Large thumb shutterstock 532113406

ペンライトアートのやり方&参考例10選|夜空に光で文字を書く!

更新:2019.06.21

ペンライトアートを知っていますか?夜空をキャンパスに絵を描いてみたり文字を書く、ペンライトの光の残像をアートにする幻想的なアートを写真にしたものです。参考例ややり方、おすすめのペンライトを紹介しますので、よければ参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ペンライトアートのやり方は?

ライトを使って夜空に描く

ペンライトアートとは、夜空や暗い時間、場所でライトの光を使って絵を描いたり、文字を書く(光の残像を楽しむ)アートです。まるで夜空がキャンパスになったような気分を味わえ、自由で楽しくはまる人が急増中!

文字の書く方法とやり方、写真の撮り方

View this post on Instagram

2018年09月15日 土曜日 本日は、県外から絶景星空ツアーにご参加して頂きました! 月も雲で消えて、タイミングバッチリの撮影とノリの良い優しいお客様で大変楽しい撮影に感謝しております。 沖縄観光楽しんでくださいね✨(^^)/ カメラマン同行型フォト ジェニックツアー トゥクトゥクの無料送迎が付いた☆フォトプランです! カップルやご家族、女子旅や学生旅行、みんなで星空をバックに素敵な写真を撮ってみませんか? ロマンティックなお写真をお撮りいたします。 今流行のペンライトアートに挑戦!! 皆さんはペンライトアートを知っていますか? ペンライトで光を動かし、カメラで長時間露光撮影をすることで、夜空に絵や文字を描く光の残像を写せるとても幻想的なアートです! 何を描くのかはあなた次第♪夜空に落書きしよう♪ 移動はかわいいタイの三輪自動車『トゥクトゥク』で気分爽快♪ 沖縄本島北部やんばるまで遊びに来てね♪ 沖縄美ら海水族館近く!! フォトジェニック!インスタグラムにアップしちゃおう♪ T-photo(ティーフォト) トゥクトゥクフォトステーション お問い合わせ 0980-43-6933 受付カウンター(場所) 沖縄県本部町字山川390-1 琉宮城蝶々園内1階 #美ら海水族館#トゥクトゥク #トゥクトゥク旅 #沖縄北部 #沖縄観光#いんすたばえ #インスタグラム#トゥクトゥクフォトステーション#琉宮城蝶々園 #本部町#絶景#感動 #思い出#TukTuk#天の川#沖縄#Okinawa #海 #卒業記念 #旅#新婚 #沖縄旅行 #絶景#沖縄美ら海水族館#今帰仁村#ファミリー#やんばる#星空ツアー #ペンライトアート

A post shared by やんばるのスーさん (@tuktuk_suzuki) on

やり方はとても簡単。例えをあげると、"I"という文字を作りたい場合、カメラで撮影されている時間、上下にペンライトを動かすだけです。あとは、書きたい文字や絵に合わせて応用すれば完成です。

カメラでの写真の撮り方は、シャッタースピードを遅く調節して撮ります。シャッター速度を遅くすることで、光の残像が”線”のように見えるアート作品です。イメージすると面白く、簡単そうですよね?最近ではペンライトアプリもあるので、是非一度チャレンジしてみて下さい。

かわいい写真が撮れたら、写真立てに入れて玄関や部屋に飾ろう!手作りの写真立ての作り方&かわいい作品の紹介記事を載せておくのであわせてごらんください。

ペンライトアートで準備するものは?

ペンライトアートで準備するもの1.文字を書くためのペンライト

View this post on Instagram

⚡️👑YG✨⚡️

A post shared by フカホリユウキ (@fyuu___i) on

ペンライトアートで準備するもの1つ目は、ペンライト(光るもの)です。携帯のライト(光)を代用して文字や絵を書くことも出来ますが、個人的には、綺麗なペンライトアートにしたい方は、白いライトだけでなく、赤や青、黄色などのカラフルな色のペンライトを用意する事をおすすめします。

光の調整のやり方は、ゆっくり動かしていれば、光の残像が少なく暗めの仕上がりに。明るめにしたいときは、必死にペンライトを動かしましょう!

POINT

ペンライトを忘れた時のおすすめアイテム

ペンライトが、携帯電話のアプリになっていて便利。明るさやライトの色や光を自由自在に操れるアプリです。ペンライトを忘れた時に試してみましょう。

ペンライトアートで準備するもの2.写真を撮るための、カメラと三脚


View this post on Instagram

2018/09/30 . new 相棒 .

A post shared by keron (@kero_kero5) on

ペンライトアートで準備するもの2つ目は、カメラと三脚です。ペンライトアートを創るなら、光の残像が綺麗に映る写真を撮りたくないですか?素敵な思い出に残す為にカメラは必須です!カメラの機種はどんなものでも大丈夫ですが、"シャッター速度を調整する機能"が付いているのカメラにして下さい。

この機能が付いていないと、無残なペンライトアートの写真になり、悲しい気持ちになってしまいます。ペンライトアートのやり方は、カメラのシャッター速度を調整して光の残像を撮るアートですので、安定した写真を撮る為に、三脚も忘れずに用意しましょう!

ペンライトアートで準備するもの3.たくさんの仲間

ペンライトアートで準備するもの3つ目は、沢山の人です。大勢の人が居れば”文字の担当を決める”など、楽にペンライトアートを創る事ができ、短時間でわいわい楽しみながら完成させる事ができます。もちろん、お一人様でもペンライトアートをつくることはできます。

しかし、労力が半端ないですので、挫折しないように頑張りましょう。とは言え、思うよりも難しくないので、やり方の要領がわかれば楽しみながらアートを創る事ができます。

ペンライトアートで準備するもの4.夜空のキャンパス

ペンライトアートで準備するもの4つ目は、夜空のキャンパスです。ペンライトアートには天候も大切!雨の降っていない日が写真も撮りやすくおすすめです。

雨の日も文字を書く事や、写真を撮る事は出来ますが、レインコートの準備、カメラの防水対策など準備が少し手間です。しかし個性のある写真を撮りたい方や、皆とは違う写真を撮りたい方にはおすすめです。

ペンライトアートで準備するもの5.心構え

ペンライトアートで準備するもの5つ目は、心構えです。心構えなんて必要なの?と思った方、ペンライトアートは、"光の残像"ですので、上手く文字や絵が見えなかったり、文字が逆になっていたりと、失敗は付きものです。めげない心を持って素敵なペンライトアートを創り出してください。

ペンライトアート参考例10選

ペンライトアート参考例1.翼


ペンライトアート参考例1つ目は、翼のアートです。翼が印象的でかわいく、まるで満天の夜空に飛び立ちそうです。カップルや友達とやってみたいペンライトアートNO1です。もちろんお一人様でも可愛く撮れる、おすすめのペンライトアートです。

ペンライトアート参考例2.髑髏の(どくろ)のアート

ペンライトアート参考例2つ目は、髑髏の(どくろ)のアートです。文字を書くのとは違い、光の残像で絵を描くペンライトアートは、何回も失敗を繰り返してしまいます。が、出来た時の達成感は凄くあり、インスタ映え間違いなし!

ペンライトアート参考例3.文字が水面に反射して映っているアート

ペンライトアート参考例3つ目は、文字が水面に反射して映っているペンライトアートです。こちらの写真は、海外のボリビア"ウユニ塩湖"での写真です。(風がな日は水面に綺麗に反転してくれます。)個人的には、幻想的な写真が撮れる為、かなりおすすめです。機会があればチャレンジしてみて下さい。

ペンライトアート参考例4.夜空をキャンオパスにした自由な絵

ペンライトアート参考例4つ目は、夜空をキャンオパスにした自由な絵のアートです。発想力は無限大!個性の見せ所です。オリジナルのペンライトアートを創って友達に自慢しちゃおう!

ペンライトアート参考例5.カラフルな色の文字アート

ペンライトアート参考例5つ目は、カラフルアートです。風があり湖には綺麗にペンライトアートの文字が映っていませんが、沢山の仲間と、1つの事を成し遂げると、楽しく幸せな気分になります。カラフルな文字がとてもかわいい参考例です。

ペンライトアート参考例6.子供と創るペンライトアート


ペンライトアート参考例6つ目は、子供達と創ったペンライトアートです。やはり子供は発想力豊かで驚かされます。各々自由に好きな絵を描いていて、見ていて温かい気持ちになります。

ペンライトアート参考例7.恐竜のアート

ペンライトアート参考例7つ目は、恐竜のペンライトアートです。このアートが創れれば、あなたは”ペンライトアートマスター”です!幻想的で綺麗な写真が撮れています。文字や絵だけではなく、その場にある風景もアートの一部になっている素敵なアート写真になっています。

ペンライトアート参考例8.お祝いメッセージ

ペンライトアート参考例8つ目は、お祝いのメッセージです。記念日や結婚式の余興にいかがですか?心温まるメッセージに、きっと温かな気持ちになり、喜んでくれる事間違いなし!

ペンライトアート参考例9.やり方は自由!超能力アート

ペンライトアート参考例9つ目は、超能力アートです。カメハメハや火の玉を出したり、体内からオーラが出ているように撮ったり、バトルしている様に撮るアートです。まるで自分が超能力者になったかのようなペンライトアートは大人気です。

ペンライトアート参考例10.大勢で創る団体アート

ペンライトアート参考例10つ目は、大勢で創る団体アートです。笑顔が溢れてくるようなペンライトアートです。やはり、1人よりも2人。2人よりも大勢!皆んなで何かをつくるって楽しい!出来上がるまでの過程は何度失敗しても苦ではないほど楽しい!かけがえのない思い出となるので、是非お試しあれ。

POINT

夜景カメラのアプリがおすすめ!

いいカメラは、値段が高いから諦めてる方に朗報です。三脚要らずで”夜の光”を幻想的に映してくれ、手振れも防止してくれるすぐれもの。

おすすめのペンライト3選

おすすめのペンライト1.アーティストのペンライト

おすすめのペンライト1つ目は、アーティストのペンライトです。見た目がすごく面白く、持っているだけでもかわいい!アイドルやアーティストのコンサートでもよく使うペンライト。カラフルに光るペンライトは、残像が色々な色で綺麗です。夜空との相性は抜群です!

見た目のかわいいペンライトを使い終わった後は、部屋のインテリアに飾ってみたり、非常時のライトに利用することもできるため、一つは欲しいおすすめアイテムです。

おすすめのペンライト2.残像がきれい!七色に光るペンライト

おすすめのペンライト2つ目は、七色に光るペンライトです。ボタン一つで色が変わり、通販やドンキホーテなどのお店で手軽に買えるため人気です。カラーのバリエーションも豊富で、一度に何本も使っている強者もいます。

おすすめのペンライト3.携帯アプリのペンライト

おすすめのペンライト3つ目は、携帯のアプリの”ペンライト”。今では、携帯のアプリにも便利なものがあります。おすすめのペンライトアプリは、色の調整はもちろん、明るさも自由!レインボーモードもあり利用する価値あり。ペンライトを忘れてしまった方や、荷物がかさばるから持ち歩きたくない方におすすめです。

ペンライトは、”市民の味方100均”にもおいてあります。材料費をかけずにペンライトアートを楽しむことができます。100均おすすめのサイリウム13選の記事を載せておきますので参考にしてみて下さい。

ペンライトアートのやり方、過程も楽しもう!

いかがでしたか?ペンライトアートは、夜空のキャンパスに、ペンライトを振り回して文字を書くスペース、絵を書くスペースがあればどこでもできます。明るい場所でも大丈夫ですが、光の残像が綺麗に見える為、暗めの場所をおすすめします。

何回も失敗してしまうかもしれません。ですが、ペンライトアートのやり方や、ペンライトアートが出来上がるまでの過程は、かけがえのない仲間、恋人と過ごす大切な思い出の時間。楽しみましょう!

また、子供から大人まで誰でも気軽に楽しめるペンライトアート。時間や場所は、人様の迷惑にならないような時間と場所を選びましょう!一人一人がマナーやルールを守り、恋人同士、友達同士、お一人様、それぞれアイデアを出し合って楽しみながら素敵なペンライトアートを創りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。