Shutterstock 613042457

プリライの参戦服11選|うたプリライブに行く服装や衣装のポイントは?

更新:2022.02.07

プリライとは何かご存知ですか?またプリライで、どんな参戦服を着ればよいでしょう。今回はプリライに参加する際の、参戦服を紹介していきたいと思います。またうたプリに登場するキャラクター・トキヤや蘭丸など、キャラクターをイメージしたカラーのドレスやライブでの服装も紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プリライとは?

プリライについて

疑問

プリライとは、「うたのプリンスさまっ(通称うたプリ)」に出演している声優陣が行うライブのことです。ライブの正式名称は、「マジLOVELIVE」といいます。だいたい年に1回ペースで開催されております。年々会場の規模が大きくなってきており、着用する衣装や演出もだんだん進化しています。

またプリライにて、うたプリに関する重要な発表が行われる場にもなっています。例えばアニメ続編の制作が決定したことや、劇場版の制作が決まることを発表したこともあります。そのため参加するファンの皆様は、また重大な発表があるのではないかと、ライブ以外にそういう点も楽しみにしているのです。

「うたプリ」とは

考える

プリライはうたプリの出演者が行うライブだと紹介しました。ちなみに「うたプリ」とは、「ブロッコリー」というゲーム・アニメキャラクターなどのグッズ展開を展開している会社から、2010年に販売されたゲームが「うたのプリンスさまっ」です。ゲームジャンルは、女性向け恋愛シミュレーションゲームです。

ゲームの種類は数多くあり、リメイクされたものを含めても9作品ほど存在します。またうたプリ内で登場する楽曲で遊べる音楽ゲームも発売されており、3作品ほどあります。恋愛シミュレーションのうたプリも、音楽ゲームのうたプリも、どちらもとても充実しており、満足度の高い内容のゲームとなっております。

そして2011年夏にアニメ化し、2016年秋に第4期が放送されました。とても根強い人気がある作品で、既に2019年にシリーズ初の劇場版の公開が決定しております。まだ公開日などは決まっておりませんが、タイトルや劇場版で使用の新曲など少しずつ明らかになってきております。

プリライの参戦服のポイントや注意点は?

プリライ参戦服について

服

プリライに行く際に、どのような参戦服で行けばいいでしょうか。よくアニメ作品のライブやイベントで、好きなキャラクターのグッズをカバンにたくさんつけて、かつキャラクターのイメージカラーの色のバッグを持つ「痛バッグ」を持っているイメージがあります。また服装もイメージカラーのものを着用する人が多いです。


例えばうたプリキャラだと、STRISHの一ノ瀨トキヤさん(CV:宮野真守さん)だとイメージカラーは紫色です。またQUARTET NIGHTの黒崎蘭丸さん(CV:鈴木達央さん)だとイメージカラーは、赤紫色(ワインレッド)です。ちなみに赤色だと、STRISHの一十木音也さん(CV:寺島拓篤さん)です。

実際にプリライに行くと、好きなキャラクターのイメージカラーの服装や、ドレス、作った衣装などを着用し、痛バッグを持って参戦している人が多く見受けられます。ですが普通の服装で参戦する人も大勢います。そのため、自分が浮くのではという心配はありません。グッズがあまりないという人もぜひ参加してみてください。

参戦服の注意点について

注意

プリライの参戦服ですが、少し注意点もあります。参戦服はなるべく動きやすい恰好の方が良いです。もし参戦服に迷うようでしたら、グッズが販売されTシャツも(今のところは)毎回ライブTシャツも販売されますので参戦服にすることもおすすめです。

あまりにも奇抜すぎるコスプレや、異性の視線が集まるような露出度の高い淫らな服装での参戦はやめましょう。特に後者についてはトラブルを招く可能性があります。また季節によって上着が必要として会場で脱ぐ場合は、小さく畳んで置いておけるようなものが良いでしょう。

そして服装ではないのですが、髪型と靴にも注意があります。まず髪型は、盛り髪・お団子など、高い位置で髪をまとめるのはやめましょう。後ろの人の視界を妨げる恐れがあります。男性は、ワックスなどで髪を逆立てないようにしましょう。靴については、ヒールの高い靴・厚底は視界の妨げや足を踏んでしまう場合もあります。

プリライの参戦服11選

プリライ参戦服①プリクロを使ったコーデ

プリライの参戦服の1つ目は、プリクロを使ったコーデです。プリクロとは、うたプリのオフィシャルグッズのTシャツです。それぞれのキャラクターデザインのTシャツがあります。こちらですと、STRISHの神宮寺レンさん(CV:諏訪部順一さん)のプリクロと、イメージカラーのオレンジ色のスカートを合わせています。

プリライ参戦服②ワンピース


プリライの参戦服の2つ目は、ワンピースです。好きなキャラクターの色のワンピースでの参戦です。こちらは右側がSTRISHの聖川真斗さん(CV:鈴村健一さん)をイメージする青色コーデと、左側がSTRISHの四ノ宮那月さん(CV:谷山紀章さん)をイメージする黄色コーデです。

プリライ参戦服③キャラクター着用衣装を作る

プリライの参戦服の3つ目は、キャラクターが着用していた衣装を作るというものです。好きなキャラクターがアニメなどで着ていた衣装や、実際にプリライで声優陣が着ていた服を自ら似せて作って参戦服とする方法です。

ちなみにこちらは、QUARTET NIGHTの美風藍さん(CV:蒼井翔太さん)が、うたプリの「Shining Dream CD」を出した際に、「NIGHT DREAM」というスペシャルユニットを組み、同名「NIGHT DREAM」という曲の際に着用していた服装をイメージして作成したようです。

プリライ参戦服④オリジナル法被を作る

プリライの参戦服の4つ目は、オリジナルで法被を作ることです。好きなキャラクターの色で、法被を作りプリライで着るというものです。プリライに限らず、ライブ会場でオリジナルの法被を着ている人をよく見かけることがあります。ライブ=お祭りという考え方の人も多くいるというところからの可能性もあります。

こちらの法被は、上がSTRISHの一ノ瀬トキヤさん(CV:宮野真守さん)のイメージカラーである紫色です。下はSTRISHの一十木音也さん(CV:寺島拓篤さん)のイメージカラーの赤色です。そしてこの2つの法被は、プリンスパーカー(プリパー)のトキヤさんと音也さんのデザインを参考にしているようでした。

プリライ参戦服⑤一ノ瀬トキヤさんと聖川真斗さんのドレスコーデ

プリライの参戦服の5つ目は、ドレスです。うたプリはタイトルにあるように、「プリンスさま」なのです。そのためファンの皆様も「プリンセスさま」としてドレスで参戦するという人もいます。こちらはSTRISHの聖川真斗さん(CV:鈴村健一さん)とSTRISHの一ノ瀬トキヤさん(CV:宮野真守さん)です。

下記ではカラードレスの流行りの人気色についての記事を紹介しております。ぜひ合わせて確認し、お気に入りのカラードレスを見つけましょう。


プリライ参戦服⑥着物

プリライの参戦服の6つ目は、着物です。とても素敵ですが、ライブに参戦するには大変な苦労や努力があったのではないかと感心します。STRISHの聖川真斗さん(CV:鈴村健一さん)の性格が、古風な考え方を持ち話し方も武士のようなところなどから、とても和風な人のイメージがあります。着物で参戦、愛を感じます。

プリライ参戦服⑦ライブで多く見かけるチュールスカート

プリライの参戦服の7つ目は、チュールスカートを使用した参戦服です。好きなキャラクターのイメージの色のチュールスカートを着用します。プリライ以外にも、ライブ会場で結構見かける参戦服コーデ1つのように思えます。

下記では、チュールスカートを手作りする方法の記事を紹介しております。ぜひチェックして、プリライの参戦服にしてみましょう。

プリライ参戦服⑧全身好きなキャラ色コーデ

プリライの参戦服の8つ目は、全身を好きなキャラクターのイメージカラーにするコーデです。なかなか全身を同じ色の服装にするとうことは難しいことのようにも思えます。ですがこちらのコーデは、とても上手にバランスがとれておりそんなに変に感じません。

プリライ参戦服⑨特にカラーの意識のない参戦服

プリライの参戦服の9つ目は、イメージカラーを意識してなさそうな参戦服です。今まで上記では、好きなキャラクターのイメージカラーを基調にした人たちの参戦服を紹介しました。ですが、必ずしも好きなキャラクターの参戦服で行く必要はありません。このような参戦服も大勢おり、動きやすそうでとても良いと思います。

プリライ参戦服⑩白のスカートを合わせた服装

プリライの参戦服の10つ目は、白のスカートを合わせた服装です。白のスカートを合わせることで、清楚でありよりプリンセス感を演出できると思います。こちらはQUARTET NIGHTの美風藍さん(CV:蒼井翔太さん)をイメージしたラベンダー色のトップスが素敵です。

下記では白スカートの夏と冬でのおすすめコーデの記事を紹介しております。プリライはどの季節での開催かは決まっているわけではないので、ぜひ参考にしてみてください。

プリライ参戦服⑪黒崎蘭丸さんと美風藍さんのコーデ

プリライの参戦服の11つ目は、QUARTET NIGHTの黒崎蘭丸さん(CV:鈴木達央さん)と、同じくQUARTET NIGHTの美風藍さん(CV:蒼井翔太さん)をイメージした参戦服です。トップスの色味も、蘭丸さんと藍さんのイメージに合っているようです。

ただし少しだけ注意点があり、蘭丸さんはワインレッド、音也さんは赤色など少し違いがあるので、気になる方は徹底的に色を探し出しましょう。他にも例えば、藍さんならラベンダー色、トキヤさんなら紫色などもあります。

また蘭丸さんや藍さんのチームである「QUARTET NIGHT(カルナイ)」はそのメンバーである計4人だけでもライブを行います。「カルライ」と呼ばれるもので、プリライ以外にもうたプリイベントは行われています、そのため蘭丸さんやトキヤさんをはじめ、素敵なうたプリメンバーのライブを楽しみましょう。

プリライに参戦服を参考にして実際に行ってみよう!

いかがでしたか?プリライは素敵なライブで、夢の時間を与えてくれる素晴らしい場所なのです。そこに好きなキャラクターの色のドレスや服装を着て、参加することはとてもいいですよね。準備する段階からとても気持ちが昂ってしまうと思います。

もちろん必ずしもドレスや衣装を作って参戦服にする必要はありません。普通の服装で来る人も大勢いるのです。あなたもぜひお気に入りの参戦服を見つけて、次回のプリライに参加してみてはどうでしょうか。きっと素晴らしい一時を過ごせること間違いなしです。

プリライの参戦服の1つ目は、プリクロを使ったコーデです。プリクロとは、うたプリが過去にオフィシャルグッズとして販売したことがあるTシャツのことです

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。