Large thumb shutterstock 512533513

ドイツ人男性・女性のミドルネームランキングTOP10|貴族に多いものも

更新:2019.06.21

今回はドイツ人男性・女性のかっこいいミドルネームを、それぞれランキングでご紹介します!さらに貴族に多いものやタブーのミドルネームも一覧でお伝えするので、「ドイツのミドルネーム事情を知りたい!」という方はぜひチェックしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ドイツ人のミドルネームの特徴

そもそもミドルネームとは?

ドイツ人のミドルネームの特徴

日本人にはないミドルネーム。一般的にはキリスト教徒の洗礼名とされ、子どもの祖父や祖母、さらに曽祖父や曽祖母の名前を付けられることが多いようです。また2つの文化を持つハーフの子の場合、ミドルネームに日本名もしくは外国名をつける両親もいるようです。

ドイツ人のミドルネームは1つだけでない!

ドイツ人のミドルネームの特徴

実はドイツ人のミドルネームって、1つだけではないのです。もちろん1つのミドルネームを持っているドイツ人もいれば、2つ、3つ、さらにそれ以上のミドルネームを持っているドイツ人もいます。

POINT

ドイツでは長過ぎるミドルネームは却下されてしまう場合も!

ドイツでミドルネームを自由につけられるかというと、そういう訳ではありません!ドイツの各役所には名前のガイドラインがあるので、それに従ってミドルネームもつけるようです。ドイツではあまりにもミドルネームが長いと、役所で却下されてしまう場合もあります。自由につけられそうなミドルネームですが、いろいろとルールがあるようです!

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキングTOP5

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング①Achim

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキングの1つ目は、Achim(アヒム)です。ドイツ語らしいかっこいい響きが魅力的なミドルネームですよね!このアヒムには「神が裁く」という意味を持っています。響きだけでなく、意味もかっこいいなんて…とても素敵なミドルネームですよね。

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング②Elias

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキングの2つ目は、Elias(エリアス)です。エリアスもドイツ語らしい力強い響きでありながら、どこか洗練されたような名前ですよね。このエリアスはヘブライ語で、「我が主はヤハヴェである」という意味から由来しています。

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング③Benjamin

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキングの3つ目は、Benjamin(ベンヤミン)です。こちらもヘブライ語から由来していて、諸説あるようですが右手を意味する“ヤミン”と息子を意味する“ベン”からきているといわれています。ちなみに右手には、栄光や正義といった意味が含まれているようです。

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング④Wilhelm

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキングの4つ目は、Wilhelm(ヴィルヘルム)です。「ヴィルヘルムなんてはじめて聞いた名前だ!」という方もいるかもしれませんが、このヴィルヘルムは英語読みではWilliam(ウィリアム)となります。日本人には、ウィリアムの方が馴染みのある名前ですよね。

ちなみにヴィルヘルム以外にも、英語とドイツ語だと読み方が変わる名前やミドルネームがたくさんあります。例えばGeorge(ジョージ)はゲオログ、Robert(ロバート)はルプレヒト、Henry(ヘンリー)はハインリとなります。ドイツ語と同様、フランス語やイタリア語でも読み方が変わる場合があります。

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング⑤Hannes

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人男性のかっこいいミドルネームランキングの5つ目は、Hannes(ハンネス)です。こちらもドイツ語らしく、力強いかっこいい名前となっています!またハンネスは「神は偉大」という意味を持ち合わせていることから、響きだけでなく名前自体がすでにかっこいいのがポイントです!

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキングTOP5

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング①Emilia


ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキングの1つ目は、Emilia(エミリア)です。かっこよくもあり、とても綺麗な響きですよね!このエミリアという名前は、ラテン語の「勤勉」という意味が由来になっています。

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング②Franziska

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキングの2つ目は、Franziska(フランツィスカ)です。このフランツィスカもドイツだけでなく、イタリアではフランチェスカ、ハンガリーではフランツィシュカと各ヨーロッパで使われている名前です。

このことからフランツィスカという名前は、ヨーロッパではとてもインターナショナルなミドルネームであることが伝わっていきます!

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング③Lena

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキングの3つ目は、Lena(レーナ)です。可愛くもありながら、とても洗練された名前ですよね。日本人にも馴染みやすいレーナという名前は、現在ドイツでもランキング10に入るほど人気の名前となっています!

ちなみに日本ではどんな女の子の名前が人気なのかは、こちらの記事にまとめられています。名前にも流行り廃りがありますが、現在どんな名前が人気なのか、さらにどんな漢字を使った名前がトレンドなのかもチェックできます。こちらもぜひ参考にしてくださいね!

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング④Mia

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキングの4つ目は、Mia(ミア)です。レーナと同じく、とても可愛らしい響きを持っている名前ですよね!このミアはドイツでは全く使われなかったミドルネームでしたが、2009年には人気名前ランキング1位に輝くほどトレンドの名前になりました!

ちなみにミアとは、Maria(マリア)を短くした名前です。このマリアはヘブライ語のMirjam(ミルヤム)から由来し、「愛される」という意味を含んでいます。このことからもミアが響きだけでなく、意味を考えるととても素敵な名前だということが伝わってきますよね!

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング⑤Mila

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング

ドイツ人女性のかっこいいミドルネームランキング5つ目は、Mila(ミラ)です。こちらもかっこよさと可愛らしさを兼ね備えた名前ですよね!ミラと聞いて、人気モデルのミランダ・カーさんを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか!?

このミラは、スラブ語のLudmila(ルドミラ)といった名前から由来しているといわれています。ルドミラにはその響きの通り、「可愛らしい」という意味があります。

ドイツ貴族に多いミドルネームは?込められている意味も

ドイツ貴族に多いミドルネームとは?一覧でご紹介!

ドイツ貴族に多いミドルネーム

ドイツ貴族に多いミドルネームも気になるところ。そこで過去に南ドイツを代表する大貴族となった、ハプスブルク家の貴族たちのミドルネームを男女別にチェックしてみましょう!貴族にはどんなミドルネームが多いのか知りたい方は、下記一覧を参考にしてみてください。

ドイツ貴族に多いミドルネーム一覧(男性)

  • Ferdinand(フェルディナント)
  • Salvator(ザルヴァトール)
  • Ludwig(ルートヴィヒ)

ドイツ貴族に多いミドルネーム一覧(女性)

  • Immaculata(インマクラータ)
  • Theresia(テレジア)
  • Leopoldine(レオポルディーネ)

ハプスブルク家の貴族の名前をチェックしてみると、貴族にも多種多様なミドルネームが使われていることが伺えます。もちろん上記一覧以外のミドルネームも存在します。今もさまざまなミドルネームがあるので、この点は過去も現在も変わりありませんよね!

ドイツ貴族に多いミドルネームの意味

ドイツ貴族に多いミドルネーム

「ドイツ貴族に多いミドルネームには、どんな意味があるのだろう?」と疑問を抱いた方もいるでしょう。全部がそうとは言い切れませんが、ドイツ貴族のミドルネームも、やはり両親どちらかの苗字、もしくは祖父母や曽祖父母から苗字もしくは名前を受け継がれたパターンが多いようです。

ドイツではタブーなミドルネーム一覧

ドイツではタブーなミドルネーム

では貴族に多いミドルネームと合わせて、禁止されているミドルネームも一覧でチェックしてみましょう。こちらは一部禁止されているミドルネームではありますが、どれも歴史や宗教が関係しています。

ドイツではタブーなミドルネーム一覧

  • アドルフ
  • カイン
  • ユダ

アドルフはアドルフ・ヒトラーを連想させるので、ドイツではタブーとなっています。カインは旧約聖書に出てくる世界ではじめて殺人を犯し嘘をついた人物、ユダはイエス・キリストを裏切った人物であり、どちらもネガティブな意味合いを持っています。そのためこちらの2つも、ミドルネームにはつけられないようです。

ドイツ人のミドルネームはどれもかっこいい響き!

今回はドイツ人のミドルネームをご紹介しましたが、男性も女性もどのミドルネームもかっこいい響きであることが伝わってきました!

そんなドイツ語にはミドルネームだけでなく、たくさんのかっこいい響きを持つ単語があるのです!こちらの記事にはドイツ語のかっこいい単語やフレーズが一覧でまとめられているので、興味のある方はぜひご一読ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。