Large thumb shutterstock 559966984

パブロバの簡単レシピ!新食感Pavlovaの作り方と保存方法は?

更新:2019.06.21

人気のパブロバ(Pavlova)について紹介します。パブロバは、ニュージーランドの伝統的なお菓子で新食感だと日本で最近人気が出ています。billsなどのパブロバを食べることができるお店から簡単な作り方のレシピや保存方法についても紹介しますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パブロバ(Pavlova)とは?

パブロバ(Pavlova)とは①ニュージーランドの伝統的なお菓子

パブロバ(Pavlova)とは、ニュージーランドの伝統的なお菓子です。すごく甘いのですが、食感が独特で日本でもクセになっている人が多数います。ニュージーランドでは、クリスマスやお祝いの日などの特別な日にみんなで食べるお菓子として食べられていますよ。

作る人によってレシピやトッピングが変わるので各家庭よって少しずつパブロバワが違います。また、カフェなどでも食べることもあるので機会があれば食べてみましょう。

パブロバ(Pavlova)とは②美味しい新食感の理由

パブロバ(Pavlova)は、食感が独特で美味しいという口コミをよく見ます。パブロバは、メレンゲ菓子なのでサクサクした食感を味わうことができます。さらに、生クリームやアイスクリームなどを合わせて食べるので新食感を味わえると人気です。

パブロバ(Pavlova)とは①味は美味しいのか

人気のパブロバ(Pavlova)について1番気になることは、本当に美味しいのか?ということですよね。サクサクとした新食感が美味しいという口コミが多いです。ただ、甘すぎるという声が多いので甘いものが苦手な方は避けた方が良いかもしれません。でも、その甘すぎる味がクセになってしまうそうですよ。

人気のパブロバ(Pavlova)とは何かについて紹介しました。パブロバやメレンゲ菓子などのスイーツ作りに役に立つハンドミキサーについも気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

パブロバ(Pavlova)の基本的な作り方!

パブロバ(Pavlova)の基本的な作り方①材料

パブロバ(Pavlova)の作り方1つ目は、材料についてです。パブロバは、本場のニュージーランドでも各家庭毎に違うので1つの例として参考にしてみてください。

卵白、砂糖、コーンスターチ、酢、好みのフルーツ、生クリームなどです。フルーツは、ニュージーランドの名産品であるキウイが使われていることが多いです。


パブロバ(Pavlova)の基本的な作り方②作り方の手順

パブロバ(Pavlova)の作り方2つ目は、作り方の手順です。まず、卵白を使ってメレンゲを作ることから始めます。最初にボウルと泡立て器はしっかり乾かしておいてください。濡れていると上手くいきません。

グラニュー糖を入れずに先に卵白を泡立てましょう。白っぽくボリュームが出てきたら砂糖を3回程度に分けて加えると上手く泡立ちますよ。糖分が多すぎると泡立ちが悪くなるので、少しずつ加えることがポイントです。

パブロバ(Pavlova)の作り方

  1. 卵白にグラニュー糖を加えて泡立てて、メレンゲを作りましょう。
  2. メレンゲを作ったら、バニラエッセンス、コーンスターチ、酢やレモン汁を加えて混ぜます。
  3. オーブンシートに直径20cm程の円盤状に伸ばして130℃~150℃で60分〜90分焼いてください。
  4. 焼きあがったら、常温でしばらく冷ましておきます。
  5. 生クリームを泡立てて、最後にトッピングすれば完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ10選!

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ①bills風パブロバ

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ1個目は、bills風パブロバです。フルーツのミニパブロバは、パブロバにフルーツをのせてアレンジしたものです。生クリームをたっぷりとのせていちごをトッピングするとショートケーキのような味わいになります。

bills風パブロバのレシピ

  1. 基本レシピ通りに手のひらサイズのパブロバを焼き上げます。
  2. その後、全体的に生クリームを絞ります。
  3. 最後にいちごやフルーツをトッピングすると完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ②甘栗と珈琲のパブロバ

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ2個目は、甘栗と珈琲のパブロバです。甘栗と珈琲のパブロバは秋にぴったりなフレーバーになっています。とても甘いパブロワですが、珈琲を加えることで苦みも加わり少し甘さを抑えることが可能ですよ。少し大人のフレーバーになっています。

甘栗と珈琲のパブロバ

  1. 卵白に塩を加えてから泡立ててください。
  2. グラニュー糖を3回程度に分けて加えて角の立つメレンゲにしましょう。
  3. コーンスターチ、 小さじ2、食酢 小さじ1を混ぜます。
  4. クッキングシートの上に生地を直径15㎝程度のケーキ型に整えてください。
  5. 160℃に予熱したオーブンに入れて140℃で60分程度焼きます。
  6. 最後に珈琲を加えて作った生クリームをのせて甘栗やナッツ類をトッピングすると完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ③パブロバパフェ

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ3個目は、パブロバパフェです。パブロバパフェは、グラスに盛り付けてパフェのようなアレンジです。材料は、パブロワ、フルーツソース、アイスクリーム、生クリームなどになります。見た目も華やかなので、ぜひ食べてみましょう。


パブロバパフェ

  1. 基本のレシピ通りにパブロバを焼き上げてください。
  2. グラスにパブロバと生クリームを交互に入れてください。
  3. 最後にアイスクリームとフルーツソースをトッピングすると完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ④パブロバサンド

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ4個目は、パブロバサンドです。パブロバサンドは、パブロバを重ねていきます。なので、薄めにパブロバを焼いてみましょう。材料は、パブロバ、生クリーム、トッピングしたいフルーツです。

パブロバサンド

  1. 基本のレシピ通りに薄くパブロバを焼き上げてください。
  2. パブロバを1枚置き、生クリームを塗ってください。
  3. またその上にパブロワをのせて、生クリームをのせるという作業を繰り返してください。
  4. 最後にトッピングしたいフルーツをトッピングすれば完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ⑤パブロバシェイク

View this post on Instagram

9/22(Sat)皆さん、こんにちは‼︎ nationdinerです🇺🇸 本日も12時〜オープンです‼︎   以前告知しておりました新作スイーツが 本日から解禁です‼︎✨  その名は… 「食べる エスプレッソシェイク🥤」  中には、 クッキー🍪 バニラシェイク 濃厚生クリーム エスプレッソソース 上にはサクサクのメレンゲでできたパブロバ がドッサリ乗っています‼︎🥤🥤🥤🥤  甘すぎず、ほんのりビターな大人なスイーツドリンク🥤🍨  チューチュー吸うのもありですが、ザクザクゴリゴリ色んな食感を楽しみながら食べていただく大人なシェイクになっています❤️😋💙  こちらは週末限定、テイクアウトできるスイーツです😎🎵 この三連休に是非お試しにいらっしゃいませ〜〜😋🥤😋🥤😋🥤   そして‼︎ 本日22日をもちましてバータイム営業(22:00〜26:00)をしばらくお休みさせていただきますm(_ _)m しばしの間、深夜営業がストップですので、来られる方〜〜是非お待ちしておりますー😭😭😭😭😭✨    #nationdiner 🇺🇸 #大阪カフェ 🍽 #大阪ランチ #パブロバ #カフェ巡り  #フォトジェニック 📷 #インスタ映え  #大阪観光 🚌 #大阪旅行 ✈️ #おしゃれ 🛍 #instagourmet #coffeeshop  #coffeetime #Osakacafe  #Osaka  #instacafe  #cafe巡り  #coffeestagram  #オシャレカフェ  #なんばランチ #関西カフェ  #こどもと行けるカフェ  #桜川  #桜川ランチ #堀江  #堀江ランチ #堀江スイーツ #堀江カフェ #大阪咖啡店 #오사카카페

A post shared by nationdiner (@nationdiner) on

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ5個目は、パブロバシェイクです。カフェのおしゃれメニューとして人気があるパブロバアレンジになります。シェイクは、カフェラテのような通常のソフトドリンクよりパブロバに染み込みにくいので長く楽しむことができます。

パブロバシェイク

  1. 基本のレシピ通りにパブロバを焼き上げてください。
  2. コップにシェイクやスムージーなどを注いでください。
  3. 飲み物の上にパブロバをトッピングすれば完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ⑥ビッグパブロバ

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ6個目は、ビッグパブロバです。おしゃれなインスタグラムなどによく登場するパブロバですよね。フルーツをたくさん盛り付けるとデコレーションケーキのようになります。材料は、パブロバ、生クリーム、フルーツです。

ビッグパブロバ

  1. 基本のレシピ通りに大きなパブロバを焼き上げてください。
  2. 焼き上げた大きなパブロバに生クリームをのせてください。
  3. 最後にフルーツなどをトッピングしてデコレーションケーキのように仕上げると完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ⑦リースパブロバ

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ7個目は、リースパブロバです。円の形をしたパブロバが多いですが、リースの形をしたパブロバも人気があります。普通のパブロバよりもおしゃれに見えますよね。材料は、パブロバ、生クリーム、トッピングしたいフルーツです。

リースパブロバ

  1. 基本のレシピを参考にパブロバをリースの形に焼き上げてください。
  2. その後、生クリームをのせてください。
  3. 最後にフルーツなどをトッピングすれば完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ⑧レインボーパブロバ

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ8個目は、レインボーパブロワです。基本のパブロバが一色だけであることが多いですが、生クリームに色を付けることでレインボーにすることができます。好きな色合いのパブロバをサンドしてみましょう。材料は、パブロバ、生クリーム、着色料、フルーツです。

レインボーパブロワ

  1. 基本のレシピ通りにパブロバを焼き上げてください。
  2. 生クリームを作るときに着色料を加えてください。
  3. 数種類のカラーの生クリームを作りましょう。
  4. パブロバと様々な色合いの生クリームと交互に塗り重ねましょう。
  5. 最後にフルーツをトッピングすれば完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ⑨スティックパブロバ

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ9個目は、スティックパブロバです。スティックパブロバは、可愛いですよね。材料は、パブロバ、スティック、トッピングするアラザンなど、ラッピングのリボンです。

スティックパブロバ

  1. 基本のレシピ通りにパブロバの生地を作ってください。
  2. 生地をクッキングシートにのせて、スティックを付けましょう。
  3. アラザンなどのトッピングをのせてから、そのまま焼き上げてください。
  4. 最後にスティックにリボンを結べば完成です。

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ⑩スコップパブロバ

パブロバ(Pavlova)の簡単アレンジレシピ10個目は、スコップパブロバです。スコップケーキのおアブロバ版となります。スコップケーキと同様にホームパーティなどにもぴったりですよ。材料は、パブロバ、容器、生クリーム、フルーツ、フルーツソースです。

スコップパブロバ

  1. 基本のレシピ通りにパブロバを焼き上げてください。
  2. 容器にパブロバを敷き詰めてください。
  3. パブロバの上に生クリームやフルーツなどをトッピングしましょう。
  4. 最後にフルーツソースなどのソースをかければ完成です。

パブロバ(Pavlova)の食べ頃と保存方法や保存期間は?

パブロバ(Pavlova)の食べ頃

パブロバ(Pavlova)の食べ頃について紹介します。パブロバの食べ頃は、メレンゲが焼き上がって3時間程度経った頃が食べ頃です。焼き上がりの熱を持った状態から冷めた状態が食べ頃と言えます。1番美味しく食べれるときに食べましょう。

パブロバ(Pavlova)の保存方法

パブロバ(Pavlova)の保存方法について紹介します。冷蔵庫にラップをして保存しましょう。生クリームをのせる前のパブロバであれば乾燥しないように保存することが大切です。なので、乾燥剤を入れた密閉している容器に保存しても大丈夫です。

パブロバ(Pavlova)の保存期間

パブロバ(Pavlova)の保存期間について紹介します。生クリームをトッピングした後のパブロバであれば、その日中に食べてください。ただ、メレンゲだけの状態であればきちんと乾燥させておけば1週間程度は美味しく食べることが可能です。でも、なるべく早く食べるようにしてください。

日本でパブロバ(Pavlova)を食べられるお店は?

日本でパブロバ(Pavlova)を食べられるお店①bills

日本でパブロバ(Pavlova)を食べられるお店1つ目は、billsです。日本に数店舗あるbillsでは、パブロバを食べることが可能です。パブロバ 苺・ローズウォータークリーム1,000円などのメニューがあります。サクサクのパブロバに無糖のローズクリームが詰まっていて美味しいですよ。

日本でパブロバ(Pavlova)を食べられるお店②ローズベーカリー

日本でパブロバ(Pavlova)を食べられるお店2つ目は、ローズベーカリーです。ローズベーカリーは、東京の丸の内などにあるお店です。生クリームも含めてボリュームたっぷりのパブロバを味わうことができますよ。

人気のパブロバ(Pavlova)とは何かについて紹介しました。パブロバやメレンゲ菓子などのスイーツ作りに役に立つ泡立て器についも気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

人気のパブロバ(Pavlova)を食べてみよう

ニュージーランドの伝統的なお菓子で日本でも人気のパブロバ(Pavlova)について紹介しました。パブロバは、甘い新食感のスイーツです。billsなどのパブロバを食べることができるお店から簡単な作り方のレシピや保存方法についても紹介したので、参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。