INDEX

ユニクロのブロックテックシリーズとは?機能や特徴は?

ブロックテックシリーズの機能①ウィンドブレーカーのマウンテンパーカー

ブロックテックシリーズの機能1つ目は、防水・防風のウィンドブレーカー機能がついたマウンテンパーカーであるということです。ユニクロのブロックテックシリーズは、今までにないくらい防水・防風に徹底していると言われています。そのため、今までユニクロ商品を買ってなかった人でもハマるくらいの機能だそうです。

どのくらいのウィンドブレーカー機能がついているかというと、冬にブロックテックシリーズを着てバイクで飛ばしても全然寒くないくらいの効果があるそうです。寒くないどころか、むしろ暖かいという声もあるくらいなので、かなりウィンドブレーカー機能が発揮されていると言えますよね。優秀な服です。

ブロックテックシリーズ機能や特徴②表面が樹脂加工されているため劣化する

ブロックテックシリーズ機能や特徴2つ目は、表面が樹皮加工されているため劣化するということです。ブロックテックシリーズは、ウィンドブレーカー機能がついていてかなり優秀な服だと言えますが、弱点もあります。それは、表面が樹皮加工されているため時間が経つと、それなりに劣化して機能が落ちるということです。

そのため、ブロックテックシリーズが持つのは3年が限度だと言われています。それ以上だとウィンドブレーカー機能が落ちてきたり、見た目もボロボロになってくるそうです。このように、ブロックテックシリーズは、いいところばかりではないのでしっかりデメリットも把握してから購入するようにしましょう。

ブロックテックシリーズの機能や特徴③ロゴマークが入っていない

ブロックテックシリーズの機能や特徴3つ目は、ロゴマークが入っていないということです。ユニクロは、安くて機能が良いものも多いけれど全面的にユニクロをきています感を出したくない、という人も多くいるかと思います。しかし、ブロックテックシリーズはロゴマークも入っていないため、ユニクロというのがバレません。

そのため、ユニクロを着ているのがあまり知られたくないという人でも、安心して暖かい機能性抜群のブロックテックシリーズを着ることができますよ。ブロックテックシリーズには一つもユニクロのロゴマークがついているものはないので、安心して購入してくださいね。

ブロックテックシリーズの特徴④ウィンドブレーカーでデザインもおしゃれ

ブロックテックシリーズの特徴4つ目は、ウィンドブレーカー機能がついているのに、デザインがオシャレであるということです。普通は、ウィンドブレーカー機能などの良い機能がついている服は、見た目もゴツくてあまりオシャレではないイメージですよね。

しかし、ユニクロのブロックテックシリーズは、見た目もスマートで素材もそこまで分厚くないので様々なファッションに取り入れてうまくオシャレに着こなすことができます。男性にはもちろん、女性にもかなりおすすめできるので、ぜひいくつか揃えてみてください。

次の記事は、ユニクロのヒートテックの仕組みについてです。ユニクロのヒートテックは、あんなに薄いのにどうしてここまで暖かいのだろうと思ったことのある人も多いのではないでしょうか?次の記事では、その疑問の答えが詳しく説明されています。ユニクロヒートテックの秘密を知って、周りの人にも教えてあげましょう!

Small thub shutterstock 357490304
関連記事 ユニクロのヒートテックの仕組みって?発熱の原理と上手な使い方5選!

冬を快適に乗り切ることができる頼れるヒートテックですが、どんな仕組みで

ユニクロのブロックテックシリーズの種類は?

ユニクロのブロックテックシリーズの種類①ブロックテックパーカー

ユニクロのブロックテックシリーズの種類1つ目は、ブロックテックパーカーです、こちらは、ユニクロのブロックテックシリーズの中でも一番定番のパーカーで、多くの人が購入しているアイテムです。素材も2018年に改良されてからはサラサラの素材になっているため、着心地も良くなにより暖かくなっています。

また、ブロックテックパーカーは、私服のコーデにも合わせやすくメンズであればパーカーコーデとして、ボトムスやシャツと一緒に着ることができます。また、レディースであればメンズと同じようにボトムスと合わせても良いですし、スカートと合わせてこなれ感を出したコーデにしてみてもかなりオシャレに着こなせますよ。

ユニクロのブロックテックシリーズの種類②ブロックテックフリースパーカー

ユニクロのブロックテックシリーズの種類2つ目は、ブロックテックフリースパーカーです。こちらは、先ほどのブロックテックパーカーとは違ってフリースがついているので、モコモコとした素材が特徴的になっています。モコモコしているというだけでも暖かさが増す気がしますよね。見た目も同様にシンプルでオシャレです。

ユニクロのブロックテックシリーズの種類③ブロックテックフリースパンツ

ブロックテックフリースパーカー3つ目は、ブロックテックフリースパンツです。こちらは、先ほどのブロックテックフリースパーカーのパンツバージョンになっています。同じようにフリースのモコモコした素材が、人気の秘密ですよ。この二つを上下で合わせれば最強に寒くなくなるらしいので、ぜひ試してみてください!

また、このブロックテックフリースパンツは、足首の部分にキュッと締めることができるリブがついているので、下からの風もしっかりシャットアウトとしてくれるのだそうです。そのため、冬に走ったりバイクに乗ったりしても、下から風が入ってこないので、快適に毎日を過ごすことができますよ。

ユニクロブロックテックシリーズの種類④ブロックテックモッズコート

ユニクロブロックテックシリーズの種類4つ目は、ブロックテックモッズコートです。ブロックテックシリーズの中で一番サイズが大きいのが、このブロックテックモッズコートです、コートになっているので、洋服の上から羽織る形になります。このブロックテックモッズコートもかなり暖かいと評判なのですよ。

また、帽子もついているため寒くても頭からしっかりと防寒ができます。また、シンプルな見た目も印象的でどんな服にでも合わせることができるので、コートとしてはかなり優秀ですよね。また、ブロックテックモッズコートは、年代問わず幅広い世代の人に似合うコートでもあると言えるのでオススメですよ。

次の記事は、ユニクロの防水・発汗効果のインナーやパンツについてです。ブロックテックシリーズとは逆に、アウトドアに出かける際にあると嬉しい防水・撥水加工がついている洋服も、ユニクロにはしっかり販売されています!次の記事で、詳しくそれらの商品が紹介されているので、ぜひ読んでみてくださいね。

Small thub shutterstock 547267933
関連記事 ユニクロで登山もアウトドアも?防水・撥水加工のインナーやパンツが便利

ユニクロはなんと登山にもアウトドアにも着ていけるものがそろっています。

ユニクロのブロックテックシリーズの洗濯方法は?頻度は?

ブロックテックシリーズの洗濯方法や頻度①基本の洗い方は手洗い

洗濯

ブロックテックシリーズの洗濯方法や頻度1つ目は、洗い方としては基本手洗いで洗うということです。ブロックテックシリーズは、一番初めにも書いたように樹皮加工がされているため、あまり雑に扱ってしまうと、樹皮加工がとれてしまい、ブロックテックシリーズの劣化も確実に早くなります。

そうならないようにするためにも、ブロックテックシリーズは基本手洗いで洗うようにしましょう。洗い方も、お湯を張った中にブロックテックシリーズを入れて押し洗いすると良いですよ。あまりゴシゴシしてしまうと、生地によくありません。ブロックテックシリーズは、洗い方にもぜひこだわってみてくださいね。

ブロックテックシリーズの洗濯方法や頻度②洗濯機を使う際は手洗いコースで

手洗いモード

ブロックテックシリーズの洗濯方法や頻度2つ目は、洗濯機を使う際には手洗いコースで洗うということです。基本手洗いだからといっても、必ずしも毎回手洗いができるとは限りませんよね。忙しい時にはやはりどうしても洗濯機に頼りたくなるかと思います。その時には、洗濯機の手洗いコースで洗えばまだ大丈夫です。

ブロックテックシリーズの洗濯方法や頻度③汗をかいて汚れたら洗う

洗濯

ブロックテックシリーズの洗濯方法や頻度3つ目は、汗をかいたらこまめに洗うということです。ブロックテックシリーズは、汗をかいたものをそのまま放っておいてしまうと、劣化やニオイの原因となってしまいます。汗が作用してウィンドブレーカー機能が落ちてしまう危険性もあるので、汗をかいたら洗濯をしましょう。

ブロックテックシリーズの洗濯や頻度④基本的にはこまめに洗ったほうがいい

家事

ブロックテックシリーズの洗濯や頻度4つ目は、基本的にこまめに洗ったほうがいいということです。ブロックテックシリーズは、洗い方自体が優しいので、洗いすぎると劣化することもありません。基本的には清潔さを保つために、こまめに洗った方が気持ちよく長く使えます。

次の記事は、美脚に見せるユニクロジョガーパンツについてです。ユニクロのジョガーパンツを知っていますか?どんな服にでも合わせやすく、誰にでも似合うパンツなので毎年人気を集めています。次の記事では、そんなジョガーパンツの魅力がさらに詳しく紹介されています。ぜひ最後まで読んでみてください。

Small thub shutterstock 522307024 1
関連記事 美脚に見せるユニクロジョガーパンツのレディースコーデ方法は??

毎年人気のユニクロのジョガーパンツ。年代問わずに愛されているパンツです

ユニクロのブロックテックシリーズの脱水や干し方は?

ブロックテックシリーズの脱水や干し方①洗濯機では脱水しない

ブロックテックシリーズの脱水や干し方1つ目は、ブロックテックシリーズは洗濯機では脱水しないということです。先ほども書きましたように、ブロックテックシリーズはあまり雑に扱ってしまうと劣化も早くなります。そのため、脱水などは言語道断。絶対にやってはいけません。

ブロックテックシリーズの脱水や干し方②手で軽く絞るかそのまま干す

ブロックテックシリーズの脱水や干し方2つ目は、ブロテックシリーズを干す際には、手で軽く絞ってほすか、あるいはそのまま干してしまうかのどちらかにするということです。冬などの寒い時期や、朝夜の乾きにくい時間帯であれば手で絞って、夏の日差しが出ている暖かい時期であればそのまま干すといいですよ。

ブロックテックシリーズはもともと乾きやすい素材でもあるため、そこまできつく絞ったりする必要もないのです。ブロックテックシリーズをできるだけ長持ちさせるためにも、小さなことから気を使ってみましょう。絞るという過程が省かれるだけでも、3年のものがもっと長い期間使えるようになるかもしれませんよ。

ブロックテックシリーズの脱水や干し方③ハンガーにかけて日陰に干す

ブロックテックシリーズの脱水や干し方3つ目は、ハンガーにかけて日陰に干すということです。ブロックテックシリーズは、基本的には日陰に干すように指示がされているので、日陰に干すようにしてください。日陰に干してもブロックテックシリーズは十分に乾くものなので、安心して干してくださいね。

ブロックテックシリーズ脱水や干し方④モッズコートなどは洗濯機で脱水する

ブロックテックシリーズ脱水や干し方4つ目は、モッズコートは洗濯機で脱水するということです。モッズコートは、ブロックテックシリーズの中でも一番大きいため、これだけは洗濯機で脱水しないと乾きにくいです。そのため、モッズコートのみに関しては洗濯機で脱水をしてから、干すようにしましょう。干す場所は日陰です。

次の記事は、ユニクロの着こなしについてです。ユニクロは洋服の種類も多いため、着こなしに困ってしまうときもありますよね。また、いまいちどんな着こなしがいいかわからないという人も多いかと思います。次の記事では、そんなユニクロの着こなしが豊富に紹介されているので、さっそく読んでみてくださいね。

ブロックテックシリーズで暖かい冬を!

いかがでしたか?今回は、ブロックテックシリーズの機能や特徴、種類や洗い方などを詳しくお伝えしていきました。ブロックテックシリーズは、機能性もファッション性も抜群の最高なアウターです。寒い冬には大活躍すること間違いなしなので、ぜひ、いくつか購入してみてくださいね。必ず役に立ちますよ!

次の記事は、ユニクロのボトムスやレディーズジーンスの活用の仕方です。ユニクロのボトムスは種類も豊富でとても魅力的ですが、それぞれどのコーデに使っていいのかわからないときもありますよね。次の記事を読めば、それぞれのボトムスの活用法がわかるので、そんな疑問が解消しますよ!ぜひ読んでみましょう。

Small thub shutterstock 522307024 1
関連記事 ユニクロのボトムス、レディースジーンズ活用!スキニーなど使い方30選

ユニクロのレディースジーンズはたくさんあって選び放題ですが、どれがどん

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。