Large thumb shutterstock 387823921

かっこつけ男が格好つける心理や特徴15選|本物のかっこいい男とは?

更新:2020.07.11

あなたの周りにかっこつけ男はいませんか?この記事では、カッコつけ男が格好つける心理や特徴などをお伝えしています。格好つけることにこだわる余り、意味もなく不自然な言動をする人は痛い人と言われることもあるので注意が必要です。かっこつけない男の方がかっこいいと思う人も少なくないので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かっこつけ男の特徴7つ|①~④

かっこつけ男の特徴①ナルシスト

ナルシストな男性の画像

かっこつけ男の特徴の1番目は、ナルシストだということです。ナルシストな男性は自分のルックスに自信を持っており、事あるごとに自分の髪型や服装を気にする人が多いと言われています。そんなナルシストな男性は、鏡や窓ガラスがあるたびに自分の姿をのぞきこんで髪の毛や服をいじる傾向があると言われています。

そういったナルシストな男性を見ている人には、「何度髪型や服をいじっても最初と変わっていない」、「鏡に映る自分に満足している姿が気持ち悪い」といった感情を抱く人も少なくないと言われています。

ちなみに以下の記事では、自己愛の強い人の心理や特徴について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。「自己愛が強い」ことと「ナルシスト」の意味の違いや、自己愛が強くナルシストな人との関わり方などについても紹介しています。

かっこつけ男の特徴②高級な服や持ち物が似合っていない

無理して高価な車を乗り回すかっこつけ男の画像

かっこつけ男の特徴の2番目は、高級な服や持ち物が似合っていないということです。かっこつけ男にはナルシストが多く、見た目を気にする人が多いことから、自分の身の丈に合っていない高級な服装や持ち物、車などを持っているケースが多いと言われています。

見た目を重視するかっこつけ男は、そういった「高価な物を所有している自分もまた好き」と考えている人も多いです。しかし収入に合わない高級品を無理して所有していることから、女性の中には「見ていて痛々しい」、「金銭感覚がない」などといった厳しい批判をされることも少なくないと言われています。

ちなみに収入と所得という言葉はよく混同されるので、この機会に押さえておきましょう。以下の記事では収入と所得の違いや比較などについて詳しくお伝えしているのでぜひ合わせてご覧ください。

かっこつけ男の特徴③意味なくカッコつけようとする姿が不自然

いつもポケットに手をいれてカッコつけようとする人の画像

かっこつけ男の特徴の3番目は、意味なくカッコつけようとする姿が不自然というものです。かっこつけ男は見た目を重視する傾向があるので、立っているポーズや歩き方、話し方、ジェスチャーなど、些細なところまでかっこつけようとしている人が多いと言われています。


常にポケットに手を入れてたり、屋内に入って見づらいのにサングラスをかけたままだったりと、意味もなくカッコつけようとすることから、その姿が不自然だと感じる人も少なくありません。

そういった姿を見た女性には、「意味がないどころか、不便なのに無理してカッコつけようとしているところが気持ち悪い」と感じる人も少なくないと言われています。

かっこつけ男の特徴④自慢話が多い

自慢話が多いかっこつけ男の画像

かっこつけ男の特徴4番目は、自慢話が多いということです。かっこつけ男は、とにかく自分を良く見せようとする傾向が強いので、ちょっとしたことでも自慢げに話してくるという特徴があると言われています。

他の人が同じことをしても大した反応をしないくせに、いざ自分が同じことをすると、「やっぱり俺ってすごいよね?」といったことを嬉しそうに聞いてくる姿を見て、みっともないと感じている女性も少なくないと言われています。

かっこつけ男の特徴7つ|⑤~⑦

かっこつけ男の特徴⑤言い訳が多い

言い訳が多いかっこつけ男の画像

かっこつけ男の特徴の5番目は、言い訳が多いということです。かっこつけ男は、自分を良く見せたいと思っていることから、恥ずかしいことやミスなどは隠したいと思う傾向があります。そのため、かっこつけ男は自分に都合の悪いことが起こると、とにかく言い訳をして、体裁を良く見せようとする人が多いと言われています。

その姿があまりにも必死であったり、潔くなかったりすることから、周囲の人から「みっともない」と思われることも少なくないと言われています。しかし、かっこつけ男は自分に非があることを認めたくないので、必死になって自己弁護しようとするといった特徴があります。

かっこつけ男の特徴⑥流行りの言いなり

流行りの服を着てればいいと思っているかっこつけ男の画像

かっこつけ男の特徴の6番目は、流行りの言いなりであるということです。かっこつけ男の中には、流行りのファッションや趣味などがあれば、すぐに飛びつく人が多いと言われています。

また、流行りに飛びついたと思ったら、すぐに知ったかぶりをして、自分は詳しいといった雰囲気で話をしてくる人も少なくないと言われています。

このように流行りに敏感であることが、かっこつけ男の特徴であると言われており、そういった情報をテレビから仕入れる人も多いことから、かっこつけ男はテレビの影響を受けやすいとも言われています。


かっこつけ男の特徴⑦不必要な英語を挟んで格好つける

不必要な英語を挟んで格好つける男性の画像

かっこつけ男の特徴の7番目は、不必要な英語を挟んで格好つけるということです。日本人の多くが英語を苦手としており、「英語を話せる人はすごい」と思われやすいことから、不必要な場面においても英語を話そうとするかっこつけ男は少なくないと言われています。

「エグゼクティブ」や「コミッション」などといったカタカナ英語についても、臆することなく得意げに話すことから、周囲の人からうざがられることも少なくありません。

。しかし本人はそれがかっこいいと思っているので、事あるごとに会話の中に英語を挟んで格好つけるといった特徴があると言われています。このように日本語の中に英語を挟んだ話し方はルー語と呼ばれて、度が過ぎると相手に不快感を与えることがあります。

かっこつけ男が格好つける心理5つ

かっこつけ男が格好つける心理①好きな人に惚れられたい

好きな人に惚れられたいかっこつけ男の妄想の画像

かっこつけ男が格好つける心理の1番目は、好きな人に惚れられたいという心理です。好きな人から「かっこいい」と思われたいという願望が強く、単純に外見が良ければ意中の人に振り向いてもらえると思っている人も多いことから、髪型や服装には人一倍の注意を払うと言われています。

しかし実際にはルックスだけに気をつけても、好きな人からは見向きもされないケースが多く、本心では「モテている人が、どのような手法で意中の人を落としているのか知りたい」と感じている人も少なくないと言われています。

かっこつけ男が格好つける心理②色んな人にモテたい

色んな人にモテたいと思って不自然に格好つける男性の画像

かっこつけ男が格好つける心理の2番目は、色んな人にモテたいという心理です。かっこつけ男は意中の人から惚れられたいというだけでは飽き足らず、その他大勢の女子からもモテたいと思うタイプが多いと言われています。

そのため、意中の人がいない状況でも、所かまわず格好つけるタイプが多く、中には「皆が自分を見ている」、「自分はモテている」と勘違いしているかっこつけ男も少なくないことから、「勘違い野郎」と思われていることもあると言われています。

また、色んな人にモテることで、さらに自分の魅力がアップして、意中の人からも惚れられやすくなると考えるかっこつけ男もいます。

かっこつけ男が格好つける心理③自己満足


映画の主人公気分で格好つけることで自己満足する男性の画像

かっこつけ男が格好つける心理の3番目は、自己満足です。かっこつけ男はナルシストな人が多いことから、映画やドラマの主人公気分に浸っている人も少なくないと言われています。

かっこつけ男の中には自分のことが好きな人が多いと言われていることから、例え誰も見ていなかったとしても、かっこいい自分を演じたいという心理が働くことで格好つける傾向が見受けられると言われています。

意中の人から惚れられたいというだけでは飽き足らず、その他大勢の女子からもちやほやされたいと思うタイプが多いと言われています。

カッコつけ男が格好つける心理④良い印象を持たれたい

良い印象を持たれたいと思う男性の画像

カッコつけ男が格好つける心理の4番目は、良い印象を持たれたいという心理です。かっこつけ男はナルシストな人が多く、「自分は皆から愛される存在」と思っている人も少なくないと言われています。

そういった勘違いや、映画などの主人公気取りが相まって、芸能人のようにかっこいいところを見せるほど、さらに自分の人気が高まると考えている人も少なくありません。

ちなみに、人に与える印象は、第一印象に大きな影響を受けると言われています。以下の記事では、第一印象の重要性や第一印象を良くする方法について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。第一印象は、その後の評価にも大きく影響を及ぼすことから、今後のために役立てていただける内容となっています。

カッコつけ男が格好つける心理⑤自信がない

自信がない男性の画像

カッコつけ男が格好つける心理の5番目は、自信がないという心理です。以外かもしれませんが、カッコつけ男の中には、自信がないことから、必要以上に自分を良く見せたいと願う人は少なくありません。

なぜなら自分に自信がないからこそ、格好つけることで周囲の人から良く思われたいという心理が働いているからです。自分に自信のある人は、格好つける必要性を感じることはなく「自然体でいればいい」と考える傾向があると言われています。

カッコつけ男の中には見た目にこだわる余り「内面が空っぽ」などと言われる人もいます。中には「低スペック」などといわれる人もいるので、そうなってしまわないよう内面にも磨きをかけることが大切です。ちなみに以下の記事では「低スペック」の意味などについて詳しくお伝えしているので、ぜひご覧ください。

本物のかっこいい男とは?

本物のかっこいい男の特徴①自分の考えを持っている

自分の考えを持っている男性の画像

本物のかっこいい男の特徴の1番目は、自分の考えを持っていることです。自分の考えを持っている人は、自分の好きなことや得意なことに集中して、自分なりに高いレベルを目指そうとします。

その中で逆境や試練を乗り越えて、たくさんの努力を通して自分を向上させていくので、結果的に周囲の人から魅力的な男性だと思われるようになりやすいと言われています。

逆にかっこつけ男は格好つけることばかりに気を取られて他人の目を気にしすぎていたり、虚栄心にとらわれている傾向があるので、周囲の人からは「自分の考えを持ってない男」と見られがちです。そのためかっこつけない男のようなポリシーを感じず、かっこいい男とは見られないというケースが多いと言われています。

本物のかっこいい男の特徴②かっこつけない男

かっこつけない自然な男性の画像

本物のかっこいい男の特徴の2番目はかっこつけない男だということです。かっこつけない男は、他人の目を気にすることが少なかったり、虚栄心が少ないという傾向があります。そのため、自分自身のことをしっかりと把握して、無理に自分を良く見せようとするようなことはしません。

そういったかっこつけない男の自然な姿が周囲の人から好意を感じられるきっかけになり、魅力的だと感じていく要因になっていると言われています。

かっこつけ男の特徴を理解して本物のかっこいい男になりましょう

かっこつけ男は、格好つけることにとらわれるがために、意味もなく不自然な言動をとってしまうケースが多いと言われています。そういったぎこちなさが、周囲の人に頑張って無理している印象を与えてしまい、逆に評価を下げる結果となることが少なくありません。

本物のかっこいい男は、自分なりの考えをもって自然に振る舞っている人が多いので、かっこつけ男の特徴を理解して本物のかっこいい男になりましょう。

ちなみに以下の記事では、かっこつけ男のように、周囲から浮いてしまったり、「少し変わっている人」といった印象を持たれがちなずれてる人について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。