Amazonをご覧ください。

ビションフリーゼをよく知ってから家族になろう!

いかがでしたでしょうか?わたあめのようなビションフリーゼを飼いたくなったのではないでしょうか。ビションフリーゼは性格が穏やかな小型犬なので、犬を飼うのが初めての方でも飼いやすいでしょう。ぜひこの記事でビションフリーゼのことをよく知って、家族の一員に迎えてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。