Large thumb shutterstock 205290715

飲み会でのおすすめの服装は?年代別ファッションの鉄板はコレ!

更新:2019.06.21

忘年会に新年会、親睦会など年に何回もある飲み会。どんな服装で行けばいいの?年齢が変わればファッションも変わりますよね。好きな服を着るのもいいけれど、TPOを考えるのも大切ですよね。男性からも女性からも好感度UP間違いなし!飲み会での服装を年代別にまとめてみました!

もう悩まない!飲み会での服装って?

いくつになっても素敵でいたい!

素敵な女性

年齢が変わると服装も変わりますよね。ですが、一貫して変わらないのは女性であるということ。女性である以上いくつになっても素敵と思われたい!今回は飲み会におすすめの服装を年代別にご紹介します!

【20代】飲み会におすすめの服装・ファッション

可愛いは正義!ワンピースコーデ

王道中の王道!女性らしい服装と言えばワンピースですよね。好きな人や気になる人が来る飲み会では少しでも女性らしらをアピール出来る服装がベストです!

形や色など色々ありますが、オフホワイトのワンピースやピンク系統は人気が高く好感度UPしちゃいます。敢えてシックにまとめても可愛さの中に辛さが加わって素敵です!丈があまりにミニだと飲み会には不向きなので気をつけましょう。

ちょっと背伸び!キレイ目ファッション

20代になって今までとはちょっと意識が変わってきますよね。可愛い系もいいけれど、少し大人っぽい服装をして日頃の印象をガラリと変えてみましょう!ベージュやネイビーを中心の服装にするとキレイ目に仕上がります。

飲み会のお店には照明が暗い場所もあるので、バックや靴など小物にピンクやイエローなど明るい色をプラスするのがおすすめです。

自然体が一番!カジュアルスタイル

ギラギラした服装だとどうしても引かれてしまいがちになります。気がしれた仲間との飲み会ではいつも通りカジュアルに行くのもOKです。ただし、Tシャツにデニムだとあまりにカジュアル過ぎるので一枚シャツを羽織るなど一工夫加えると尚良しです!

会社の飲み会などは目上の方も居るので穴あきデニムやへそ出しルックは不快感を与える可能性があります。失礼にならない服装を選ぶように心がけましょう。

【30代】飲み会におすすめの服装・ファッション

大人可愛い!スカートファッション

一番重要なのはスカートの丈感。ロングも悪くないですが、出来ればひざ下丈がベスト!丈の選択を誤ると足が太く見えたり短く見えてしまうので、必ず試着をしてから購入しましょう。また、ひざ上丈は少し若いイメージがつきやすいので要注意です。

トップスはホワイトやネイビーでキレイに仕上げ、スカートはオレンジやエメラルドグリーンなど明るい色をもってくるとメリハリがつきスタイルアップにも繋がります。トップスをインするときっちり感と足長効果が得られるのでおすすめです!

抜け感が大切!キレイ目コーデ

完璧すぎる人って近寄りがたいですよね?飲み会ではいつもよりフランクになりやすいです。飲み会の雰囲気を上手く利用して気になるあの人と急接近!なんてのもいいかもしれませんね。

ボトムはベージュやホワイトのサブリナパンツでかっちりと、トップスはとろみシャツやブラウスで隙を作る。緩くなり過ぎず、堅くなり過ぎず、「飲み会だから少し気が緩んでるのかも」なんて思わせてギャップを与えましょう。

出来る女風!パンツスタイル

いつの時代でもキャリアウーマンに憧れる女性はとても多いです。出来る女というのはやはりカッコいいですよね!カッコいい女性に共通している点は媚びていないことです。

服装としては、ノースリーブニットやシャツに細身のパンツがベストです。飲み会だと空調が効いてるお店が多いのでノースリーブを着る際にはキレイ目なカーディガンを一着持っていくと尚良しです。

【40代】飲み会におすすめの服装・ファッション

上品さアピール!スカートコーデ

タイト、フレア、マキシ、ペンシル、へプラムなどスカートの形には様々な種類があります。上品さを求めるならばフレアスカートやペンシルスカートがおすすめです!

飲み会ではお酌などで席移動をすることもあるので動きにくくならない様にサイズ選択が大切です。スカートはパンツスタイルより露出度が高いので、上品に見える様に形と素材にこだわりをもって選ぶと良いです。綿やデニム素材だとカジュアルになり過ぎるので要注意!

動きやすさ重視!パンツスタイル

パンツスタイルはボーイッシュになりがちです。しかし、手首や足首など首とつくパーツをチラ見せすると一気に女度がUPします。

飲み会の席では胸元ががっつり開いた服装や超ミニ丈のパンツでは簡単な女というイメージがつきやすくあまり良くありません。七分丈やロールアップなどで程よいヘルシーな肌見せを作りましょう。全体的にはあっさりさっぱりを意識して、手首や首元に華奢なゴールドアクセサリーをつけると一気にいい女度UP!

体型カバーは必須!細見えファッション

子育てなどでついた二の腕の筋肉や足のハリって気になりますよね。体型カバーにはドルマンやチュニック等が人気ファッションですが、柄や形によっては余計にふっくら見えることもしばしばあります。

ゆったりし過ぎるよりはある程度体のラインを強調する服装の方がスタイルが良く見えます。また、ワントーンのものより柄物の方が視線が散るのでおすすめです。ストライプで縦の線を意識した服装でおしゃれを楽しみましょう!

【50代】飲み会におすすめの服装・ファッション

意外といける!ワンピーススタイル

20代編のトピックスでも触れましたが、ワンピースは最強です!しかし若かりし頃との違いをしっかり意識するのが重要です。可愛い系統よりはキレイ目を意識した服装にすることで大人の余裕を醸し出すことができます。

素材はポリエステルやプロミックスなどの化学繊維よりは、コットンやシルクなど天然素材がおすすめです。ワンピースはワントーンで仕上げて靴やカバンに柄や光沢をもってくるとこなれ感が出てとても素敵です!

楽カワ!パンツコーデ

飲み会=食べる、飲む、話す。楽しくなるとついつい食が進んじゃいますよね。「食べ過ぎて苦しい 」なんてことは避けたいところ。

近年流行りのガウチョパンツやワイドパンツなどで全体的にゆるくまとめるのも素敵ですが、一番のおすすめはオールインワン。上下が繋がったタイプでお腹周りはゴムであることが多いです。

脱ぎ着は多少面倒ですが、初めから上下のデザインが決められている為、あとは小物や髪形を考えるだけで済んでしまうのも楽カワの秘訣です!

5歳若返る!カジュアルファッション

年齢を重ねるのって嫌だなって感じる瞬間は多いと思います。ですが、重ねた分だけ人間性が磨かれ過度な装飾をしなくても素敵に見えます。全体的な服装のイメージとしてはシンプルイズベスト。

カジュアルな服装といっても全部をカジュアルにしてしまうのは飲み会には不向きです。ボトムはデニムでもトップスにロングカーデや質の良いニットを持ってきたり、足元は3センチヒールなどにすることで若見えカジュアルが完成します!

まとめ

おしゃれってなんだろう?

笑顔の女性

いかがでしたでしょうか?様々なスタイルを提案しましたが、なんといっても自分が輝けることが一番大切です。自信のある女性は同姓にも異性にも素敵に見えます。

私が主役!とはいいませんが、人それぞれの良さというものは異なります。おしゃれな服装というと今の時代では流行に乗った格好と思われがちですが、本来は自分に似合う自分だけのスタイルがおしゃれな服装ではないでしょうか。模索をしながら自分らしさを少しでも見つけていただければ幸いです。

TPOを大切にしよう

飲み会

毎日の生活の中で必ず服を着用しますが、服装を選ぶ際に注意しなくてはならないのが状況や場所です。会社の飲み会もあれば友達との飲み会もありますが、どちらにせよいつもより無意識に気が抜けてしまいます。

度が越した行為をしてしまったり周りに恥ずかしい思いをさせてしまうと、二度と飲み会には誘わないでおこうと思われてしまうこともあります。

そうならない為にもまずは第一印象の服装を大切にしましょう。あとは素敵な笑顔と清潔感のあるメイクをすれば男女共に好感度UP間違いなしです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。