INDEX

カジュアルエレガンスとは?

カジュアルエレガンスとは|ドレスコードの1つ

カジュアルエレガンスとは、ドレスコードの1つです。ドレスコードとは、場所やシチュエーションにふさわしいとされる服装のルールのことを指し示す言葉です。

カジュアルエレガンス以外のドレスコードについては後述しますが、こちらの記事にも様々なドレスコードの種類が紹介されていますので、あわせてご覧になってみてくださいね。

Small thumb shutterstock 481516300
関連記事 ドレスコードの種類とおしゃれな服装例14選|パーティー/レストラン

ドレスコードにはさまざまな種類があり、おしゃれな服装であればよいという

カジュアルエレガンスとは|フォーマルほどではないが上品な服装のこと

カジュアルエレガンスとは、フォーマルほどではないが上品な服装のことを言います。結婚式やお葬式などではフォーマルなドレスコードを求められますが、カジュアルエレガンスは、それよりもややカジュアルなドレスコードです。

しかし、カジュアルといっても相応の上品さは求められます。ドレスコードの中でもカジュアルエレガンスは、あいまいで分かりづらく感じる方もいると思います。この後にカジュアルエレガンスの服装画像や、NGな服装もご紹介しますので、どうぞ読み進めていってくださいね。

カジュアルエレガンスとは|レストランやホテルで用いられるドレスコード

カジュアルエレガンスとは、レストランやホテルなどで用いられるドレスコードです。高級なレストランやホテルではドレスコードが定められていて、カジュアルエレガンスが用いられることが多いです。

せっかく高級なレストランを予約したのに、ドレスコードで引っかかって入店できないのはとても残念なことです。お出かけする前に、ホテルやレストランの公式ホームページでドレスコードを確認しておくと安心です。

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類とは?

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類①フォーマル

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類の1つ目は、フォーマルです。日本語でいう場合は「正装」です。昼は露出の少ないアフタヌーンドレス、夜は露出の多いイブニングドレスを着用します。着物の場合は、留袖や振袖が正装とされます。

フォーマルなドレスコードが求められるのは、格式の高い結婚式や式典の場です。フォーマルな服装については、こちらの記事で詳しく紹介されていますので、ぜひ参考になさってみてくださいね。

Small thumb shutterstock 641814046
関連記事 女性のフォーマルな服装とドレスコード4選!正装とセミフォーマルの違い

女性は大人になるにつれて服装においてフォーマルな正装で行かなければいけ

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類②セミフォーマル

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類の2つ目は、セミフォーマルです。フォーマルの次に格式の高い服装で、日本語でいうと「準礼装」になります。一般的な結婚式や披露宴で求められることが多いドレスコードです。

フォーマルと違って、セミフォーマルではワンピースタイプのドレスやレディーススーツの着用が可能です。セミフォーマルのより詳しい説明や着こなし例は、こちらの記事をご覧ください。

Small thumb shutterstock 416926126
関連記事 女性のセミフォーマルドレスコード解説!スマートカジュアルとの違いは?

女性のセミフォーマルドレスコードを解説していきます。基本的なコーデスタ

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類③インフォーマル

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類の3つ目は、インフォーマルです。日本語でいうと「略礼装」「平服」になります。インフォーマルは、セミフォーマルとスマートエレガンスの間の格式になります。

インフォーマルのドレスコード求められるシチュエーションとしては、レストランウェディングといったカジュアルな結婚式などです。こちらの記事には、より詳しい平服の意味やコーディネートの見本が掲載されています。

Small thumb shutterstock 499068889
関連記事 女性の結婚式やパーティーの平服20選|式典に合うドレスコードも

ドレスコードが平服の場合、女性だとどんな服装が正解なのでしょうか。結婚

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類④スマートエレガンス

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類の4つ目は、スマートエレガンスです。インフォーマルとカジュアルエレガンスの間のドレスコードです。求められる場面は、結婚式の二次会などです。

スマートエレガンスは、カジュアルエレガンスよりはドレッシーな服装を求められますが、インフォーマルとの境はあまりない服装とされています。「フォーマル」という言葉はついていませんが、フォーマルな場面へ出ても恥ずかしくないような服装がおすすめです。

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類⑤ビジネスアタイア

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類の5つ目は、ビジネスアタイアです。会社の式典などで用いられるドレスコードです。「ビジネス」というだけあり、求められる服装はスーツです。パンツ・スカートは問われませんが、必ずジャケットとボトムスが一揃いになったものを着用します。

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類⑥スマートカジュアル

カジュアルエレガンス以外のドレスコードの種類の6つ目は、スマートカジュアルです。カジュアルエレガンスよりもカジュアルな服装で、求められるドレスコードとしては最もゆるい格式です。

そうはいっても、やはりドレスコードですから、相応の上品さは必要です。ワンピースはよそ行きのものを選び、上下が分かれる場合はブラウスとスカートを着用するようにしましょう。

女性のカジュアルエレガンス(スマートエレガンス)の服装画像10選!

女性のスマートエレガンスの服装画像①ティアードワンピース

女性のスマートエレガンスの服装画像の1つ目は、ティアードワンピースです。華やかなティアードフリルがついたワンピースは、スマートエレガンスな装いにぴったりです。1枚でドレッシーに決まるので、何を着たらいいか迷ってしまうときにおすすめの服装です。

女性のスマートエレガンスの服装画像②ボリューム袖ワンピース

女性のスマートエレガンスの服装画像の2つ目は、ボリューム袖ワンピースです。ワンピースもボリューム袖にすれば、華やかで上品な装いが実現します。普段着ではなかなか着られないデザインなので、とっておきのひと時にぴったりのワンピースです。

女性のスマートエレガンスの服装画像③ミディ丈ワンピース

女性のスマートエレガンスの服装画像の3つ目は、ミディ丈ワンピースです。ミディ丈のワンピースなら、上品で女性らしい雰囲気を演出することが可能です。フレアスリーブのデザインも華やかで素敵です。

女性のスマートエレガンスの服装画像④レース切り替えワンピース

女性のスマートエレガンスの服装画像の4つ目は、レース切り替えワンピースです。袖と裾部分がレースの切り替えになっていて、大人の女性らしい華やかさがあります。レースで露出が抑えられているのもポイントです。

女性のカジュアルエレガンスの服装画像①刺繍ワンピース

女性のカジュアルエレガンスの服装画像の1つ目は、刺繍ワンピースです。バスト部分に大胆に入った刺繍が目を引くワンピースです。ミモレ丈も上品で、華やかながらも落ち着いた、大人の女性の気品が漂います。

女性のカジュアルエレガンスの服装画像②プリーツワンピース

女性のカジュアルエレガンスの服装画像の2つ目は、プリーツワンピースです。ゆらゆらと揺れるプリーツが女性らしく繊細な雰囲気を演出しています。袖部分のシフォンもエレガントです。

女性のカジュアルエレガンスの服装画像③セーラーカラーワンピース

女性のカジュアルエレガンスの服装画像の3つ目は、セーラーカラーワンピースです。セーラーカラーのデザインが、胸元をすっきりと見せてくれます。上品で可愛らしいデザインのワンピースです。

女性のカジュアルエレガンスの服装画像④シフォンスリーブオールインワン

女性のカジュアルエレガンスの服装画像の4つ目は、シフォンスリーブオールインワンです。オールインワンも、袖がシフォン素材のものを選べばカジュアルにならず、上品で大人な服装に仕上げることができます。

女性のカジュアルエレガンスの服装画像⑤総レースワンピース

女性のカジュアルエレガンスの服装画像の5つ目は、総レースワンピースです。全面にレースがあしらわれたワンピースなら、エレガントな大人可愛い雰囲気を演出することができます。

女性のカジュアルエレガンスの服装画像⑥カシュクールワンピース

女性のカジュアルエレガンスの服装画像の6つ目は、カシュクールワンピースです。カシュクールのワンピースは、間違いなく大人の女性としての上品さを演出することができます。着瘦せ効果もあるので、体型が気になる方にもおすすめのワンピースです。

カジュアルエレガンス指定のホテルや高級レストランでNGの服装は?

カジュアルエレガンス指定のレストランなどでNGの服装①露出の高い服装

キャミソールの女性

カジュアルエレガンス指定のレストランなどでNGの服装の1つ目は、露出の高い服装です。カジュアルエレガンスのドレスコードで求められるのは、上品さです。露出が高いとセクシーすぎてしまい、場の雰囲気を壊してしまいます。そのため、大きく肩や胸元が出たデザインや、ミニスカートは避けた方がいい服装です。

カジュアルエレガンス指定のレストランなどでNGの服装②デニム

ジーンズ

カジュアルエレガンス指定のレストランなどでNGの服装の2つ目は、デニムです。カジュアルエレガンスは「カジュアル」という言葉がついていますが、普段着のようなカジュアルな服装はNGです。デニム以外では、Tシャツ・短パン・ジャージといった服装もカジュアルすぎるので避けるべきアイテムです。

カジュアルエレガンス指定のレストランなどでNGの服装③パンプス以外の靴

スニーカー

カジュアルエレガンス指定のレストランなどでNGの服装の3つ目は、パンプス以外の靴です。スニーカーやビーチサンダルといった靴は、カジュアルすぎるので当然NGです。ブーツやサンダルもカジュアルなので避けた方がいい靴です。

ミュールやオープントゥのサンダルは、場合によってはOKですが、避けた方が無難な靴といえるでしょう。そのためカジュアルエレガンスでは、パンプスを履くのが正解です。もちろん傷や汚れがないかチェックしてから履くようにしましょう。

カジュアルエレガンス指定のレストランなどでNGの服装④ノーストッキング

女性の素足

カジュアルエレガンス指定のレストランなどでNGの服装の4つ目は、ノーストッキングです。パンプスを履いて足元を決めていても、ノーストッキングではNGになります。大人の女性としてストッキングを履くのはマナーです。

網タイツなどもセクシー過ぎてしまうのでNGです。ベージュのストッキングを履くようにしましょう。寒い日はタイツを履きたくなりますが、タイツも場合によってカジュアルととらえられてしまうアイテムなので、避けた方が無難なアイテムです。

カジュアルエレガンスで特別なひとときを過ごそう!

高級レストラン

今回は、カジュアルエレガンスの意味やその服装についてご紹介してまいりました。ドレスコードが指定されている場合、何を着たらいいのか悩んでしまいます。しかし、その悩みも普段ではなかなか味わえないものです。ぜひその悩みさえも楽しみ、カジュアルエレガンスな装いで特別なひとときをお過ごしください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。