Large thumb shutterstock 658225786

イケオジの意味は?髪型や声の条件やおじさんにモテる女性の特徴は?

更新:2020.07.19

イケオジとはどんな男性か?この記事ではイケオジの髪型や声など、イケオジの条件、特徴を紹介しております。イケオジがイケてる理由、イケオジにハマる理由はどんなところなのか。さらに、おじさんにモテる女性の特徴を理解して、ぜひ今後の出会いの参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イケオジの意味は?特徴や条件10選!

イケオジとは

View this post on Instagram

By @averobles

A post shared by Best of Men Style (@bestofmenstyle) on

イケオジとはそのまま、イケてるオヤジの略です。一般的にイケオジの年齢は40代後半から60代前の男性のことを言い、その年齢の魅力的な男性をイケオジと呼びます。

イケオジの特徴や条件①【内面・性格】優しい

イケオジの特徴や条件、一つ目は、優しいことです。イケオジは優しさやエスコートにいやらしさがないので女性は受け入れやすく、その優しさがとても魅力的に感じます。

エレベーターや車に乗るときなど、自然とエスコートをしてくれます。日本人女性はレディファーストに慣れていないので、レディファーストをしてくれると魅力的に感じます。優しい声もイケオジの魅力の一つです。

イケオジの特徴や条件②【内面・性格】話し声が落ち着いている

イケオジの特徴や条件、二つ目は、話し声が落ち着いていることです。イケオジの芸能人の人を思い浮辺てもそうですが、イケオジは皆さんダンディな声をしている人が多いです。

話し声が落ち着いていると、女性は話していてとても落ち着きますし、包まれている感じがしてすごく安心します。女性は声フェチは多いですし、芸能人で言うと、福山雅治さんなど声がとても落ち着いていて癒されますよね。

イケオジの特徴や条件③【内面・性格】何事にも動じない

イケオジの特徴や条件、三つ目は、何事にも動じないことです。イケオジの条件では、落ち着きがとても重要になります。何があっても動じなく落ち着いて判断できる人は、女性からするととても魅力的で安心してついていきたくなります。

仕事中でももちろんそうですが、デートしているときなどに、例えばレストランの予約が出来ていなかったとしても慌てなかったり。焦ってしまう男性は魅力的には感じませんよね。どんな時にも動じない姿がイケオジの条件ですね。

イケオジの特徴や条件④【内面・性格】懐が深い

イケオジの特徴や条件、四つ目は、懐の深さです。イケオジは年齢が上であることもあり、人生経験もとても豊富です。悩んでいるときなどはすぐに気づいてくれて話しかけてくれます。

今までの経験もあるので、とても聞き上手です。雰囲気や気分を察して話を聞いてくれるので、安心して話すことが出来ます。自分の経験を活かして的確なアドバイスをしてくれたり、若い人のように、まあそんな感じで良いんじゃないと話を投げることなく、最後まで気持ちに寄り添い聞いてくれる懐を持っています。


イケオジの特徴や条件⑤【内面・性格】仕事に余裕がある

View this post on Instagram

Are you ready for winter? 😎 #GentlemensLounge

A post shared by Gentlemen's Lounge (@gentlemenslounge) on

イケオジの特徴や条件、五つ目は、仕事やお金に余裕があるところです。イケオジくらいの年齢になると、仕事も上の立場であることが多いです。

責任感のあるポジションにいることに魅力を感じることもありますし、さらにその頃には仕事をすべて把握しているので、あくせく働いているわけではないので余裕が生まれます。余裕な姿で仕事をしている男性はとても魅力的ですし、イケオジの特徴と言えます。

イケオジの特徴や条件⑥【内面・性格】お金に余裕がある

イケオジの特徴や条件、六つ目は、お金に余裕があるところです。若い男性には連れて行ってもらえないようなところに食事に連れて行ってくれたり、プレゼントをしてくれたりと、お金の余裕はイケオジの条件と言えます。

イケオジの条件としてはお金に余裕がないことには、スマートに女性をフォローすることも、自分への投資も難しくなるので、イケオジの条件としてお金の余裕は大切なことです。女性からするとお金の余裕は安心にも繋がります。

イケオジの特徴や条件⑦【外見・髪型】清潔である

イケオジの特徴や条件、七つ目は、清潔であることです。40歳半ばになると、おじさん臭も出てきてしまいますし、服装や髪型など、気を付けていないとただのオヤジになってしまう年齢です。

それに比べ、イケオジは、見た目や匂いなどを人より気を付けていますので、とても清潔感があります。スーツの時もそうですが、私服の時でも、流行を意識しつつ自分の年齢にあった服装や髪型でとてもセンスがあります。年齢的に清潔感が一番難しいですが、ただのオジサンにならない努力をしています。

髪型で言えば、少し白髪交じりでツーブロックでビシッとキメていたり、もしくはダンディな魅力をさらに引き出すことのできる「ロマンスグレー」は、イケオジの髪型の代表です。髪型にも清潔さを忘れていないのがイケオジの特徴です。

イケオジの特徴や条件⑧【外見・髪型】程よく筋肉がついている

イケオジの特徴や条件、八つ目は、程よく筋肉がついていることです。40歳半ばから60歳くらいになると、気を付けていないと、ビール腹になったり、だらしない体つきになる人がほとんどです。年齢的に仕方ありませんが、それでは魅力的ではありません。

イケオジは見た目をとても気を付けているので、いかにもオジサンの体系にならないように、ジムに通ったり食事に気を付けたりと、しっかり体の管理をしています。その年齢での程よい筋肉はとても魅力的に感じますよね。イケオジの条件にはとても重要な部分です。

イケオジの特徴や条件⑨【外見・髪型】スーツが似合う

イケオジの特徴や条件、九つ目は、スーツが似合うことです。若い男性はまだまだスーツ姿が様になっていないこともありますが、イケオジはピシッと綺麗にスーツを着こなし、清潔感もありお洒落で、とても品が良く見えます。


女性は基本的にスーツの男性自体好きな人が多いので、イケオジのようにスマートにスーツを着こなしている男性はとても魅力的に感じます。イケオジの条件としてスーツを品よく着こなしているかはとても重要ですね。

スーツの時の髪型としては、ワックスでビシッと乱れないようにしているのがイケオジです。品の良さを忘れないのがイケオジなので、スーツのときの髪型は特に意識して、清潔感や多少の今時感を出しつつ、ダンディさを出すのがイケオジの特徴です。

イケオジの特徴や条件⑩【内面・外見】たまに見せる笑顔や笑い声が可愛い

View this post on Instagram

G-stage 2018 A/W collection 入荷前からたくさんの方にお問い合わせをいただきましたこちら。 イタリアンファブリックのピンストライプジャージを使用しましたセットアップも入荷しております! イタリアFortex社のウール混のジャージ生地は、メランジ調のフェードがかったカラーに白いシャープなピンストライプが施された洒落感溢れる表情。 ジャージなのにウール混の上品な艶感も兼ね備えた生地なので、カジュアルとドレスのバランス感覚が秀逸。 ご覧のようにセットアップでこなすのが抜群に格好良いんですが、それぞれが顔立ちする表情なので単品使いでも大活躍します。 イタリアンファブリック シャドウピンストライプジャージジャケット 280202 23000+tax https://www.g-stage-select.jp/SHOP/280202.html イタリアンファブリック シャドウピンストライプジャージパンツ 280502 15000+tax https://www.g-stage-select.jp/SHOP/280502.html #ジーステージ #gstage #G-stage #jacket #ジャケット #パンツ #pants #イタリア #italy #gray #グレー #suit #stripe #ストライプ #ピンストライプ #jersey #ラグジュアリー #コーディネート #着こなし #メンズファッション #メンズ #fashion #お洒落 #40代 #大人 #Gentleman #mens #mensstyle

A post shared by @ g_stage.gallipoli on

イケオジの特徴や条件、十つ目は、たまに見せる笑顔が可愛いことです。イケオジは基本的にはいつもしっかりしていて、渋みがありクールな男性です。

ただ、たまに話していて笑顔になってくれる時など、女性からするとあまり見れないその笑顔や、くしゃっと笑ってくれたりすると、いつもは見られない表情が見られて、そのギャップに魅力を感じ惹かれる女性が多いです。

イケオジのタイプの女性の特徴は?【おじさんに好かれる女性の特徴】

おじさんに好かれる女性の特徴①場を盛り上げてくれるタイプ

おじさんに好かれる女性の特徴、一つ目は、場を盛り上げてくれるタイプです。おじさんは年齢的に自分で場を盛り上げることが難しくなってきますし、気後れするかもしれません。いつでもパワフルに場を盛り上げてくれる女性は、飲み会の場などでもとても好感を持たれます。おじさんたちに万人受けします。

下記記事では、飲み会でおすすめの服装を年代別に紹介しております。イケオジに好かれる女性になるためにもぜひ参考にしてみてくださいね。

おじさんに好かれる女性の特徴②一生懸命頑張るタイプ

おじさんに好かれる女性の特徴、二つ目は、一生懸命頑張るタイプです。何事にもコツコツ頑張っている姿や、仕事で頼まれたことを文句を言わず一生懸命に取り組む姿は、おじさんからはとても好印象に見えます。

一生懸命何かに取り組む姿は、おじさんからすると健気にも見えますし、助けてあげたい気持ちや、守ってあげたい気持ちを掻き立てます。

イケオジのタイプの女性の特徴は?【おじさんにモテる女性の特徴】

おじさんにモテる女性の特徴①いつも笑顔で可愛い

おじさんにモテる女性の特徴、一つ目は、いつも笑顔で可愛い女性です。おじさんの年齢になってくると、なかなか若い女性と話すことも少なくなってきます。どんな時でも笑顔で話している女性は、男性からはとても魅力的に感じますし、嬉しさも感じます。そのくらいの年齢のおじさんには「可愛い」は最大の武器になります。


おじさんにモテる女性の特徴②根は真面目な甘え上手

おじさんにモテる女性の特徴、二つ目は、根は真面目だけど甘え上手な女性です。イケオジは懐の深い人も多く、話を聞くこと上手です。いつもは真面目でしっかりしているのに、たまに甘えを出したりすると、おじさんはきゅんときてしまいます。

40半ばになると、女性とまた恋愛するのは抵抗が出てくる人も多いです。女性が甘えてくれたり、自分に弱いところを見せてくれたりすると、自分でも良いのかな?と自信を持つことが出来るので、甘え上手はおじさんにモテます。

イケオジ好きの女性のあるあるは?

イケオジ好き女性あるある①若い男で失敗した過去がある

イケオジ好きの女性あるある、一つ目は、若い男で失敗した過去があることです。イケオジ好きは自分をすべて受け入れてくれるところに魅力を感じている人が多いです。若い男で散々苦労したタイプの女性は、イケオジに走ることが多いです。

イケオジ好き女性あるある②家族構成で兄弟姉妹の末っ子

イケオジ好きの女性あるある、二つ目は、兄弟姉妹の末っ子です。末っ子はやはり小さいころからワガママだったり自由に生きてきたタイプが多いです。

同じくらいの年齢の男性は、なかなか自分のワガママを受け入れてくれなかったり、自由がきかなったりします。その点、イケオジは懐が深いので、基本的にどんなことでも受け入れてくれますし、ワガママも聞いてくれるます。末っ子は性格的にかなり年上と付き合うのが上手くいので、末っ子はイケオジ好きが多いです。

イケオジ好き女性あるある③ダンディな魅力から離れられない

イケオジ好きの女性あるある、三つ目は、一度でもイケオジと付き合ってしまったら、ダンディな魅力から離れられなくなることです。

一度でもイケオジを知ってしまうと、話し声や色気や財力、さらに安心感やレディファーストと、すべてにおいて若い男性より、男性としての魅力的な部分が多いので、それまでイケオジ好きではなかったとしても、そのダンディな魅力に魅了され、イケオジから離れられなくなってしまいます。

イケオジと恋愛関係になるためのポイントや気をつけること5選!

恋愛になるためのポイントや気を付けること①歳の差を気にさせない

イケオジと恋愛関係になるためのポイントや気を付けること一つ目は、歳の差を感じさせないことです。おじさんからすると、自分が若い女性と付き合って大丈夫なんだろうかなど心配してしまいます。なので少しでも安心してもらうために、若すぎる服装や、立ち振る舞いはしないよう心がけましょう。

恋愛になるためのポイントや気を付けること②本気だと言うことを伝える

イケオジと恋愛関係になるためのポイントや気を付けること二つ目は、本気だと言うことを伝えることです。おじさんの年齢からすると、自分は遊ばれているのではないか。この子が本気なわけがない。と不安になってしまいます。その不安を取り除くため、先に自分から、本気の恋だと伝えると、相手も安心してくれるでしょう。

恋愛になるためのポイントや気を付けること③デートではっちゃけ過ぎない

イケオジと恋愛関係になるためのポイントや気を付けること三つ目は、デートではっちゃけ過ぎないことです。イケオジは確かに普通のおじさんより見た目は若くかっこいいですが、歳は歳です。若い人とのデートのように、あまりにもテンションハイでいってしまうと、イケオジの年齢からすると少し疲れてしまうかもしれません。

恋愛になるためのポイントや気を付けること④既婚者ではないか確認しておく

イケオジと恋愛関係になるためのポイントや気を付けること四つ目は、既婚者ではないかを念のため確認しておくことです。イケているおじさんなので、もしかすると既婚者かもしれません。恋をしてしまって傷つくのも嫌ですし、恋愛にもしもなったところで不倫になってしまうと大変なので、それは確認しておきましょう。

恋愛になるためのポイントや気を付けること⑤離婚歴も確認しておく

イケオジと恋愛関係になるためのポイントや気を付けること五つ目は、離婚歴も確認しておくことです。イケているおじさんなので、遊び慣れている人かもしれません。遊び慣れているのは良いですが、過去に結婚していて、もしかすると子どもなどいるかもしれないので、先を考えるならば、それも確認すると良いかもしれません。

イケオジは男性の魅力がすべて詰まった男性!

イケオジの特徴や条件などお分かりいただけたでしょうか。イケオジは男性の魅力のすべてが詰まっています。どんな女性もイケオジは間違いなく魅力的に感じるでしょう。ぜひイケオジについて理解して、今後の出会いなどに繋げていってくださいね!

下記記事では、スポーツジムでの出会いについて紹介しております。イケオジは程よく鍛えている人が多いので、スポーツジムに通っている人は少なくありません。出会い方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。