Large thumb shutterstock 519793093

成城石井のおすすめ惣菜ランキングTOP10|低カロリーの人気サラダは?

更新:2021.05.12

ホームパーティや手土産にぴったりのお惣菜が沢山あることで人気の成城石井。今回は成城石井のおすすめのお惣菜や惣菜を使ったお弁当、低カロリーでダイエットにもぴったりなお惣菜のランキング形式で紹介します。記事の後半では、お惣菜の盛り付け方や食品以外のすすめ商品も紹介しているので参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



成城石井のおすすめお惣菜ランキングTOP3

3位!おもてなしにもおすすめ!海老のアメリケーヌソースグラタン

ランキングの3位は、海老のアメリケーヌソースグラタンです。アメリケーヌソースとは海老の頭や殻から海老の旨味をたっぷりとったフランス生まれのソースのことです。いわば、海老のビスクスープの濃厚なソース版ですね。スーパーのお惣菜コーナーではなかなか見かけないおしゃれな一品です。

成城石井の海老のアメリケーヌソースグラタンのおいしさの秘密はその製造工程にあります。丁寧に作られた自家製ベシャメルソースにペンネを絡め、その上から濃厚なアメリケーヌソースとチーズをかけて焼いたグラタンはお店で食べるにも勝るとも劣らない本格的な味となっています。

食べるときはオーブントースターやレンジで温めなおすとよりおいしくいただけます。自宅で一から作るのがなかなか大変な料理なので、ホームパーティの手土産にもおすすめです。グラタンは子供から大人まで親しまれている料理ですので、夕食が作れない忙しい日の食卓に並べてもいいですね。

2位!成城石井のこだわりがつまったお惣菜の定番!ポテトサラダ

ランキングの2位は、お惣菜の定番ポテトサラダです。ポテトサラダはどのスーパーでも定番のお惣菜となっていますが、成城石井のポテトサラダのおいしさは他とは一線を画すものなんです。ゴロゴロと入ったほくほくのジャガイモに、シャキシャキのキュウリや人参とマヨネーズのソースがマッチして、ほっとするおいしさです。

成城石井のポテトサラダのおいしさの秘密は、こだわりの製法にあります。スーパーのお惣菜のポテトサラダは機械でジャガイモの皮を剥いてほぐすことが多いのですが、成城石井の場合は、蒸したばかりの熱々のジャガイモをすべて手作業で皮を剥いているんです。これが、ほくほくの美味しいジャガイモになる秘密なんです。

また、このポテトサラダには保存料・合成着色料・合成甘味料が不使用なので、子供にも安心して食べさせられることも人気の理由の一つです。

1位!イタリアンと中華のコラボ!トマトモッツアレラチーズ鶏焼売

お惣菜ランキングの1位は、トマトモッツアレラチーズ鶏焼売です。こちらは2017年度の成城石井のお弁当・お惣菜大賞のお惣菜部門で入選している、大ヒット商品です。トマトとモッツアレラチーズを使った焼売なんて、他のスーパーのお惣菜コーナーでは見たことがありませんよね。

焼売の上からチェリートマトとモッツアレラチーズ、バジルがトッピングされ、全体にはマリナーラソースがかかったこの一品。中華とイタリアンの組み合わせが何とも言えないおいしさを生み出しているんです。通常の焼売は豚肉を使うことが多いのですが、鶏肉を使用することで重たくならずに美味しくいただけます。

トマトとモッツアレラチーズの鶏焼売は6個入り1パックで販売されています。焼売1つが大きくてボリュームもあり食べ応えも抜群です。トマトやチーズはお酒のおつまみにも合いますし、子供も好きな味なので、家庭内で取り合いになってしまわないよう注意しましょう。

成城石井のおすすめお惣菜お弁当ランキングTOP3


3位!本格中華の味わい!四川山椒ピリ辛麻婆豆腐丼

ランキングの3位は四川山椒ピリ辛麻婆豆腐丼です。コンビニやスーパーで売られているお惣菜の麻婆豆腐は辛さが少し足りない、もっと本格的な中華が食べたいと思っている方におすすめです。こちらも2017年度のお弁当・お惣菜部門で入選している人気商品です。

こちらの麻婆豆腐はピリッとさわやかな辛さの四川山椒のほかに、麻辣醤、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤という4つの辛味のある調味料を使用しており、本格的な辛さが美味しい一品となっています。国産の豚肉を使用し、豆腐はその日の豆腐の状態によって入れるタイミングまで変えているというこだわりっぷりです。

この麻婆豆腐はお惣菜として単品でも売られていますが、麻婆豆腐丼のお弁当の方には温泉卵もついているんです。この温泉卵が辛さをマイルドにし、味に変化をもたらしてくれます。

2位!栄養がバランスよく取れる!鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス

ランキングの2位は、鶏ひき肉のピリ辛ガパオライスです。ガパオライスとはタイの定番料理の一つで、鶏ひき肉と赤・黄のピーマン等の野菜をバジルで炒め、味付けしたものです。日本人にも食べやすい味ですが、お家で再現するのはなかなか面倒なもの。成城石井ならば気軽に本格的な味を楽しめます。

成城石井のガパオライスの人気の秘密は、ピーマンや自家製のフライドオニオン、ゆで卵やカボチャなど7種類の野菜がごろごろと乗っかっているところにあります。このお弁当一品でお肉と野菜とご飯をバランスよく食べることができるので、栄養バランスを気にする人にもおすすめできる一品です。

ピリ辛と書いてありますが、辛いものが苦手な人でも美味しく食べられる程度の辛さです。ご飯にはタイ米ではなく白米を使用しており、味付けも日本人に合わせたものになっており、エスニック料理があまり得意でないという方でも美味しく召し上がれますよ。

1位!お弁当大賞受賞で大人気!シンガポール風海南チキンライス

ランキングの1位は、シンガポール風海南チキンライスです。シンガポール風のチキンライスとは、鶏肉と一緒に炊いたご飯に甘辛いチリソースや醤油ベースのソースをかけて頂く料理です。このシンガポール風海南チキンライスは2017年度のお惣菜・お弁当大賞の最優秀賞を受賞しているんです。

このシンガポール風海南チキンライスは、より本格的な味に近づけるために、ご飯は白米ではなくタイ米を使用し、鶏がらスープで炊き上げています。ご飯の中には刻み生姜が入っており、辛さがアクセントに。柔らかくしっとりとしたチキンと甘辛いソースがマッチし、パクチーと一緒に食べればおいしさも倍増です。

別添えのピリ辛のチリソースをお好みでかけてもおいしく召し上がれますよ。このお弁当は成城石井の調理人たちで実際にシンガポールに現地視察に行き、何度も試行錯誤をして開発されたんだそうです。本格的な味わいの秘密には、このような開発した人たちの努力があったんですね。

成城石井のカロリーが低いおすすめお惣菜ランキングTOP4


4位!エスニックお惣菜の定番!海老と蒸し鶏の生春巻き

ランキングの4位は、海老と蒸し鶏の生春巻きです。ぷりぷりとした海老の食感としっとりした蒸し鶏と一緒にパクチーがたっぷり入っており、ボリューム満点です。カロリーも131キロカロリーと低いので夜遅い時間でも罪悪感なく食べられます。

このほかに、成城石井にはクリームチーズとサーモンが入った生春巻きも販売されています。こちらは銕と蒸し鶏の生春巻きよりもエスニックぽさがなく、アジアンフードがあまり得意でない方にもおすすめです。

成城石井にはアジアンフードの本場タイの有名調味料メーカーから直輸入したナンプラーやスイートチリソースも販売されています。生春巻きにもソースはついていますが、これを機にエスニックな調味料をお家にストックしておいてもいいですね。

3位!本格フレンチお惣菜!リンゴ酢とキビ糖仕立てのキャロットラぺ

ランキングの3位は、リンゴ酢とキビ糖仕立てのキャロットラぺです。このキャロットラぺには1パックあたり丸々1本の人参が使われているそうです。リンゴ酢とキビ糖で甘酸っぱく仕上げた人参に、レーズンやアーモンドがトッピングされています。こちらのキャロットラぺは100gあたり112キロカロリーです。

こちらのキャロットラぺは、甘酸っぱい味付けが癖になり1パックをペロリと食べられるという人が続出しており、リピーターも多い商品なんですよ。人参やリンゴ酢、キビ糖、ナッツのトッピングは美容や健康にも気をつかう女性におすすめです。カロリーも控えめなのが嬉しいですね。

2位!ボリュームたっぷりなのにカロリー控えめ!タイ風春雨サラダ

ランキングの2位は、タイ風春雨サラダです。春雨と野菜をナンプラーなどのエスニック調味料で和えたタイ料理のヤムウンセンを意識したサラダで、エスニック料理好きにとても人気があるんですよ。

このタイ風春雨サラダには、春雨のほかにパプリカやプリっとしたエビや玉ねぎ等沢山の具材が入っており、ボリューム満点です。ニンニクとパクチーが味にアクセントを与えてくれます。レモンをかけてさっぱりとおいしくいただける一品です。また、別添えでついているドレッシングをかけるとよりおいしくなります。

このタイ風春雨サラダのカロリーは100gあたり131キロカロリーです。ボリュームがあるのに低カロリーなのはうれしいですね。仕事で遅くなってしまった晩御飯や夜食、ダイエット中に小腹を満たすのにおすすめです。

1位!ワインバーの人気メニュー!有機キヌアの13品目シェフズサラダ


ランキングの1位は、有機キヌアの13品目シェフズサラダです。こちらはデリカッセントレードショー実行委員会主催のお惣菜・お弁当大賞2018で5万件以上のエントリーがあるなかで最優秀賞に輝いた実績のあるサラダなんです。元々は成城石井の経営するワインバーのメニューを製品化したものなんです。

レタスやトマト、チキンやアボカドや卵といったサラダの定番の具はもちろん、このサラダにはキヌアやチアシードやゴジベリー、アーモンドといったスーパーフードが使われています。ボリューム満点で食べ応えがある一品です。オリーブオイル、香味野菜やすりおろしリンゴを使った自家製のドレッシングもこだわりの一つです。

スーパーフードを使った食べ応えのあるサラダは美容にもよくダイエットにもぴったりです。春雨やマカロニ等の炭水化物を含まないサラダなので、カロリーを気にする方や糖質制限ダイエットにもおすすめです。見た目も色鮮やかで美味しいサラダできれいになりましょう。

成城石井のお惣菜のおしゃれな盛り付け方は?

お皿に余白を作る

1つ目は、お皿に余白を作ることを意識した盛り付けです。お皿や器に対する料理の盛り付ける量を変わるだけで、見栄えが全く違ってきます。お皿や器にめいっぱいの量を盛り付けると家庭料理風の親しみやすい雰囲気になりますし、余白があるとコース料理に出てくるようなおしゃれで落ち着いた印象になります。

お惣菜の盛り付けの際は大きめのお皿を用意するとよいでしょう。写真のように野菜やソースを飾り付けるように盛り付けるとホームパーティやおもてなしにピッタリなおしゃれな雰囲気になります。

盛り付けに高さを出す

2つ目は、料理に高さを出して盛り付けをすることです。高さと立体感を意識して盛り付けるだけで洗練された雰囲気になります。そうすることでお皿に余白もできますし、ボリューム感もアップします。

ワンプレートで料理を出すときには小鉢を利用したり、サンドイッチを積み重ねて高さをだしてもおしゃれな雰囲気に仕上がります。

彩りを意識して盛り付ける

3つ目は、彩りを意識して盛り付けることです。食事の彩りを意識するだけで食卓がぐっと華やかになりますよ。料理の色は「赤・黄・緑」を意識するとよいでしょう。また、パンやポテトサラダ等の白色系の料理には濃い色のお皿を使うなど、食器と料理の色のコントラストを意識するとよりおしゃれに見えますよ。

【番外編】成城石井で惣菜以外で人気の商品は?

①成城石井の大人気スイーツ!プレミアムチーズケーキ

1つ目は、プレミアムチーズケーキです。成城石井のスイーツと言えばこのプレミアムチーズケーキと言われるほどの人気商品です。このチーズケーキは成城石井のセントラルキッチンで専門のパティシエさんが毎日手作りしているんですよ。お友達の家に行くときに手土産として持って行ったら喜ばれること間違いなしです。

濃厚なクリームチーズの中にはアーモンドとレーズンが入っており、味のアクセントになっています。ケーキの表面には小麦粉や砂糖、バターで出来たシュトロイゼルというものが乗っており、サクサク食感がとても美味しいんです。チーズケーキを冷凍しておき半解凍して食べれば、アイスのような食感も楽しめておいしいですよ。

成城石井のチーズケーキは今回紹介したプレミアムチーズケーキのほかにブルーベリーや6種のチーズを使った濃厚フォルマッジォ、食べきりサイズのカップ入りの生プレミアムチーズケーキなど、色々な種類があるんです。色々試してお好みの味を見つけてみてください。

②成城石井のパン部門売り上げランキング1位!ホットビスケット

2つ目は、ホットビスケットです。こちらの商品はテレビ番組でも取り上げられ、パン部門での売り上げランキング1位を誇る年間50万個も売れる人気商品なんです。その人気の秘訣は外はさっくり中はふんわりの触感と、アレンジのしやすいシンプルな味にあります。

オーブントースターで温めて、メープルシロップやはちみつをかける定番の食べ方でももちろん美味しいのですが、半分に割ってジャムやバターをサンドしてもおいしくいただけます。イングリッシュマフィンのように2つに割ったホットビスケットの上にポーチドエッグを載せてエッグベネディクト風にしてもおいしいですよ。

成城石井のお惣菜を美味しく食べよう!

今回は成城石井の人気のお惣菜とお弁当をランキング形式で紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。高級感がありデパ地下のお惣菜にも勝るとも劣らない成城石井のお惣菜は、普段の食卓はもちろんホームパーティでも大活躍してくれます。記事の後半にまとめた盛り付けを参考におしゃれに並べてみてくださいね。

せっかく美味しい料理を自宅で食べるのなら、おしゃれな食器を使いたいと思う人も多いと思います。ここに、おすすめのおしゃれな北欧食器ブランドをまとめた記事を載せましたので、食器を購入する際の参考にしてみてください。

また、ここにホームパーティで持ち寄るのにぴったりのレシピを紹介した記事を載せましたので、成城石井で購入したお惣菜と合わせてホームパーティで出せば、より華やかな食卓になること間違いなしです。是非参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。