Large thumb shutterstock 411388219

クラスの人気者になる方法6つ|学校で人気の女子中学生の特徴は?

更新:2019.06.21

クラスの人気者になるためには、何が必要か考えたことがある人も多いのではないでしょうか。今回は、中学生の男子女子にぜひ読んでいただきたい「学校・クラスの人気者になるための方法」をご紹介します!人気者になりたいと思っている人は必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



学校やクラスで人気者な男子の特徴は?

学校やクラスで人気者な男子の特徴①女子とも仲が良い

女子と仲がいい男子

学校やクラスで人気者な男子の特徴の1つ目は、女子とも仲が良いことです。中学生の男子は女子と比べると「男子同士でツルんでいる方が楽しい」ことが多いので、学校でも男子のグループばっかりで固まりがちです。ですが、学校やクラスで人気者の男子は、男子と同じように女子のグループにも友達が多いです。

すぐに「付き合っている」「あいつはあいつのことが好き」だと噂を立てられてしまうかもしれないというリスクも物ともせずに、女子に話しかけて仲良くしようとします。女子も最初は警戒をするかもしれませんが、同じクラス・学校のクラスメイトなので意外と話すとすぐに仲良くなれるものです。

その最初の垣根を越えられるかが大事なのですが、中学生という格好を付けたい年頃の男子にとっては意外とハードルが高かったりするものです。女子に対しても最初に積極性を出せた男子こそが人気者の素質を秘めているということになります。

学校やクラスで人気者な男子の特徴②何かに情熱を注いでいる

スポーツ男子

学校やクラスで人気者な男子の特徴の2つ目は、何かに情熱を注いでいることです。中学生は何でも楽しい時期なので、ただ友達とふざけたり遊んだりするだけでも充実感を感じることができます。ですがその中で、何か1つのことに打ち込んでいる男子は目立ちますし、やっぱり同性異性問わず魅力的に感じるのです。

大人でも中学生でも「情熱をを注げる人」は魅力がありますし、目を引きます。やりたい事すらも見付かっていないクラスメイトが多い中で、一目置かれて尊敬されるような存在になれるでしょう。スポーツ、勉強、部活、と種類は問いません。スポーツの方が目立ちますが、インドア系でも「情熱を注げる」ことが大切なのです。

学校やクラスで人気者な男子の特徴③他人を悪く言わない

グループ交際

学校やクラスで人気者な女子の特徴の3つ目は、他人を悪く言わないことです。中学生男子は女子と比べると悪口や陰口を言わない傾向にありますが、それでもついつい仲間内で冗談交じりにでも言ってしまうことはあるかと思います。ですが人気者はそれでも言いません。しっかりと自分を持っていることの証拠となります。

むしろ人気者だからこそ「そういうこと言うのやめなよ」「お前、あいつの前で同じこと言えるの?」と、悪口を言っている相手に対して切り込んだ態度を取れるのが強みです。その「芯を持っている姿」は時として他人から疎まれる原因にもなりますが、それ以上に憧れや尊敬を集める一因となるのです。

POINT

大人の男への階段は中学生から始まっている

異性とも仲が良く、情熱を注げるものがあり、他人を悪く言わないこと…中学生男子の人気者の条件は、そのまま大人の男性の人気者の条件にも酷似しています。

学校やクラスで人気者な女子の特徴は?

学校やクラスで人気者な女子の特徴①なりたい自分を持っている

なりたい自分

学校やクラスで人気者な女子の特徴の1つ目は、自分がなりたいと思える自分像を持っていることです。中学生女子はとにかくグループから外れないことに一生懸命で、学校やクラスで浮いてしまわないように必死です。時には自分を殺してグループに合わせることも多く、意思すらも他人に任せることもあります。

ですがそんな中で「私はこうなりたい」「私はこう思っている」ということを主張できる、主体性の強い女子は人気者の素質を備えていると言えます。それは当然「グループから外れる可能性」を孕んでいることにはなりますが、他人任せで合わせているばかりでは「人よりも人気者」にはなれないのです。

しっかりと自分をもって、どうなりたいかを主張できる女子は強いです。その人間的なパワーは、グループの中でのヒエラルキーにも影響します。自分がどうなりたいかをアピールできる女子こそが意思の強さが周りに伝わり、結果的に周りに人が集まってくるようになるのです。

学校やクラスで人気者な女子の特徴②人気者になるにはネチネチしない

さっぱりしている

学校やクラスで人気者な女子の特徴の2つ目は、ネチネチしないことです。女性らしさの特徴は中学生女子の頃から如実に現れてきます。それは「共感性」です。女性は他人とどれだけ共感できるかを「一緒にいて楽しい」と思うバロメーターとしていて、それは中学生女子の頃から備わっている感覚なのです。

たまたま聞こえなかっただけなのに、挨拶をしなかっただけで「あの子に無視された」と何日もネチネチ言うような友達っていますよね。そしてそれに対して「感じ悪いね~」と話を広げてしまう周りもいます。ですが人気者は、そんな根暗でネチネチしているコミュニティには関与しません。

「聞こえなかっただけでしょ?」「悪気があったわけじゃないんじゃない?」と、悪口などに関与せずにサッパリとした対応を取れるのです。本当は皆、悪口はいけないことだとは知っています。同調圧力に屈さずに、正しくサバサバとした対応を選べる女子は人気者となるでしょう。

学校やクラスで人気者な女子の特徴③垢抜けている

垢抜けている女

学校やクラスで人気者な女子の特徴の3つ目は、垢抜けていることです。大人になってきたらその傾向も弱まりますが、学校やクラスが自分の生活の大部分を占めている中学生女子にとって、「オシャレか・オシャレじゃないか」は影響力における大きなバロメーターです。トレンドに敏感な女子であることが重要です。

今世の中の女子の中でどんな物が流行しているのかをキャッチして、それを実際に身に付けたりすることで垢抜けた印象になります。そして、オシャレは「疲れる」ことを女子が薄々と気付いているのです。その上でオシャレを体現できる女子は、やはり敬われると同時に人気者になれます。

POINT

同調圧力に屈しない心を

中学生女子が人気者になれるかどうかは、女子同士の同調圧力に屈さない所からが始まりです。自分を持っている女性であることが人気者の条件なのです。

人気者になりたい中学生必見!クラスの人気者になる方法6つ

なりたい中学生必見!クラスの人気者になる方法①いつも明るくいる

明るい女

学校やクラスの人気者になりたい中学生におすすめの方法の1つ目は、いつも明るくいることです。いつも暗くて話しかけてもつまらなそうで、無愛想で無口なタイプの人は、人気者にはなれませんよね。人気者は、そこにいるだけでクラスが明るくなるような「性格が明るい」タイプの人です。ポジティブな考え方でいましょう。

なりたい中学生必見!クラスの人気者になる方法②悪口を言わない

悪口を言わない

学校やクラスの人気者になりたい中学生におすすめの方法の2つ目は、人の悪口を言わないことです。もしも周りの友達が悪口を言っていたとしても、あなたは参加せずにいましょう。無視をするわけにもいきませんから、そっとその場を離れても良いです。

ですが本当の人気者は、相手が友達であろうとそこで自分を通します。心の強い人だと思ってもらえることも、人気者の秘訣です。あなたが言えそうならで構いませんので、思い切って「それはおかしい」「悪口はダメだ」と言ってみるのも良いでしょう。本当の正しさを相手に伝えられてこその人気者です。

なりたい中学生必見!クラスの人気者になる方法③何か1つのことを頑張る

頑張る女

学校やクラスの人気者になりたい中学生におすすめの方法の3つ目は、何か1つのことに情熱を注いで努力をすることです。勉強が得意なら勉強でもいいですし、部活に所属しているのならそのスポーツでもいいです。「やりたいことが無い人間」にならないように、生きる上での目標を明確に設定して努力をしていきましょう。

なりたい中学生必見!クラスの人気者になる方法④笑顔と挨拶を心がける

笑顔が素敵な女

学校やクラスの人気者になりたい中学生におすすめの方法の4つ目は、笑顔を挨拶を心がけることです。これも逆を考えると分かりやすいのですが、いつもムスッとしていて挨拶もできないような人に人気者は務まりません。爽やかに元気に挨拶、そして笑顔という基本ができていることで、初めて人気者のスタートラインです。

なりたい中学生必見!クラスの人気者になる方法⑤リア充感を出す

リア充

学校やクラスの人気者になりたい中学生におすすめの方法の5つ目は、リア充感を出すことです。人気者の条件は「みんなから憧れられる人」であることなので、人気者になるにはあなたのプライベートや性格が「羨ましいな」と思われることが大切です。

忙しいアピールをしすぎると嫌われてしまう可能性がありますので、友達がたくさんいたり恋人と仲が良いことをさりげなく会話の中に組み込ませましょう。学校や部活や習い事以外にも充実した時間を送っていることが伝われば、周りの友達の羨望も集められるはずです。やりすぎには気を付けてくださいね!

なりたい中学生必見!クラスの人気者になる方法⑥異性と仲良くなる

異性の友達

学校やクラスの人気者になりたい中学生におすすめの方法の6つ目は、異性と仲良くなることです。人気者の魅力は、男女の垣根を越えます。女子から見ても男子から見ても魅力的な人になりましょう。

そのためにはトレンドに敏感であるだけではなく、やはり人としての親切さや誠実さも大事です。積極的に異性のクラスメイトに話しかけにいきつつも、調子に乗ったりついつい口を滑らせたりが無いようにしていくことが大切です。

POINT

みんなの憧れになれることで人気者へ

人気者になるためには、みんなに憧れられる存在になることが大切です。オシャレやプライベートにも気を配り、羨望の的になれるように努力をしていきましょう。

ポイントを掴んで学校・クラスの人気者になろう

いかがでしたか?学校・クラスの人気者になりたい人のための方法をご紹介しました!中学生は多感な時期であると共に、中学校は狭いコミュニティです。少しのコツと努力を重ねることで、人気者への道は開かれます。自分を変えたいと思ったその時が変わり時です!勇気を出してぜひ行動してみましょう。

また人気者になるためにはオシャレに敏感であることが大切です。中学生のためのコーディネートを纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考くださいね。みんなのファッションリーダーになってクラスのトレンドを引っ張っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。