Large thumb shutterstock 579709477

広島ヤマトフーズのレモスコの使い方やレシピ10選!取扱店や値段は?

更新:2019.06.21

レモスコとは、広島のヤマトフーズが発売している新しい調味料です。美味しいと話題のレモスコの使い方、レシピ、取扱店や販売店と値段などをご紹介します。何にでも合うと評判のレモンを使った新しい調味料で、新しい料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

レモスコとは?

レモスコとはレモンのタバスコ

レモスコとは、レモンを使って作られたタバスコ風の新しい調味料です。原料は、レモン、青唐辛子、そしてお酢と塩で、爽やかなレモンの風味と青唐辛子の辛味が美味しい調味料です。青唐辛子を使ったレモスコと、青唐辛子の代わりにハバネロを使った、より辛味の強いレモスコREDが発売されています。

レモスコは、爽やかなレモンの風味の中に、青唐辛子のピリッとした辛さとタバスコならではの酸味がある調味料ですが、どんな料理にも合うと話題になっています。

普通のレモスコは、レモンの風味が強いため、辛いのが苦手な人にも使いやすい調味料です。一方、レモスコREDは、もちろんレモンの風味もしっかりあるのですが、後から来る辛さが後を引く味だと評判です。

レモンの特産地広島のヤマトフーズが開発

広島及び瀬戸内は、全国でも有数のレモンの産地です。レモスコは、広島で取れたレモンをたっぷり使い、さらに上蒲刈島の「海人の藻塩」と九州産の青唐辛子と、こだわりの素材で作られています。レモスコは、広島ならではの調味料として人気となり、その美味しさから全国にも広まっています。

レモスコは、広島県にある食品メーカー「ヤマトフーズ」で作られています。ヤマトフーズは、地域ブランドとして認められていて、レモスコも、「ザ・広島ブランド」、「瀬戸内ブランド」に認定された商品です。レモスコは、広島の地元愛のこもった調味料です。

レモスコはお値段以上に大活躍する万能調味料

レモスコは、酸味、辛味、旨味を組み合わせた万能調味料です。レモンをかける時、タバスコをかける時、ちょっと辛味を足したい時、酸味を足したいときなど、様々なシーンで大活躍します。さらに、レモンの爽やかな風味が加わるため、唐揚げ、ピザ、パスタ、餃子、肉料理、魚料理にもぴったりです。

レモスコの使い方や使い道5選!

レモスコの使い方や使い道5選①牡蠣と一緒に

レモスコの使い方や使い道5選1つ目は、牡蠣と一緒に使う使い方です。広島の名産品として最も有名な牡蠣と、広島ブランドのレモスコは、一緒に食べるととても美味しい組み合わせです。レモンの代わりとして牡蠣に垂らして食べてみてください。

生の牡蠣にひとたらし、牡蠣のガンガン焼きにひとたらしと、牡蠣をそのまま楽しむ時に、ぜひレモスコを使ってみてください。特に、同じ広島産の牡蠣にはぴったり合うことでしょう。

レモスコの使い方や使い道5選②タバスコ代わりに

レモスコの使い方や使い道5選2つ目は、タバスコ代わりに使う使い方です。レモスコは、レモン風味のタバスコですので、当然タバスコの代わりに使うと非常に美味しいです。タバスコにさらにレモンの風味が加わりますので、より爽やかによりさっぱりとした味わいになります。

タバスコは、大好きな人は別にして、買ったけどなかなか使い切ることのできない調味料の一つとも言われていますが、レモスコは、タバスコとしても使え、別のことにも使えますので、タバスコは余らせてしまいがちという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

レモスコの使い方や使い道5選③ドレッシング代わりに

レモスコの使い方や使い道5選3つ目は、ドレッシング代わりに使う使い方です。レモスコは、サラダのドレッシングとしてもぴったりの調味料です。レモンの爽やかな風味がサラダをさらに美味しくしてくれます。また、カルパッチョのドレッシングとしてもぴったりです。

レモスコは、レモン、青唐辛子、お酢、塩でできていて、油分を使っていません。そのため、カロリーが非常に低いところも嬉しいところです。市販のドレッシングよりずっとカロリーを抑えることができます。油分が欲しい場合は、オリーブオイルを加えるとさらに美味しくなるでしょう。

レモスコの使い方や使い道5選④レモンの代わりに

レモスコの使い方や使い道5選4つ目は、レモンの代わりに使う使い方です。唐揚げやフライなど、レモンをかけて食べるのが大好きな人もいるでしょう。レモスコは、唐揚げやフライにもぴったりです。レモンの爽やかな酸味に、さらに辛味が加わりますので、一層食が進みます。

レモスコの使い方や使い道5選⑤お酢・ラー油の代わりに

レモスコの使い方や使い道5選5つ目は、お酢・ラー油の代わりに使う使い方です。レモスコは、酸味と辛味と旨味の調味料ですので、お酢の代わりにもラー油の代わりにもなります。特に餃子を食べるときには、辛味のより強いレモスコREDが非常におすすめです。

レモスコを使ったレシピ5選!

レモスコを使ったレシピ5選①レモスコペペロンチーノ

レモスコを使ったレシピ5選1つ目は、レモスコペペロンチーノです。ペペロンチーノは、通常、オリーブオイルとガーリック、鷹の爪を使って作りますが、そこにさらにレモスコを加えることで、レモン風味の爽やかなレモスコペペロンチーノを作ることができます。

レモスコペペロンチーノの作り方

  1. 鷹の爪は輪切りにし、ニンニクは繊維に沿ってスライス、パセリはみじん切りにしておきます。
  2. 大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を入れ、パスタを茹でます。
  3. オリーブオイルをフライパンに入れます。
  4. オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れ、弱火にかけます。
  5. 香りが立ってきたら、火を止めます。
  6. パスタの準備ができたら、フライパンに火をつけます。
  7. フライパンにパスタを茹で汁ごと入れて、オリーブオイルとしっかりと和えます。
  8. 火を止めたらレモスコを適量入れ、味を整えます。
  9. パスタを器に盛り、パセリを散らしたらできあがりです。

レモスコを使ったレシピ5選②レモスコパクチーそうめん

レモスコを使ったレシピ5選2つ目は、レモスコパクチーそうめんです。夏場に美味しいそうめんに、レモスコを加えることで、さらにさっぱりと美味しくいただくことができます。パクチーをたっぷりと乗せることで、さらに美味しく、栄養価もアップさせることができます。食欲が落ちる夏場にオススメのメニューです。

レモスコパクチーそうめん

  1. そうめんを茹でます。
  2. そうめんを器に盛り、ぶっかけ用のつゆをかけます。
  3. 4等分にしたプチトマト、たっぷりのパクチー、切ったサラダチキンを盛りつけます。
  4. レモスコをかけて、できあがりです。

レモスコを使ったレシピ5選③レモスコパンサラダ

レモスコを使ったレシピ5選3つ目は、レモスコパンサラダです。小さく切ってカリカリに焼いたパンのクルトンと、ブロッコリー、じゃがいも、枝豆などを一緒に食べるパンサラダです。マヨネーズとレモスコを合わせたソースをかけて、さっぱりといただきます。

レモスコパンサラダの作り方

  1. パンをカリッと焼いて、クルトンにします。
  2. ブロッコリー、枝豆、じゃがいもを茹でます。
  3. マヨネーズ、レモン汁、塩胡椒、粉チーズ、レモスコを混ぜてソースを作ります。
  4. 器にパンのクルトン、野菜を盛り付け、ソースと和えてできあがりです。
  5. とろけるチーズをかけて焼いても、さらに美味しくなります。

レモスコを使ったレシピ5選④秋鮭のオーブン焼きレモスコ風味

レモスコを使ったレシピ5選4つ目は、秋鮭のオーブン焼きレモスコ風味です。レモスコは、魚料理にもぴったりの調味料ですので、味付けとしても、最後の仕上げとしても、使えます。

秋鮭のオーブン焼きレモスコ風味の作り方

  1. じゃがいも、にんじん、レンコンなど、お好きな野菜を一口大に切ります。
  2. しめじを小房に分けておき、プチトマトを半分に切ります。
  3. 鮭の切り身と用意した具材を、にんにく、オリーブオイル、塩胡椒、レモスコになじませ、10分おきます。
  4. バターを塗ったスキレットまたは鉄板に鮭の切り身を入れ、周りに野菜を並べます。
  5. 180度のオーブンで40分ほど焼きます(焼き時間は調整してください)。
  6. オーブンから出し、切ったカボスを飾り、仕上げにレモスコをかけてできあがりです。

レモスコを使ったレシピ5選⑤レモスコおにぎり

レモスコを使ったレシピ5選5つ目は、レモスコおにぎりです。さっぱりしたレモスコと、さらに広島の名産品イカ天のレモスコ味を加えたおにぎりです。

レモスコおにぎりの作り方

  1. レモスコイカ天を細かく砕きます。
  2. 耐熱皿に、温かいご飯と砕いたレモスコイカ天、めんつゆとレモスコを入れて、電子レンジでレモスコイカ天が柔らかくなるまで加熱します。
  3. 刻んだねぎ、大葉を加えて、よく混ぜます。
  4. ご飯を握ってできあがりです。

レモスコREDとは?使い方やレシピは?

レモスコREDとはさらに辛いハバネロのレモスコ

レモスコREDは、通常は青唐辛子で作るレモスコを、より辛い唐辛子ハバネロで作った辛さ倍増のレモスコです。レモスコREDに使われるハバネロも奥出雲産で、産地にこだわったハバネロを使用しています。

レモスコREDは、レモスコよりより辛味が強いので、辛い味が好きな方には特におすすめです。ただし、辛味が強いので、小さいお子さんや、辛いものが苦手な方は、量を調整し、確認しながら食べた方が良いでしょう。酸味と辛味が強いので、特に夏の暑い時期に、いつもの料理に一足ししてはいかがでしょうか。

レモスコREDの使い方とレシピ①レモスコREDタコライス

レモスコREDの使い方とレシピ1つ目は、レモスコREDタコライスです。タコライスのタコミートにレモスコREDを使うことで、辛さと爽やかなレモンの風味が加わり、ますます美味しくなります。最後の仕上げにもお使いください。

レモスコREDタコライスの作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにします。
  2. 合挽肉と玉ねぎをフライパンに入れ、オリーブオイルで炒めます。
  3. しっかりと火が通ったら、塩胡椒、ケチャップ、ウスターソース、レモスコREDで味付けをします。
  4. 器にご飯を盛り、切ったレタス、トマト、アボカドを乗せ、タコミートと砕いたレモスコイカ天を乗せます。
  5. 目玉焼きを上に乗せたらできあがりです。

レモスコREDの使い方とレシピ②レモスコREDのピリ辛サラダ

レモスコREDの使い方とレシピ2つ目は、レモスコREDのピリ辛サラダです。レモスコREDをドレッシングとして使うことで、さっぱり味のピリ辛サラダを簡単に作ることができます。たっぷりのプチトマトとアボカド、レタスやキャベツ、じゃがいもや枝豆などがおすすめです。

レモスコREDのピリ辛サラダの作り方

  1. プチトマト、アボカド、レタス、キャベツなど、お好みの野菜を食べやすい大きさに切ります。
  2. 塩胡椒、オリーブオイル、レモスコREDと野菜を混ぜます。
  3. 器に盛りつけたらできあがりです。

レモスコの取扱店や販売店は?どこで買える?

レモスコが買える場所と値段

広島ブランドの人気のレモスコは、全国に取扱店舗がありますので、全国どこでも購入することが可能です。ただし、人気商品のため、品切れになっていることがよくあるそうですので、どうしても欲しい場合は、先に店舗に確認をしておくか、または通販を利用するのが良いでしょう。

ヤマトフーズの公式サイトによると、レモスコとレモスコREDの値段は各税込432円です。レモスコとレモスコREDの2本セットの値段は864円、2gの小袋入りは100袋セットで値段1,080円、プレゼントにぴったりのクリアケース入りは値段540円で販売されています。

レモスコの取扱店や販売店①カルディコーヒーファーム

レモスコの取扱店や販売店1つ目は、カルディコーヒーファームです。レモスコは、全国にあるカルディコーヒーファームで取り扱っています。カルディコーヒーファームは、大型のショッピングモールに入っていることも多く、レモスコも見つけやすいかもしれません。

カルディコーヒーファームには、広島の特産品であるレモスコと牡蠣を使った「レモスコ牡蠣カレー」が販売されていて、こちらも人気の商品です。公式サイトからも購入できますが、他の場所ではなかなか手に入らないとのことですので、見つけたら是非購入して見てください。

世界各地の変わったものや珍しいものがたくさん取り扱われているカルディコーヒーファームでは、レモスコ以外にも、美味しく面白い商品がたくさんあります。こちらの記事もチェックして、カルディに行ったら、ぜひ探してみてください。

レモスコの取扱店や販売店②通販

レモスコの取扱店や販売店2つ目は、通販です。取扱店や販売店では品切れも多い人気のレモスコですので、通販で探すのが最も効率的かもしれません。ヤマトフーズの公式サイト以外にも、Amazonや楽天市場でも取扱店や販売店があり、取扱店や販売店によっては定価より値段が安く手に入る場合もあります。

今すぐレモスコを使いたいという場合は実店舗を探した方が良いですが、時間に余裕がある場合は、通販で探してみるのもおすすめです。レモスコの販売元のヤマトフーズの公式サイトでは、レモスコとレモスコRED以外にも、レモスコイカ天やレモンバターなど、瀬戸内レモンを使ったアイテムが多数取り揃えられています。

レモスコでいつもの料理に爽やかさを加えてみませんか

レモスコは、広島の企業が広島の特産品を使って作った地域に愛される調味料です。材料は産地にこだわり、品質にもこだわったものが出来上がっています。お値段もお手頃ですし、全国に取扱店や販売店がありますので、ぜひそのこだわりの美味しさを味わってみてください。

レモン風味のタバスコであるレモスコは、使い方の汎用性も高く、何にでもちょっとかけて一味プラスすることができます。いつもの料理にもちょっとかけることで、新しい味に出会えるかもしれません。海外で定番のレモンパスタにも、レモスコは使えますので、こちらの記事もチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。