Large thumb shutterstock 552110158

色落ちしないシャンプーおすすめ16選!髪色/カラーケア/長持ち/市販

更新:2020.05.04

ヘアカラーをしていると色落ちしないシャンプーが欲しくなります。色が抜けるのは仕方ない事ですが、やはりヘアカラーは少しでも長持ちして欲しいものです。キレイな髪色を保てるおすすめの市販の色落ちしないシャンプーをご紹介していきます。

色落ちしないシャンプー(黒染め)5選

色落ちしない市販シャンプー(黒染め)①ロイドカラーシャンプー

市販で黒染めが色落ちしないシャンプー1つ目は、ロイドカラーシャンプーのグロッシーブラックです。シャンプーするだけで黒髪をより艶のある髪色へ変えてくれるカラーシャンプーです。使えば使う程深みのあるブラックに染まります。黒染めが色落ちしやすい人にもおすすめですが、白髪カバーにもおすすめのシャンプーです。

色落ちしない市販シャンプー(黒染め)②パイモア

市販で黒染めが色落ちしないシャンプー2つ目は、パイモアカラーシャンプーのブラウンです。ブラウンは、ナチュラルなブラウンを補充できるのでマット寄りになった黒染めを、より自然な黒髪へと導いてくれます。ダメージで褪色しやすい人はおすすめです。また白髪にも使い続ける事で、白髪をぼかす効果が期待できます。

ブラウンなので真っ黒というよりは、ナチュラルな黒を目指したい人には特におすすめです。白髪染めや黒染め特有の青味がかった黒に抵抗がある人は、ブラックではなくブラウンで赤味をほんのりプラスしてあげるとよりキレイな色味になります。

色落ちしない市販シャンプー(黒染め)③カラタス

市販で黒染めが色落ちしないシャンプー3つ目は、カラタスシャンプーのブラックです。黒染めした髪に使う事で、よりツヤのあるブラックヘアーが長持ちします。明るい髪色からの黒染めは特に褪色しやすいです。ブラックのカラーシャンプーはその褪色を少しでも防ぐ効果があります。

このシリーズには、ブラックのカラートリートメントもあります。ブラックのカラートリートメントを併用すればダメージ防止にもなりますし、何より色持ち効果が倍増します。キレイな黒髪を維持したい人は、トリートメントも一緒に使う事をおすすめします。

色落ちしない市販シャンプー(黒染め)④FCカラーシャンプー

市販で黒染めが色落ちしないシャンプー4つ目は、FCカラーシャンプーのコアブラックです。ブラックを色素補充してくれるブラックのカラーシャンプーになります。明るい髪色を一時的にトーンダウンしたい時や、黒髪に赤味が強く出た時の赤み消しにも効果があります。もちろん白髪の人にもOKです。

ドンキやドラッグストアなどでお手軽に購入できるのも嬉しいポイントです。市販でお手頃価格なうえに、カラーバリエーションも4色と豊富にあるので、カラーチェンジごとに髪色に合ったものを使えるのも最大の魅力です。

色落ちしない市販シャンプー(黒染め)⑤黒染めシャンプー

市販で黒染めが色落ちしないシャンプー5つ目は、黒染めシャンプーです。名前の通り髪の毛を徐々に黒くしていくシャンプーです。このようなシャンプーは、すぐに効果が出るというより使い続ける事が大切です。そうする事で自然な黒髪が維持出来て色も長持ちします。色落ち防止や白髪染めにも効果が期待できます。

黒染めが色落ちしないシャンプーの他に黒染めをキレイにキープさせるには、黒染めのカラートリートメントも人気があります。染料と栄養が一気に入るので、髪の毛にツヤと潤いが生まれます。こちらの記事では、黒染めのカラートリートメントについて詳しくご紹介しています。ぜひ、一緒にご覧になってみてください。

色落ちしないシャンプー(アッシュ)5選

色落ちしないおすすめシャンプー(アッシュ)①ミルボンオルディーブ

おすすめのアッシュ系が色落ちしないシャンプー1つ目は、ミルボンオルディーブのシルバーです。アッシュ系のカラーやオレンジ味が出やすい人におすすめのシャンプーです。ダメージ補修もしてくれるシャンプーなので、使い心地もなめらかです。カラーの褪色もしっかり防いでくれるので、色落ちしやすい人はおすすめです。

色落ちしないおすすめシャンプー(アッシュ)②ロレアル

おすすめのアッシュ系が色落ちしないシャンプー2つ目は、ロレアルのシルバーシャンプーです。ハイトーンやアッシュ系のクールカラーをしている人に特におすすめです。色も濃く透明感のあるアッシュ系になります。ロレアル独自のケア成分配合でダメージが気になる人にもぴったりのシャンプーです。

色落ちしないおすすめシャンプー(アッシュ)③ナプラエヌドット

おすすめのアッシュ系が色落ちしないシャンプー3つ目は、ナプラエヌドットのシルバーシャンプーです。毎日使い続ける事でしっかりと褪色をカバーしてくれるシャンプーです。寒色系特有のやわらかな色味を持続させるので、染めてもすぐ色か抜けて困っている人にはおすすめのシャンプーです。

色落ちしないおすすめシャンプー(アッシュ)④エンシェールズ

おすすめのアッシュ系が色落ちしないシャンプー4つ目は、エンシェールズのシルバーシャンプーです。カラーバターも多数出しているメーカーなので、色味もばっちりです。染料がしっかりと入っているので、お気に入りのアッシュ系カラーを長くキープしたい時にはおすすめのシャンプーです。

普通のシャンプーと同じように使うだけでOKなので、簡単なのも魅力のひとつです。普通のアッシュ系カラーであれば、3日に1回位のシャンプーでアッシュ系カラーの色持ちを良くする事が出来ます。お手軽におうちでのカラーケアが出来てしまいます。

色落ちしないおすすめシャンプー(アッシュ)⑤アレスカラー

おすすめのアッシュ系が色落ちしないシャンプー5つ目は、アレスカラーのシルバーシャンプーです。日本人特有の赤みが出やすい髪質に合わせて作られたシルバーシャンプーです。毎日のシャンプーで徐々に赤味を消して、深くクールなアッシュ系ヘアカラーへと近づけます。

保湿成分もしっかり配合されているので、ブリーチオンカラーしているアッシュ系の人にも、傷んでいる髪の毛を優しく洗い上げ、洗い上りのキシミを少なくして髪の負担をなくします。ハイダメージの人にもおすすめのシャンプーです。

色落ちしないシャンプー(赤・ピンク)3選

色落ちしないシャンプー(赤・ピンク)①カラーミューズ

赤・ピンク系ヘアカラーが色落ちしないシャンプー1つ目は、カラーミューズのピンクシャンプーです。シャンプーで使うたびに色素を少しずつ補充していくので、カラーリング後の色持ちを良くしてくれるシャンプーです。カラー後のホームケアで使う事で、シャンプーで落ちやすい赤・ピンク系カラーを長持ちさせてくれます。

また、Sヒアルロン酸を配合しているのでうるおいのあるしなやかな髪の毛へと導きます。同じシリーズにトリートメントやミストもあるので併用していくとさらに高い長持ち効果が期待されます。

色落ちしないシャンプー(赤・ピンク)②アンナドンナエブリカラー

赤・ピンク系ヘアカラーが色落ちしないシャンプー2つ目は、アンナドンナエブリカラーのピンク・レッドです。赤系カラーで染めた髪は、キレイな色が入っても褪色しやすい色味です。染料が抜けるのを防いで、髪色をもう少しだけ長持ちさせたいという人には特におすすめのシャンプーです。

アミノ酸系の洗浄成分なので、優しい洗浄力でカラーの染料も流出しにくいのが特徴です。また、同じシリーズのカラートリートメントは、なんと10色のカラーバリエーションがあるのも魅力のひとつです。細かく色分けされているので、自分の髪色に合った物を選んで、シャンプーと併用すれば色持ちがさらに良くなります。

色落ちしないシャンプー(赤・ピンク)③ALIVEアライブ

赤・ピンク系ヘアカラーが色落ちしないシャンプー3つ目は、ALIVEアライブの極濃ベリーピンクシャンプーです。極濃というだけあって、色の濃さにこだわった濃い色味が特徴のカラーシャンプーです。独自の色の濃さで毎日シャンプーしなくてもOKなのも人気の理由です。

色味がしっかりしているので、3日に1度のホームケアで落ちやすい赤・ピンク系ヘアカラーの色持ちを1カ月キープさせることが出来ます。泡立ちもいいのでストレスなく洗えます。色が抜けるのが早くて気になる人は、毎日のヘアケアでより効果が期待できます。

赤やピンク系のヘアカラーはシャンプーに弱く色落ちもしやすいです。シャンプーからの色素補充プラスカラートリートメントを併用する事で、色持ちをさらにアップさせます。こちらの記事では、ピンクのカラートリートメントをご紹介していますのでぜひ併せてご覧になってみてください。

色落ちしないシャンプー(ブリーチ)3選

カラーが色落ちしないシャンプー(ブリーチ)①ファノラ

ブリーチが色落ちしないおすすめシャンプー1つ目は、ファノラのカラーシャンプーです。凝縮したバイオレットカラーを配合しているので、ブリーチ特有の嫌な黄ばみを取ってくれるシャンプーです。黄色くなりやすいブリーチ系のヘアカラーの色持ちを良くしてくれます。たっぷりと栄養も補充出来るので髪のもやさしいです。

カラーが色落ちしないシャンプー(ブリーチ)②Y.Sパーク

ブリーチが色落ちしないおすすめシャンプー3つ目は、Y.Sパークホワイトルックシャンプーです。少しでも長くヘアカラーを楽しみたい人におすすめのカラーシャンプーです。黄ばんで褪色が汚くなってしまう人も、ナチュラルな色合いの褪色になります。良く黄ばみが取れるので白っぽい髪にしたい人にもおすすめです。

カラーが色落ちしないシャンプー(ブリーチ)③シュワルツコフ

ブリーチが色落ちしないおすすめシャンプー4つ目は、シュワルツコフのグッバイノーイエローです。香りもとてもよく、紫も濃い色のシャンプーなので、ブリーチの色持ちを良くしてくれます。ブリーチオンカラーのギラギラもしっかり取ってくれる優れものです。

ブリーチの色持ちや発色を良くしてくれる紫シャンプーをご紹介しました。こちらの記事では、おすすめのムラシャンに加えて紫シャンプーの使い方や効果についても詳しくご紹介しています。口コミもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

カラー後のヘアケアのやり方は?

濡れている状態は髪色が抜けるので要注意

カラー後のヘアケアのやり方は1つ目は、濡れている状態は髪色が抜けるのでケアを十分にしてあげる事です。髪の毛が濡れている時が、キューティクルが開いていて髪の毛にとって1番デリケートな状態で色落ちしやすいです。髪を強くブラッシングしたり、濡れたままの状態にしておくのはよくありません。

髪色を長持ちさせるようにカラートリートメントを併用する

View this post on Instagram

マイナチュレさまの 《 オールインワン カラートリートメント 》 今回は、ブラウンとダークブラウンの2色をお試しさせていただきました😊 ・ 頭皮が敏感な私にとって、ジアミン系染料フリーは必須💦 ・ ジアミンはもちろん、パラベンや鉱物油など8つの無添加で、ゆらぎ肌の時も安心して使えます💕 ・ ブラウンとダークブラウン、色はほぼ同じように見えますが、ブラウンの方が若干明るめに染まるようです。 私は黒髪なので、今回はダークブラウンを使って染めてみました😉 ・ 柔らかいクリームタイプで、こめかみやフェイスラインも染めやすい🎵 ・ 付属のリーフレットに、付け方のコツが写真入りで載っていてとても分かりやすいですよ🙆 ・ 放置時間が、5~10分でOKなのもうれしい🎶 ・ オススメは3~4日に一度とのこと。 私は表面の白髪がまだ少ないので7~10日に一度、タップリ使って染めています。 ・ アルガンオイルやホホバオイル配合なので、使用後の髪の毛もしっとり✨ ・ ヘアカラーの繰り返しによる髪の毛のパサつきに悩んでいる方に、特にオススメです🍀 ・ @mynature_official #マイナチュレ #マイナチュレオールインワンカラートリートメント #カラートリートメント #白髪染め #ヘアトリートメント #スカルプケア

A post shared by Tommy/トミー (@tomotan.jpn) on

カラー後のヘアケアのやり方2つ目は、カラー用のシャンプーに合わせてカラートリートメントを併用する事です。シャンプーだけでも色持ちは良くなりますが、トリートメントを併せる事でよりヘアカラーの色持ちが良くなります。トリートメントをする事で、髪の毛に栄養もいきわたりますので髪に潤いが出ます。

市販のカラートリートメントもたくさんの種類が出ていますので、髪質や髪色に合わせて選んであげるのが良いでしょう。トリートメントなので少し時間を置いてあげれば、色も栄養もしっかり入ってよりカラーの色持ちが長続きするのでおすすめです。

長持ちさせるケアは洗い流さないトリートメントも必須

カラー後のヘアケアのやり方3つ目は、ヘアカラーを長持ちさせるケアは、洗い流さないトリートメントも必須という事です。洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの熱から守るだけではなく、髪の毛をコーティングする役割もあります。髪の毛がコーティングされる事で、ヘアカラーが抜けるのを防ぎ褪色もやわらぎます。

抜けるカラーやヘアマニキュアはシャンプー後にドライヤーでしっかり乾かす

View this post on Instagram

. あの爆発的大人気の ホリスティックキュアドライヤーから NEWドライヤー「ホワイト」が登場✨✨ . 『髪の美顔器』 と呼ばれるくらい美髪なれるドライヤー。 . . . switchでは数量限定で先行発売します‼️ (公式発売は11月末を予定) . . . ブラックに対して、 更に! 「潤い」「しっとり感」がパワーアップ⏫ . . . 乾かすだけのドライヤーから 髪質によって使い分け、ケアする時代に。 . . . 発売を記念して、ホリスティックシリーズはキャンペーン価格でご提供します😌 詳細はは当店にて‼️‼️ . . . #switchにヘアアイテムを買いに行こう . ホリスティックドライヤーのここが凄い! ・乾くのがかなり早い!! ・とにかく軽い! ・熱によるダメージがない!! ・ツヤが半端ない!! ・くせ毛による広がりが治まって、しなやかな手触りに!! . . . #福岡美容室 #天神美容室 #大名美容室 #サロン #switch #switchhairfukuoka #switchhair #ホリスティックキュアドライヤー #ホリスティックキュア #ドライヤー #ヘアドラヤー #ヘアケア #美容室 #プロ使用 #ヘアケア #ホリスティックキュアーズ #ホリスティック #ビューティー #ビューティーグッズ #ビューティーアイテム #クレイツイオン #遠赤外線 #テラヘルツ #イオン #トリートメント

A post shared by switch Hair & Make (@switch_hair) on

カラー後のヘアケアのやり方4つ目は、抜けるカラーやヘアマニキュアはシャンプー後にドライヤーでしっかり乾かす事です。洗いざらしのまま放置しておくと、キューティクルが開いた状態なのでそこからカラーが流出していきます。しっかりとドライヤーで乾かしキューティクルを閉じる事で、カラーの色が抜けるのを防げます。

カラーが落ちないシャンプーでヘアカラーを長く楽しもう!

いかがでしたか?カラーの色持ちを良くするシャンプーはたくさんあります。普段から色が抜けるのが早くて気になる人は、特に毎日のシャンプー剤を見直してあげる事が大切です。日々のヘアケアでヘアカラーの色持ちも変わっていきます。髪色に合ったシャンプーの選び方で、キレイなヘアカラーを長持ちさせましょう!

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。