Large thumb shutterstock 579986464

白薔薇の花言葉とは?一輪の白バラ/白い薔薇/蕾/白色のバラ

更新:2021.08.13

白薔薇(白バラ)の花言葉を知っていますか?よく聞く白い薔薇の花言葉は、「純潔」ではないでしょうか。真っ白で何の色にも染まっていない白薔薇は、実は色や本数・形によっても花言葉が変わってきます。今回は、その白薔薇の花言葉について詳しくご紹介します。大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



白薔薇(白バラ)や白い薔薇の蕾の花言葉は?

白薔薇(白バラ)の花言葉①純潔

白薔薇(白バラ)の花言葉1つ目は、「純潔」です。他の色を混ぜない、何にも染まっていない真っ白な薔薇にまさにふさわしい花言葉です。穢れのない清らかな「純潔」という花言葉から、結婚式のブーケとしても使われることが多いです。真っ白なウエディングドレスに、白い薔薇のブーケを持った花嫁さんはとてもキレイです!

白薔薇(白バラ)の花言葉②私はあなたにふさわしい

白薔薇(白バラ)の花言葉2つ目は、「私はあなたにふさわしい」です。白色は他の何色にも染まることが出来るということから、この言葉がきています。

逆に言えば、あなたの色に染めて下さいという意味があります。結婚式でのブーケや、プロポーズの際に使われるのも納得ですね。大切な人に、気持ちを伝えるときにプレゼントしてもいいですね。

白薔薇(白バラ)の花言葉③深い尊敬

白薔薇(白バラ)の花言葉3つ目は、「深い尊敬」です。白い薔薇には、凛として崇高な花の印象があります。そんな意味合いからも、白薔薇を尊敬している目上の方や、家族に贈るのもいいですよね。母の日のプレゼントとして、白い薔薇を贈る方もいます。尊敬と日頃の感謝の気持ちを込めて、贈ってみませんか。

白薔薇(白バラ)の花言葉④相思相愛

白薔薇(白バラ)の花言葉4つ目は、「相思相愛」です。白薔薇を結婚記念日や、大切な記念日のときに恋人に贈る方も多いです。また、中にはこれから2人で「相思相愛」になりたいという気持ちを込めて、告白のときに贈る方もいます。とてもロマンティックですよね。花言葉の意味を知らなくても異性からの薔薇は嬉しいです。

白薔薇(白バラ)の花言葉⑤約束を守る

白薔薇(白バラ)の花言葉5つ目は、「約束を守る」です。凛として純粋なイメージの白バラには、約束を守るという意味合いも込められています。そういう想いから、大切な友人や恋人に心を込めて贈るのもいいですよね。「約束を守る」という花言葉はとても素晴らしく、尊い響きです。白薔薇を贈ることで伝えられそうですね。


白い薔薇の蕾の花言葉は「愛するには若すぎる」・「少女時代」

白い薔薇の蕾の花言葉は「愛するには若すぎる」・「少女時代」です。開いている薔薇とは違って、蕾になるとあ甘酸っぱい恋のような雰囲気がします。純粋な心で想うが故の、まだ愛とは呼べない感情のことを表しているのかもしれませんね。ただ好きな人に贈るときは、蕾が入らないよう気を付けて下さいね。

小さい一輪の白い薔薇の花言葉は「恋をするには若すぎる」

小さい一輪の白い薔薇の花言葉は「恋をするには若すぎる」です。蕾の花言葉と似ていて、少し切ない響きを感じます。一輪の薔薇を贈るのは一見おしゃれですが、小輪の薔薇が一本だと微妙な花言葉になってしまいます。告白をするときなどに使うときは、誤解を招かないように気を付けて下さい。

POINT

枯れた白い薔薇の花言葉!

実は薔薇は枯れると花言葉が変わってきます。枯れるということから嫌な想像をするかもしれませんが、実は枯れた白薔薇の花言葉は「生涯を誓う」です。長い年月が経って年老いても生涯愛することを誓う、そういう意味が込められていて、とてもロマンティックですよね!

本数で変わる白薔薇(白バラ)の花言葉は?

1本の白薔薇(白バラ)の花言葉:一目惚れ

薔薇は、本数や色によっても花言葉の意味が変わってきます。1本の白薔薇(白バラ)の花言葉は、「一目惚れ」です。また、「あなただけ」、「あなたしかいない」という意味もあるそうです。言葉はなくても、異性から一本の白い薔薇をもらうとドキッとなりますね。

99本の白薔薇(白バラ)の花言葉:永遠の愛

99本の白薔薇(白バラ)の花言葉は、「永遠の愛」です。プロポーズするときや、結婚式のときに渡す男性も多いですよね。99本の薔薇を渡すことも貰うことも、一生の内で一回だけだと思います。ロマンティックな花言葉にロマンティックなシーン、女性なら一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

POINT

薔薇は折れると花言葉が怖くなる!

今までいい意味の花言葉ばかりでしたが、折れた薔薇は怖い花言葉に変わってしまいます。折れた白薔薇の花言葉は「死を望む」です。白い花は、亡くなった方によく捧げますが、折れることによって、悪い意味の花言葉になります。花束として渡した際は、折れた薔薇が混ざらないように気を付けて下さい。花言葉を知らなかったとしても、折れたものはあまり気分のいいものではありません。

108本の白薔薇(白バラ)の花言葉:結婚してください


108本の白薔薇(白バラ)の花言葉は、「結婚してください」です。諸説はありますが、「108」というのが、「トワニ=永遠に」と読めるので108本が「結婚してください」という意味があるそうです。

108本の薔薇も、プロポーズのときによく使われます。それは2人だけのときもありますが、結婚式の披露宴などで、改めてみんなの前で気持ちを伝えプロポーズをするときにも使われています。108本の花束はとても大きく、両腕で抱える程の大きさになります。その大きさにまた、感動してしまいますね!

白薔薇(白バラ)の育て方は?

白薔薇(白バラ)の育て方①品種を選ぶ

白薔薇(白バラ)の育て方1つ目は、まず品種を選ぶことです。白薔薇には200種類以上あるので、まずは育てたい品種を選びます。品種もつる性のものや木立ち性のもの、花は一季咲きのものや四季咲きのものなど色々あります。自分の庭や好みに合わせて品種を選んでいきましょう。初心者におすすめの白い薔薇を紹介します。

初心者におすすめの白薔薇

  • アイスバーグ(木立ち性)
  • エーデルワイス(木立ち性)
  • フォビュラス(木立ち性)
  • ビブ・ラ・マリエ(木立ち性)
  • ボレロ(木立ち性)
  • アルテミス(シュラブ)

白薔薇(白バラ)の育て方②鉢植えをする

品種を選んだら、鉢に植えます。薔薇の苗には新苗と大苗がありますが、新苗なら春~初夏にかけて、大苗なら真冬を避けた時期に鉢植えをしましょう。手順は下記の通りです。

薔薇の鉢植え方法

  1. 鉢底に鉢底ネットを入れ、その上に鉢底石を入れる。
  2. 鉢の半分ほどに土を入れたら、薔薇の苗を鉢の中心に置く
  3. 薔薇の苗が傾かないように、鉢の縁から下2~3cmの所まで土をそっと入れていく
  4. 鉢の底から水が流れだすまで水やりをする

白薔薇(白バラ)の育て方③薬剤散布と肥料

白薔薇(白バラ)の育て方3つ目は、病気や害虫に気を付けることです。薔薇は、風通しが悪かったり雨が続くと、「ウドンコ病」や「黒点病」にかかりやすくなります。また、害虫も付くので定期的な薬剤の散布が必要となります。薬剤は複数の違う効果のものを散布するとより効果があります。


また、薔薇はキレイな花を咲かせるために肥料を必要とします。やり過ぎは薔薇が枯れる原因となるので、適度に肥料をあげましょう。月に一度は肥料をやるように心がけると良いでしょう。また水もやらないと枯れてしまいますが、常に土が湿っていても枯れてしまいます。よく観察し土が乾いたらたっぷりと水やりをしましょう。

白薔薇(白いバラ)以外の薔薇の色の花言葉は?

赤い薔薇の花言葉:「あなたを愛しています」・「愛情」・「情熱」・「美」

赤い薔薇の花言葉は、「あなたを愛しています」・「愛情」・「情熱」・「美」などがあります。真っ赤な薔薇は美しく、惹きつけられます。その鮮やかさに贈り物としても一番使われるのではないでしょうか。花言葉を知らなくても、赤い薔薇=情熱の薔薇というイメージがあります。

紫色の薔薇の花言葉:「誇り」・「気品」・「尊敬」・「エレガント」

紫色の薔薇の花言葉は、「誇り」・「気品」・「尊敬」・「エレガント」です。あまり見ることのない紫色の薔薇の佇まいは、とても凛としていて花言葉通りのイメージがあります。目上の方への贈り物にいいですね。

青い薔薇の花言葉:「夢かなう」・「不可能」・「奇跡」・「神の祝福」

青い薔薇の花言葉は「夢かなう」・「不可能」・「奇跡」・「神の祝福」です。元々薔薇の花には青色はありませんでした。それは薔薇が青色の色素を持っていなかったからです。いつか生み出したいと考える人が多かったので、ついた花言葉が「不可能」です。

それから近年、青い薔薇を開発することに成功したので、「夢かなう」という花言葉が付いています。未来や希望がたくさん詰まった青い薔薇です。

黄色い薔薇の花言葉:「愛情の薄らぎ」・「嫉妬」・「友情」

黄色い薔薇の花言葉は「愛情の薄らぎ」・「嫉妬」・「友情」です。一見不穏なイメージがある黄色い薔薇の花言葉ですが、「愛情の薄らぎ」・「嫉妬」は、小輪の黄色い薔薇の花言葉なんだそうです。普通のは、「友情」・「献身」という素敵な花言葉を持つそうです。ただし、目上の方への贈り物には避けた方が無難です。

黄色い薔薇は、アメリカでは父の日に贈る習慣があり、最近では日本でも贈る人が増えてきています。黄色には、希望や幸福の色というイメージもあり、日本では、黄色だけではなく青色と組み合わせて父の日に贈られたりもします。

オレンジ色の薔薇の花言葉:「絆」・「信頼」・「愛情」

オレンジ色の薔薇の花言葉は、「絆」・「信頼」・「愛情」です。友情を感じる黄色に、情熱の赤色を少し混ぜたオレンジ色の薔薇は、人と人とを繋ぐ素敵な花言葉になっています。元気が出るビタミンカラーのオレンジ色は、贈っても贈られても嬉しいですね。信頼している大切な方に贈るのにおすすめです。

ピンク色の薔薇の花言葉:「しとやか」・「上品」・「感銘」

ピンクの薔薇の花言葉は、「しとやか」・「上品」・「感銘」などがあります。赤色に少し白が混ざって柔らかい色合いになったピンクは、まさに花言葉通りのイメージがあります。優しく上品なピンクはとても女性らしく、年配の方や目上の方の贈り物としても喜ばれます。

黒の薔薇の花言葉:「憎しみ」・「恨み」・「死ぬまで憎む」・「永遠」

黒の薔薇の花言葉は「憎しみ」・「恨み」・「死ぬまで憎む」・「永遠」です。色に関係なく、薔薇の花言葉には、「愛」や「美」という意味がありますが、黒薔薇はそれとは逆のいい意味を持ちません。

本物の黒薔薇はトルコの一部の地域でしか生えないそうで、日本で一般的にいう黒薔薇とは、黒に少し赤みがかったものや、濃い黒紫みたいな色の薔薇です。本物の黒薔薇でなくても、色合いとして贈り物には向きません。軽はずみな気持ちで贈るのは避けた方が良いでしょう。

白薔薇の本数で花言葉を選んで!

いかがでしたでしょうか。薔薇の色だけではなく、本数でも花言葉があるということを初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。薔薇と言えば、ぱっと思いつくのは赤い薔薇かもしれませんが、白い薔薇には贈り物としても素敵な花言葉があります。

大切な人に言葉では上手く想いが伝えられなくても、薔薇の本数に想いを乗せて渡すことは出来ると思います。渡される場所にもよりますが、よっぽどの人前でない限り、薔薇の花を贈られて嫌な人はいないのではないでしょうか。プロポーズや、記念日にも白い薔薇はおすすめです。ぜひ、大切な方にプレゼントして下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。