Large thumb shutterstock 520565620

切れ味が復活するシェーバーオイルとは?髭剃りへの使い方や代用品3つも

更新:2019.06.21

皆さんはシェーバーオイルを使うことで、電気シェーバーや肌を守ることに繋がることを知っていますか?男性なら毎日髭剃りのために、電気シェーバーを使う人も多いのではないでしょうか?どうせなら切れ味を復活させて、長持ちさせたいですよね。下にオイルの代用品や使い方などをまとめています。是非読んでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



切れ味が復活するシェーバーオイルとは?

①切れ味が復活するシェーバーオイルについて

切れ味が復活するシェーバーオイルの1つ目に、シェーバーオイルについてご紹介します。男性なら電気シェーバーを使ったことがある人、もしくは毎日使っているという人が多くいると思います。シェーバーは手入れなしに使うと、すぐに剃りにくくなったりします。そこで必需品となるのが、シェーバーオイルです。

シェーバーオイルは、シェーバーのヘッドの部分を洗浄してから、乾燥させた後にメンテナンスとして注ぐオイルのことです。電気シェーバーを使う人も、意外にオイルを使ってない人は多くいます。

②切れ味が復活するシェーバーオイルの効果

切れ味が復活するシェーバーオイルの2つ目に、シェーバーオイルの効果をご紹介します。シェーバーオイルは、シェーバーの刃面に注ぐことで潤滑性を与え、刃が錆つきにくくなり、切れ味を長持ちさせる効果があります。刃の寿命を延びさせるとともに、剃りやすくさせる効果もあります。

オイルで摩擦が減るため、シェーバーを動かした時の動作音も安定して良くなります。剃れなくなって買い替えするまでの時間が延びるため、節約の効果もあります。

③切れ味が復活するシェーバーオイルの成分

切れ味が復活するシェーバーオイルの3つ目に、シェーバーオイルの成分についてご紹介します。オイルの主成分は「流動パラフィン」です。流動パラフィンは、常温では無色の液体で水に溶けません。揮発性もなく、皮膚に対して保護性もあり、触っても害はありません。乳化しやすくのびと浸透性にも優れています。

シェーバーオイルの髭剃りへの使い方は?

シェーバーオイルの髭剃りへの使い方①ブラシがけ

シェーバーオイルの髭剃りへの使い方のまず1番目に、ブラシがけをご紹介します。シェーバーの外刃と内刃にブラシがけを行います。電気シェーバーのヘッドを外し、中に溜まった髭くずを専用ブラシで払い落します。ブラシがけの時は、水は使わず乾燥した状態で行います。

シェーバーオイルの髭剃りへの使い方②ブラシでは落ちない時は水洗い


シェーバーオイルの髭剃りへの使い方の2番目として、ブラシでは落ちない時水洗いについてご紹介します。ブラシだけでは全ての汚れは落ちないため、ブラシ後に電気シェーバーのヘッドをはずして水洗いします。ほとんどの機種の刃は水洗いが出来るようになっています。

機種の中には「まるごと水洗いが可能な防水モデル」と記載された物もあり、電気シェーバー本体ごと水洗いができます。ヘッドをはずしてから水を中へ流し込み、髭くずを洗い流すようにします。

シェーバーオイルの髭剃りへの使い方③乾燥させる

シェーバーオイルの髭剃りへの使い方の3番目に、乾燥させるについてご紹介します。電気シェーバーを水で洗った後は、キッチンペーパーやタオルで十分に拭き取ります。拭いてから室内の日陰で自然乾燥させます。刃ははずしておくと乾きやすいです。乾かす所は、風通しの良い場所が良いです。

自然乾燥では、半日~1日で乾きます。時間がなく忙しいときでも、ドライヤーなどを使用してはいけません。高熱で電気シェーバーの内蔵した電池が劣化したり、刃が変形したり故障の原因になってしまいます。

シェーバーオイルの髭剃りへの使い方④オイルで仕上げ

シェーバーオイルの髭剃りへの使い方の4番目に、オイルで仕上げについてご紹介します。このオイルを塗ることが、シェーバーを長持ちさせるために一番重要です。水洗いしたあとのシェーバーの刃は、潤滑性を失っているためオイルで補ってあげることが大切なのです。

オイルのやり方は、シェーバーのメーカーによって変わります。パナソニックや日立は、直接オイルを数滴垂らします。PHILIPSは、オイルを差さなくても大丈夫なメーカーです。BRAUNは、適量を指で馴染ませてつけます。

シェーバーオイルでお手入れすると良いこと5つ

シェーバーオイルでお手入れすると良いこと①肌荒れを防ぐ

シェーバーオイルでお手入れすると良いことの1つ目は、肌荒れを防ぐことをご紹介します。シェーバーの刃が劣化すると、その刃で剃った場合剃刀負けしてしまい、肌荒れをひきおこしてしまう原因になってしまいます。シェーバーの切れ味が落ちてしまうと、刃で剃るというより、巻き込んで引きちぎってしまう状態になります。

切れ味が悪くなると、電気シェーバーを使うたびに痛みが生じてしまい、ストレスになってしまいます。毛穴の状態も悪化してしまいニキビなどの肌荒れに繋がってしまいます。シェーバーオイルを使い、電気シェーバーの刃を手入れすることで肌荒れを防ぐことが出来るのです。


シェーバーオイルでお手入れすると良いこと②刃の剃り味が改善する

シェーバーオイルでお手入れすると良いことの2つ目は、刃の剃り味が改善することについてご紹介します。シェーバーオイルは錆を防ぎ劣化するのを防ぐことができます。刃の劣化が防がれることは、シェーバーの剃り味が良くなります。また、剃り味のみではなく、オイルを差すことで振動や騒音を軽減できます。

シェーバーオイルでお手入れすると良いこと③電気シェーバーの寿命を延ばす

シェーバーオイルでお手入れすると良いことの3つ目に、電気シェーバーの寿命を延ばすについてご紹介します。シェーバーオイルを使用しないと、刃が劣化し剃りにくくなってしまいます。そのために、1回で剃ることが出来たところが性能低下により、何回も往復させなくてはならなくなります。

劣化した刃はさらに劣化が進み、それを動かすモーターや電力を供給しているバッテリーまでも劣化してしまいます。本体に負担がかかりすぎてしまうと故障してしまう原因になってしまいます。シェーバーオイルでお手入れさえすれば、電気シェーバー自体の劣化・消耗を抑え長持ちさせることができるのです。

シェーバーオイルでお手入れすると良いこと④シェーバーの刃の寿命を延ばす

シェーバーオイルでお手入れすると良いことの4つ目として、シェーバーの刃の寿命を延ばすことをご紹介します。シェーバーオイルを使いお手入れをすることは、刃の錆を防ぐことに繋がります。剃りやすくなることで外と内の刃の摩擦を軽減させ、摩擦で発生する摩擦熱の軽減となります。

摩擦による熱を軽減することは、本体や刃の寿命を延ばすことに繋がり、使用している時のモーター音も緩和され騒音にならなくなります。

シェーバーオイルでお手入れすると良いこと⑤費用が安くなる

シェーバーオイルでお手入れすると良いことの5つ目として、費用が安くなるということをご紹介します。シェーバーオイルでのお手入れをしないと、シェーバー自体の劣化が進んでしまいすぐに故障してしまいます。シェーバーは安くても数千円かかり、高い物では数万かかることもあります。

シェーバーオイル自体は安い物なら数百円で高くても数千円であります。100均でもオイルを置いているところもあり、安く買うことができます。オイルは何回か使えるため、1本あれば便利です。壊れるたびに本体を買っていては、出費はかなりかかってしまいます。

シェーバーオイルを使ってお手入れをすることは、面倒な手間に思うかもしれませんが長い目で見ると少しのお手入れで様々な利点があるのです。


市販のシェーバーオイルがない時の代用品3つ

市販のシェーバーオイルがない時の代用品①ベビーオイル

市販のシェーバーオイルがない時の代用品の1つ目に、ベビーオイルをご紹介します。ベビーオイルは、スーパー、赤ちゃん用品店やドラッグストアに売っています。値段は数百円から数千円と様々です。簡単に手に入るため、代用品としておすすめです。ベビーオイルは肌に塗っても保湿になります。

シェーバーオイルがない時の代わりに、ベビーオイルを差すと良いですが、やり方はとても簡単です。ベビーオイルを一滴外刃の上に垂らしてから、指でなじませます。そして最後に電気シェーバーのスイッチを入れ、刃を回転させながら指で延ばして広げていくだけです。

便利なベビーオイルは他にもいろいろ使えるんです。マッサージの効果もあってとても便利なオイルです。下にベビーオイルの活用方法をまとめた記事を載せています。合わせて読んでみてください。

市販のシェーバーオイルがない時の代用品②100均のミシンオイル

市販のシェーバーオイルがない時の代用品の2つ目に、100均のミシンオイルをご紹介します。ミシン油は、ミシンの駆動部分へ差す潤滑油ですが、シェーバーオイルの代わりに使うことができます。100均で売っているもので効果は十分で、安く手に入るため使いやすくおすすめです。

ミシンオイルを差すと摩擦が軽減されるため、シェーバーオイルの代わりにだけでなく、ドアの開閉時のキーキーという音を軽減させたり、ハサミなどを切りやすくさせたりできるため1つあると便利な物です。

市販のシェーバーオイルがない時の代用品③プレシェーブローション

市販のシェーバーオイルがない時の代用品の3つ目に、プレシェーブローションをご紹介します。プレシェーブローションはドラッグストアに売っています。名前だけでは解りにくいですが、プレシェーブローションとは、シェーバーで髭を剃る前に肌に塗る保護のローションです。

プレシェーブローションは香りも爽やかなため、使ったあとも爽快感があり良いです。保護なため、カミソリ負けにもなりにくいです。シェーバーにも肌にも良いので使い勝手が良いです。

肌荒れになると、ニキビなどの原因にもなって後が大変です。防ぐためにはオイルだけでなく、化粧水を使うのも良いことを知っていますか?下におすすめの化粧水を載せています。是非読んでみてください。

髭剃りのシェービングクリームの代用と使い方

電気シェーバーのシェービングクリームの代用と使い方①石鹸・ボディソープ

電気シェーバーのシェービングクリームの代用と使い方の1つ目は、石鹸・ボディソープをご紹介します。髭剃りをするときにボディソープや石鹸は、汚れを落とし泡立ちが良いため使いやすいです。自宅に1つはある物だと思います。しかし、肌荒れを引き起こしやすいという難点があり、実はあまり使わない方が良いです。

どうしても他にシェービングクリームとして良い物がない場合のみ、保湿成分があるボディソープや石鹸を使うようにした方が良いです。

電気シェーバーのシェービングクリームの代用と使い方②コンディショナー

電気シェーバーのシェービングクリームの代用と使い方の2つ目に、コンディショナーをご紹介します。髭剃りをするときに石鹸と同様、自宅にある方も多いので使いやすいです。コンディショナーはシャンプーより肌に浸透しやすくおすすめの代用品です。香りも良いため、アロマ的な効果もあります。

あえてシェービングクリームを使わずに、コンディショナーを好んで使っている方もいるくらい使いやすいです。硬い髭を剃る時にも最適です。

電気シェーバーのシェービングクリームの代用と使い方③ニベア青缶

電気シェーバーのシェービングクリームの代用と使い方の3つ目に、ニベア青缶をご紹介します。ニベア青缶は、男性の髭剃りより女性のムダ毛剃りの方におすすめです。ニベア青缶は、油分がかなり多く保湿力もあります。しかしクリームが白いため、肌に塗ると見えにくくなるので、男性の髭くらい濃いくないと危ないです。

シェーバーには適したクリームではないので、あまりおすすめはしません。使いたい時は普通のカミソリを使った方が良さそうです。カミソリの刃も、クリームをそのままにすると油分で劣化させてしまうので、使った後は拭きとった方が良いです。

シェーバーにオイルのメンテナンスで良いことづくし

いかがでしたか?シェーバーオイルは電気シェーバーのメンテナンスに大切なことですが、意外と知らない人や面倒だからと使っていない人が多いです。確かに毎回お手入れをするのは手間がかかってしまうため、ついさぼりがちになります。しかし、その少しの手間で良いことがたくさんあるのです。

シェーバーのほこりを落とし、オイルを垂らすだけで電気シェーバーの寿命が延び、肌も守られます。さらに、かかる費用も安くなるのです。専用のオイルがないなら代用品でも構いません。メンテナンスであなたの肌もシェーバーも守られますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。