Large thumb shutterstock 613094570

宅飲みにおすすめな差し入れランキングTOP9|人気の手土産・お土産も!

更新:2019.06.21

宅飲みに呼ばれた時に持って行く差し入れに困っていませんか。宅飲みの差し入れに何も持って行けば喜ばれるか、どんなものを持って行けば美味しく楽しめるか。そんな疑問に答えます。定番のものから人気でおすすめのものまでランキング形式でおすすめします。ここを見れば宅飲みの手土産も決まりです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



宅飲みに差し入れをする際に注意すること・マナー!

宅飲みに差し入れの注意すること・マナー①生魚は避ける

女性

宅飲みに差し入れの注意することやマナー1つ目は「生魚は避ける」ことです。家飲みするのだから生魚を持って行っても衛生的で安全ではないかと思う方もいますが、飲み会での生魚は意外と危険な差し入れとなっています。

何が危険かというとやはり足が速いので知らない間に腐っていたりします。また、鍋パーティーなど暖かいもをのメインでする飲み会ならさらに腐る可能性が上がります。また、腐らなくても新鮮でなくては魚の独特な匂いが強烈に出ますのであまりおすすめは出来ません。

また、生魚が腐ってるかどうかシラフの状態なら分かりますが、お酒が入っている状態では判断が鈍ってしまいとても危険です。せっかくの宅飲み体調を崩すのは雰囲気を壊してしまいますので、生魚の差し入れは避けましょう。

宅飲みに差し入れの注意すること・マナー②主催者に相談する

女性

宅飲みに差し入れの注意することやマナー2つ目は「主催者に相談する」ことです。主催者がまずどんなものをご飯をメインで宅飲みをするかによって持って行く差し入れが変わってきます。上記でご紹介したような鍋パーティーなどなら生ものは避けるべきなので、主催者がまずどんな物を準備するか知っておきましょう。

また、主催者には内緒で準備したいという方も多いと思いますが、相談することをおすすめします。秘かに準備したくても主催者が準備したものと被ってしまうと少し残念な空気となります。そういったミスが無いようにするためにも相談が必要となってきます。

宅飲みに差し入れの注意すること・マナー③高級な差し入れはNG

女性

宅飲みに差し入れの注意することやマナー3つ目は「高級な差し入れはNG」です。主催者がどんな宅飲みをするかによって食材が変わってますが、宅飲みの主催者がメインです。主催者が出す食材を超えるような金額のものは避けましょう。

宅飲みに差し入れの注意すること・マナー④人数を確認する

女性

宅飲みに差し入れの注意することやマナー4つ目は「人数を確認する」ことです。差し入れというものは数を把握しておかないと質の良い差し入れは出来ません。人数の確認は差し入れを選ぶのにかなり重要となってきますので、事前に何人来るのか知っておきましょう。

そして、差し入れを持って行く時は参加する人数より多い数を持って行きましょう。宅飲みでよくあるのが途中で参加者が増えることです。急な対応もできるように準備しておくと楽しい飲み会ができます。

宅飲みに差し入れの注意すること・マナー⑤重たい差し入れは避ける

女性

宅飲みに差し入れの注意することやマナー5つ目は「重たい差し入れは避ける」ことです。重たい差し入れというのは「脂っこいもの」「お腹に溜まるもの」「甘すぎるもの」です。こういった差し入れは意外と喜ばれますが、何時間と長い時間宅飲みする場合は避けるべきです。

宅飲みに差し入れの注意すること・マナー⑥調理が必要な差し入れは基本NG


男性

宅飲みに差し入れの注意することやマナー6つ目は「調理が必要な差し入れは基本NG」です。鍋パーティーなど調理をする宅飲みの場合は帖地が必要な差し入れはおすすめできますが、簡単に持ち合わせで楽しむ宅飲みではおすすめできません。

仲のいい友人でもキッチンを使われたくないという方やキッチンを使われると色々と面倒という方もいます。キッチンを気軽に貸してくれる人たちとは限りませんので、なるべく差し入れは温める程度で済むものにしておきましょう。

宅飲みに差し入れの注意すること・マナー⑦好みの分かれる差し入れはNG

女性

宅飲みに差し入れの注意することやマナー7つ目は「好みの分かれる差し入れはNG」です。好みの分かれる差し入れというのは、珍しいおつまみなどです。珍しいおつまみというのは、宅飲みではかなり高評価で人気のある差し入れですが、珍しい差し入れというのはとても好みが分かれてしまいます。

また、珍しいおつまみなどは「どんな味がするのだろう」「美味しそう」という期待を胸にして食べるので美味しくなかったりすると期待した分さらに不味く感じてしまいます。好みが意外と分かれてしまうような差し入れはやめておきましょう。

宅飲みに持っていく差し入れを選ぶ際のポイント!

宅飲みに持っていく差し入れポイント①好き嫌いを把握しておく

女性

宅飲みに持っていく差し入れポイント1つ目は「好き嫌いを把握しておく」ことです。人によって食べれる食べれないがあります。好みを知っておかないとせっかく持ってきた差し入れが台無しになってしまいます。また、無難な人気商品でも嫌いという方や苦手という方もいますので事前に知っておきましょう。

好き嫌いのは把握というのは中の良い関係でないと分からないこともありますので、まずは主催者に相談することをおすすめします。また、好みが分かれてしまうようであれば1つではなく2つ3つほど差し入れを準備しておくのもおすすめです。

宅飲みに持っていく差し入れポイント②アレルギー食材は避ける

女性

宅飲みに持っていく差し入れポイント2つ目は「アレルギー食材は避ける」ことです。アレルギー食材は意外と練り込まれていたりと素人では気付けない部分があります。なので、アレルギー反応が出やすい「エビ」「そば」「ピーナッツ」といったアレルギー食材は避けましょう。

そして、ここで上げた3つ以外にもアレルギーを持っている可能性もあります。鍋パーティーなど食材を一緒に煮詰める料理はアレルギーを持っている人にとってとても危険です。差し入れをするときは無難に喜ばれる食材がおすすめです。

宅飲みに持っていく差し入れポイント③メインにならない差し入れ

女性

宅飲みに持っていく差し入れポイント3つ目は「メインにならない差し入れ」です。差し入れを選ぶときに喜んで出欲しいという気持ちで選びますが、主催者がどういったものをメインで飲み会を開くのかを把握しておきましょう。主催者が準備した食材よりもメインいなってしまうと主催者にとっていいことではありません。

特に誰でもわかってしまうような高級なお菓子やおつまみは主催者に気を使わせてしまいますので、極力避けるようにしましょう。差し入れをするときは喜ばれるであろう無難な差し入れがおすすめです。


宅飲みに持っていく差し入れポイント④ほかの人と被らないようにする

女性

宅飲みに持っていく差し入れポイント4つ目は「他の人と被らないようにする」ことです。お酒などの差し入れがかぶるのは良いのですが、同じような差し入れはあまりいいことではありません。また、良くかぶりやすいのが珍しいおつまみなどですが、被ってしまいさらにおいしくなくては最悪です。

参加する人や主催者と何を持ち寄るか事前に相談するようにしておきましょう。定番の手土産も被りやすいです。被ってしまった時でも美味しいと思える何個あってもうれしいものを選びましょう。

お肉編|宅飲みにおすすめな差し入れランキングTOP3!

宅飲みに人気でおすすめのお肉差し入れランキング③焼き鳥

ビール

宅飲みに人気でおすすめのお肉差し入れランキングTOP3は「焼き鳥」です。焼き鳥はお酒にぴったしのおかずです。焼き鳥は色々な種類がありしかも安く購入できますので、コスパとしても最高です。そして、うれしいのがコンビニなどでもシュルが豊富になり充実してきていることです。

焼き鳥は近場で低下価格で購入できます。また、焼き鳥屋さんなどでお持ち帰り出来ますので、ちょっと贅沢な差し入れをしたいと思う方はコンビニやスーパーで購入するのではなく焼き鳥屋さんで購入することをおすすめします。

宅飲みに人気でおすすめのお肉差し入れランキング②唐揚げ

ビール

宅飲みに人気でおすすめのお肉差し入れランキングTOP2は「唐揚げ」です。焼き鳥は少し好みが分かれるおつまみですが、唐揚げはほとんどの方が好きなおつまみといえます。また、しっかりと食べることができるので、男の人も満足できるおかずとなっています。

手作りの差し入れはあまり好まれませんが、唐揚げなら手作りが苦手な方でもあまり抵抗することなく食べることができます。唐揚げは時間がある場合は手作りで持って行き、作る時間が無い場合はスーパーやコンビニがおすすめです。そして、熱々の唐揚げを持って行きたい場合はお弁当屋さんの唐揚げはおすすめです。

宅飲みに人気でおすすめのお肉差し入れランキング①ソーセージ

ビール

宅飲みに人気でおすすめのお肉差し入れランキングTOP1は「ソーセージ」です。ソーセージは少し手間のかかるものでキッチンを使用しなければいけませんが、お酒に合うこと間違いなしで喜ばれる差し入れとなっています。

ソーセージを差し入れにする場合は事前に主催者にキッチンを使って良いか許可を取っておきましょう。急に持参して調理したいと言われても困ってしまいますので、事前確認を忘れずに行いましょう。

おつまみ編|宅飲みにおすすめな差し入れランキングTOP3!

宅飲みに人気でおすすめのおつまみ差し入れランキング③チーズ

チーズ

宅飲みに人気でおすすめのおつまみ差し入れランキングTOP3は「チーズ」です。チーズは色々なお酒に合うおつまみとしても最高です。また、様々な種類のチーズがありますので楽しめます。チーズを持って行く時は調理のいらないシンプルなチーズを差し入れに選びましょう。

チーズには色々種類があり、珍しいチーズなどもありますが、珍しいチーズなおでゃ匂いや味が独特で好き嫌いが分かれてしまいますので、定番ともいえるチーズがおすすめです。

近年はやっている「ラクレットチーズ」というのがあります。差し入れにすると見た目に必ず喜ばれますが、味やにおいが好みが分かれますので、ラクレットチーズは極力避けるようにしましょう。

宅飲みに人気でおすすめのおつまみ差し入れランキング②カルパス

乾杯

宅飲みに人気でおすすめのおつまみ差し入れランキングTOP2は「カルパス」です。カルパスは食べ応えがありそのまま食べても温めて食べてもおいしいおつまみです。また、価格も安く購入しやすいので人数分以上に変えるのもおすすめポイントです。

カルパスは意外と嫌いという方もいますので、焼いて食べるなど工夫しましょう。また、カルパス好きの方がいるとすぐになくなってしまいますので、人数×3ぐらいは購入しておきましょう。余ったとしても保管が効きますのでおすすめです。

宅飲みに人気でおすすめのおつまみ差し入れランキング①漬物

ワイン

宅飲みに人気でおすすめのおつまみ差し入れランキングTOP1は「漬物」です。漬物はワインなどのお酒にも合わせることができる優れたおつまみで、あまり差し入れに持ってくる方もいないので被る心配がなく楽しくお酒が飲めます。

また、漬物といっても数多くの種類があります。漬物を差し入れするときは1種類ではなく2つから3つほどの漬物を準備しておきましょう。漬物でおすすめするのが詰め合わせです。詰め合わせセットなら種類を多くをそろえる手間が省けます。差し入れのおつまみに「漬物」を手土産にしてはいかがでしょうか。

デザート編|宅飲みにおすすめな差し入れランキングTOP3!

宅飲みに人気でおすすめのデザート差し入れランキング③フルーツ

果物

宅飲みに人気でおすすめのデザート差し入れランキングTOP3は「フルーツ」です。フルーツは意外と差し入れに持ってこられないデザートで被ることもなく楽しい宅飲みができます。また、フルーツの種類も豊富なので宅飲みをするときは少し珍しいフルーツなどもおすすめです。

また、フルーツはお酒のアレンジにも使うことができますので、アレンジできるように柑橘類のフルーツなどがおすすめです。フルーツを持って行く時の注意点があります。フルーツを持って行く時はカットせずそのまま持って行くようにしましょう。カットしてしまうと衛生面が悪くなってしまいます。

宅飲みに人気でおすすめのデザート差し入れランキング②アイス

アイス

宅飲みに人気でおすすめのデザート差し入れランキングTOP2は「アイス」です。アイスはお酒との相性が良く、アイスを使ったアレンジもできますのでとてもおすすめです。特にお酒との相性のいいアイスは「バニラアイス」「氷菓子」です。この2つはお酒を使ってアレンジすることで最高においしいデザートにも変化します。

バニラアイスのおすすめのアレンジ方法はバニラアイスにお酒を掛け溶かしながら食べることです。バニラアイスの甘みとお酒が相性良くついつい飲み過ぎてしまいます。氷菓子のお酒アレンジは、氷菓子を氷として使うことです。氷菓子をコップに移しその上にお酒を掛けることで味が変化し美味しく頂けます。

宅飲みに人気でおすすめのデザート差し入れランキング①チョコレート

チョコレート

宅飲みに人気でおすすめのデザート差し入れランキングTOP1は「チョコレート」です。チョコレートはワインやブランデーなどに合うのはもちろん、日本酒や焼酎にもとてもあいます。チョコレートは好き嫌いが少ないお菓子なので甘いのが嫌いな方にもおすすめです。

鍋パーティーなどの家飲み、飲み会で喜ばれる手土産ランキングTOP3!

鍋パーティーなどの家飲み、飲み会で喜ばれる手土産第3位サラダ

サラダ

鍋パーティーなどの家飲み、飲み会で喜ばれる手土産第3位は「サラダ」です。鍋などがメインの宅飲みの場合は野菜が不足しがちです。また、脂っこいものが多かったり、鍋など煮詰めてる間の時間の箸休めとしても活用できますのでとても重宝します。

鍋パーティーなどの家飲み、飲み会で喜ばれる手土産第2位いなり寿司

ビール

鍋パーティーなどの家飲み、飲み会で喜ばれる手土産第2位「いなり寿司」です。いなり寿司は箸休め最適でお酒との相性も完璧です。また、手軽に作れますので、手作りのものを持参したいときなどおすすめの手土産となっています。

鍋パーティーなどの家飲み、飲み会で喜ばれる手土産第1位調味料セット

調味料

鍋パーティーなどの家飲み、飲み会で喜ばれる手土産第1位「調味料セット」です。鍋の種類にも良いりますが、水炊きなどの時は調味料があれば喜ばれること間違いなしの手土産となっています。調味料といっても普通に毎日購入しているようなものではなく日頃使わないような調味料がおすすめです。

スーパーでも購入できるちょっとした高級な調味料などはとても喜ばれます。また、調味料などは余ったとしてもそのあとも問題なく使うことができますのでおすすめです。

宅飲みで最高の差し入れ

プレゼント

宅飲みでの差し入れの注意点やマナー、差し入れを選ぶポイント、喜ばれるおすすめ差し入れや手土産などは参考になったでしょうか。差し入れは自分が好きなものを渡しても喜ばれはしません。参加する好みをしり皆が喜ぶ差し入れをしましょう。差し入れを選ぶのに迷った時は被らない定番のものがおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。