Shutterstock 488869327

気温5度の服装は?彼氏や旦那さんに着せたいおすすめメンズコーデ12選

更新:2021.09.15

しっかり着込んでいないと、寒くて仕方がない気温5度。恋人に会ったら服装にガッカリ…なんてこともありますよね。クリスマスなどイベントが多い冬は、デートの回数も増えます。今回は彼氏や旦那さんに着せたいメンズコーデをご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



気温5度おすすめメンズコーデ・服装15選

しっかりアウターですっきりコーデ

フェルト生地やツイード生地のロングコートを羽織れば、すっきりコーデを簡単に作れます。ロングコートは腰回りを覆うので、熱を逃がすこともないのでおすすめです。

キャメルやブラウンなど柔らかい色のロングコートは、どんな人にも似合います。インナーにホワイトやオレンジなど明るい色をプラスして優しい雰囲気に仕上げると良いですね。ネイビーのニットなどでシックに男らしく決めるのもおすすめです。

シンプルジャケットでおしゃれコーデを作ろう!

シンプルなジャケットは、着るだけで男前度をUPしてくれますよ。ジャケット1枚ではさすがに寒いので、ニットなどと組み合わせて使うと良いですね。

薄手のTシャツの上にピンクのストライプシャツを合わせて、グレーのニットとシンプルなジャケットを作ればイタリアン男の様なおしゃれが完成します。足元はお気に入りの革靴を合わせましょう。靴下に遊び心のあるデザインを選ぶとよりおしゃれに仕上がりますよ。

ダウンベストでアクティブにする?

1枚羽織るだけで、とても温かいダウンベストは袖がない分動きやすくて良いですよね。曇りの日や雨の日には寒く感じるので、晴れの日にしたいコーデの1つです。

デニムとラフに合わせても良いですし、コーデュロイパンツなど温かみのあるボトムスと合わせるのもおすすめです。足元はダウンに合わせてボリュームのあるスニーカーを選ぶと良いですよ。ニット帽やハットなどの帽子とも相性が良いので是非かぶって下さいね。

カーディガンは重ね着で使う!

優しい雰囲気を出してくれるカーディガンは、彼氏や旦那さんの中には苦手意識が高い人も多いのではないでしょうか。カーディガンと一口に言っても、ボタンやジップアップ、襟付きや襟なしと素材だけではなく、形にも違いがあります。

ボタン留めで襟なしの王道カーディガンは優しい雰囲気になります。ジップアップで襟付きのカーディガンは男らしい見た目に仕上がりますよ。彼氏や旦那さんの系統に合わせて選ぶのが大切です。筋肉が厚い男性がカーディガンを着る時には、あまりフィットし過ぎているとバランスが悪くなるので、緩めの物を選ぶと良いですよ。

革ジャンでちょいロックコーデ

辛口な革ジャンは重厚感を出すなら牛、柔らかく軽いのが好みであればラムといった様に、選ぶ素材によって印象や着心地に変化が出ます。春先などはラムや豚、冬などは牛といった様に季節に合わせて選ぶのも良いですね。

チノパンやミリタリーパンツ、デニムなどのカジュアルボトムと合わせるのが一般的ですが、綿パンやスラックスなどと合わせても上品とロックをミックス出来ます。足元は重めのブーツを選ぶとかっこよくておすすめです。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

チェックパンツはハットと合わせて紳士に決める!

View this post on Instagram

Cool, Calm, and Collected.

A post shared by Gordon Rush (@gordonrush) on

チェックのパンツをコーデに取り入れると、なんだかおしゃれに見えますよね。上品なチェックパンツはハットと合わせて紳士に決めましょう。


ボトムスとベストの柄を合わせたり、ボトムスとマフラーの柄を合わせるなど、服装の中で2か所に同じ柄を使うとまとまりが出ますよ。チェックのパンツを履く時は、靴下はシンプルな物か細めのボーダーなどがおすすめです。

ジージャンはどのジャンルでもイケる!

カジュアルコーデに欠かせないジージャンは、気温5度の寒い季節に活躍します。インナーとしてもアウターとしても使えるジージャンは秋過ぎごろから手放せない存在になりますよね。

晴れの日であれば、パーカーなどにジージャンを羽織りカジュアルに軽い服装で出かけてもOKです。寒さに弱い人や日が陰っている日には、ジージャンをインナーとして扱いアウターを増やしましょう。簡単にレイヤードスタイルを作れますよ。

ボア付きコートはシンプルにまとめよう

首元や袖にボアがついたコートは、シンプルにまとめることでスリムに見せれますよ。スキニーパンツにカラーリングが鮮やかなニットを着て上からボア付きコートを羽織ればOKです。

ミリタリーコートや、チェスターコートなどボア付きコートにも様々な種類があるので、服装のバランスとなりたいスタイルに合わせて選んで下さいね。取り外し可能なボアであれば温度調整もしやすくなるだけでなく、長い季節着用出来るのでコスパが良くておすすめです。

ブラウンのレザージャケットでイケてる男に

革ジャンと聞くとブラックをイメージする人の方が多いですが、ブラウンのレザージャケットも多く存在します。ブラックと違い優しい雰囲気を出してくれますよ。

特に深めのブラウンはなんとも言えない温かさを演出してくれます。質の良いブラウンのレザージャケットでイイ男風にしてみてはいかがですか?インナーやボトムスは控えめカラーで、アウターに目がいく様に工夫して下さいね。

厚手のチェックシャツはアウター代わりに使える?

View this post on Instagram

still serving...

A post shared by Ha-san-ee 🇻🇨🇯🇲 (@omari_hasani) on

しっかり編みこまれた厚手のシャツは、アウターの変わりにしてもOKです。着心地の良さからチェックシャツを多用する男性は多いですよね。

気温5度にチェックシャツ1枚はさすがに寒いので、インナーを厚めにしたりシャツにベストを重ねて重ね着コーデにすると安心ですよ。

キレイ目スタイルはスニーカーで崩そう

ジャケットやハイネックニットなどは上品になりますよね。足元に革靴を合わせるのが普通ですが、敢えてスニーカーで崩すことによってカジュアルダウンするのがおすすめです。

服装全体がキレイ目にはなるので、スニーカーもキレイ目の物を選んで下さいね。装飾や柄が激しい物にしてしまうとチグハグ感が強くなりすぎるので注意が必要です。

オールブラックは優しさをプラス

どの季節でも人気が高いオールブラックコーデはクールでカッコ良いですよね。しかし、ブラックコーデは服の選び方を間違えると野暮ったく見えてしまいます。


トップス、ボトムス共にフィット感のある物を選ぶと良いですよ。最近流行りのファッションはオーバーサイズが多いですが、ブラックコーデをワイドにすると田舎者の様なイメージになるので気をつけましょう。

起毛素材は内側に

冬のコーデは膨らみがちですよね。起毛素材は外側に出して柔らかな雰囲気を出すのも良いですが、内側にすることで見た目をすっきりさせてくれます。

ボア付きのコートを着る時には、ボトムスは細身の物を選ぶのがベストです。足元はごついブーツよりは、サイドゴアブーツなどのスレンダーブーツを選ぶのがおすすめです。

気温5度|曇りの日のおすすめメンズコーデ・服装

天気が曇りの日には、なんだか身体も重く感じてしまいますよね。気温5度で曇りの場合には、朝晩には0度を下回ることもよくあるので温かい服装で出かけると良いですよ。

どんよりとした曇りの日には、極力明るい色を服に取り入れるのがおすすめです。ピンクやイエローなどのビタミンカラーを服装に取り入れることで、憂鬱な気分を払拭してくれます。

染色を施された革ジャンや、カラージャケットなどを用いると良いですよ。ボトムスよりはトップスに取り入れることで、表情も明るく見せてくれますよ。

気温5度|雨の日のおすすめメンズコーデ・服装

外に出ると濡れてしまう可能性が高い雨の日は、全体的にスリムな服を選ぶのがポイントです。広がりがある物は、濡れてしまう可能性が高いので極力避けて下さいね。

気温5度の日に雨が降っていると、体感温度はもう少し下がってしまいます。シンプルなTシャツにシャツを羽織るかニットを重ね、上からアウターを羽織れば、雨の日でも十分温かいですよ。足元はレインブーツやビブラムソールのブーツを合わせるのがおすすめです。

気温5度のおすすめカップルコーデ・服装

お揃いアイテムで仲良しコーデ!

「お揃いコーデはちょっと恥ずかしい…」という彼氏や旦那さんの場合には、小物を揃えてカップルコーデを作りましょう。トップスやボトムスと違い、帽子やマフラーなどの小物はお揃いになっていてもあまり目立ちませんよ。

服装はそれぞれ気温5度に適した物を選び、寒い時期だからこそつけることが出来る小物で合わせていきましょう。暑い時期よりも選べるアイテムが多いので、冬はカップルコーデに適していますよ。是非挑戦して下さいね。

ユニセックスアイテムでまるで双子!?

優しい風合いのカーディガンや、チェックシャツなどは男女どちらでも似合う服装です。チノパンなどと合わせても良いですし、デニムでもOKです。ユニセックスのアイテムを上手に取り入れてカップルコーデを作っちゃいましょう。


時計や、帽子などのアイテムで男らしさと女らしさを出すのがおすすめです。靴の色をレッドやオレンジなど明るい色にすると、服装のテンションが上がり良いですよ。彼氏や旦那さんと2人で話し合いながら、コーデを作り上げて下さいね。

気温5度おすすめアイテム

アウター

身体をしっかり覆ってくれるアウターは、気温5度では必ず着用しましょう。フード付きの物や立襟の物など、チョイスするコートの種類によって服装全体のイメージが変わってきますよ。

アウターは外側を派手にするよりは、裏地に柄やビビットカラーを持ってくることでおしゃれに見えます。裏地をチラ見せしてコーデのアクセントにしましょう。コートが必要な冬場は、着膨れしやすくなるのでフィット感のある物を選ぶのがおすすめです。

マフラー

カシミヤやウールのマフラーは、肌触りもよく体温調整にももってこいです。気温5度では、どの服装であってもマフラーをつけることで、余計な重ね着をしなくてよくなりスタイルUPにも繋がります。

シンプルなチェスターコートにはチェック柄マフラー、発色の良いダウンにはブラックなどのシンプルなマフラーといった様に、服装に合わせて選べるのもマフラーの良いところです。服装のポイントにもなるので是非、多くの種類のマフラーを用意してくださいね。

手袋

冬には必ず用意しておきたい手袋は、革製のものや糸を編んだ物など様々な種類があります。服の素材と同じ素材の手袋を使うことによって、服装の中で悪目立ちせずに済みますよ。

車の運転などを行う時には、外すか指先が開いた物を選んで下さいね。差し色を手袋に持ってくると、おしゃれに見えるのでおすすめです。手袋おしゃれは簡単に出来るので是非試して下さいね。

気温5度と寒い時期には、靴も冬仕様にチェンジしましょう。武骨なブーツは、男性の魅力をUPしてくれますよ。履けば履く程、革が柔らかくなり味のある靴に変わります。

エンジニアブーツ・モンキーブーツ・ベルクロブーツといったワークブーツは、頑丈でへたれにくいので良い物を購入して長く履くのがおすすめですよ。手入れなどを忘れない様に気をつけて下さいね。

気温5度のワンポイント

温か小物で暖を取ろう

気温5度の時には、ニット帽や手袋などの温か小物をコーデに取り入れると良いですよ。靴も普通のブーツでも良いですが、ムートンブーツなど起毛素材を選ぶことで、おしゃれと防寒を両立出来ます。

寒いと服装が暗くなりがちなので、意識的にレッドやオレンジなどの温かみがある明るい色をコーデに取り入れて下さいね。見た目温度が上がるだけでも、寒さが少し和らぐのでおすすめです。

最高気温5度の時のメンズコーデ・服装

重ね着コーデですっきり見せる

最高気温が5度の場合、最低気温は0度を下回ります。ネックウォーマーやマフラーをしっかり巻いて出かけましょう。朝や夜には地面が凍ることもあるので、滑り止め効果のある靴を選ぶのが安心ですよ。

ロングコートを上に羽織ると、腰回りまで温めてくれる上にスタイルが良く見えるのでおすすめです。柄入りのロングコートを羽織って、明るいコーデを作り上げましょう。

気温5度以下のおすすめメンズコーデ・服装

気温1度、2度の服装

気温1度や2度の時には、5度の時よりも更に厚手の服装にするか、中に多めに着るのがおすすめです。パッと見をスリムに見せる場合には、間にTシャツを挟むと温かさを確保しながらスタイルを良く見せれます。

ボトムスをフィットタイプにして、足元をロングブーツにしてインするのもおすすめです。首や足首などが冷えると全体的に寒く感じるので、しっかり保護して熱を逃がさない服装にして下さいね。

気温0度の服装

View this post on Instagram

Positivity & progress 🇨🇿😎

A post shared by Goɴçαlo Sαɴтoѕ (@goncalodesantos) on

気温5度から5度も低い気温0度では、呼吸すると冷気が身体にしみるくらい寒いです。裏地にボアが付いたコートをしっかり着込みましょう。ニット帽やイヤーマフラーなどをつけて、顔周りもしっかり保温することで熱を逃しにくくなります。

厚手の服を何枚も着込むと動きにくくなるだけでなく、見た目もぼってりしてしまいます。タンクトップの上に温感素材のTシャツを重ねてパーカー、その上にコートといった様に、下に着る物に温かい物を選ぶと着膨れを防ぐことが出来ますよ。

気温0度以下(氷点下)の服装

気温が0度を下回った場合には、これでもかという位厚着をしましょう。トップスだけでなく、ボトムスも中にタイツなどを履くと寒くなくておすすめですよ。

もこもこのダウンコートとニットセーターを合わせて、首元にはしっかりマフラーを巻きましょう。手袋などを用意しておくと、長時間の外出でも冷えないので安心ですよ。雪などが降る場合もあるので、滑らない靴をはいて備えて下さいね。

彼氏や旦那さんとおしゃれな服装で出かけよう!

仲良しカップル

いかがでしたか?気温5度と寒い冬には、しっかりと着込んで風邪をひかないように気をつけて下さいね。彼氏や旦那さんとおしゃれな服装で、様々な場所へ出かけましょう。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。