Large thumb shutterstock 114817600

指痩せは簡単にできる!マッサージやツボ押しなどで効果的に綺麗な手元へ♪

更新:2021.04.22

指はなかなか痩せないと思われがちですが、実は様々な方法で痩せさせる事ができるんです!今回は、指痩せできるマッサージやツボ押しなどをまとめてみたので、是非チェックしてみて下さい。美しい指を作る事で、女性らしさをアピールできますよ。

指痩せしたいなら控えるべきNG行為

①指の関節を鳴らす

3つの手

指の関節をぽきぽきと鳴らしてしまうと、太くなる原因になります。指の関節を鳴らすと炎症が起こり、治癒しようとする事で太くなると言われているからです。関節が太いと指全体が大きく見えてしまうため見栄えも悪くなり、さらに指輪が入りにくくなってしまうので注意して下さい。

指の関節をぽきぽきと鳴らすのが癖になってしまっている方も多いですが、負担になる行為なので控えるのがベターです。一度太くなってしまった関節を細くするには時間がかかってしまうので、負担をかける行為は日頃から控えるように意識しましょう。

②むくむような行為

指先

むくみがあると指が太くなってしまうので、食生活や冷えに気をつけましょう。心臓から遠い位置にある指は老廃物や水分が溜まりやすいので、むくみやすい場所です。アルコールや塩分を摂りすぎると指が太くなってしまいます。特に女性はむくみやすい体質なので、食生活に気を付けた方が良いです。

また、指のむくみは冷えが原因になっているケースもあります。指や足先のような身体の先端部分は血流が悪くなってしまい、冷えの原因になりがちです。そのため、身体を温める食材やストレッチなどで血行を促進して、指がむくむのを防ぎましょう。

③指先の筋肉を使う行為

1本の手

指先の筋肉を使う行為は、太くなってしまうので注意が必要です。パソコンのキーボードを強く叩く方や、ピアノのように指先を使う事が多い場合、指に筋肉が付いてしまいます。筋肉が付くと指全体が太く見えてしまうので、細くしたい方は気をつけましょう。

また、筋トレが趣味の方も気を付ける必要があります。特に腕立て伏せのように手で全身を支える筋トレは、指の筋肉を発達させてしまうので太くなりがちです。指を細くする場合は、日々の生活を見直して注意するようにして下さい。

指を細くするのは難しいとお考えの方も多いかと思いますが、案外簡単な方法で指痩せする事ができます。以下の記事でも、指を細くする方法をまとめているので是非参考にしてみて下さい。指痩せは手軽に試せる方法ばかりなので、忙しい方にもぴったりですよ。

マッサージ編|指痩せさせる方法

①リンパ流しのマッサージ

指先と口元

指を細くするにはリンパを流すマッサージがおすすめです。指先に集まっている老廃物や水分をリンパに流す事で、むくみを取る事ができます。むくみを取ると指を長くする事もできるので、指輪やネイルが似合う美しい手元を目指せますよ。

以下の動画では、ネイリストさん直伝のリンパマッサージを紹介しています。ボディオイルやクリームなどを使って手軽にできるマッサージなので、毎日寝る前やお風呂上がりに試してみましょう。

リンパ流しマッサージのやり方

  1. クリームを肘まで伸ばして、痛気持ちいい力でゴリゴリと押す。
  2. 手の平や甲のツボを押したり、リンパを流す。
  3. 指1本ずつを手でさすったり、押したりする。
  4. ホットタオルで手全体を温める。

②指のむくみを取るマッサージ

マグカップを持つ手

冷えや塩分過多などでむくんでいる方は、マッサージで解消させましょう。指を長くするためには、手の甲のむくみを取るのが大切です。また、むくみは指の間の筋肉が固まっている事で起こっている場合もあるので、筋膜を剥がして柔らかくするのも重要ですよ。

以下の動画は、整体師さんが筋肉にアプローチできるマッサージを紹介しているので、指のむくみを短期間で取る事ができます。色々な方法を試しても指が細くならない場合は、整体的な観点や解剖学的な視点から解決してみましょう。

指のむくみを取るマッサージのやり方

  1. 指を1本ずつ握る。
  2. 指の側面を1本ずつ刺激する。
  3. 親指で、甲の骨の間をなぞる。

③指と手を痩せさせるマッサージ

アクセサリーを付ける指

冷えやむくみなどで指輪が抜けないという方は、マッサージで解消しましょう。使う頻度の多い指先ですが、案外きちんと動かせていない事が多いです。腕の筋肉からしっかり動かす事によって、指先のむくみを解消して細く長くする事ができます。

以下の動画では、美容整体師さんが筋肉や筋膜にアプローチした方法でむくみの解消法を教えてくれます。筋肉を動かす事で、短期間で指痩せができるので是非挑戦してみて下さい。

指と手を痩せさせるマッサージのやり方

  1. 両腕を伸ばして、指をバラバラに動かす動作を1分やる。
  2. 手首を軽くさすったり動かしたりして1分間で緩める。
  3. クリームを使って、指の根元から先端まで1指30秒間流す。

ツボ編|指痩せさせる方法

①井穴を押す

つぼ押し

手軽に指を痩せさせたい場合は、「井穴」というツボを押しましょう。爪の付け根にあるツボで、指をすっきりとさせる効果が期待できるので、指輪が似合う手元を作れます。少し強めの力で、それぞれ10秒押して離すを3セット繰り返しましょう。

井穴は押す事で脂肪を分解する効果があるので、むくみや筋肉では無く体重の増加で指が太くなってしまった方におすすめです。また、井穴は爪の健康にも効果的なツボなので、日頃から押す癖をつけておくのが良いですよ。

②労宮を押す

ネイルした指

むくみによって指が太い場合は、「労宮」を押しましょう。血行を促進させる効果があるツボなので、血流を良くしてむくみの改善に繋がります。労宮は手の平の真ん中にあるツボなので、反対側の指を使ってグリグリと刺激して下さい。労宮のツボ押しは、10秒を3セットやるのが望ましいです。

労宮の正確な位置は、指を折り曲げた時の中指の先になります。血流が滞っている場合は押すと痛いので、自分が気持ちいいと思う程度の強さに留めておきましょう。

③合谷を押す

ネイル

指を痩せさせたい場合は、「合谷」というツボを押しましょう。親指の付け根の内側にあり、万能のツボと呼ばれているため指痩せだけでなく、身体の不調も解消できます。強めに10秒間押したら一度指を離して、3セット続けて下さい。

合谷を刺激する事で指の筋肉にもアプローチできるため、手全体を緩めて細くできます。最初は痛いかもしれませんが、毎日続けていくと和らいでくるので是非試してみて下さい。

テーピング編|指痩せさせる方法

①テーピングを根元から巻く

ピンクのネイル

短期間で細くしたい場合は、テーピングを根元から指先まで巻いて痩せさせるのもおすすめです。寝る前に指にテーピングを巻く事で、血流を促進してむくみを解消できます。なるべく柔らかい素材のテーピングを使って、あまり負担がかからないようにしましょう。

テーピングの巻き方は簡単で、指の根元から先に向かってぐるぐると巻くだけです。テーピングを斜め上に向かって回すような巻き方をすると、上手にできます。また、指先の方を強めに巻くとより効果的にむくみを取れますよ。

②気持ちいい程度の力で巻く

薄ピンク色のネイル

テーピングを指に巻く方法は、気持ちいいと感じる巻き方にするのが大切です。強すぎる力で血流を圧迫すると、逆に血行が悪くなって危険ですので注意しましょう。テーピングを巻く方法は寝る前に行うのがおすすめなので、自分の想像よりも弱い巻き方にしておいて下さい。

③包帯かラップでガードする

水色のネイル

テーピングを指先に巻いたら、ラップや包帯でガードしましょう。寝ている間にテーピングが取れてしまうと意味が無くなってしまいますので、ガードする必要があります。指専用の包帯を使っても良いですが、手軽に行いたい場合は家庭用のラップを活用してみて下さい。

ハンドクリーム編|指痩せさせる方法

①こってりしたハンドクリームを使うマッサージ

クリーム

こってりとしたテクスチャーのハンドクリームを使ってマッサージをする場合は、広げ方が重要です。適切な量を手の甲に広げてからマッサージしましょう。以下の動画では、ハンドクリームの量やマッサージのポイントまで解説しているので分かりやすいですよ。

こってりしたハンドクリームを使うマッサージのやり方

  1. 適量なクリームを手の甲から全体に馴染ませる。
  2. 指先1本ずつを掴んで、根元から先端まで流す。
  3. 爪の周りも刺激して血行を促進する。
  4. 指を組み合わせて刺激する。
  5. 親指と人差し指の付け根を押す。

②出先でもできるマッサージ

バラの花びら

ハンドクリームを使ったマッサージであれば、出先でも手軽に行う事ができます。以下の記事では、一般的なハンドクリームを使った簡単マッサージを紹介しているのでチェックしてみましょう。通勤の電車や休憩時間などの隙間タイムで試してみて下さい。

出先でもできるマッサージのやり方

  1. ハンドクリームを適量馴染ませる。
  2. 手の平を反対側の指で滑らせるように刺激する。
  3. 手の甲の骨に沿って指を滑らせる。
  4. 合谷というツボの周りを滑らせるように刺激する。
  5. 手首から肘の下までを揉みほぐす。

③ハンドクリームでむくみを取るマッサージ

マグカップを持つ

手のむくみを取る事で、指を細く長くする事ができます。ハンドクリームを使ったマッサージを試して、いつでもどこでも手軽にむくみを取って下さい。以下の動画では、マッサージだけでなく指のむくみに効果的なエクササイズを混ぜて紹介しています。そのため、短期間ですっきりとした手になります。

むくみを取るマッサージのやり方

  1. 手を10回グーパーグーパーする。
  2. ハンドクリームを塗って、指1本ずつの側面を流す。
  3. 指を1本ずつ捻るようにして流す。
  4. 指の間をさすってリンパを流す。
  5. 爪の側面を指でつまんで刺激する。
  6. 指全体を反らせるようにストレッチする。

指痩せをして美しい手を目指そう!

指痩せは難しいとお考えの方も多いですが、案外手軽な方法で試せます。まずは指が太くなる原因を知って、それに合った解消法でアプローチしていきましょう。指のマッサージやトレーニングは出先でも簡単にできるので、時間を見つけて試してみて下さい。

指痩せすると、ネイルや指輪が似合うようになります。以下の記事では、コーラルピンクを使ったネイルデザインを紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。綺麗な指になったら、ネイルでもっと華やかにしてみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。