Large thumb shutterstock 442882522

エンパイアドレスが似合う体型や髪型は?ウェディングドレスの種類や画像も

更新:2020.02.12

エンパイアドレスは数あるウェディングドレスの中でも人気の高いドレスです。自分にエンパイアドレスが似合うのかどうか不安な方に、ウェディングドレスの種類の紹介やエンパイアドレスの素敵な参考画像、エンパイアドレスに似合う髪型も合わせて紹介します。ウエディングドレスの選び方の参考にしてみてください。

エンパイアドレスが似合う体型は?

エンパイアドレスが似合う体型・選び方|小柄な方

エンパイアドレスは、小柄な方に似合うドレスです。背丈に関係なく着ることのできるドレスなのですが、特に小柄な女性に合うという理由は、バストの下から切替があるため、足が長く高身長に見えるからです。またキュートな印象のデザインなので、小柄な方が着るとより一層の可愛らしさが演出できます。

小柄な方のエンパイアドレスの選び方は、フロントの裾が短くバックの裾が長いテールタイプのデザインが足さばきもしやすくおすすめです。

エンパイアドレスが似合う体型・選び方|バストにボリュームが無い方

エンパイアドレスは、バストにボリュームの無い方に似合うドレスです。胸元や胸のすぐ下に装飾を施したデザインが多く、バストアップして見えます。また、胸が大きい方よりもすっきりしたシルエットになり、デザインの良さが引き立ちます。

バストにボリュームの無い方のエンパイアドレスの選び方は、胸元がハートカットになっているものがおすすめです。シンプルなエンパイアドレスならなおさらハートカットで胸元を綺麗に魅せましょう。

エンパイアドレスが似合う体型・選び方|下半身に自信が無い方

エンパイアドレスは、下半身に自信の無い方にも似合うドレスです。胸の下からふんわりとしたスカートが広がっていて、ウエストやヒップラインがあまり強調されないため体型カバーができます。二の腕なども出したくないという方はビスチェを合わせると安心ですよ。

下半身に自信の無い方のエンパイアドレスの選び方は、スカート部分にボリュームのあるデザインを選ぶことです。おすすめはリボントレースです。バックスタイルにボリュームが出て華やかさも増します。カラードレスに加えるのがおすすめです。

エンパイアドレスが似合う体型・選び方|妊婦さん

エンパイアドレスは、妊婦さんに似合うドレスです。ウエスト部分に締め付けが無いため、お腹のふっくらした妊婦さんに好まれています。柔らかなシフォン素材のスカートに包まれたお腹は幸せの象徴のようにさえ見えて、エンパイアラインのウェディングドレスを着た花嫁さんは女神のように美しく見えます。

妊婦さんのエンパイアドレスの選び方は、背中が編み上げになっているデザインを選ぶことです。紐で調節できるドレスなら胸やお腹の大きさに合わせることができます。挙式までの体型の変化に柔軟に対応できるためおすすめです。

エンパイアドレス以外のウェディングドレスの種類は?

ウェディングドレスの種類①Aライン

View this post on Instagram

. 花嫁さまからの圧倒的な支持率‼️ナイームカーンのウェディングドレス💓 . ナイームカーンならではのインド刺繍にスカートの質感が美しい一着✨ ポケットと背中の空き加減がポイント⭐️ ナチュラルながらも上品なドレスです💕 . 👗…03012018 . 3連休は終わりましたが、ハロウィンドレスフェアはまだまだ開催中🎃 新作ドレスやハロウィンカボチャ作りなど盛りだくさん🎵 皆様のご来店お待ちしております! 📞…045-681-3152 . 式場提携ショップでなかなか運命の一着が見つからない… そんな花嫁様のためにプリンセスガーデンヨコハマでは持ち込み料を負担いたします! ぜひ、運命の一着に会いに来てください⭐️ . . #プリンセスガーデンヨコハマ #プリンセスガーデン #ウェディングドレス #ウエディングドレス #weddingdress #カラードレス #colordress #インポートドレス #ナイームカーン #NAEEMKHAN #刺繍 #Aライン #Aラインドレス #ドレス迷子 #ドレス選び #結婚式準備 #神奈川花嫁 #横浜花嫁 #プレ花嫁 #2018夏婚 #2018秋婚 #2018冬婚 #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #結婚式 #wedding #横浜ウェディング #横浜ウエディング

A post shared by プリンセスガーデン・ヨコハマ (@princessgarden_yokohama) on

Aラインとは、ウエストの細いラインから広がるスカートのシルエットがアルファベットのAのように見えるドレスの種類です。体型を気にせずに着られて、更にスマートにみせてくれます。ウェディングドレスと言えばこの形!というような上品で華やかなオーソドックスなラインで、どなたにも着やすいデザインです。

ウェディングドレスの種類②プリンセスライン

プリンセスラインとは、ウエストからの切替でスカートにボリュームを出したドレスの種類です。お姫様のような可愛らしさと華やかさがあり、根強い人気があります。下半身のラインを隠したい方におすすめで、初々しい可憐な印象の花嫁さんに仕上がります。

ウェディングドレスの種類③マーメイドライン

マーメイドラインは、人魚のようなシルエットのドレスの種類です。上半身からウエスト、ヒップまでピッタリと体のラインにフィットし、裾の部分は人魚の尾びれのように美しく広がったデザインです。女性らしさが強く出るドレスで、大人っぽく気品があります。スタイルに自信のある方におすすめです。

ウェディングドレスの種類④スレンダーライン

スレンダーラインとは、全体的にほっそりとしたシルエットのドレスの種類です。Aラインやプリンセスラインのようにスカートにボリュームを出すのではなく、体にフィットした上半身とシンプルな広がりのスカートでエレガントな雰囲気を演出します。

ウェディングドレスの種類⑤ミニドレス

ミニドレスとは、ミニ丈で足を出すタイプのドレスの種類です。最近ではウェディングドレスの中でも人気のデザインの一つです。若々しく可愛らしい印象になります。挙式や披露宴用ではなく、写真用や二次会用に着るのがおすすめです。清楚なドレスからガラリと雰囲気が変わり、ゲストにとっても印象的な花嫁さんになれます。

エンパイアドレスに似合う髪型は?

似合う髪型①ギブソンタック

1つ目に紹介するエンパイアドレスに似合う髪型は、ふわっとまとめたギブソンタックのアレンジヘアスタイルです。エンパイアドレスの柔らかな雰囲気にとても良く似合います。小花をあしらったヘッドドレスが可憐で、エンパイアドレスのイメージとよく合います。

似合う髪型②編みおろし

2つ目に紹介するエンパイアドレスに似合う髪型は、編みおろしスタイルです。こちらも、おくれ毛や編み崩したナチュラルな雰囲気がエンパイアドレスによく似合います。ヘッドドレスはお花の種類やデザインの選び方で、華やかさがプラスされます。

似合う髪型③ダウンスタイル

3つ目に紹介するエンパイアドレスに似合う髪型は、流行りのナチュラルダウンヘアです。花冠との相性が良く、可憐な少女のようなイメージでエンパイアドレスの可愛らしさに良く合います。花冠はボタニカルな印象のものがおすすめです。

似合う髪型④ハーフアップ

4つ目に紹介するエンパイアドレスに似合う髪型は、ハーフアップのヘアアレンジです。大きく揺れるウェーブが外国人風で素敵です。顔周りはスッキリさせているので、幸せの表情がよく見える品のあるダウンスタイルです。花冠をつけても可愛い髪型ですね。

似合う髪型⑤シニヨン

5つ目に紹介するエンパイアドレスに似合う髪型は、かっちりとまとめたシニヨンスタイルです。低い位置にまとめたヘアスタイルは上品で、清楚なイメージの花嫁さんにピッタリです。カジュアルなイメージのエンパイアドレスを大人っぽく仕上げるのにおすすめのヘアスタイルです。

似合う髪型⑥ポニー

6つ目に紹介するエンパイアドレスに似合う髪型は、低い位置で結んだポニースタイルです。ゆるくまとめたラフなヘアスタイルですが、エンパイアドレスの可愛らしさに良く似合います。ミディアムヘアにおすすめです。ウェーブでエアリー感を出すのがポイントですよ!

ロングからミディアムヘアのアレンジを紹介しましたが、下記の記事ではショートヘアのウェディング用のヘアアレンジやおすすめのヘアアクセサリーを紹介しています。合わせてご覧になってみてください。

エンパイアドレスの参考画像15選

素敵なエンパイアドレス①テールラインがポイント

後ろの長いテールカットがフェミニンなエンパイアドレスです。シフォン生地のストラップとあまり広がりの無いAラインのスカートが上品です。バックスタイルが印象的なのでダウンスタイルのヘアスタイルが似合いそうですね。

素敵なエンパイアドレス②クラシックで上品なドレス

テンパリー・ロンドンのウェディングドレスです。クラシックながらもゴージャスな装飾を胸元にあしらったエンパイアドレスです。しっとりと柔らかな素材が醸し出すイメージはボヘミアン&レトロ。上品なクリーム色で他には無い雰囲気を持ったドレスです。

素敵なエンパイアドレス③リバーレースをふんだんに使用

繊細で優しい雰囲気のリバーレースを全面に施した贅沢なエンパイアドレスです。ユニークなデザインの袖は取り外し可能。これ一つで肩が華奢に見えます。可憐な印象が際立つデザインでガーデンウェディングなどナチュラルな雰囲気が良く似合います。

素敵なエンパイアドレス④取り外し可能なお袖が魅力的

まるでビーナスのような美しいデザインのエンパイアドレスです。ストラップと切替部分にビジューが敷詰められシンプルなドレスを華麗にドレスアップしています。シフォン生地の遅出は取り外し可能なので、挙式と披露宴でアレンジのきくデザインです。

素敵なエンパイアドレス⑤ミラーミラーの特徴的なチュールスカート

こちらはウェディングドレスの人気ブランド、ミラーミラーのドレスで、スカート部分のチュールが特徴的なデザインのエンパイアドレスです。胸元にもグリーンの刺繍が施されている繊細なデザインのドレスで、甘過ぎないエンパイアドレスを探している方におすすめなスッキリシルエットです。

素敵なエンパイアドレス⑥ナチュラルなオーバーガウンスタイル

シンプルなエンパイアドレスに、キラキラのシフォン素材を重ねたオーバーガウンスタイルです。肌を隠すスタイルは上品な大人っぽさを演出し、飾りすぎないナチュラルな雰囲気も素敵です。

素敵なエンパイアドレス⑦クラシカルなレースの袖付きスタイル

レースの袖付きでクラシカルな雰囲気が素敵なエンパイアドレスです。たっぷりギャザーをとったチュールや切替部分の細いリボンが可憐です。ヘッドドレスもセットになって唯一無二のウェディングドレスが完成します。

素敵なエンパイアドレス⑧大人に似合うデザイン

ワンショルダーで珍しいデザインのエンパイアドレスです。優しいクリーム色と随所に魅せるギャザーが美しく、大ぶりのお花が華やかです。キュートなイメージの強いエンパイアラインのドレスですが、このドレスは大人の女性に似合うデザインです。

素敵なエンパイアドレス⑨ジョーゼットをたっぷり使ったシンプルドレス

フレンチスリーブのついたシンプルで可憐なエンパイアドレスです。デザインはシンプルながら、ボリュームたっぷりにジョーゼット生地を使用しています。バックスタイルは大きくVカットに背中が開いたデザインです。品の良い可愛らしさがにじみ出てきますね。

素敵なエンパイアドレス⑩スカートのフリルが特徴的

スカートのフリルが特徴的なエンパイアドレスです。シンプルになりがちなエンパイアドレスをスカートの裾のデザインで華やかに彩ります。繊細な胸元の刺繍や裾に施した装飾が秀逸ですね。クラシックなヘッドドレスやパールのチョーカーがを合わせるのがおすすめです。

素敵なエンパイアドレス⑪お色直しにおすすめなキュートなカラードレス

View this post on Instagram

👰結婚式写真👰 ・ 👗カラードレス編👗 ・ ・ カラードレスは、悩みました😭 結果、試着した時に一番テンションの上がったレースと刺繍が可愛いグリーンのエンパイアドレスにしました👗🌸 ・ 式場が緑いっぱいだったので、それも決め手の1つ❤️ 緑着てるイメージ無いのか家族にもビックリされました!笑 ・ アクセサリーはあえてつけずにナチュラルに。その分、ヘアをダウンにして首元が貧相にならないようにしました❤️ すっごくお気に入りで、なんならウェディングドレスよりも似合ってるかも?と思ってます💐笑 ブーケとのバランスも凄く良いかと思いますがいかがでしょうか?🤗笑 (やっぱりブーケ可愛い😍❤️ピンクとパープルとグリーンのバランス絶妙❤️💐) ・ それにしても、この日は幸せすぎてほとんど目がニコニコマークになってる☺️💦 もう少しちゃんと目を開けばよかった笑 ・ ・ 凄くお気に入りのヘアアクセはウェディングドレスと同じものを使ってます。 ヘアアクセとベールは大親友の郁に引き継ぐことにしました💫❤️ 他にもお友達の方で気になる方は是非言ってください😍 喜んでお貸しします❤️❤️💐 ・ ・ #wedding#weddingdress#weddingparty#weddingceremony#weddingphotography#gardenwedding#flowerstagram#ウェディング#ウェディングブーケ#ウェディングドレス#ウェディングフォト#ドレス#カラードレス#エンパイアドレス#グリーン#結婚式レポート#結婚式#披露宴#一軒家ウェディング#1日1組貸切wedding#ガーデンウェディング#ガーデン挙式#オーダーブーケ#卒花嫁#プレ花嫁#花嫁#しあわせな時間#ブライダルヘア#ブライダルメイク#結婚式へア

A post shared by saki (@saki347) on

ボタニカルのイメージを象徴するようなグリーンのエンパイアカラードレスです。胸元のレースや刺繍の可愛らしさに、バックスタイルの編み上げやリボントレーンはゴージャスで可愛い!の一言です。お色直しに相応しい華やかなドレスです。

素敵なエンパイアドレス⑫淡いパステルカラーが可愛い

胸元からグラデーションのかかったアクアブルーのカラードレスです。エンパイアドレスは淡いパステルカラーがとても可愛らしくておすすめです。バックスタイルはたっぷりとフリルの入ったリボントレーンで、華やかに演出するのがカラードレスの醍醐味です。

素敵なエンパイアドレス⑬リボントレーンで華やかな印象に

暖色のパステルのエンパイアドレスです。正面はスッキリと控えめなデザインですが、バックはリボントレーンで華やかに。優しいニュアンスカラーがキュートです。お色直しを華やかに彩る素敵なドレスですね。

素敵なエンパイアドレス⑭エンパイアラインのシルエットが美しい

ミントグリーンのカラーエンパイアドレスです。人気のトゥーレドゥーのウェディングドレスで、胸元のたっぷりギャザーやボリュームのあるスカートのシルエットがとても美しく、まるで女神か妖精のようですね。

素敵なエンパイアドレス⑮刺繍が印象的なカラードレス

印象的なカラーエンパイアドレスです。胸元のクラシカルな刺繍とオーガンジーに施された花の装飾が清楚で可愛らしいドレスで、他にあまり見ないデザインです。ダウンスタイルのヘアスタイルで可愛らしさが演出できます。

エンパイアドレスで忘れられないウェディングにしよう!

エンパイアドレスの魅力を紹介しました。ウェディングドレスは、結婚式の雰囲気に合ったものを選ぶのが大前提です。エンパイアドレスはカジュアルな印象を与えることもあるので、式や披露宴、二次会など着るシーンに合わせて選び方を変えてくださいね。大切な結婚式がお気に入りのドレスで素敵な一日になりますように!

今回はエンパイアドレスについて紹介しました。下記の記事では他のウエディングドレスの種類であるマーメードドレスの選び方や着こなしついて紹介しています。合わせてご覧になってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。