Large thumb shutterstock 693458410

一人暮らし用ホットプレート5選|おすすめの一人用焼肉・ピザレシピは?

更新:2019.06.21

ホームパーティーや来客以外にも大活躍!大人数でこそ活躍するイメージのホットプレートは一人暮らしにもおすすめ。小さいサイズの小型ホットプレートは温かい料理をテーブルの上で楽しめ、自宅での一人焼肉にも最適です。一人暮らしに最適な一人用ホットプレート5選と餃子ピザなどおすすめレシピ10選をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



一人暮らしにおすすめなホットプレートの選び方は?

サイズや形状・機能などニーズに合わせた選び方がおすすめ

食卓の上で、温かい食事を冷めずに楽しめるホットプレートは、様々なメニューにも使えて便利ですよね。しかし、大きいサイズのファミリータイプのものは、洗い物の手間や収納場所のことを考えると、一人暮らしでは持て余してしまいあまり実用的ではないように感じますよね。

そこでおすすめなのが、一人暮らし用の小さいサイズの小型ホットプレートです。1〜2人前の食事を作るのにも使いやすいサイズ感が魅力です。また、同時進行で複数の調理ができるので、フライパンなどの洗い物が一度で済むのも嬉しいですね。

しかし、一人暮らしにおすすめなホットプレートの選び方がわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。一人暮らし用の小さいサイズの小型ホットプレートは、サイズだけでなく、形状や機能などニーズに合わせた選び方がおすすめです。

ホットプレートレシピは餃子パーティーなどホームパーティーにも最適

ホットプレートを使ったレシピは、テーブルを囲んでワイワイと楽しめるので、餃子パーティーなどホームパーティーにも最適です。どうしてもホスト役の人はキッチンとテーブルの行き来になってしまいがちですが、ホットプレートレシピならホスト役も来客側の一緒に楽しめますね。

一人焼肉にはヘルシーな油切れがよい一人用タイプがおすすめ

また、ホームパーティーなどの来客時だけでなく、もちろん一人暮らしの日々の食事にも大活躍してくれます。一人暮らし用にも最適な小さいサイズの小型ホットプレートは、鉄板のプレートを数種類使い分けられるものなど、機能性のエパートリー豊富に販売されています。

例えば一人焼肉には、ヘルシーで油切れがよいタイプのホットプレートなども販売されているようですね。お肉が食べたい、と思ってもさすがに焼肉屋さんに一人で行くのは少し恥ずかしい、と感じる方も少なくないので、自宅でも美味しく楽しめるのは嬉しいですよね。

一人暮らしにおすすめな一人用小型ホットプレート5選

一人暮らしにおすすめな小型ホットプレート①山善のミニグリルプレート

一人暮らしにおすすめな一人用小型ホットプレート1つ目は、山善の「ミニグリルプレート」です。本体サイズは約30×21×8cmと非常にコンパクトなので、まさに一人用に最適なホットプレートです。本体重量も1kgに満たないので、収納場所も選びませんね。

場所を取らないコンパクトサイズなので、キッチンのコンロが1口で同時進行で調理ができなくて不便に感じている便利に使えそうですね。


一人暮らしにおすすめな小型ホットプレート②アイリスオーヤマの着脱式

一人暮らしにおすすめな一人用小型ホットプレート2つ目は、アイリスオーヤマの「着脱式ホットプレート」です。約6cmの平面深型プレートは、炒め物の他に、鍋やおでん、炊き込みご飯、パエリアなどにも使えそうですね。また、付属のたこ焼きプレートは遠赤外線効果で焼き上がりも好評です。

約38×25×17cmの扱いやすいサイズ感と機能性、ゴールドの温度調整ダイヤルなどおしゃれなデザインで、一人暮らしの方への引越し祝いにもおすすめです

一人暮らしにおすすめな小型ホットプレート③タイガーのパーティープレート

一人暮らしにおすすめな一人用小型ホットプレート3つ目は、タイガーの「パーティープレート」です。深さのある形状なので焼き物や炒め物だけでなく、鍋や蒸し料理などマルチな用途に使えるのが特徴です。また、本体とプレートが分解できるスムーズでお手入れも楽ですね。

4段階調整で最大250度の高温になる温度設定なので、様々なレシピの調理に使えそうですね。さらに、別売りの関連商品でたこ焼きプレートなども販売されているので、お友達を招いてのたこ焼きパーティーも楽しめますね。本体サイズは約39×25×17cmとコンパクトなのに、マルチウェイなのが魅力ですね。

一人暮らしにおすすめな小型ホットプレート④BRUNOのコンパクトサイズ

一人暮らしにおすすめな一人用小型ホットプレート4つ目は、BRUNO(ブルーノ)の「コンパクトホットプレート」です。おしゃれなデザインと豊富なカラー展開で、メディアやSNSでも取り上げられることの多いヒットアイテムです。

BRUNOのホットプレートは2サイズ展開で、一人用にもおすすめなコンパクトの他に、グランデサイズも人気です。どちらも平面のプレートの他にたこ焼きプレートも付属されていて、別売りではセラミックコート鍋や、焼肉などに最適なグリルプレートなども発売されています。

一人暮らしにおすすめな小型ホットプレート⑤アイリスオーヤマの両面タイプ

一人暮らしにおすすめな一人用小型ホットプレート5つ目は、アイリスオーヤマの、「両面ホットプレート」です。折りたたみ時には、約16×34×34cmまで小さくなるので、収納スペースの余裕がない一人暮らしにもおすすめです。広げると、65cm幅までサイズアップして、左右独立温度設定が可能です。

プレートごとに温度調整ができるので、片方では250度までの高温調理、もう片方で低温調理も同時進行可能です。平面のプレートの他に、ディンプルプレート、たこ焼きプレートも付属しているのが嬉しいですね。


一人暮らしにおすすめなホットプレートおかずレシピ7選

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかず①小さいサイズのお好み焼き

View this post on Instagram

今日の夜ごはん♥ ・ 今日も以前リクエストしていただいた3つをmix♥ ・ #ブルーノホットプレート を使ったお料理 お好み焼き・ホームパーティー料理の3つ♥ ・ ・ #ミニお好み焼き で#お好み焼きパーティー ♪ ・ ・ 私実は関西人やのにソースが好きじゃなくていつも 和風なお好み焼きにしてます♪ ・ ・ 【#お好み焼き #簡単レシピ 】3人分 ・ キャベツ 2分の1玉 豚肉 300g するめいか 2分の1杯 とろけるチーズ 120~150g とろろ 200g 大葉 12枚 青ネギ 1束 ごま油 大さじ2 天かす 適量 紅しょうが お好みで ・ ★お好み焼き粉 適量 ★卵 2個 ★水 適量 (ここはお好み焼き粉の表示通り) ・ お好み焼きソース 適量 ポン酢 適量 マヨネーズ 適量 ・ ・ #作り方 は3個目に載せたのですが、まず★にキャベツ と天かすと紅しょうがをお好みでいれて混ぜ混ぜします。 ・ 熱したホットプレートにごま油をしきセルクルを使って ちいさい丸を6つ作ったら、とろろ>大葉>いか>豚肉> チーズの順番に具材を重ねていき、きつね色に焼けたら ひっくり返し両面焼いたら好きな調味料とマヨネーズを かけてたーっぷりの青ネギをのせて食べます♪ ・ ・ 混ぜこまないとろろがふわふわもちもちでおいしい♥ いつもはここにしゃぶしゃぶ用のおもちもいれたり するよーʕ·͡ˑ·ཻʔ¨̮⑅* ・ ・ 私はネギマヨぽん酢で食べます♥ あっさり美味しいお好み焼きで#ホームパーティー いかがですか?♪ ・ ・ ちなみにこのセルクルの大きさで私は4個と5個目に のせたとろろ豚ネギチーズを3回食べてお腹いっぱい になりました♥ ・ ・ リクエストのご希望に添えたかな??¨̮⑅* 感想いただけると嬉しいのですʕ·͡ˑ·ཻʔ¨̮⑅* ・ ・ ・ そしてスタンドそのだで出してもらった#サザエさん のグラスがかわいくて買っちゃったwwww ・ 癒される~♥ ・ ・ #yui_cooking #デリスタグラマー #タベリー #クッキングラム #delimia #locari_kitchen #lin_stagrammer #delistagrammer #クスパ #IGersJP #ruhru #インスタフード #豊かな食卓 #おうちカフェ #ホットプレートごはん #レシピ #おうちごはんLover #bruno1000000enjoy #ホットプレート料理 #snapdish #おこのみやき #ゆいちんのブルーノ飯

A post shared by ゆいちん (@x.yui.yui.x) on

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかずレシピ1つ目は、お好み焼きです。野菜もお肉も一緒に食べれて満腹感もあるので、一人暮らしのおかずにもおすすめです。具材を変えれば食べ飽きないので、たくさん作って冷凍しておくのも良いですね。

作り方も簡単なので、友人を招いてのホームパーティーにもおすすめです。お好み焼きのおすすめ具材については、以下の記事でご紹介しているので、合わせて参考にしてみて下さいね。また、応用編として、韓国料理でも人気のチヂミも、ホットプレートで作るおかずとしては人気です。

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかず②一人用パエリア

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかずレシピ2つ目は、パエリアです。お米やパスタと一緒に具材も炊き込むパエリアは、一つのメニューで様々な具材を楽しめて食べ応えも抜群!フライパンで蓋をして炊き込むパエリアは、蓋つきのホットプレートでも作ることができますね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかず③焼肉&ビピンパ

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかずレシピ3つ目は、ビピンパです。お肉も野菜も一度に食べられ、お米のおこげの食感も美味しいビピンパですが、お店のような石焼ビピンパはさすがに自宅ではハードルが高いですよね。そこでおすすめなのが、ホットプレートを使ったビピンパです。

一人暮らし用の小さいサイズの小型ホットプレートは、フライパン感覚で手軽に使え、食卓でそのまま食べられるのが嬉しいですよね。

焼肉と野菜のナムルが同時に食べられるビピンパは、何品も作るのは面倒臭いけれど栄養バランスの良い食事を手軽に食べたい、という方に最適ですね。ホットプレート焼肉のシメのご飯料理にも最適ですね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかず④チーズタッカルビ

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかずレシピ4つ目は、チーズタッカルビです。ホットプレートを使った焼肉などは定番の使い方ですが、たまには焼肉以外のお肉のメニューを楽しみたい、問い方には、チーズタッカルビもおすすめです。


野菜と鶏肉、チーズを甘辛く炒めたチーズタッカルビは、チーズ好きの女子の間でも大流行中ですよね。フッ素コートなどコーティングがされているホットプレートなら、焦げ付きもなく、とろとろのチーズを楽しめますね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかず⑤ちゃんちゃん焼き

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかずレシピ5つ目は、ちゃんちゃん焼きです。しっかりとした味噌の味付けで、白いご飯やビールも進むちゃんちゃん焼きは男性にも人気のおかずですよね。

本来は大きな鉄板などで調理されることの多いちゃんちゃん焼きも、ホットプレートを使えば一人暮らしの食卓でも手軽に楽しめますね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかず⑥一口餃子ピザ

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかずレシピ6つ目は、一口餃子ピザです。餃子の皮が余った時などにもおすすめの一口餃子ピザは、一枚あたりが小さいのでお酒のおつまみにもおすすめな簡単メニューです。冷蔵庫にある色々な食材で作れて手軽ですよね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかず⑦瓦そば

一人暮らしにおすすめなホットプレートおかずレシピ7つ目は、瓦そばです。瓦そばは、炒めた茶そばと牛肉を錦糸卵などと一緒に温かいつゆで食べる、山口県の郷土料理として知られるメニューです。ホットプレートなら、火を入れながら食べられるので食感を損ないませんね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートデザートレシピは?

一人暮らしにおすすめなホットプレートデザートレシピ①ホットケーキ

一人暮らしにおすすめなホットプレートデザートレシピ1つ目は、ホットケーキやパンケーキです。トッピングを変えて様々な味付けで楽しめるので、ホームパーティーのデザートにもおすすめです。ソーセージや目玉焼きも空いているスペースで一緒に焼いて、おかず系のパンケーキにすれば、ブランチなどにもおすすめです。

ホットケーキミックスがない、という時に助かるおすすめの代用品についても以下の記事でご紹介しますので、参考にしてみて下さいね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートデザートレシピ②クレープ

一人暮らしにおすすめなホットプレートデザートレシピ2つ目は、クレープです。ホットケーキやパンケーキ同様に、ホームパーティーにも人気のメニューです。こちらも、トッピングを変えればおかず系のメニューにもなりますね。また、そば粉に変えれば、ガレットでも活用できますね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートデザートレシピ③チョコフォンデュ

一人暮らしにおすすめなホットプレートデザートレシピ3つ目は、チョコフォンデュです。耐熱皿などに入れてホットプレートに乗せるだけで簡単にできて人気です。マシュマロやパンなどを空いているスペースで加熱することもできますね。

チョコフォンデュのおすすめの具材については、以下の記事でご紹介していますので、チェックしてみて下さいね。また、ホットプレートを使ったチョコフォンデュの応用編としては、チーズフォンデュもおすすめです。こちらも、空いているスペースで野菜やソーセージ、パンなどを加熱することができますね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートの代用品3選

一人暮らしにおすすめなホットプレートの代用品①小さいサイズのグリル鍋

一人暮らしにおすすめなホットプレートの代用品1つ目は、小さいサイズのグリル鍋です。深さがあるので、一人鍋としても活用できて一石二鳥!収納スペースの少ない一人暮らしのキッチンで、ホットプレートも鍋もと置き場所がない方にもおすすめです。

一人暮らしにおすすめなホットプレートの代用品②鉄板焼プレート

一人暮らしにおすすめなホットプレートの代用品2つ目は、鉄板焼プレートです。カセットコンロの上に乗せて使用すれば、食卓の上でもコードレスで使用出来るのが魅力です。鍋パーティーの際に、載せ替えてサイドメニューを楽しむこともできますね。

一人暮らしにおすすめなホットプレートの代用品③カセットガスプレート

一人暮らしにおすすめなホットプレートの代用品3つ目は、カセットガスホットプレートです。カセットコンロと鉄板プレートがセットになっているので、コードレスで使用することができ、場アウトドアシーンでも利用できますね。プレートを取り外せるので、洗い物などの後片付けがしやすいのも特徴です。

ホットプレートでおうちごはんのレパートリーを増やそう!

大人数でこそ出番が多いように思われがちなホットプレートですが、実は、一人暮らしでも有効活用することができますね!小さいサイズの一人用ホットプレートで、おうちごはんのレパートリーを増やしましょう!

簡単手軽に作れるホットプレート料理の人気レシピについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。ホームパーティーにも最適なホットプレート料理など、詳しい作り方のレシピと一緒にご紹介していますので、参考になりますね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。