20190228140258375 1000

カジュアルエレガンスってどんな服装?春夏・秋冬別の正解コーデをご紹介!

更新:2022.03.05

ドレスコードがカジュアルエレガンスと指定されており、何を着たら良いのか迷っていませんか?カジュアルエレガンスのおすすめコーデを、季節やアイテム別にたっぷりとご紹介します。ドレスコードについても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カジュアルエレガンスとは?スマートエレガンスとの違いは?

①カジュアルエレガンスは品のある服装を指す

カジュアルエレガンスとは、ドレスコードの中でも軽い装いに分類される装いです。最も堅いドレスコードはフォーマルですが、カジュアルエレガンスはそこまで堅苦しい服装ではなく、ジャケット等の上着は必須ではありません。

ただし、名称に「カジュアル」と入っているからといって、デニムやTシャツなどはNGです。靴もサンダルやスニーカー、ブーツではなく、ヒールのあるパンプスがおすすめですよ。カジュアルエレガンスとは、あくまで品のある服装を指すドレスコードなので、カジュアルに偏り過ぎないように気を付けましょう。

②スマートエレガンスはかしこまった席にぴったりの装い

スマートエレガンスは、レストランでの会食やお見合いなど、かしこまった席にぴったりのドレスコードです。シンプルなワンピースや、ブラウスとスカートなどがスマートエレガンスに当たります。露出の少ないすっきりとした服装を意識すると良いですね。

スマートエレガンスなら、女性のパンツスタイルもOKです。足元にはストッキングとパンプスを合わせて、上品さを忘れないようにしましょう。

③スマートエレガンスよりもシンプルな装い

カジュアルエレガンスは、スマートエレガンスよりもシンプルな装いを指します。スマートエレガンスとは、カジュアルファッションの中で最もフォーマルに近いドレスコードです。レースやシフォン素材を用いた、フォーマルやインフォーマルよりも華やかな装いが好ましいでしょう。

カジュアルエレガンスとは、シンプルなワンピースやすっきりとしたパンツスタイルなどの、かしこまった装いを指します。スマートカジュアルの方が、華やかさやドレッシーな雰囲気があると覚えておきましょう。

ドレスコード

名称 シチュエーション コーデ例
フォーマル 結婚式の新郎新婦、親等 振袖、留袖、フォーマルドレス等
セミフォーマル 結婚式への参列 上品なスーツ、ジャケット等
インフォーマル 結婚式への参列、披露宴等 黒や紺のワンピース等
スマートエレガンス 披露宴、ホテルレストラン等 華やかなワンピース等
カジュアルエレガンス 会食、お見合い等 シンプルなワンピース、パンツスタイル等
ビジネスアタイア 会社の総会等 スーツを基準とした華やかな服装
スマートカジュアル 学校行事、レストランでのランチ等 きれいめなカジュアルファッション

【春夏】カジュアルエレガンスのおすすめコーデ3選


①ブラウンセットアップ

少し珍しい、ブラウンのセットアップコーデです。カジュアルエレガンスでは、黒やネイビーのセットアップスタイルが多い中、ブラウンは人とは違う個性が出せます。しかし派手な色ではないので、十分ドレスコードに対応できますよ。パンプスとバッグを白にすると、抜け感が出ておしゃれになります。

②ツイードジャケット×タイトスカート

黒のトップスとベージュのタイトスカートというシンプルな装いに、ツイードジャケットを羽織ったカジュアルエレガンスコーデです。カジュアルエレガンスのドレスコードでは、上着は不要ですが、ツイードジャケットなら堅苦しくならないのでぴったりですね。

シンプルが基本のカジュアルエレガンスでも、ツイードジャケットを羽織ると、上品でありながら華やかさを出してくれます。女性らしいアイテムでもあるので、改まった場ではツイード素材がおすすめです。高めのヒールパンプスは、タイトスカートと合わせると膝下を長く見せてくれるので、スタイルアップ効果も期待できます。

③ベージュセットアップ

ベージュのブラウスとパンツの、春夏向けカジュアルエレガンスコーデです。シンプルな組み合わせですが、光沢感のある生地なので、上質感を出してくれますよ。

明るいベージュは、春夏の装いにぴったりですね。きちんと感のあるセットアップは、組み合わせて着るのはもちろん、別々にも着ることができます。便利なアイテムなので、1つ持っていると安心ですね。

【秋冬】カジュアルエレガンスのおすすめコーデ3選

①レースブラウス×黒パンツ


白のレースブラウスに、黒のパンツを履いたカジュアルエレガンスコーデです。ブラウスのレースは、カジュアルエレガンスではあまり用いない素材ですが、体にフィットした形で華美に見えないものなら活用しましょう。白と黒のモノトーン配色はメンズライクになりがちですが、レース素材が女性らしさを演出してくれますよ。

②黒ワンピース×ケープコート

シンプルな黒のワンピースに、ケープコートを羽織ったカジュアルエレガンスコーデです。秋冬はシンプルなコートを羽織っても良いですが、ケープコートにするとより女性らしい装いになります。お見合いや大切な人との会食でも、相手に良い印象を与えられますよ。

③グリーンシフォン袖ワンピース

袖部分がシフォン素材になった、グリーンのワンピーススタイルです。ワンピースなので1枚でコーデが完成します。袖にシフォンが使われていますが、全体的にシンプルな形なので、カジュアルエレガンスにもぴったりですよ。秋冬らしい濃いグリーンで、周りと少し差を付けられるでしょう。

【ワンピース】カジュアルエレガンスのおすすめコーデ3選

①ブラックワンピース

ハリのある上質な素材感の黒のワンピースコーデです。上品なツヤのある生地のワンピースは、素材に高級感があるので、変に着飾ったりせずにシンプルに着るのがおすすめですよ。ウエスト部分がキュッと締まっているので、スタイルアップ効果も期待できます。バッグや靴を白で統一して、黒でも爽やかに着こなしましょう。

②ブラウンカシュクールワンピース

ブラウンの異素材を組み合わせた、ワンピースのカジュアルエレガンスコーデです。カシュクールになった上部分は、ストレッチの利いた柔らかい素材になっています。生地が伸びるので、肩を完全に出して着るのも、肩を隠して着るのも自由自在です。優しいブラウンカラーなので、女性らしく優しい雰囲気を演出してくれますよ。


③ネイビーサテンワンピース

マットなサテン生地のカシュクールワンピースを着た、シンプルなカジュアルエレガンスコーデです。ワンピースは上部分がカシュクール、下部分が細いプリーツになっており、よく見ると表情のあるおしゃれなデザインになっています。シンプルなワンピースでは物足りない時には、デザイン性のあるワンピースがおすすめです。

【スカート】カジュアルエレガンスのおすすめコーデ3選

①ペプラムブラウス×タイトスカート

ペプラムブラウスにタイトスカートという組み合わせの、グレーのセットアップコーデです。基本的に上着が不要なカジュアルエレガンスでは、ペプラムブラウスのような少しひねりのあるデザインのブラウスが活躍します。気になるお腹周りをフリルが上手に隠してくれるので、スタイルアップ効果も見込めますよ。

②ツイードトップス×プリーツスカート

ネイビーのツイードトップスに、細かいプリーツスカートを合わせたカジュアルエレガンスコーデです。全身ネイビーなので、靴で相性の良いイエローを足しているところが、ポイントになっていておしゃれですね。

カジュアルエレガンスでは上着が要らないので、ツイード素材のトップスなら1枚でOKです。異素材で同じ色のスカートを合わせることで、セットアップのように見せながら、おしゃれな着こなしに仕上げられます。

③ツイードセットアップ

ネイビーのツイード素材のセットアップコーデです。ストレッチの利いたツイード素材なら、着ていて肩がこることもなく、リラックスして過ごせます。それでいてきちんと感も出せるので、ツイードは大人の女性に必須のアイテムといえますね。セットアップは、それぞれ単体でも着られるので、普段着にも着まわせますよ。

【パンツ】カジュアルエレガンスのおすすめコーデ3選

①ブラックオールインワン

ブラックのオールインワンスタイルです。丈が長めのパンツスタイルなら、寒い時にはタイツを履いても目立たないので、秋冬コーデにもおすすめです。カジュアルエレガンスでは、ノースリーブのオールインワンも重宝しますが、肩を出すのが気になる女性も多いでしょう。

スリット入りの長め袖が付いたタイプなら、露出を押さえられるので、誰でも着こなしやすくなります。オールインワンは、カジュアルエレガンスのドレスコードにぴったりのデザインも多いので、パンツ派の女性は是非チェックしておきましょう。

②ツイードトップス×黒パンツ

モノトーンのツイードトップスに、黒パンツを合わせたカジュアルエレガンスコーデです。白が多めのツイードトップスなら、顔周りがパッと明るくなって、肌色をきれいに見せてくれますね。シンプルに黒やグレーの小物を合わせれば、会食などにはもちろん、子供の入学式や卒業式にもおすすめです。

③グレーセットアップ

グレーのペプラムトップスと、形のきれいなパンツのセットアップコーデです。グレーといっても明るい色味なので、顔回りがパッと明るくなります。黒のヒール靴を合わせれば、きちんと感がより増しますね。

ペプラムトップスのフリルは、気になるお腹周りを隠しながら、女性らしさも演出してくれます。かっちりさとかわいさが混在している、大人の女性にぴったりのカジュアルエレガンスコーデです。

カジュアルエレガンスの正解コーデならかしこまった場でもOK!

カジュアルエレガンスコーデには、カジュアルになり過ぎないように気を付け、品の良さを心掛けると上手くいきます。初めは難しく考えてしまうかもしれませんが、シンプルで上品な装いを意識すればOKです。紹介したコーデを参考に、カジュアルエレガンスのおしゃれを楽しみましょう。

カジュアルエレガンスのコーデがもっと見てみたいという人は、ぜひ下の記事も読んでみてください。フレンチレストランに合うコーデや、カジュアルパーティーにおすすめの服装など、カジュアルエレガンスがぴったりのシチュエーションに合ったコーデが満載ですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。