INDEX

手作りシアバターボディクリームを作る際に必要な材料・道具は?

手作りシアバターボディクリームを必要な材料・道具①シアバター

手作りシアバターボディクリームに必要な材料や道具の1つ目はシアバターです。シアバターは保湿の王様と呼ばれるくらい保湿力に優れ、乾燥からお肌を守ってくれるものとして人気が高い植物性油脂です。シアバターはヒトの皮脂と似た性質を持っているため肌に馴染みもよく浸透してうるおいを与えてくれます。

シアバターは顔、体、髪、唇など全身やハンドクリームとしても使えるほか、100%天然の成分なので小さなお子様やお年寄りまで幅広い年代にも安心して使えます。最初は固いテクスチャーですが体温で温めるとバターのように溶けだし、なめらかなクリームに変わります。冬の乾燥する時期には欠かせない存在です。

手作りシアバターボディクリームを必要な材料・道具②ホホバオイル

手作りシアバターボディクリームに必要な材料や道具の2つ目はホホバオイルです。シアバターはもちろん、そのまま使うことができますが、冬場などの寒い時期には固くなり使いづらいのでホホバオイルを加えて、柔らかくしてあげることでとても使いやすくなります。

ホホバオイル以外にもキャリアオイルも手作りシアバターボディークリームに向いていますが、ホホバオイルは保湿効果があるだけではなく、なんと紫外線を防止してくれる効果もあるので、ホホバオイルをぜひおすすめします。また、ホホバオイルには酸化しにくいというメリットもあります。

手作りシアバターボディクリームを必要な材料・道具③保存容器

手作りシアバターボディクリームに必要な材料や道具の3つ目は保存容器です。手作りシアバターボディクリームを作ったあとはクリームを入れる容器が必要です。たくさん作るならジャーなどの蓋がついた瓶がおすすめですし、小分けにして持ち歩きたいなら100均などにも売られている小さい容器でもいいと思います。

しかし、ひとつ注意しなければならないのは、手作りシアバターボディークリームは手作りなので劣化が早くなったり、肌トラブルを起こしてしまう可能性が全くないとは言えません。そのため、クリームを入れる容器も必ず煮沸消毒やエタノールなど除菌消毒できるようなものを選びましょう。

手作りシアバターボディクリームのレシピ・作り方は?

手作りシアバターボディクリームの自作レシピ①シアバターボディクリーム

手作りシアバターボディクリームの自作レシピ&作り方の1つ目に紹介するのは、基本的なシアバターボディークリームです。シンプルな材料なのでお子様からお年寄りまで安心して使えます。これから寒くなるにつれ乾燥が気になってきますので家族みんなで手作りシアバターボディークリームを使って乾燥対策をしましょう!

手作りシアバターボディークリームの材料
  • シアバター・・・40g
  • ホホバオイル・・・10g
手作りシアバターボディークリームの作り方
  1. シアバターにホホバオイルを入れます。
  2. レンジ(600w)で夏場は約1分、冬場はこれより少し長めに温めます。
  3. 溶かしたらよくかき混ぜます。
  4. しっかりかき混ぜたら容器に移して固めたら完成です。

\ POINT /

手作りシアバターボディークリーム作りのポイント

固める際は、寒いときはそのままでも固まりますが、夏場の暑い時期は冷蔵庫で固めてもOKです。

手作りシアバターボディクリームの自作レシピ②シアバターハンドクリーム

手作りシアバターボディクリームの自作レシピ&作り方の2つ目に紹介するのは、お好みの精油を入れたアロマ入りシアバターハンドクリームです。シアバターとホホバオイルにさらにミツロウをプラスすることで保湿力もアップしますので、ひとつあれば乾燥による手荒れも怖くありません!

アロマ入りシアバターハンドクリームの材料(20g分)
  • シアバター・・・14g
  • ホホバオイル・・・4ml
  • ミツロウ・・・2g
  • お好みの精油・・・4滴
アロマ入りシアバターハンドクリームの作り方
  1. 材料を測ります。少しの誤差があってもOKです。
  2. 精油以外の材料を湯煎にかけます。この時焦らずにじっくり温めましょう。
  3. 材料を混ぜ合わせます。(ガラスの棒などがおすすめです)
  4. 材料が混ざり合ったら、湯煎から外して精油を加えてすぐに混ぜます。
  5. クリームを容器に移して完成です。

\ POINT /

アロマ入りシアバターハンドクリーム作りのポイント

湯煎にかける容器はビーカーなどがおすすめです。また、精油を加えた時は素早く混ぜましょう。万が一、ハンドクリームが固まり始めた場合は再度湯煎して溶かしてください。

手作りシアバターボディクリームの自作レシピ③ホイップシアバタークリーム

手作りシアバターボディクリームの自作レシピ&作り方の3つ目はホイップシアバタークリームです。基本のクリームでも、もちろん十分ですが、さらにひと手間加えて、ふわっふわの生クリームのようなシアバターボディクリームを作りませんか?これ一つで毎日のスキンケアやボディケアが極上の時間になること間違いなしです。

ホイップシアバタークリームの材料
  • シアバター・・・40g
  • ホホバオイル・・・20g
ホイップシアバタークリームの作り方
  1. シアバターとホホバオイルを500wのレンジで約2分加熱し溶かします。
  2. 水をはったボウルに容器ごと入れて粗熱を取ります。
  3. ホイップミルクを作る攪拌器などで混ぜます。
  4. 冷ましながら混ぜてクリーム状にしていきます。
  5. 角が立つくらいまで混ぜれば完成です。
  6. 精油を入れたい場合は、入れたあとゆっくり混ぜてください。

\ POINT /

ホイップシアバタークリーム作りのポイント

レンジで加熱する際は加熱しすぎないよう注意しましょう。2分以内でも、溶けているようであれば止めてOKです。

手作りシアバターボディクリームの使い方は?

手作りシアバターボディクリームの使い方①フェイスクリームで顔の保湿に

手作りシアバターボディクリームの使い方1つ目はフェイスクリームです。冬場の寒い時期は暖房などで顔が乾燥しカサつきがちですが、バッチリ保湿をしてくれるシアバター配合のクリームで乾燥も怖くありません!しかもシアバターは紫外線予防にもなるのでお出かけ前につけるのもおすすめです。

まず、洗顔後に化粧水でお肌を整えた後、手作りシアバタークリームを塗っていきます。たっぷり目につけるとベタベタしてしまうので加減しながらつけることをおすすめします。時間が経つにつれ肌に馴染んでいきしっとりさを感じることができます。化粧水の後にこれだけでスキンケアが済むので時短にもなります。

手作りシアバターボディクリームの使い方②ボディクリームで体の保湿に

手作りシアバターボディクリームの使い方2つ目はボディークリームです。お風呂に入った後は特に水分が蒸発してしまい体も乾燥してしまいがちです。シアバター入りの手作りボディクリームがあれば乾燥もへっちゃらです。シアバターとホホバオイルだけのシンプルなクリームなので小さなお子様にも安心して塗れます。

それ以外にも、日焼け止めとして体全体に塗っておけば、お出かけの時に紫外線も気になりません。お子様の日焼け止めとしても成分を気にせず安心して使えるので便利です。バッグに常備しておけばお出かけ先でもいつでも使えるのでおすすめです。

手作りシアバターボディクリームの使い方③ヘアクリームで髪の保湿に

手作りシアバターボディクリームの使い方3つ目はヘアクリームです。お肌と同じように髪も乾燥しがちですし、毎日のドライヤーなどで髪も傷みがちです。ですが、そんな時でもシアバターの成分がしっとりさらさらな髪に導いてくれるのでヘアケアにもとてもおすすめなんです。

使い方はお風呂で髪を洗った後しっかりとタオルドライし、手作りシアバタークリームを塗ってドライヤーで乾かすだけです。朝も同様、ヘアクリームとしてお使いください。ワックスなどのヘアスタイリング剤としては使えませんが人気の「濡れ髪」ぐらいなら手軽に作れます。

手作りシアバターボディクリームの使い方④ハンドクリームで手の保湿に

手作りシアバターボディクリームの使い方4つ目はハンドクリームです。シアバターの保湿力はハンドクリームとしても最適です。水仕事や冬の乾燥で指先がカサカサ、ボロボロになっていても手作りシアバタークリームを塗ればしっとりとした指先に早変わりです。しかもシアバターは抗炎症作用があるので荒れた手にも安心です。

使い方は手作りシアバタークリームを少し指先に付けて手の甲から指先に向かって伸ばします。マッサージしながら揉みこむように丁寧に馴染ませてください。ハンドケアもしながら爪のケアもできるので一石二鳥です。

手作りシアバターボディクリームの使い方【番外編】保存期間について

手作りシアバターボディクリームの使い方、番外編は保存期間についてです。ホホバオイルなど植物油を使用しているのでおよそ1カ月を目安に使い切るようにしてください。また保管場所も高温多湿な場所に置かず冷暗所にて保管するようにしましょう。

冷蔵庫で保管するのもOKですが、その場合クリームが固まってしまうので使用する前に常温に戻さなければなりません。保存期間が過ぎてしまわないように、手作りした際は日付をラベリングするなどして管理しましょう。

手作りコスメのレシピ・作り方が載っているおすすめの書籍は?

手作りコスメ作り方&レシピ本①手作りコスメー肌にやさしいスキンケア

Amazonで商品の詳細を見る

手作りコスメの作り方&レシピ本おすすめ1つ目は中村純子さんの「手作りコスメー肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品」です。この本は写真が多く掲載されていて、初心者でもとてもわかりやすい内容になっており、Amazonでのレビュー評価も非常に高い1冊となっています。

スキンケアのものだけではなく、メイクアップのジャンルも掲載されているので、すべて手作りで揃えてみたい!という方にもおすすめの1冊です。

手作りコスメ作り方&レシピ本②自分らしく輝くナチュラルコスメのつくり方

Amazonで商品の詳細を見る

手作りコスメの作り方&レシピ本おすすめ2つ目は、奈緒子さんの「自分らしく輝くナチュラルコスメのつくり方」です。こちらの本は48のスキンケアコスメの作り方やレシピが掲載されていて自宅に1冊は置いておきたいレシピ本で、化粧水や美容液、クリームなどのスキンケアもこれ1冊ですべて揃います。

また、自分の肌質に合わせることができるため、自分に合った専用のコスメを作ることができます。材料もシンプルなものばかりで簡単に作れるのでぜひ一度読んで試してみてください。

手作りシアバターボディークリームは万能!乾燥も怖くない!

自分でコスメを作るなんて難しそうに見えますが、実際は材料さえ揃えれば簡単レシピで気軽に作れます。しかも、体だけでなくハンドクリームなど全身保湿ケアできるという万能なクリームなのでぜひ乾燥が気になる季節に作ってみてください。1つあればこの冬の乾燥も怖くありません!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。