Large thumb shutterstock 472821505

彼女に誕生日プレゼントをくれない・誕生日なのに祝わない彼氏の心理5選

更新:2020.07.24

誕生日なのに彼氏から何もない…誕生日プレゼントすらない…。そんなふうに今、悩んでいませんか?一生で1度の誕生日を、大好きな彼に祝って貰えないなんて悲しい事です。今回は、そんなあなたのために、彼女に誕生日プレゼントをくれない・誕生日なのに祝わない彼氏の心理5選を徹底的に、ご紹介します!

彼女に誕生日プレゼントをくれない・誕生日なのに祝わない彼氏の心理5選

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理①愛情が冷めているので別れるため

愛情が冷めている

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理1個目は、愛情が冷めているので別れるためという特徴です。あなたに対してもう愛情が冷めているため、誕生日も覚えていないフリをしているかもしれません。しかし、まだ本音がわからないのでしっかり確かめる必要があります。

こういった男性は、自分から別れを切り出すタイミングを逃していてだらだらと、付き合いだけが続いてしまうといった自然消滅を狙っている可能性もあるため、注意が必要です。こちらの記事も参考にしてください。

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理②単純に忙しくて忘れている

疲れて

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理2個目は、単純に忙しくて忘れているという心理です。この場合は、例えば転勤などが続いている中、あなたにちゃんと愛情はあるけれど、あまりに忙しい日々なので、悪気なく忘れてしまっている、等の可能性があります。

こういった場合は、次会った時にさり気なく『あ!なんか忘れてない?』と可愛く聞いてみましょう。すると、『あっ!』と大体の彼氏なら思い出してくれます。このパターンは男性にはよくあるので、寛大な心で受け止めてあげましょう。この場合は、けっして怒ったりはしてはいけません。

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理③性格が冷たいので何もない

冷たい

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理3個目は、心が冷たいという心理です。あなたにはこれまで優しそうに見えていた彼でも、実は本質が冷たかったなんてケースはざらにあります。こういった男性は、自分の不利益になる事を嫌がるので、人の誕生日に関心が薄いのです。

心の冷たい彼氏に『この前誕生日だったんだよ』と伝えても、『あーそういえばそうだね。おめでとー!』ぐらいで流されてしまうのです。これは愛情が冷めているわけではなく、人の誕生日に自分の利益が感じられないためです。もし寂しいならば、しっかり話し合って持ちつ持たれずの関係へ持っていきましょう。

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理④単純に恥ずかしい

恥ずかしい

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理4個目は、単純に恥ずかしいだけという心理です。こういった男性は、誕生日プレゼントもしっかり準備しているのにも関わらず、いざ彼女にプレゼントを渡す際に『こんなのいらないって言われたらどうしよう…』『変と思われたらどうしよう』と渡す事ができないのです。

なので、少しおちゃめな男性なのです。特に、恋愛の経験が少ない男性は、自分の選んだプレゼントが、彼女にとっていらないものだったら不安だと考えるので、渡す事に躊躇いを感じてしまいます。なので、普段からどんな事にも『嬉しい』と、思い切り隣で喜んであげる事がこういった男性のは大切です。

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理⑤誕生日プレゼントを忘れている

疲れている

彼女の誕生日なのに祝わない彼氏の心理5個目は、誕生日プレゼントを忘れているという心理です。男性は女性よりも仕事の責任を多く背負わされる傾向にあります。なので、そんな日々の忙しさに追われて、何もしてくれない時もあります。むしろ『今は恋愛できる余裕ないかも…』とまで考えている可能性もあります。

こういった男性には誕生日を祝ってくれなくて、寂しい気持ちもわかりますが、責めたり怒ったりしてはいけません。彼女の事を疎かにしてしまうなら、今は一旦距離を置く事をおすすめします。感情的になって、別れを切り出したりするのはあまり、おすすめできません。あなたが後悔するだけに陥る可能性があります。

彼女に誕生日プレゼントをくれない・誕生日なのに祝わない彼氏の特徴5選

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴①仕事が安定していないのでくれない

仕事

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴1個目は、仕事が安定していないという特徴です。仕事を最近転職していたり、転勤が続いていると彼女の誕生日を、自分のスケジュールにいれる余裕はありません。なので、誕生日プレゼントをくれない可能性があります。

逆に、仕事を辞めたばかりで、次の仕事を探している時などは、家賃や食費などでお金をあまり使いたくない時期です。なので、どうしても彼女を後回しにしてしまうのです。こんな時は『いつでもいいから、待ってるよ』と優しい言葉をかけてあげる事が大切です。

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴②旦那の愛情表現が薄い

愛情

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴2個目は、旦那の愛情表現が薄いという特徴です。この場合の男性は、先程の心が冷たいという男性とよく似ています。なので誕生日でも、誕生日プレゼントも何もないという可能性があります。

愛情表現が薄いので、誕生日もLINEで済ませてしまうというといった対応をしたりします。それに対してあなたが、拗ねたり怒ったりしても、めんどくさいと感じて、まっさら無視するといった行動を取りがちです…。ここまできてしまったら、別れる事が大切です。2人でに歩み寄れない関係ほど、虚しいものはありません。

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴③連絡をあまりとらない

連絡

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴3個目は、連絡をあまりとらない特徴です。この場合の男性は、細かいことを覚えたり、したりする事が苦手な男性です。なので、色々細かい事を気にして購入する誕生日プレゼントを選ぶのも、苦手なのです。

なので、誕生日という日を悪気なく覚える事が苦手である傾向があるのです。しかし、こういった男性は、別の部分で愛情表現を示してくれますのでけっして冷めているというわけではありませんので、安心しても大丈夫です。

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴④誕生日プレゼントなどイベントが苦手

イベント

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴4個目は、誕生日プレゼントなどイベントが苦手という特徴です。イベント事が苦手な男性は、誕生日を祝う事に苦手意識が強い傾向にあります。なので、誕生日プレゼントもなく、祝ってくれない可能性があります。

なので、誕生日をお祝いしたがるようなイベント好きな女性にしたら、寂しい気持ちになるかもしれません。なので、『LINEで、おめでとうぐらいは入れて欲しいな』ぐらいはわがままを言ってもいいです。わがままを聞いてくれたら、『ありがとう』としっかり感謝する事は、忘れてはいけません。

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴⑤お金遣いが荒い

お金遣い

誕生日なのに祝わない彼氏の特徴⑤お金遣いが荒いという特徴です。このタイプの男性は、彼女の誕生日は覚えてはいるのです。しかし、自分に趣味事がたくさんあるため、お金遣いが荒い傾向があります。こういった男性は、お金の使い方から、しっかりさせてあげる事が大切です。

そして、誕生日の日にプレゼントを渡すつもりでいたけれどお金を使ってしまって空っぽ状態なのでどんな顔して謝ればいいのかもわからないままという事です。この場合は、『大切な人を蔑ろにするほどの遊びは許しません!』としっかり指摘してあげる事が大切です。

誕生日プレゼントをくれない彼氏と結婚したらどうなる?

誕生日プレゼントをくれない彼氏と結婚したらどうなる①寂しいが付きまとう

寂しさ

誕生日を祝ってくれない彼氏と結婚したらどうなる1個目は、寂しいが付きまとうといった夫婦生活になりそうです。よく街で、お年寄りになってもおじいさんが、おばあさんの鞄を持っている様子を見かけます。しかし、誕生日すら祝ってくれない彼氏では、そんなのは夢で終わってしまいそうです。

さらに、すれ違いの多く、寂しさの耐えない夫婦生活になりそうなので、結婚するなら注意が必要です。夫婦円満に過ごすためには、適度なスキンシップが大切なので、もう一度冷静に、考え直す方がいいと思います。

誕生日プレゼントをくれない彼氏と結婚したらどうなる②仮面夫婦の危険性

仮面夫婦

誕生日を祝ってくれない彼氏と結婚したらどうなる2個目は、仮面夫婦の危険性を押し寄せる可能性があります。女性は誕生日などで、男性からロマンチックな演出を受ける事が大好きです。ですが、結婚するなら、旦那からの愛情が薄い中でも、無理にでも笑わないといけない仮面夫婦になる恐れがあります。

誕生日プレゼントなどが、あまり気にならない女性なら平気だと思います。しかし、何年経ってもいい夫婦でいられるのは、こういうイベントの際に、誕生日プレゼントで感謝の気持ちを伝え合っているからです。などで、こちらもよくよく考えてから結婚してもいいものかを判断しましょう。

誕生日プレゼントをくれない彼氏は要注意!

不安

ここまで、彼女に誕生日プレゼントをくれない特徴と合わせて、誕生日なのに祝わない彼氏の心理5選をご紹介してきましたが、いかがでしたか。男性は女性ほど、誕生日を意識しないという事が、お分かり頂けたかと思います。

しかし、誕生日にこだわり過ぎるのも違います。彼は彼なりに、あなたへ愛情表現をしてくれているはずなので、彼からの愛情表現を探してみましょう。見当たらない場合はしっかり気持ちを確かめたり、話し合うといった手段をとって改善していけるといいです。男性心理を知るために、こちらの記事も参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。