Shutterstock 128259866

ペコスブーツとは?メンズのブランド5選と履き方やコーデ10選!

更新:2019.06.21

レッドウィングが誕生させたと言われる「ペコスブーツ」は、おしゃれなメンズから愛される人気ブーツです。そこで、ペコスブーツの人気ブランドやペコスブーツの履き方をチェックできる、ペコスブーツを使ったメンズ着こなしなどを紹介していきます。定番のジーンズと合わせたコーデもチェック可能です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ペコスブーツとは?

ペコスブーツとは紐のないミドル丈ブーツ

ペコスブーツとは、紐のないミドル丈ブーツです。元々は農作業用のブーツとして使用されていましたが、現在ではメンズファッションの足元を飾る人気ブーツとなっています。バイクに乗る際に愛用しているメンズも多く、着脱の用意さもペコスブーツの大きな魅力です。また、ジーンズとの相性も抜群の人気ブーツです。

ペコスブーツはRedWing(レッドウィング)が誕生させた

ペコスブーツは、米国の人気シューズブランドのRedWing(レッドウィング)が誕生させたと言われています。レッドウィングが自社のブーツにペコスブーツと言う呼び名を付けた事で、ペコスブーツと言う呼び名が一般的になったと言われています。現在でも、レッドウィングのペコスブーツは人気が高いです。

RedWing(レッドウィング)のペコスブーツは川の名前に由来している

RedWing(レッドウィング)が付けたペコスブーツと言う名は、アメリカのテキサス州を流れる「ペコス川」に由来していると言われています。ペコスブーツは、農作業用ブーツとして誕生したので、脱ぎ履きがしやすく耐久性にも優れるブーツです。また、米国のワークウェアとして誕生したジーンズとも好相抜群です。

ペコスブーツはオールシーズン活躍する人気ブーツですが、秋冬シーズンの登場回数は多いと言えるでしょう。そこで、秋にぴったりなおしゃれなメンズコーデを下記記事で紹介しています。ペコスブーツをプラスできるメンズコーデも多数紹介されていますので、ぜひペコスブーツコーデに迷った際の参考にしてください。

メンズのペコスブーツおすすめブランド5選!

メンズのペコスブーツおすすめブランド①レッドウィング

メンズのペコスブーツおすすめブランド1つ目は、レッドウィングです。米国のシューズブランド「レッドウィング」は、ペコスブーツの生みの親としても知られています。上質レザーを使って丁寧に作られたペコスブーツは、経年変化を楽しみながら長く愛用できるブーツとして、現在も高い人気を誇っています。


メンズのペコスブーツおすすめブランド②チペワ

View this post on Instagram

#chippewaboots #チペワ

A post shared by CHIPPEWA JAPAN (@chippewa_japan) on

メンズのペコスブーツおすすめブランド2つ目は、チペワです。チペアは米国の老舗アウトドアブランドで、チペアのぺコスブーツも人気を集めています。チペアのペコスブーツは、レッドウィングと同様に世界中で愛されている人気ブーツです。カラーや素材の種類も多く、ファッションアイテムとしても注目を集めています。

メンズのペコスブーツおすすめブランド③ダナー

メンズのペコスブーツおすすめブランド3つ目は、ダナーです。ダナーは米国で誕生したブーツブランドで、多くのおしゃれなブーツがラインアップしています。ダナーのペコスブーツは、アッパーに防水レザーを使用し、ライニングにゴアテックス素材を使用しているのが特徴です。蒸れにくく、防水性に優れています。

メンズのペコスブーツおすすめブランド④ニューロック

メンズのペコスブーツおすすめブランド4つ目は、ニューロックです。ニューロックは、スペインで誕生したブーツブランドで、装飾が付いた華やかなペコスブーツが多数ラインアップしています。インパクトのあるペコスブーツやコーデの主役になるペコスブーツを探している方に、おすすめしたい人気ブランドです。

メンズのペコスブーツおすすめブランド⑤パドローネ

メンズのペコスブーツおすすめブランド5つ目は、パドローネです。パドローネは、日本のブーツブランドで、きれいめコーデにも似合うペコスブーツが多数ラインアップしています。職人による丁寧な靴作りに定評がある人気ブランドです。また、コスパに優れている点も大きな魅力と言えます。

ペコスブーツは、撥水性を備えたアイテムも豊富にラインアップしています。そのため、雪などが降る気温5度程度の日のメンズコーデにも、ペコスブーツをプラスしたメンズファッションはおすすめです。そこで、下記記事では気温5度の日に似合う、おしゃれなメンズファッションコーデを紹介しています。

ペコスブーツの選び方のポイントは?


ペコスブーツの選び方のポイント①ジャストサイズを選ぶ

ペコスブーツの選び方のポイント1つ目は、ジャストサイズを選ぶ事です。ペコスブーツは、ふくらはぎ部分を引っ張ると簡単に着脱できます。しかし、紐のないペコスブーツは、靴が大きすぎると歩きにくく、小さすぎると履きにくいブーツと言えます。そのため、ジャストサイズのペコスブーツを選ぶのがおすすめです。

ペコスブーツの選び方のポイント②素材

ペコスブーツの選び方のポイント2つ目は、素材を選ぶ事です。ペコスブーツの代表的な素材が、レザーとスエードです。自分の好みやコーデに合わせて、素材からペコスブーツを選ぶのも良いでしょう。また、ペコスブーツの使用素材によって手入れ方法も異なるので、手入れ方法を調べてから購入するのもおすすめです。

ペコスブーツの選び方のポイント③カラー

ペコスブーツの選び方のポイント3つ目は、カラーを選ぶ事です。ペコスブーツの代表的なカラーは、ブラウンやベージュ、ブラックなどです。カラー選びに迷った場合は、手持ちのブーツとは異なるカラーのペコスブーツを選ぶのも良いでしょう。

男らしい足元を演出するペコスブーツを使ったメンズコーデを楽しむ日には、香水をプラスしてみてはいかがでしょうか?そこで、下記記事では女性が男性の香水を嫌だと感じるポイントや、女性から人気の高いメンズ香水などを紹介しています。

メンズのペコスブーツを使ったコーデ10選!履き方や着こなしは?

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ①チノパンコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ1つ目は、チノパンコーデです。チェック柄シャツに濃紺デニムジャケットを羽織っています。ベージュチノパンツに、黒のペコスブーツを合わせたカジュアルコーデです。春夏シーズンにぴったりなペコスブーツの履き方は、誰でも真似しやすい服装です。


履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ②ベージュコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ2つ目は、ベージュコーデです。グレーの半袖Tシャツに、ベージュのコーデュロイパンツを合わせています。ブラウンのペコスブーツをプラスし、ベージュのハンチングを組み合わせたカジュアル夏コーデです。落ち着いた色の組み合わせ方は、大人の男性にも似合います。

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ③ジーンズコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ3つ目は、ジーンズコーデです。白の七分袖カットソーにデニムベストをレイヤードしています。濃紺ジーンズに、黒のペコスブーツを組み合わせた服装です。デニムキャップをプラスした、デニム系アイテムを中心にまとめた、キュートなカジュアルメンズコーデです。

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ④Tシャツコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ4つ目は、Tシャツコーデです。グレーの無地クルーネックTシャツに、ややゆったりとしたベージュチノパンツを組み合わせています。ブラウンのペコスブーツが、着こなしに大人っぽさをプラスしています。各アイテムのサイズバランスも参考になるブーツコーデです。

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ⑤茶色ブーツコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ5つ目は、茶色ブーツコーデです。グレーの赤文字プリントTシャツに、濃紺デニムやブラウンのペコスブーツを合わせています。デニム裾を太幅にロールアップしたトレンドコーデは、キュートなTシャツやブラウンのレザーペコスブーツにもマッチする着こなし方です。

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ⑥黒ブーツコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ6つ目は、黒ブーツコーデです。白カットソーに、黒のドット柄シャツをレイヤードしています。グレーのテーパードチノパンツを組み合わせ、黒のペコスブーツを上品に着こなした服装です。全体的にタイトシルエットでまとめた、メンズファッションです。

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ⑦カットソーコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ7つ目は、カットソーコーデです。カーキのヘンリーネックカットソーに、ジーンズを合わせています。ブラウンのペコスブーツを使い、ジーンズの裾を軽くロールアップした服装です。30代以上の男性にもマッチする、休日のリラックスタイムに似合うブーツコーデです。

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ⑧コートコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ8つ目は、コートコーデです。白シャツにカーキのモッズコートを羽織り、濃紺デニムやブラウンのペコスブーツを合わせています。全体のサイズバランスもおしゃれで、ペコスブーツをスタイリッシュに着こなした服装です。春や秋のデート服にもおすすめです。

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ⑨バイクコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ9つ目は、バイクコーデです。ファー付きのレザージャケットに、デニムや黒のペコスブーツを組み合わせています。ウエストポーチを斜め掛けして、流行感も足した男らしい服装です。黒のペコスブーツは、バイクの雰囲気やコーデの印象にもマッチしています。

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ⑩デニムコーデ

履き方や着こなしが参考になるメンズペコスブーツコーデ10個目は、デニムコーデです。デニムジャケットにジーンズを合わせた、デニムオンデニムコーデを作っています。ブラウンのカバーオールを羽織り、ブラウンのペコスブーツをプラスした服装です。ジーンズ裾のロールアップと、ペコスブーツのバランスも上手です。

ペコスブーツとの組み合わせで人気が高いのが、ジーンズやチノパンです。チノパンの1種でもあるベイカーパンツは、ペコスブーツとも相性が良いボトムスとして注目を集めています。そこで、下記記事ではベイカーパンツを使った、おしゃれなメンズ着こなしを紹介しています。ペコスブーツが似合うコーデも豊富です。

ペコスブーツを使ったメンズファッションを楽しもう

ワークブーツの1つでもあるペコスブーツは、街だけでなくアウトドアシーンなど、幅広い場面で活躍してくれます。また、同じペコスブーツであっても、カラーや素材、ブランドを変えるだけで、異なる雰囲気を演出可能です。上質素材を使用したペコスブーツは、お手入れしながら、長く愛用するのにおおすすめのブーツです。

ペコスブーツ以外のシューズを楽しみたい方は、下記記事のメンズのおすすめしたい靴をチェックしてください。女子受けも良いかっこいい靴が多数紹介されています。また、大人っぽい靴やビジネスカジュアルコーデに似合う靴なども紹介されていますので、ビジネス靴や大人っぽい靴を探している男性なども必見の内容です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。