ホームパーティーの手土産15選|クリスマスや鍋パや宅飲みのおつまみは?
更新:2019.06.21
クリスマスなどのイベントでホームパーティーにお呼ばれすることもあるのではないでしょうか。お呼ばれ時に持参する手土産や持ち寄りするものは悩みますよね。今回は鍋パや宅飲みなどのシーンに合わせた手土産やおつまみをご紹介します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
ホームパーティーの手土産を選ぶ時のマナー4選
ホームパーティーの手土産を選ぶマナー①量は参加人数に合わせる
View this post on InstagramA post shared by 革モノヅクリ 𝐲𝐮𝐤𝐢𝐜𝐨✷ (@teteatete128) on
ホームパーティーの手土産選びのマナーとして1つ目のポイントは参加する人数に合わせた量を考えることです。量が少なすぎると全員に渡らず、反対に多すぎると余ってしまって対処に困ってしまうことになりかねません。
ホームパーティーに参加する際には、大体の人数を事前に確認しておくと手土産がスムーズに準備することができます。準備する量の目安は参加人数とプラス1人前程度です。突然の人数の変更にも対応することができるのでおすすめです。
ホームパーティーの手土産を選ぶマナー②取り分けしやすいものを選ぶ
ホームパーティーの手土産選びのポイント2つ目は、個別に包装されたものなど取り分けしやすいものを選ぶことです。少人数のホームパーティーなら取り分けも比較的時間はとりませんが、大人数が参加している場合は取り分けるだけでも大分時間をとってしまいます。
また、初対面の人など参加している場合は遠慮してしまう場合があるのでその点でも個包装のものは手に取りやすくおすすめです。ホールケーキなどカットが必要なものも事前にお店の人にカットしておいてもらうと取り分けやすくなります。
ホームパーティーの手土産を選ぶマナー③程よい大きさのものを選ぶ
ホームパーティーの手土産選びのマナー3つ目は、大きすぎるものは避けるようにするという点です。どうせならみんながビックリするようなサプライズの品がいいと思うこともあるかもしれません。しかしながら、あまりに大きなものを手土産にすると返って迷惑となる場合があります。
ホームパーティーを開くにあたって部屋を綺麗に飾っていて、置き場所がなかったという場合があります。また、形として残るものだと処分に困るということもあります。どうしても大きいものを手土産にしたい場合は、事前に主催者側に確認するようにしましょう。
ホームパーティーの手土産を選ぶマナー④手土産の相場金額を考慮する
View this post on InstagramA post shared by 葉山のワイヤークラフト教室・グランスリズエ (@wirecraft_grandcerisier) on
ホームパーティーの手土産選びのマナー4つ目は、相手との関係性によって手土産の金額を考慮することです。あまりに高い金額の手土産を持参してしまうと、主催者に気を使わせてしまうこともあるので注意が必要です。
手土産の相場金額として一般的にいわれているのは、2000~3000円程度と言われていますが、上司など目上の方や取引先主催のホームパーティーの場合は4000~6000円程度が目安です。同僚など同じ立場の人と一緒に参加する場合には、予め金額の目安を決めておくといいでしょう。
ホームパーティーにお呼ばれされたら手土産以外に気になるのが服装ではないでしょうか。下の記事では立食パーティーの服装やマナーをご紹介してます。上司や取引先などにお呼ばれされた時の参考にしてみてください。
ホームパーティーの手土産5選|鍋パーティー
鍋パーティーの持ち寄り①定番のフライドチキン
View this post on InstagramA post shared by Eason不正經美食集散中心-中壢87% 台中&其他 (@syue45) on
ホームパーティーの定番のフライドチキンはお呼ばれ鍋パーティーの持ち寄りにもおすすめです。鍋は鍋に入れて煮込むので具材が柔らかくなってしまうので、カリカリっとした触感のフライドチキンがアクセントになるのでおすすめです。
また子どもから大人まで幅広い年齢層に好まれるので、持ち寄りする品に悩んだらコレを選んでおけば喜ばれるので安心です。お酒のおつまみにも喜ばれること間違いない持ち寄りの一品です。
鍋パーティーの持ち寄り②いなり寿司
鍋パーティーで意外と持ち寄り品の候補として思い浮かばないのがご飯などの主食です。鍋のシメに雑炊するという人もいらっしゃいますが実はそうとも限りません。雑炊以外のうどんやラーメンなどの麺をシメにする場合や、具材が多くてシメまでたどり着かなかったなんてことも考えられます。
また、たとえシメが雑炊だとしても大人数のホームパーティーの場合全員に行き渡らないなんてこともあるかもしれません。そのため手軽に食べることが出来るいなり寿司は鍋パーティーの際にも喜ばれる持ち寄りの一品です。
鍋パーティーの持ち寄り③調味料
View this post on InstagramA post shared by 【横浜】整理収納アドバイザー 要 めぐみ (@megumi_home) on
鍋パーティーの手土産に調味料なんて聞いたことない!という方も多いですが、意外によろこばれる手土産の1つです。鍋のつけダレの定番と言えばポン酢やゴマダレなどですが、変り種の調味料を持参すると鍋の味のバリエーションが増えて喜ばれます。
鍋に合う変り種の調味料の一例としては塩ポン酢や味噌ダレなどですが、参加する年齢層によってはピリ辛つけダレもおすすめです。
鍋パーティーの持ち寄り④薫製チーズ
鍋パーティーの持ち寄りを被らないものにしたいという人におすすめなのが燻製チーズです。鍋パーティーでは鍋の具材や手頃なお菓子などが手土産として多く、ついつい副菜や箸休めの品を持ち寄ることを忘れがちです。そのため燻製チーズは他の人と被りにくく、お呼ばれにおすすめの手土産です。
燻製チーズはカットするだけでもお洒落になりますし、お酒のおつまみや口直しにもピッタリです。また、燻製チーズは日持ちするので余ってしまった場合にも喜ばれます。
鍋パーティーの持ち寄り⑤宅飲みに!日本ワイン
宅飲みの持ち寄りとして定番のビールや酎ハイですが、ちょっと周りと差をつけたいという人におすすめなのが現在ジワジワと注目されている日本ワインです。鍋パーティーと合わせてお酒も飲むパーティーの際にぴったりの手土産です。
誰でも1度は耳にしたことがあるようなブルゴーニュやボルドーなどの高級なワインだと返って気を使わせて可能性があります。日本ワインであればインパクトを与えることが出来るのはもちろん和食にも合い、アルコールが苦手な人でも飲みやすいです。
せっかくなら鍋の具材も手土産に持参したいという方におすすめの記事を紹介します。鍋の具材を様々紹介してますので、こちらの記事と合わせてチェックしてみてください。
RELATED ARTICLE
RECIPE > レシピ 2019.06.21鍋の具材おすすめランキングTOP5|寄せ鍋に入れる定番野菜や変わり種も
ホームパーティーの手土産5選|クリスマスパーティー
お呼ばれクリスマスパーティーの手土産①シャンパン
View this post on InstagramA post shared by CHAMPAGNE WORLDWIDE© (@champagneworldwide) on
クリスマスパーティーの手土産は定番ではありますが、やっぱりシャンパンがおすすめです。ワインも良いですが、普段お酒を飲まない人でもシャンパンは飲みやすいのでみんなに喜ばれます。
普段では中々購入しないようなお洒落なシャンパンを手土産にするのも素敵ですし、アルコールが飲めない人が多い場合はアルコールフリーのシャンメリーなどでもクリスマスの雰囲気が出ておすすめです。
お呼ばれクリスマスパーティーの手土産②フラワーアレンジメント
クリスマスパーティーの手土産として喜ばれるもの2つ目はフラワーアレンジメントです。花を部屋に飾るとパッと空間が華やかになりパーティーにピッタリです。
しかしながら花束を手土産にしてしまうと、花瓶に生ける必要があり手間がかかってしまいます。そのためもらったら直ぐに飾れる様なフラワーアレンジメントを選ぶと良いでしょう。
お呼ばれクリスマスパーティーの手土産③日持ちする焼き菓子
クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子は日持ちするので手土産として喜ばれます。ケーキなどもパーティー手土産として人気ですが、クリスマスパーティーの場合既に主催者側で用意していることが多いので、避けたほうが無難です。
日持ちするので余ったとしても困らないですし、個包装なら参加者に配ることもできるので重宝します。クリスマス限定のパッケージだとパーティーが更に盛り上がるかもしれません。
お呼ばれクリスマスパーティーの手土産④コーヒーや紅茶
クリスマスパーティーの手土産でおすすめ4つ目はコーヒーや紅茶です。こちらも焼き菓子と同様に日持ちするのでクリスマスに限らずおすすめの手土産です。
クリスマスパーティーではケーキが定番です。そのためケーキにぴったりなコーヒーや紅茶は手土産にとても喜ばれます。日持ちするので余っても主催者の方に飲んでいただける手土産の1つです。
お呼ばれクリスマスパーティーの手土産⑤差し入れにも人気なドーナツ
View this post on InstagramA post shared by 𝚔𝚊𝚗𝚊☺︎ (@kanastagram.s) on
友達で集まるクリスマスパーティーならドーナツが手土産としておすすめです。人気ドーナツ店ではクリスマスになるとクリスマス限定のドーナツが販売されます。
また、人気ドーナツ店は店舗数も比較的多いので、忙しくて手土産の準備をする時間がない!という人にも手軽に購入できるのが魅力の1つです。
他の人とは差をつけた手土産を持参したいという人には、一緒につけるクリスマスカードを手作りするのはいかがでしょうか。下の記事では簡単なクリスマスカードの作り方を紹介してますのでぜひ参考にしてみてください。
RELATED ARTICLE
DIY > DIY 2019.06.21手作りクリスマスカードの作り方・簡単アイデア集13選!飛び出すカードも
ホームパーティーの手土産5選|宅飲み
宅飲み時の手土産に買う一品①珍しいリキュール
宅飲みにお呼ばれしたときにおすすめの手土産1つ目は、珍しいリキュールです。宅飲みではアルコールは欠かせませんがビールなどのお酒は定番なので他の人と被りがちです。
リキュールであればちょっと変わったアルコールとして宅飲みが更に盛り上がります。カルーアやカシスなど甘いイメージの強いリキュールですが、実はリキュールには様々な種類があります。
さっぱりとした飲み口のリキュールなら男女共に好まれます。また定番の甘いリキュール以外にも女子向けの甘いリキュールとしてチョコレートやココナッツなど沢山の種類があります。参加者の好みに合わせて選ぶのも楽しいです。
宅飲み時の手土産に買う一品②おつまみにも最適なお漬物
View this post on Instagram#plum #tomato #homemade #love #漬物 #一夜漬 #kinto #cooking #foodie
A post shared by 安妮Annie (@wanderlustannie_tw) on
宅飲みにお呼ばれ時のおすすめの一品2つ目はお漬物です。お漬物は程よい塩加減がお酒とベストマッチするのでおつまみとしても喜ばれる手土産の1つです。
最近では贈答用などのお漬物やちょっと変わったお漬物などお洒落な種類も沢山あるので女性が参加する宅飲みでもおすすめです。日持ちもするので余っても困らない点も良いです。
宅飲み時の手土産に買う一品③シメにピッタリのデザート
女性が参加している宅飲みなら、手土産にアイスやシュークリームなどのデザートを手土産にすることをおすすめします。飲んだ後のシメに甘いものを食べるという人は意外と多いのでピッタリの手土産と言えます。
ただし注意して欲しいのはホールケーキなどのカットが必要なデザートは手間になるので避けるようにしましょう。またデザートは日持ちしないものが多いので、短くとも明日までは日持ちするものを選ぶようにしましょう。
宅飲み時の手土産に買う一品④おつまみに!ハムなどの加工品
宅飲み時の手土産におすすめ4つ目は、ハムやチーズなどの加工品です。加工品は長期保存できるように加工したものなので日持ちできるので、余っても安心です。
ハムやチーズはおつまみに最適なのはもちろんですが、サラダにトッピングしたりと使い勝手がいいので重宝します。また、加工品は定番のものからオイル漬けなどバリエーションも様々なので参加者に合わせて選べるのも良い点です。
宅飲み時の手土産に買う一品⑤ナッツやドライフルーツ
宅飲み時の手土産におすすめ5つ目は、ナッツ類やドライフルーツです。おつまみには塩辛かったり味が濃いものが多いので、箸休めになるナッツ類やドライフルーツは宅飲み時で喜ばれる一品です。
メインとなる食事の量が多くシメまでたどり着かなかった場合にも、一粒が小さいナッツやドライフルーツはつまみやすいのでおすすめです。また、日持ちもするので余っても安心です。
宅飲みにはおつまみが欠かせません。下の記事では宅飲み時の簡単おつまみレシピを紹介しています。こちらの記事と合わせてぜひチェックしてみてください。
シーンに合った手土産でホームパーティーを盛り上げよう
View this post on InstagramA post shared by yoko (@yooooko1214) on
ホームパーティーの手土産、差し入れのおすすめの一品をシーン別に様々紹介しましたがいかがでしたでしょうか。突然のホームパーティーのお呼ばれだと何を買うのか、またどんなものが喜ばれるのか悩みがちではないでしょうか。
せっかく手土産を持参するのであれば喜ばれる一品にしたいですよね。ホームパーティーでもシチュエーションによって手土産のおすすめも変わってくるので、ぜひ参考にしてみてください。
ホームパーティーの持ち寄りを手作りしたいという方におすすめの記事を紹介します。下の記事では持ち寄りにおすすめのパーティーメニューのレシピをまとめています。こちらの記事と合わせて是非チェックしてみてください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。