Large thumb shutterstock 409251184

サイコロトークのお題6つ|手作りトークテーマやおすすめのアプリは?

更新:2019.06.21

サイコロトークとは、サイコロを振って出たお題やテーマについてトークをするというものです。ごきげんようというテレビ番組でやっていたので知っている人も多いですよね。今回はそんなサイコロトークのお題や、サイコロトークができるアプリを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お題(トークテーマ)に合わせたサイコロトークをするメリットは?

メリット①お題やテーマがあると話しやすい

楽しそうな男女

メリットの1つ目は「お題やテーマがあると話しやすい」です。人と話すときに、まずは何を話したらいいかを考えなくてはいけませんが、お題やテーマがあるとそれを考える必要がありません。お題に沿った経験や体験をすぐに話せるのでとても話しやすいですよね。ごきげんようの出演者になったつもりで話してみましょう。

トークに自信のない人はけっこういるのではないでしょうか。話し上手の特徴や、会話上手になるコツ、話題の広げ方などを紹介している記事がありますから、トークに自信がない人は合わせてご覧ください。

メリット②ごきげんようのように初めて会う人とも話がしやすい

笑っている女性

メリットの2つ目は「ごきげんようのように初めて会う人とも話しやすい」です。友達とやるのも楽しいですが、初めて会う人ともできるところが魅力です。自己紹介をしてくださいと言われるよりも、お題に合った話をするほうが楽ですし、自分のことも知ってもらえます。質問をしなくても相手のことを知ることができますよね。

メリット③サイコロトークで別の話題が見つかる

小さな植物

メリットの3つ目は「サイコロトークで別の話題が見つかる」です。サイコロトークでお題について話していて、別の話題が見つかることがあります。そうすれば、それについての話も広がりますよね。お題の話をして終わりではなく、その過程で見つかった別の話題の話をするのはごきげんようでもよく見た光景ですよね。

メリット④サイコロの目はランダムなので公平


考えている女性

メリットの4つ目は「サイコロの目はランダムなので公平」です。何人かで話しているとどうしても誰かに話題が集中してしまったり、話すのが苦手な人が話し出せなかったりしますよね。サイコロトークでしたら、ランダムに話題が提供されますから、そのようなことにはなりません。

メリット⑤手作りサイコロトークでさらに楽しい

いろいろな数字

メリットの5つ目は「手作りサイコロトークでさらに楽しい」です。決められたお題から話をするのもおもしろいですが、もともと仲の良い友人同士でやる場合には、手作りの話題を入れるとさらに楽しめます。友人同士でしかわからない話題など、一般的な内容よりもオリジナリティがあって楽しいですよね。

仲の良い友人に限らず、例えば趣味が一緒の人の集まりなどでも、その趣味に関するコアな話題を入れることで会話がさらに盛り上がるでしょう。どんな話題を作ろうか、という話をするだけでも楽しめるので一石二鳥ですね。

ごきげんようみたいなサイコロトークがしたい!おすすめのお題6つ

おすすめのお題①行ってよかった旅行先は?

旅行の荷物

おすすめのお題の1つ目は「行ってよかった旅行先は?」です。海外でも、国内でも、近場でも行ってよかったと思える場所は誰にでもあるはずです。この話題でしたら、同じ場所に行ったことのある人とも話題が広がりますし、行ったことのない人にも参考になる話になるでしょう。

もちろん、ただここがよかったですだけでは話がおもしろくありませんから、どんな観光地に行ったのか、どんなお土産を買ったのか、乗り物には乗ったのかなど旅行の詳細を話すようにしましょう。話しているうちに、こんなこともあったなと自分も忘れていた話を思い出すかもしれませんよ。

おすすめのお題②今ハマっているもの!


趣味を楽しむ女性

おすすめのお題の2つ目は「今ハマっているもの!」です。特別な話をしなくても、普段から好きでやっていることでいいのです。こんなお菓子にハマっているや、飼っているペットに夢中などで大丈夫なので、かなり話しやすいトークテーマですし、当たり障りない話題なので万人向けです。

初対面の人とも話せる話題ですし、いつも会っている友達とやってもなかなかおもしろいトークテーマになりますよ。友達だからと言って、なんでも知っているわけではありませんから、今そんなことしてるんだと新たな発見があるかもしれません。今度会うときには、自分も同じのにハマっちゃったと話が広がる可能性もあります。

おすすめのお題③1億円あったらどうする?

貯金箱にお金を入れる人

おすすめのお題の3つ目は「1億円あったらどうする?」です。もしもシリーズは、体験談とはまた違ったおもしろさがありますし、普通に話しているときには話題にならないことも話すきっかけになるかもしれません。1億円の使い道から、また新たな話題が広がっておもしろいですよ。

もしもシリーズですと、他には「無人島に行くなら何を持っていく?」や「どこでも働けるならどこにする?」など、夢のような話から、少し現実味のある話もテーマにすることができます。初対面の人とも、友達とも、また同僚などとやっても、かなりおもしろいテーマになりますよ。

おすすめのお題④好きな映画やドラマは?

テレビを見る女性

おすすめのお題の4つ目は「好きな映画やドラマは?」です。これはサイコロトークでは定番のお題かもしれませんね。好きな映画やドラマは誰にとっても話しやすいテーマですし、共通の話題も見つかりやすいです。好きな映画など、ちょっとコアな話をする人も出てくるかもしれませんね。

友達同士でもいつも話していることと思うかもしれませんが、案外あの子のこういう話は聞いたことなかったかもということもあります。聞かれなければあえて言わないという人もいますから、こういった機会に話を聞いてみるのもおもしろいですよ。あの子こんな映画見るんだと意外性もわかるかもしれません。

おすすめのお題⑤やったことのある習い事は?または今やってみたいことは?


ピアノを弾く女性

おすすめのお題の5つ目は「やったことのある習い事は?または今やってみたいことは?」?です。習い事をしたことのない人もいますから、今やってみたいことも付け加えておくと話しやすいかもしれません。実はピアノが弾けるや、スポーツは苦手、英語を習い始めたなどその人の特技や別の一面が見つかる話題です。

ごきげんようのように、初めて顔を合わせる人のことを詳しく知るには、こういった話題が話しやすくて人柄もわかるのではないでしょうか。今やってみたいことなどが一緒の人がいれば、やり始めるきっかけを探していた人もその人と一緒に始めることになるかもしれませんね。

おすすめのお題⑥おすすめのお店!

お茶をする人

おすすめのお題の6つ目は「おすすめのお店!」です。例えばお気に入りのカフェや、雑貨屋、ラーメン店などなんでもいいのです。住んでいる地域が一緒の人であれば、そこ行ったことあるという人や、その話を聞いて実際に行ってみる人もいるでしょう。今度一緒に行ってみようという話にもなるかもしれません。

女子同士ですと、普段の会話でおすすめのお店の話などをするかもしれませんね。しかし男性とそういった話は案外しません。異性のおすすめのお店など、行くかどうかは別としても、話のネタとしてはかなりおもしろいですよ。お互いに異性の好きなお店がわかって、いつか役に立つときがくる可能性もあります。

サイコロトークができるおすすめのお題(トークテーマ)アプリは?

サイコロトークできるおすすめのお題アプリ①話題メイカー

スマホを見る女性

おすすめのお題アプリの1つ目は「話題メイカー」です。話題メーカーはサイコロの目がランダムで出るといったようなものではなく、指示通りにタップしていって、誰が何を話すかをランダムで決めてくれるというアプリです。話題は最初からアプリが決めてくれているのでとても簡単にサイコロトークができます。

話題についても、60種類以上用意してありますし、自分たちで手作りの話題を追加することもできます。出してほしくない話題などがあれば、あらかじめ削除したり、変更したりすることもできます。このアプリなら簡単に手作り感あふれるサイコロトークになりますね。

サイコロトークできるおすすめのお題アプリ②100のお題トーク支援アプリ

盛り上がる人々

おすすめのお題アプリの2つ目は「100のお題トーク支援アプリ」です。これもサイコロの目が出るタイプのアプリではありませんが、最初に話す順番さえ決めておけば、その順番通りにランダムな話題を提供してくれます。操作も、人数をタップすれば、あとは次へをタップしていくだけの簡単なものです。

もちろんいらない話題は削除可能ですし、お題が出たときにもパスボタンでパスすることができます。お題は一般的なものから、「ネズミを描いて!」など、おもしろいものもあります。合コンなどで使ったら盛り上がること間違いなしですね。合コンの話題ネタ5選という記事もありますので、合わせてご覧ください。

サイコロトークできるおすすめのお題アプリ③サイコロdeチョイス

スマホを見る男女

おすすめのお題アプリの3つ目は「サイコロdeチョイス」です。これはまさにサイコロトークと言えるアプリです。お題は少ししか用意されていませんが、自分で話題を作ることができます。そして、その話題がサイコロの目に振り分けられて、タップするとサイコロが振られます。まさにごきげんようのようですね。

サイコロを振るというアクションがあるだけで、少しドキドキしてしまいますよね。このアプリは、サイコロトークをするだけでなく、夕飯のメニューを決めたり、風呂掃除の当番を決めたりするというサンプルも入っているので、そういう使い方をしてもおもしろいかもしれません。何か決められない場面で使えるのもいいですね。

サイコロトークで盛り上がろう!

今回はサイコロトークのお題や、手作りトークテーマやおすすめのお題アプリを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ごきげんようのようなサイコロトークを、友人や家族、合コンや飲み会などでしてみるのもアプリを使えば簡単にできます。どんな話題が出るかドキドキしながら楽しめますよ。

もちろん、話したくないことを無理やり話させるのはマナー違反ですが、普段聞けないことを聞けたり、話したりできるのがサイコロトークのいいところなので、ぜひ一度やってみてくださいね。自分たちで作った話題を使うことで、身内ネタなども入れることができてさらに盛り上がること間違いありません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。