Large thumb shutterstock 593372084

チンピラの特徴14選|ヤクザみたいな人の行動と顔や服装とは?

更新:2020.02.08

あなたはチンピラに出会ったことがありますか?一般人に見えないチンピラとは「ヤクザみたいな人」というざっくりとしたイメージがありますが、どのような人がチンピラのように見えるのでしょうか。顔や特徴、また好みの女性はどのようなタイプなのでしょうか。元ヤクザとの違いも併せてまとめましたのでご覧ください。

チンピラとは?由来は?

「チンピラ」は小物のヤクザなどをあざむけて言う言葉

まずは「チンピラ」の意味ですが地位の低い小物のヤクザや、素行不良の悪い少年少女をややあざむけて言う言葉とされています。一人前でないのに大物を気取り偉そうな態度を取る者に使われています。大正、昭和初期の隠語辞典では子供のスリをさす言葉としても使われていました。

チンピラの由来とは①中国からの由来

チンピラの由来ですが、実は2つの説があります。1つ目は「中国からの由来」です中国の前漢時代に陳平(ちんぺい)という希代の策士がいて、陳平は行儀が悪くて兄嫁と不義密通をしていたということから、胡散臭い者を指す言葉として「陳平」が使われ、それが現在の「チンピラ」の由来ではないかと言われています。

チンピラの由来とは②大阪の方言からの由来

チンピラの由来2つ目は「大阪の方言からの由来」です。こちらは大阪の方言の「チンペラ」という子供に対して使う子供をあざける時に使う言葉が変化してチンピラとなったことが由来ではないかと言われています。どちらにせよ、あまりよい由来でないことは確かです。

チンピラな人の行動の特徴9選

チンピラな人の行動の特徴①目つきが鋭くガンを飛ばしながら歩く

チンピラな人の行動の特徴1つ目は「目つきが鋭くガンを飛ばしながら歩く」ことです。常に獲物を狙っているハイエナのごとく、目を光らせています。一般人にはとても見えないその行動は、周囲の人たちから嫌な意味で一目おかれる存在になります。

常にガンを飛ばしているのですが、派手な綺麗な女性を見るとその目つきが変わることもあります。本物のヤクザや元ヤクザの人はあまりそのような行動はしませんので、「弱い者ほどよく吠える」ということわざ通りの行動と言えます。

チンピラな人の行動の特徴②常にガニ股で歩く

チンピラな人の行動の特徴2つ目は「常にガニ股で歩く」です。自分を大きく見せたいので歩幅も大きくなります。その姿もまた、一般人には見えない歩き方なので目立ちます。

一般人とは違う行動ですので、遠くから見てもすぐチンピラとわかります。本人はチンピラに見えることがかっこいいと思っていますので、全く他人の目は気にしません。むしろ目立っているので誇らしげに歩きます。

チンピラな人の行動の特徴③弱そうに見える人に因縁をつける

チンピラな人の行動の特徴3つ目は「弱そうに見える人に因縁をつける」です。ガニ股で歩きながらも周りの人間の顔色を見て、目をあえてそらしているような自分よりも弱いと察した人間に対して因縁をつけにきます。

自分からぶつかってきておいて、あたかも被害者のような因縁をつけてきます。「腕をぶつけられて骨が折れて動かないから慰謝料を出せ」や、「何ジロジロみているんだ」と言った相手を困らせる言葉が次々とでてきます。他の人を威嚇するために、声は大きめです。

チンピラな人の行動の特徴④顔をしかめて繁華街を意味もなくうろつく

チンピラな人の行動の特徴4つ目は「顔をしかめて繁華街を意味もなくうろつく」です。昼も夜も関係ありませんが、夜のほうが出没が高い傾向があります。本人も夜の繁華街と自分が似合っていると思っていますので出没します。

基本チンピラはヤクザと違って組織に属しているわけではないので、どこのシマだから立ち寄らないなどと場所が限定しているわけではありません。よって日本全国の繁華街に出没してしまう傾向があります。

チンピラな人の行動の特徴⑤派手な女性を連れている

派手な女性

チンピラな人の行動の特徴5つ目は「派手な女性を連れている」です。多くはホステスの女性が多く、女性の金で生活する、いわゆる「ヒモ」パターンが多く存在します。ホステスの女性は母性が強く、自分が彼を助けてあげたいと思う人が多い傾向にありますので、チンピラから見ると最高の相手です。

女性が働いている間に自分は繁華街を徘徊してみたり女性の家に入り浸ってお酒を飲んでいる、なんていうこともあります。そんな一般人から見たら全く魅力的ではないチンピラですが、母性の強い女性からしたらほっておけない場合もあり、意外とモテます。よって、美人な女性を連れている場合が多いです。

チンピラな人の行動の特徴⑥たいしたことではないのにすぐキレる

チンピラな人の行動の特徴6つ目は「たいしたことではないのにすぐキレる」です。とにかく喧嘩っ早いので沸点がとても低いのが特徴です。そして本当はそこまでキレてはいないのですが、ワザと大声でキレて相手を萎縮させるという行動をするときもあります。

チンピラな人の行動の特徴⑦ヤクザみたいな人には近づかない

チンピラな人の行動の特徴7つ目は「ヤクザみたいな人には近づかない」です。本物のヤクザに遭遇してしまってはチンピラとしては立つ瀬がありませんので、あえて近くことはしません。万が一遭遇してしまった場合は、ヤクザに気に入られようとヤクザのいうことを聞こうとします。

そういうヤクザには常に下手にでてしまうことから、ヤクザの下っ端のような仕事をやらされてしまう場合があります。結果、自分だけ逮捕されてしまったり、多額の借金を抱えてしまう場合もあります。そうなることがわかっているからこそ、ヤクザには関わらないように行動しているのです。

チンピラな人の行動の特徴⑧飲食店でも横柄な態度をとりまくる

チンピラな人の行動の特徴8つ目は「飲食店でも横柄な態度をとりまくる」です。なにしろ一般人には態度の大きな行動をするのがチンピラなので、飲食店の店員にもいいがかりをつけることがあります。全く飲食店側に落ち度はないのですが、ワザと食べ物にゴミをいれていいがかりをつけたりします。

周囲の客を威嚇する為にも大声でいいがかりをつけますので、お客さんもたまったものではありません。下手をしたら自分も巻き込まれてしまうので見て見ぬふりをせざる負えない状況になります。とにかくしつこいので店側もたまったものではありません。

チンピラな人の行動の特徴⑨目立つところに刺青をしている

チンピラな人の行動の特徴9つ目は「目立つところに刺青をしている」です。あえて見せる刺青をすることで、相手を威嚇させることができますので腕や足など見えるところに刺青をすることを好みます。

ヤクザの場合は全身に刺青を入れて気合いを見せる場合がありますが、チンピラの場合そこまでの気合いを持ち合わせていませんので、部分的な刺青をしているのが特徴です。

チンピラが憧れるヤクザの世界はどういった世界なのか気になりますね。ヤクザ映画、任侠名作を集めた記事がありますので、興味がある方は是非ご覧ください。

チンピラな人の外見の特徴5選

チンピラな人の外見の特徴①アイパーやパンチパーマをかけている

チンピラな人の外見の特徴1つ目は「アイパーやパンチパーマをかけている」です。ヤクザみたいな人に見せたいことから、チンピラにとってパンチパーマやアイパーは基本のヘアスタイルです。顔の作りが優しくてチンピラに見えない人でも、パンチパーマの魔法によりチンピラ顔に見えてしまいます。

パンチパーマは実際かけるとなかなか時間もかかり大変なヘアスタイルですし、髪の毛も痛みますが、そのようなことは全く苦になりません。ちなみにアイパーとはパンチパーマと似ているのですが、使うコテが違うパーマで、パンチパーマは丸いコテに対してアイパーは平なコテを使用します。

チンピラな人の外見の特徴②顔が生える柄のシャツを着ている

チンピラな人の外見の特徴2つ目は「顔が生える柄のシャツを着ている」です。やくざみたいな人に見せたいチンピラは、とにかく目立つのが大好きな特徴がありますので、柄のシャツが大好きです。素材はシルクやレーヨン素材が基本です。

チンピラな人の外見の特徴③セカンドバッグを持っている

チンピラな人の外見の特徴3つ目は「セカンドバッグを持っている」です。何故かチンピラやヤクザに好かれるこのセカンドバッグは、昭和の時代から受け継がれているアイテムです。ヤクザみたいな人にみせたいチンピラは、セカンドバッグをブラブラとぶらさげながら歩きます。

チンピラな人の外見の特徴④ヤクザみたいな人に見えるサングラスをかける

チンピラな人の外見の特徴4つ目は「ヤクザみたいな人に見えるサングラスをかけている」です。とにかく強面に見せたいチンピラにとって必需品となるこのサングラスは、夜でも外すことはありません。逆に夜の繁華街をうろつく際の必須アイテムと言っても過言ではありません。

サングラスの色ですが、薄いグリーンやブルーなどが基本でしたが、最近は真っ黒のサングラスをかけるというチンピラも多いようです。チンピラも昭和から平成とお洒落の感覚も変わってきているようです。

チンピラな人の外見の特徴⑤顔を目立たせる派手なジャンパーが好き

チンピラな人の外見の特徴5つ目は「顔を目立たせる派手なジャンパーが好き」です。とにかく目立ちたいので派手なジャンパー、いわゆる「スカジャン」を好みます。ベースは黒を好みますが、青や赤、緑などさらに派手好きなチンピラもいます。

スカジャンの後ろはもちろん派手な刺繍を好みます。前にも刺繍と全身刺繍のスカジャンを着ているチンピラも中にはいます。刺繍は強い者に惹かれる傾向がありますので、トラや龍などを好みます。

チンピラに絡まれた時の対処法は?

チンピラに絡まれた時の対処法①慌てず警察へ通報する

チンピラに絡まれた時の対処法1つ目は「慌てず警察へ通報する」です。基本中の基本になりますが、一般人が個人的に何かをしようとしてもどうしようもないときがあります。例えばチンピラが「このことを誰かに言ったら大切な人を脅す」などと言ってきたら、なおさらです。自分で解決しないようにしましょう。

自分で解決しようとしてもタチが悪いので一度では簡単に終わらせてくれないのがチンピラです。何かに巻き込まれたら必ず警察へ相談してください。しつこく何度もたかられてしまいます。

チンピラに絡まれた時の対処法②大声をあげる

チンピラに絡まれた時の対処法2つ目は「大声をあげる」です。「助けて」と言っても助ける人はあまりおりませんので、叫び声の基本「火事だ」を叫ぶのもいいですが、チンピラの上をいく奇声を大声で上げるのも一つの手です。逆にチンピラが不気味がって去っていく場合もあります。

チンピラには近づかない

チンピラには基本関わらないのが一番です。因縁をつけられるのは男性のほうが多いですが、万が一恋愛感情などもってしまったら女性のほうが大変です。なるべく近づかず関わらないのが賢明と言えます。こちらを参考に、どのような人がチンピラなのかを見極めるようにしてください。

チンピラの特徴を考えながら寝ていたら思わず夢にヤクザがでてきてしまった方の為に、ヤクザがでてきたときの夢占いがわかる記事がありますので、是非こちらも併せてご覧ください。衝撃的な意味を12選ご紹介していますので、読み物としてもおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。