INDEX

指が太くなる原因は?

指が太くなる原因①むくみ

指が太くなる原因1つ目は、むくみです。女性にとって、むくみは大敵です。アルコールの摂取や塩分の過剰摂取が引き金となりむくみになってしまうのです。常日頃から気を付けていても、どうしてもカリウム不足になってしまい、冷えの原因ともなるので気を付けましょう。

むくみ=水分の過剰摂取と思われがちですが、水分はしっかり取りましょう。水分をしっかりと摂ることで、血中濃度を下げ、余分な毒素を取り除いてくれます。ですので、カリウム豊富なサツマイモや、バナナと一緒にしっかりと水分を摂ることを心がけましょう。

指が太くなる原因②指を鳴らす

指が太くなる原因として有名なのが、指を鳴らす行為です。これが癖になってしまっている人は、鳴らさないと気持ち悪かったりしますよね。しかし、指にとってはあまり良い行為とは言えないのです。凝ってしまった指を、鳴らすことでほぐしているような気持ちになりますが、実はそうではないのです。

指を鳴らす行為は、指にある組織に傷をつける行為となってしまいます。何度も癖のように鳴らしていると、鳴らさなくては気持ち悪いという感覚に陥ってしまいますが、組織を傷つけない為にも、鳴らさない方が良いのです。

指が太くなる原因③冷え性

指が太くなる原因3つ目は、女性の悩みである冷え性があります。春夏秋冬、関係なく足の指先や、手の指先が冷たくなってしまっている場合があります。その原因が冷え性なのですが、実は冷え性は指に脂肪をつけ、太くなる原因ともなっているのです。

血行が悪いのが原因で、どうしても冷え性に陥ってしまいます。運動不足や、栄養不足など、現代の女性が必ずしているダイエットが原因でもあると言われています。冷え性を直すためには、まず基礎代謝を上げましょう。下記の記事は、冷え性の方の為の記事となっております。是非、下記もご覧ください。

指が太くなる原因④常に重い物を持つ

指が太くなる原因は、常に重い物を持っている為です。どうしても、日ごろ重い物を持つのが当たり前になっている主婦の皆さんや、力仕事に就いている女性は特に、指が太くなるのです。重い物を持つことで、指周りの関節に負荷がかかり、無駄に筋肉が発達してしまうのです。

日頃から、手で重い物を持つという女性は、肩掛けの物を選ぶと良いでしょう。1度筋肉をつけてしまうと、大変落ちにくくなってしまいます。また、筋肉を逆に使わないとなると、たるんだ脂肪へと変わってしまいます。そうならない為にも、重い荷物は肩にかけて運ぶなどしましょう。

指痩せ方法7選!短期間で細くするには?

短期間で細くなる!簡単指痩せ方法①グーパー運動

短期間で細くなる、指痩せ方法は、グーパー運動です。やり方はとても簡単です。まず、少し力を入れた状態で手をグーの形にし、5秒間キープします。その後、思いっきりパーの形にしましょう。その状態を5秒間キープします。

その動作を手が温まるまで続けましょう。大体ですが、20~30回程度続けると手が温かくなるのを感じる事が出来ます。手が温かくなるのを感じたら、やめて構いません。例えば、会社に行くまでの通勤時間や、学校からの帰り道など、気づいた時に行える簡単な指痩せ方法です。

短期間で細くなる!簡単指痩せ方法②スライドマッサージ

短期間で細くなる、指痩せ方法は、スライドマッサージです。もし、貴方の指が太くなる原因がむくみであるのであれば、マッサージは効果的と言えるでしょう。また、冷え性の方でもこのマッサージを行うと、指先の血流をよくすることが出来るので、とても効果的です。

片方の人差し指と親指で、もう片方の指の付け根を軽くつかみます。付け根から指先まで、ゆっくりとスライドさせていきましょう。これを1回1セットとし、1日に3セット行うと良いでしょう。やりにくいという方は、マッサージオイルを使っても良いでしょう。是非、下記の記事をご覧ください。

短期間で細くなる!簡単指痩せ方法③エビぞり

短期間で細くなる、指痩せの方法は、指をエビぞりさせるという方法です。ストレッチの際に、指と指を絡ませ、外側に逸らすというストレッチ方法があります。そのストレッチ方法こそが、指を細く綺麗に見せる為の指痩せ方法でもあるのです。

指に溜まってしまった不純物を流し、血流の促進を促す効果があります。なんとなく、日ごろのストレッチで取り入れていたことも、指痩せの方法となっているので続けましょう。毎日意識的に行わなくても、気づいた時に出来る簡単な方法でもあります。

短期間で細くなる!簡単指痩せ方法④温冷浴

短期間で細くなる、指痩せの方法は、温冷浴です。名前の通り、温めた後に冷たくするという方法です。まずは、温かいお湯と冷たい水を手が入る大きさの桶に用意しましょう。各1分ずつ、温かいお湯と冷たい水に指を入れます。それを5回を目安に行いましょう。

この方法は、ダイエットにも効果的な方法です。温まって広がった血管をそのままにしておくと、その熱が体外へと放出されてしまいます。それを阻止するために、冷たい水に入れる事で、保温効果が期待できるという方法です。疲労回復や、自律神経を整える効果もあるので、是非お試しください。

短期間で細くなる!簡単指痩せ方法⑤白湯を飲む

短期間で細くなる、指痩せの方法は、白湯を飲むことです。朝1番に白湯を飲むことで、体の代謝を上げ、腸の動きも活発になります。腸が活発に動くという事は、熱が生じ、冷え性改善にも繋がるのです。毎日、朝白湯を飲むことを心がける事で、冷え性改善と指痩せの効果が期待できるのです。

あまりに熱心になってしまうと、自分の体調管理を忘れてしまいがちです。健康は1日にしてならずという言葉があるように、白湯を飲んだからと言って「大丈夫」というわけではありません。3食、しっかりと健康的な食事をとり、運動を行う事で指痩せにも、体の脂肪を落とすのも効果的と言えるでしょう。

短期間で細くなる!簡単指痩せ方法⑥ツボ押しマッサージ

短期間で細くなる、指痩せ方法は、ツボ押しマッサージです。まずは、上記の画像をご覧ください。上記の加増の爪の生え際部分にある「井穴(せいけつ)」と呼ばれるツボが存在します。そのツボは、脂肪の分解を促進すると言われているツボで、指痩せにも効果があると言われているツボです。

各指の井穴を、10回を目安に押しましょう。その際に、リズムをそろえる事が大事となります。この「井穴」ですが、実は指痩せだけならず、他の体の不調も直してくれるという凄いツボだともいわれています。指それぞれに意味がありますので、表にまとめさせていただきますので、ご覧ください。

井穴の効果
効果
親指 気道性疾患に有効 せきや扁桃腺の痛みなど
人差し指 全器官の交感神経の異常興奮を抑える
中指 胸膜や横隔膜の疾患に有効
薬指 アレルギー性疾患に有効 アトピーや花粉症、喘息など
小指 動悸や息切れ、不整脈に有効 血流の改善、予防など

短期間で細くなる!簡単指痩せ方法⑦テーピングで指痩せ

短期間で細くなる、指痩せ方法は、テーピングでの着圧です。上記の画像の例は、包帯で行っていますが、最も効果的なのはテーピングでしょう。ただし、欲を出しすぎて着圧しすぎると、血管を圧縮しすぎてしまい、逆に悪くなってしまう可能性がありますので注意が必要です。

テーピングを巻くときは、付け根から指先まで1周だけにしましょう。まず、指の付け根からテーピングを弱く巻いていきます。指先に行くにつれて、若干強めに巻いていきましょう。上記でもお伝えした通り、あまりに強く巻きすぎないように気を付けて行いましょう。

指痩せにNGな習慣は?

指痩せにNGな習慣①スナック菓子やジュースは禁止

指痩せにNGな習慣は、スナック菓子や甘いジュースなどの摂取です。上記でもお伝えした通り、過度な塩分接種はむくみを引き起こしてしまう原因となります。市販で売られているスナック菓子には、塩分が強い物がたくさんあります。出来れば、指痩せ中はスナック菓子禁止令を自分に出しましょう。

また、甘いジュースなども厳禁です。お茶や水と言った、水分補給目的の飲み物であれば良いのですが、糖分が入りすぎているジュースは指痩せの天敵となります。大人の方は、飲酒を控えるなど、塩分の過剰摂取とアルコールや糖分の過剰摂取には気を付けましょう。

指痩せにNGな習慣②指に力を入れる

指痩せにNGな習慣は、指に力を入れる事です。もし、すらりとした細長く綺麗な指を手に入れたいのであれば、指に過度な力を入れるのを控えましょう。それが生活の中で不可能なのであれば、マッサージやグーパー運動で、指をほぐしてあげるのも良いでしょう。

例えば、今現在体を鍛えているのであれば、指の筋肉を使うようなトレーニング方法はやめましょう。トレーニングしている人だけに限らず、パソコン入力の仕事をしている人も要注意です。何気ない動作でも、筋肉を使っています。キーボードを打つ際は、あくまで軽く打つことをおすすめします。

指痩せにNGな習慣③ながら習慣をしない

指痩せにNGな習慣は、「ながら習慣」です。人間だれしも、○○しながら…が多くなってしまいがちです。例えば、テレビを見ながらお菓子を食べたり、仕事をしながら思わず口に甘い物を入れてしまったりすることはありませんか?その行為、実は指痩せにNGな習慣なのです。

指が太くなる原因に、脂肪がついてしまったからという原因もあります。最近、お腹が出てきたなと感じた時に、自分の指も見てみましょう。自分の体に脂肪が付くと、どうしても指にも脂肪が付いてしまうのです。〇〇しながら…の習慣を少しでも見直せば、体重も落ち、指痩せも出来ると言えるでしょう。

指痩せした指を細長く見せるには?綺麗な爪切りのポイントやコツは?

指痩せした指を細長く見せるには①爪をスクエア型に切る

指痩せした指を細長く見せるには、爪をスクエア型に切る事をおすすめします。もちろん、先端の角は丸みをつけましょう。ラウンド型よりも、スクエア型に切る方が爪の面積が広く見える為、細長く魅せたいという方にはおすすめです。

指痩せした指を細長く見せるには②ピンクやベージュなどのカラーに

指痩せした指を細長く見せるには、ピンクやベージュなどのネイルカラーにしましょう。今流行りのビビットカラーにしたいという気持ちもあるでしょうが、明るく発色の良い色はあまり細長く見せるには向かない色です。むしろ、肌に近い色の方が綺麗に細長く見せる事が出来るのです。

だからといって、デコをしてはいけないわけではありません。ストライプの柄にするなど、長く見せる効果のあるデザインをチョイスしましょう。現在では、ネイルも進化をしています。自分の好みに合ったデザインで、色は控えめにチョイスすることをおすすめします。

指痩せした指を細長く見せるには③指輪選びで細く魅せる

指痩せした指を細長く見せるには、指輪選びにも気を付けましょう。指を細く出来たからと言って、その人その人で指の形や長さが違います。指が短いのがコンプレックスという方もいらっしゃいます。そのコンプレックスを補うアイテムが、指輪なのです。

指が長い方は、幅が大きい物やモチーフが大きい物を選ぶと良いでしょう。逆に、指が短い人はV字ラインになっている指輪を選ぶと良いでしょう。指の長さによって、指輪のデザインを選ぶことで、より綺麗に細長く魅せる事が出来るのです。

指痩せした指を綺麗に見せるハンドケアは?

指痩せした指を綺麗に見せるハンドケア①まずは習慣づける

指痩せした指を綺麗に見せるハンドケア1つ目は、まずはケアの習慣づけを行いましょう。特に、高いハンドクリームや特別なスキンケアは必要ありません。普段使っている、化粧水・乳液で十分ハンドケアは行えるのです。高い物を使ったからと言って、必ずしもいいわけではないのです。

1番簡単でおすすめな方法は、夜お風呂に入った後に化粧水や乳液を必ずつけますよね。その時に、手にも潤いを与えてあげましょう。そうすることで、ハンドケアを忘れずに行う事が出来るのです。マッサージも同時進行で行うと、より美しい手を維持することが出来るでしょう。

指痩せした指を綺麗に見せるハンドケア②保湿クリームと手袋

指を綺麗に見せるハンドケア2つ目は、保湿クリームを塗った後に手袋をはめて寝るという事です。どうしても、冬の寒い時期になると肌が乾燥し、せっかく綺麗に指痩せした手でも醜く荒れてしまう可能性があります。そうならない為にも、保湿クリームを塗った後に綿などの手袋で更に保湿強化をしましょう。

少し違和感があるかもしれませんが、手袋をするのとしないのとでは大違いです。まずは実践してみましょう。手袋をすることで、冷えも予防することが出来る為、指痩せの維持にもなります。綿の手袋がないという方は、ゴム手袋でも構いません。とにかく、手を乾燥させないことが綺麗に見せる秘訣です。

指痩せで細く美しい手に!

TVに出ているような、綺麗な手というのは、とても華奢で指が細く綺麗な手をしています。そんな手に憧れるという方は、是非実践してみましょう。今からでも遅くはありません。まずは、マッサージや指痩せ方法を習慣づけるところから始めましょう。

女性は、努力をすればするほど美しくなることが出来ます。メイクはもちろん大事ですが、他の部分にも気を遣いたい所ですよね。男性が手を握った時に、思わず守りたくなってしまうような指を目指しませんか?綺麗は必ず、貴方の味方になってくれることでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。